出発準備

明日は登山の予定の為、出発の準備です

美味しいものでもある?って覗きに来たララマの頭が写りこんでいました(*''ω''*)

レイアとララマはピーチばあちゃんと自宅でお留守番しててね・・・
ピーチばあちゃんが元気で留守番してくれる間だけはお願いしようと思ってます

いつも安心して出かけられるので感謝です
でも、やっぱりレイアとララマが一緒でないのは寂しいけどね


登山用に買ったDARN TOUGH VERMONTソックス には、生涯 保証が付いてるんです
確かに丈夫そう
初の3000メートル級の山に行くのでしっかり準備してます
標高が高くなると、気圧が低くなるので酸欠のようになります。
少し動くと息切れしそうになります。
さて、準備が出来たら出発です。お天気が良くなれば良いな(((o(*゚▽゚*)o)))




富山県に向けて行って来ます♪





点字の封筒

点字の紙をリサイクルした封筒を購入してみました

封筒には小さな点字の穴fが開いています

総合支援施設に入所されている方達が作られています

封筒は、とても丁寧に作ってあり愛らしいイラストが描かれてとても可愛いです。






そして負けず可愛いララマ♡
この横顔がまた大好き(^^♪

ヨーキーの耳の飾り毛がなんとも大好きなんです



IMG_9514.jpg


カフェとカバン

今日は連休の最終日!朝から晴天です

レイアとララマを連れてお出かけしてきました
久しぶりに訪れた「カフェとカバン」

岐阜市三輪宮西にあります



と~っても、のどかなところにあるお店なんですよね

P9180006.jpg

大きな屋根もあるし風が心地よいのでテラスでも大丈夫でした


P9180049.jpg

お出かけ、本当にイイ子でおとなしいレイアとララマ
ほとんど吠える事はないのでとっても静かです

P9180008.jpg

お蔭でゆっくり寛いでランチが出来ます
美味しいカレーを頂きました
店内にはステキな雑貨や革製品が販売されています


P9180033.jpg

今日はね・・・久しぶりのお出かけでしたが
とっても嬉しい事がいっぱいあった1日でした

そして会いたい!と思っていたお友達と偶然の再会♬もありました

みんなみんな、巡り会わせてくれたのだと思ってます
幸せな1日をありがとう・・・

IMG_9530.jpg

カフェの後は岐阜の関方面へ

お散歩は出来ないけど、ゆっくり、ゆっくりと・・・

P9180071.jpg

今回の連休は台風の影響で遠出は出来なかったけど
これもまた良い休日になりました

ずっと一緒にレイア、ララマと過ごせたのも良かったわ♡


P9180081.jpg




沖縄のお菓子「ちんびん」を焼く

台風の影響でしょうか・・・
連休初日から雨の1日です

こんな日は家で過ごします

パパさんは昼まで仕事に出掛け、その間に家の掃除を済ませました

昼からは久しぶりにゆっくり過ごします

3時のおやつに沖縄のおやつを焼きます
黒糖を入れた甘い生地を丸く焼いてクルクル巻いた「ちんびん」です
沖縄のクレープって感じかな

ちんびんミックウ粉で簡単に作れます
これは沖縄で買ってきたミックス粉です




ほんのり甘い香りがしてきます
沖縄に行くとお店で売られています


IMG_9449.jpg

やっぱり覗きに来た(*''ω''*) この子・・・(笑)

「焼けた?」

IMG_9450.jpg

冷めたらクルリと丸めて出来上がりです
とても素朴な味のおやつです



この数年9月から10月に沖縄に行って大型台風に、こんにちはって事が多いのですよね
沖縄に台風が上陸すると、なかなか台風が居座って動いてくれなくって
沖縄の台風の凄さは半端なかったな~ 
石垣島でスーパー台風でダイビング出来なかった苦い思い出も・・・

IMG_9456.jpg

食べたら、ソファでひと休み

すぐ抱っこララマが来て私の上に・・・・

IMG_9443.jpg


そのまま寝ちゃいました


IMG_9447.jpg

明日もどうやら雨の1日の日曜日みたいですね
明日も家でゆっくりしますか♪

台風で各地被害が出ませんように・・・・





手作り食

レイア達のトイレシートを買いに行った後
昨晩はパさんと、お寿司を食べに出かけました
お店の前まで行ったのに、レイアとララマ待ってるよね・・・と思ったら
近くのスーパーで惣菜買って、すぐ帰宅しちゃいました

本当に最近は外食が減りました
お家吞みの方がゆっくり出来てレイアとララマがいるからその方が良いそうです
でもたまには美味しいもの食べに行かなくちゃね

昨日のお寿司代が浮いたので(笑) レイア達にマットを買いました

まぁ・・・カラフルだこと (⌒▽⌒)アハハ!





歯が一本も無いララマ

ドライフードのままだと食べずらいので、いつも手作り食をトッピングします

たくさんのお野菜を栄養スープで煮込んで小分け冷凍

ドライフードに温かくした野菜スープをトッピングするとフードが
ほんのり温かく柔らかくなるので
ララマとても食べやすいみたいです

まぁ、何でも食べるし、残した事も、お腹を壊した事も一度もないのが嬉しいですね

IMG_9440.jpg

座れば膝の上・・・寝ればお腹の上に・・・・

私のトッピングはララマです (*''ω''*)

IMG_9426.jpg




気持ちが良い気候ですね

昼間はまだ暑いけど、さすがに朝晩は涼しくなって来ました
ララマねっ・・抱っこしてベッドに乗せてもすぐ出てきて・・・・



結局、私のベッドに寝ています
ララマに新しいベッド買ってあげたいけど・・・きっと入らないんだろうな~っ( 一一)

キャシーマムのハワイアンキルトのタオルケットに、冷え冷え枕で寝ております
,パパさんが過保護でOK!だそうで・・・その通りにしております (⌒▽⌒)アハハ!

IMG_9416.jpg

ララマ、今はすっかり使わなくなった、おむつとマナーベルト男の子の物が何もなかった我が家にお友達がプレゼントしてくれたり
自分でたくさん買いそろえたマナーベルト
トイレを覚えてくれた事は良い事なのでこれで良かったんですが~


トイレに行くたびに褒めて褒めて、ご褒美にほんの少しのおやつをあげていたら
すぐこのパターンで褒められるしおやつもらえるんだって覚えてくれたみたいです

男の子なので足をあげて部屋の片隅におしっこかけてしまうのかな?って
思っていたのですが、まったくそんな事はなかったです

それにララマ、脚を上げず女の子みたいに座ってシートの上でしてくれます

いつか、このおむつやマナーベルトも保護犬の子が使ったくれたらいいな~


IMG_9420.jpg

レイアも調子が良いので今週末、一緒にお出かけしようと思ってましたが・・・・・

どうやら・・・台風上陸か?雨模様の週末になりそうですね
ほんと!残念です

旅行は延期ですね

21463005_1950658165157789_6971535274039418739_n.jpg


地元の農産物の店で買った、カリモリとコリンキー
ピクルスにしました

こんなに大きいのに1個 100円なんですものね




IMG_9100.jpg

1年後、来年の夏には地元に大きな道の駅が出来ます(高速道路が繋がってきますからね)
道の駅では農産物がたくさん販売されるだろうから、今から楽しみです

只今、夕方の空の色が素晴らしいオレンジ色になって来ました

明日も良いお天気ですね・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・はぁ・・・だ・か・ら!週末



・・・・トホホ


おちょぼさん

お友達との最終日、今日で3日目です

朝ゆっくりと家で朝食です゚。*(*´∀`*)*。゚+
昨日の登山の疲れも出ず筋肉痛にもなりませんでした

ゆっくり家を出て岐阜県海津市平田町にある、おちょぼさんへ





地元では「おちょぼさん」の愛称で親しまれている商売繁盛・家内安全の ご利益がある神社千代保稲荷神社です
うちのパパさん・・・どうも飲み屋が気になる(=゚ω゚)ノ

IMG_9364.jpg

こんなお店出来てたんやぁ♬
店内もわんこOKなんだって~涼しくなったらレイアとララマも連れてこようっと

パパとお友達のけいちゃん

けいちゃんはとにかく明るくって一緒にいて楽しい
何でも前向きな気持ちにさせてくれるしパワーいっぱいな人

何より、話が早い(笑) 私、ハッキリしてて、決断力が早い人が大好きです

まぁ、おばあちゃんになっても一緒に登山出来たらこんな幸せな事はないね・・
頑張ろう!


IMG_9371.jpg


まずは食べる前に参拝しなくちゃね

IMG_9376.jpg


お供えのあげと、ロウソクを買って・・・参拝しました


IMG_9383.jpg

参拝が終われば食べ歩きです

IMG_9392.jpg

熱々の揚げたての串カツですよ

IMG_9394.jpg

ここはたくさんの人で混雑しています

IMG_9393.jpg

たい焼きも食べて~

IMG_9399.jpg


えっ?何?なまず?
なまずなの?って驚いてた・・・・
生まれも育ちも京都のけいちゃんでした(笑)

IMG_9373.jpg

ソフトクリームや台湾かき氷も食べて~

IMG_9402.jpg

120軒ほどの店が軒を連ねる参道があります
年間200万人以上の参拝者が訪れる、おちょぼさんです


色んなお店があってね・・・・いつ着るんだ?ってぐらい、ギラギラ派手派手の服があったり
ウエディングドレスだって新品で1万円からありました
さすがに試着する勇気はないわ~(⌒▽⌒)アハハ!


IMG_9400.jpg

とっても面白い所だった♬ってお友達に喜んでもらえました
その後、三重県のジャスドリームまで走って行くという元気ぷり

お買い物をして、ジャスドリームでお友達とお別れです

本当によく遊んだ!!!!
また来てね💛

みんなでカンパイ♡

我が家で過ごしてもらう週末の夜

最近、パスタを覚えた我が家のパパさんが夕飯を作ってくれるそうでキッチンに立ちました

ボロネーゼのパスタだそうです




お友達4人でシャンパンで乾杯です

IMG_9360.jpg

パパ作 パスタもとても美味しかったです♪
みんなで食べる食事は賑やかでイイね

IMG_9363.jpg

それにね・・・レイアもララマがいるので最近は我が家の外食もぐっと減ったような・・・
今回もレイアとララマ、お友達がたくさん遊んでくれたのでとても楽しそうでした

FullSizeRender_20170910223408e8f.jpg


一番嬉しそうだったのか・・・・この子(笑)

後からお友達が送ってくれた画像です
Mさんに抱っこしてもらっていたララマ

我が家のパパが「ララマは甘え上手やから、ララマは得やな・・・」って

ホントやね・・・

IMG_9404.jpg


深夜までいっぱいおしゃべりして今夜も楽しかったです
最終日はお出かけしますか♪ つづく・・・



冠山登山 (岐阜県・福井県)

今日も素晴らしい晴天です

お友達も我が家で迎えた2日目です
お友達と4人で今日は登山です

旧徳山村がこのダムの中に沈んでいます
徳山ダムを見ながら車を走らせます

P9090002_20170909224652414.jpg


三角の山が車の中から見えてきました

P9090007.jpg


冠山(かんむりやま)は岐阜県と福井県にまたがる標高1,257 mの山です

岐阜県と福井県の境界線があります

P9090034.jpg


冠山が見えてきますがあの三角の山まで遠そうだな~

P9090039.jpg

山頂の手前はやはりすごい難所が待っていました
ロープをしっかりつかんで登ります

P9090061.jpg

100mほどの絶壁💦 怖かったっっ

P9090078.jpg

三角点(頂上)に着きました
みんなで記念のタッチ!

P9090087.jpg

頂上はぐるっと見渡せるパノラマ
ここまで思ったよりキツカッタ💦

P9090090.jpg

涼しい風が吹いてきますが、まだ夏山のよう
暑いわっっ

お友達は先日、燕岳に登山したので、とても自信がついたんですって

P9090104.jpg

パパと・・・私

P9090110.jpg

パパとお友達(^^♪

P9090113.jpg

崖を登るのも怖いが崖を下りる方も怖いのだ・・
本当は余裕はなし(笑) 


P9090120.jpg

頑張って崖を素手で掴んで降りロープも掴んで何とかおりました
その後、冠平まで行き、休憩です

P9090125.jpg

冠平でお昼ご飯にします

P9090127.jpg

スパムおにぎりを作ってきました

P9090133.jpg

おにぎりもビッグで♪

P9090135.jpg


4時間ほどで無事下山しました
また細い道を走り徳山ダムを通り帰りは藤橋の温泉に入って帰宅しました

今日も楽しい登山でした

お友達が遊びに来てくれました

今日から2泊で我が家にお友達が遊びに来てくれました♡
お友達の到着をとっても楽しみにしていました

レイア達も嬉しいね



お友達も3年前はヨーキーくんと一緒に暮らしていたので懐かしいって
3年前の9月にお別れしたヨーキーくん、我が家にも一緒によく遊びに来てくれたんです

ララマともよく似てたんだよね

P9080010.jpg

今日は特別にレイアとララマも参加して一緒に夕飯です

P9080008.jpg

明日の登山の話や色んな話をしていたら時間はあっと言う間です
でも、まだ明日も明後日もあるから楽しみです

P9080023.jpg

今日はお友達が来たのでララマのヤキモチぶりはMax!

レイアにガウガウ言ってました

最後は私がララマを捕獲(笑)

レイアもララマもやっぱり家にお友達が来て遊んでもらえるのが嬉しいのでしょうね

P9080018.jpg

今日も楽しい1日に感謝です

明日も早起きします♡



スッキリ美容したよ

夏が終わてるってる言うのにスッキリと、サマーカット(*''ω''*)

おもいきってバッサリは気持ちイイ♬
ホントはね・・・・綺麗にロングで伸ばしてヨーキーちゃんらしくしたいんだけど
そうすると毎日ブラッシングしないといけなくなり、ララマの身体に負担をかけるので
やはりララマの脚の事とかを考えると短くしてあげるのがいいかなって思ってます

ララマ、スッキリと

短くしてもイケメンはイケメン♡




美容中、とってもおとなしく、今日もカットしてても頑張って立っていてくれました
毛艶も艶々で綺麗です

IMG_9185.jpg

次はパパさん家の両親の子ピーチを美容しました
仕上がはハーブのトリートメントと温浴

IMG_9118.jpg
ふわふわになりました♡

朝から2わんの美容が終わって昼食の準備

そして私は仕事に出かけました(なんだか忙しい💦)

IMG_9127.jpg

仕事が終わって夕食の準備
夜になってレイアの美容をしました

パパさんはその間、家のお掃除をしてくれて助かりました

IMG_9207.jpg

レイアも短くカットしてスッキリです

レイアの場合早く仕上げないとハーハーしちゃうので手早く頑張りました

みんなスッキリと綺麗になって良かったね

IMG_9209.jpg


今日から2泊3日で我が家にお友達が遊びに来てくれます
明日はお友達と岐阜県と福井県の県境の山で登山します

さぁ、今日のおもてなしご飯は何作ろうかな♪

IMG_9192.jpg


部屋の掃除も終わったのでレモンライムのアロマランプつけています

3日間、楽しみます(^^♪

バリカンの替刃

新しいわんこ用のバリカンの替刃が届きました
お手入れしても、もう切れにくくなってる替刃もあるし

新しい替刃が届いたので近い内にはスッキリ短くしたいと思います
まだまだ暑い日がありますので動きやすく短くカットしたいと思います

寝る時によくヨーキーのイリマは私の腕枕で寝ていたけど
ララマは私が寝ている上に乗って私の胸の上で寝ようとします( 一一)

朝も何か重たいと感じるとララマが私の上で寝ています
さすがに小さなララマもずっと寝ていると重くって苦しくなって
横に下ろしますが、また這い上がってこようとします

本当にこれほどの甘えん坊くんにはお手上げ(笑)

これだけ甘えん坊くんなのに、ララマは今までどんな生活だったのかと思います

レスキューされるまで誰もかまってくれなかった?甘える事は出来た?って思うと
寝ているララマの背中やお腹、手をさすってあげます

レイアもね・・・
私の枕の横で寝ています
甘やかし過ぎって思われてもいいかなぁ~(⌒▽⌒)アハハ!



あれからララマとレイアも関節によい漢方のサプリメントを続けていいます
動物病院に定期的に通って処方してもらわないといけないのですが
今の所、調子が良いみたいです

普通の子みたいに元気にお散歩出来ませんがいつまでも長生きして欲しいものです



















パパさんの趣味

仕事を引退しても出来る趣味を今から勉強したいとパパさん
レザークラフトの本を買ってまずは革の小物を作って行くそうです
手先は器用だけど・・途中で飽きなければですが(笑)

いつかわんこ達の首輪を作って欲しいな・・・
私は髪をとめるバレッタがいいな~

老後の良い趣味になればいいね (⌒▽⌒)アハハ!






私は目が見えるうちはわんこの美容を続けられたらいいなって思ってます
家の子の美容を初めてもう20年以上
何でも継続するって事は大事ですね・・・私も老眼になるまでは頑張ろう~(笑)





日曜日は庭で・・・

お天気も良いのでレイア達とお出かけ予定をしていましたが
家の用事を庭に出て片づけていたらお出かけの時間が遅れてしまいました

夕方5時になると風が出てきて涼しくなります
3わんで庭でテクテク

その姿は可愛いです




みんなで家の庭で早目の夕食をしますか~♪

P9030031.jpg


私達がお出かけしてる時は自宅でレイアとララマを見てくれて留守番してくれる
ピーチじいちゃんとピーチばあちゃんも誘って鉄板焼きしました

まずは焼うどん(*''▽'')

P9030010.jpg

みんな一緒だと賑やかで楽しいね♡
甘えっ子ララマすごく嬉しそうです


P9030020.jpg

外は気持ち良いね~♡

レイア・・・「あたしの分もある?」

P9030025.jpg

お肉も焼きました
レイア、ララマ、ピーチもお肉頂きました


P9030056.jpg

ピーチも大満足です♪
ほんと!ピーチ細くなりました
いつもポメラニアンに間違えられていたのに今ではチワワになりました (⌒▽⌒)アハハ!

P9030029.jpg

ララマとピーチはなぜか?仲良し

P9030053.jpg

デザートまで頂いて気がつけば夕飯の時間は3時間経過していました (笑)
久しぶりに家でゆっくり、そして家でみんなで庭で夕飯するのも良いですね

P9030061.jpg

涼しい今夜・・・お月さまも綺麗です

さぁ、また明日から頑張ります♬



養老温泉  ゆせんの里へ

お友達からプレゼントしてもらった
こんな可愛い♡ポップなバッグを持ってお出かけして来ました

たっぷり荷物が入るし軽いので便利です♪
やっぱりね・・・何歳になっても可愛いものはテンションがあがります(*''▽'')





帰りに岐阜県の養老温泉 ゆせんの里へ

汗蒸幕やヨモギのスチールサウナなど癒しのスパ三昧です

今日はゆっくり身体を休めて来ました
温泉の後は美味しいもの♡いっぱい食べて
日帰り温泉を満喫して来ました

IMG_9073.jpg





9月スタート

姪っ子達の夏休みも昨日で終わり、本日からまた学校が始まりました

私の頃は夏休みの宿題全部終わってなーい!なんてギリギリになっての悩みでしたが
今は学校が始まるのが怖いと思う子供が多いのですね

18歳 以下の日別自殺者数は1年のうちで今日9月1日が最も多いとテレビでやっておりました

新学期が始まる9月1日、その日が恐怖でしかない子ども たちが、自ら命を絶つなんて
何だか悲しい現実ですね

姪っ子とはよく学校の事で話をしますが毎日とても楽しそうです

いまだに姪っ子には私、「おねーちゃん」と呼ばせております (笑)

「おねーちゃん知らんの?」って言われた
どうやら若い子の間で流行ってるらしいコスメだそうで・・・

ポーチとリップです

姪っ子に買ってってお願いされて今日届きました

何だか、おもちゃみたいだけど・・・・可愛いんだよね?



プードルのミントちゃんのお家に行って来ました

いっぱいお喋りして、美味しい和菓子を頂きました

なんとね・・・三重県の伊勢で毎月一日に毎月1日だけ販売する
大人気和菓子の朔日餅( ついたちもち)だそうです

このお餅、直営店か赤福本店でしか購入できないレアだそうでなかなか買えないんですって
午前3時ぐらいから?長蛇の列ができるそうな・・・
今月は萩の餅 おはぎでした

ミントちゃんに癒されてまた来月お邪魔します♡

IMG_9071.jpg

お家の中ではエアコン2ヶ月ほぼ付けたままだった我が家
やっと朝晩少しづつ涼しくなってきそうです

P9010014.jpg

ララマはどこでも私について来ちゃうからフローリングの廊下でも歩いて来ちゃいます
ララマ・・・手前じゃないですよ~(*''ω''*)

扉の所に居ますよ


P9010032.jpg

今日もマイペースなレイア

P9010042.jpg


夕方になると西の空が綺麗に染まって来ました

P9010046.jpg

部屋の中や車までオレンジ色に染まっています

月に数回、こうした空が家から見えます


P9010054.jpg

田舎の風景でした
早いものでもう週末です♡1週間あっと言う間ですね

P9010058.jpg

大台ヶ原 2 正木峠~正木ヶ原~牛石ケ原~大蛇嵓~シオカラ谷

大台ヶ原の日出ヶ岳山頂から次は正木峠に歩いて行きます

P8270342.jpg

枯れ木がこんなに綺麗だなんて不思議なぐらい美しい光景です


P8270347.jpg

まるで大空まで続くような階段と・・・



P8270370.jpg

牛石ケ原に向かって歩き・・・

P8270377.jpg

ゴロゴロしたガレが多い山道もあります

P8270417.jpg

岩場が多い場所が増えて来ました

もうすぐ大蛇嵓ですね

P8270422.jpg

大峰連山や大パノラマの絶景が目の前に広がる断崖絶壁


P8270424.jpg


丸い岩は崖に 向かって斜になっているし、 その落差は700mの絶壁です

P8270432.jpg

スリル満点どころじゃありません💦

滑って落ちたら終わりです
パパさん、怖くないの?岩場の先端まで行っていました

私は手にはポールとカメラを持っていたので途中まで行ってやめました


P8270433.jpg



さすがに怖かった!!!崖っぷち!


P8270437.jpg

ひえっっーー💦💦

P8270447.jpg


大蛇嵓からこのまま、駐車場まで向かえば、キツクないんですが・・・・

ここで更に縦走します

もうひとつ山を越えようという事で・・・・

シオカラ谷方面へ


今までとは違う山の奥の方に入っていく感じがします
鎖場なんかもあって・・・・

P8270456.jpg
シオカラ谷方面まではアップダウンや階段も多くて大変でした

綺麗な川が見えてきて吊り橋が見えてきました

P8270459.jpg

この吊り橋もかなり古いような・・・歩くと揺れます

P8270465.jpg

吊り橋の下の川の景色が素晴らしかったです

P8270467.jpg

山道を歩いて朝スタートした駐車場まで到着です
ぐるっと一周してきた感じです
山に入って5時間ほど経過していました

ゴール近くはしんどかったけど、本当に素晴らしい景色と
貴重な晴れ間のお天気で大台ヶ原を登山させてもらいました
とっても楽しかったな(^^♪

P8270472.jpg
紅葉の時期はまた一段と綺麗なんだろうな~

登山が済んで帰りは秘湯の温泉宿でゆっくり身体を癒しました
金泉のお湯がすごく良かったです

奈良の観光に登山と楽しい2日間でした

さぁ、レイアとララマが待ってるお家に帰るとします(*''▽'')




大台ヶ原 1  (日出ヶ岳 頂上) 登山

満天の星空に感動して大台ヶ原のビジターセンターの駐車場での2日目の朝です
素晴らしい晴天です♪良かった!

P8270205.jpg



大台ヶ原山(おおだいがはらやま)は奈良県と三重県の県境にある標高1695.1mの山です
クマザザいっぱいあったのには、登山口のこの看板を見て納得! クマ出没注意である

P8270211.jpg



「日本百名山」に選ばれたほか、日本百景、日本の秘境100選 にも選ばれた大台ヶ原
山全体が特別天然記念物に指定されています

さぁ!元気に出発!


P8270213.jpg





まずは、日出ヶ岳を目指します
P8270215.jpg



本日は日出ヶ岳、正木が原から大蛇區へ行き、シオカラ谷から駐車場に戻る予定です


東大台の代表的なコースを歩きます

P8270262.jpg

素晴らしい絶景にテンションあがります
朽ちた枯れ木も芸術のように見えます

設備もされているのでとても歩きやすいです

P8270265.jpg


こんな素晴らしい山に来られて感謝です


P8270278.jpg






P8270290.jpg

日出ヶ岳 頂上が見えてきました



P8270293.jpg



年間降雨量4800mmという世界有数の雨水量を誇る大台ヶ原

多量の雨が湿潤な気象条件を生み出ます

1年中、よく雨が降る豪雨の場所なのにこんな青空に恵まれました


P8270298.jpg

日出ヶ岳の頂上に到着です!



P8270301.jpg

記念の三角点にタッチ!です


P8270313.jpg

頂上の気温は21℃

夏の21℃とは涼しいのですが、空が近く太陽が近く感じるのか・・・
21℃でも暑く感じました



P8270299.jpg

それでも山の頂上の吹く風はやはり心地よかったです

P8270314.jpg

山頂で休憩(^^♪

パパさん・・・先日大阪のサマーソニックのライブ会場で買ったバスタオル

なんちゅ~デザインですかぁぁ~(⌒▽⌒)アハハ!


P8270303.jpg

ここまではとても快適に歩いてこれました

この先は約800mの断崖 絶壁、吊り橋ありの山道が待っています

今日だけで山道10㎞ほど歩く予定です

5時間ほどトイレも行けません(笑)

山道の10㎞はなかなか長いのです
でも、この景色に足早になります

P8270317.jpg


次は・・・・正木が原から大蛇區へ行き、シオカラ谷へ向かいます






奈良ぶらり旅

週末2日間奈良県へ行って来ました

1日目は奈良公園や東大寺、二月堂などをまわり奈良観光しました

奈良の五重塔です




どこも鹿さんがいっぱい
奈良公園の道沿いも交差点も鹿さんがいました

P8260077.jpg


ちょっと観光途中の休憩のコーヒータイム
まだお昼前です

創業140余年の葛の老舗、天極堂

吉野本葛のお店です

P8260056.jpg

店内もとてもいい感じ♡
すぐこの後に満席になりました

P8260059.jpg


吉野本葛を使ったスイーツを頂きました

P8260066.jpg

吉野本葛のプリンも美味しかったです
お土産も買いました

P8260063.jpg

奈良の東大寺に向かいましたよ

P8260095.jpg

前回、奈良を訪れたのはレイアを我が家に迎える為に向かった大阪の前日に立ち寄りました
今年の11月9日になれば3年になります

あの時はちょうど紅葉の時期で奈良公園の周辺の駐車場は満車でぐるぐるまわって
探し回った事が懐かしく思い出しました
あの時は我が家はイリマだけでした

イリマとの思い出もいっぱいな奈良です

そして次の日、我が家にレイアが家族になって・・・・

このブログを新しく始めました


P8260104.jpg

とっても広いな・・・
たくさんの外国の観光客が訪れていました

日本人の方が少なく感じます (笑)

P8260114.jpg

奈良の大仏様・・・やっぱり大きいな・・・

P8260122.jpg

たくさん参拝も出来ました

P8260157.jpg

そしてやっぱり鹿さん

P8260150.jpg

P8260081.jpg



奈良観光も満喫です
今日もしっかり歩きました(明日も山を歩くのに・・・|д゚)

P8260181.jpg

遅い昼食は3時になってしまいました
ラーメン店が閉まるギリギリに入店💦

奈良で人気の麵屋 「NOROMA」さん

P8260193.jpg

パパさんは鶏そば

P8260196.jpg

私は・・・・ガッツリと!

キムラ先輩 麺300g+ご飯

!

P8260197.jpg

麺が見えないほどの大盛り (⌒▽⌒)アハハ
これでしっかりスタミナ付けました

P8260199.jpg

奈良市内から夕方には、ホテル杉の湯でゆっくり温泉に浸かりました

明日の登山は大台ヶ原です

暗い内に大台ヶ原のビジターセンターに向かいました
途中、野生の鹿を遭遇しましたが、さすがに鹿せんべいなんて食べていない
野生の鹿は迫力がありとても筋肉質で毛艶が艶々に見えました

そして深夜、大台ヶ原のビジターセンターの夜空に感動
満天の夜空にはくっきりと天の川を見る事が出来ました

眠いんだけど、あまりにも美しい夜空にしばし空をみやげていました

隣の車の人は大きな天体望遠鏡できっと夜中中、空を見ていたのだと思います

大台ヶ原・・・ここは年中雨がよく降る所です
でも、きっと明日はいい天気になってくれるでしょう・・・・・。



『バービー』のポップアップショップ

レイアとララマに会いに行くよ~って♡





大好きな姪っ子が遊びに来てくれたよ

P8250022.jpg

ララマ、ベッタリ甘えん坊

レイアも甘えたいけど・・・ララマに少し遠慮してます


P8250026.jpg

たくさん遊んでもらいました♡
姪っ子ももうすぐ夏休み終わりですね
久しぶりにお買い物に行こうか

P8250028.jpg

家から近いショッピングモールに姪っ子と行って来ました

P8250042.jpg


女の子の憧れ♡『バービー』のポップアップショップへ
ロングリムジンがあってね・・・バービーのカフェやショップもあり・・・

P8250048.jpg

ドレスに着替えてバービーちゃんになったり出来ます♡若ければね(笑)

P8250045.jpg

可愛いバービーちゃんのグッズもあり、女の子ならテンションあがりますよね


P8250052.jpg


お買い物の後は姪っ子にドーナッツをお土産に買ってあげました

姪っ子と良いリフレッシュになりました

P8250057.jpg





ララマを迎えて7ヶ月になりました

本日ララマを我が家に迎えて7ヶ月になりました

相変わらず足元はヨロヨロですが、とにかく我が家に来てから
一度も食べない日はない、何でも食べる、良く寝る!お腹壊さない
とにかく食べ物への執着はいまだに凄くて、ご飯の時は
急いで走って来ちゃうのでよく転んでしまいます

そして何より・・・・変わらず(≧▽≦)レイアにヤキモチを焼くなど(笑) 
とても元気です・・・感謝ですね



ほとんど吠えないのは、ヨーキー(先住犬だった)のイリマと同じ
姿が見えないと慌てて「ララマ!!!!」って叫ぶと
必ず私の足元にいます (⌒▽⌒)アハハ!

今日はこれからララマの脚のサプリメントをもらいに動物病院に行きます
サプリメントを初めて10日ほど・・・フードの上に錠剤のサプリメントを置いておくだけで
パクリと食べてしまうのでとても助かります
見た目の変化は何もありませんが、変わらず歩けたらそれで十分です

ララマ頑張ろうね




我が家のお気に入りのアウトドアのお店で一目ぼれした
アメリカ発のドッグアクセサリーブランドWOLFGANG (ウルフギャング)

アメリカ西部ユタ州という大自然に囲まれた環境の中
ワイルドなアクティビティを“ ベストフレンド = 愛犬 ”と一緒に楽しむをテーマに
カラフルでスタイリッシュな 犬のリードやレザーの首輪、などを扱うお店です

ララマに首輪とリードを買いました 
やっぱり男の子だね

まぁ・・・お散歩出来ませんが、お出かけの多い我が家だし
首輪とリードは大切です



IMG_8573.jpg


首輪のチャームもドッグアクセサリーブランドのWOLFGANG の物を一緒に買いましたが

他に革とアクセサリーを扱うお店でコインのペンダントトップをパパさんがララマに買いました

IMG_8576.jpg

ララマくん・・・段々ワイルドになってくよ~(笑)

私が買ったフリル ふりふりなリードはどうするべ?




ベリーグッドマン 「ライオン」
パパがララマへの応援歌だって

でも・・・ライオンって(≧▽≦)強すぎじゃない?





SUMMER SONIC 2017 大坂 パパの夏祭り

SUMMER SONIC 2017大坂にパパさん参戦してきました

早朝4時過ぎに起こされ💦
JRの駅まで車でパパさんを送りました

私とレイア、ララマはエアコンの効いた涼しい我が家で留守番です

パパさん、張りきって電車で大阪まで向かいました

ここからは、パパさんが送ってくれた画像です





大坂の西九条の駅で降りて会場までのシャトルバスが長蛇の列だそうなので
ここでレンタル自転車を借りたそうです

自転車で8㎞走り~💦

P8200008.jpg

会場に向かったそうです
すでに大阪の気温は36℃ですって(≧▽≦)

P8200077.jpg

会場では色んなアーチストの方がたくさんいて、お祭り状態だったそうです


P8200064.jpg

会場でパパさんの同級生のお友達と待ち合わせ
お友達がプラチナチケットを取っていてくれたそうです

P8200015.jpg

開演1発目がピコ太郎だったんですって(笑)
すごい盛り上がったそうな・・・

P8200033.jpg

熱気と温度がどんどん上昇していたらしくって
ガツンとスタミナをつける為、ステーキ丼を食べたそうです

P8200021.jpg


って・・・・
何だ?コーンフレークみたいじゃん(≧▽≦)
せっかくのステーキが見えない

ガーリックチップ山盛りですね

P8200046.jpg

プラチナチケットは冷房が効いたバーも入れるようでお酒もついてきたんだって

サマソニガールと嬉しそうに写真撮っていました (⌒▽⌒)アハハ!

P8200036.jpg

電気グルーヴ、ベリーグッドマン、エレファントカシマシ、きゃりーぱみゅぱみゅ
欅坂46など、たくさんのミュージシャンが出演してたそうです

P8200070.jpg

ほぼ1日 大満足な1日だったようです

お酒も進んだ事でしょう・・・

P8200098.jpg

帰り立ち寄りたかった酒場がたくさんあったそうだけど・・・時間がないって

駅までパパさんを迎えに行ったのはもうすぐ日付けが変わる深夜でした

パパさん、声ガラガラ(≧▽≦) 1日で体重が2キロ落ちたそうです

P8200112.jpg

暑い!パパさんの夏祭り これで終わり~🎶

私は家でゆっくりできたぁ~🎶🎶





夏旅5 マミママさん&ロコモコちゃんと再会 八ヶ岳にて

待ち合わせの時間です♡


多忙の中、仕事を終わらせてそのまお友達のマミママさんとロコモコちゃんが八ヶ岳まで会いに来てくれたのです

いつもは軽井沢で待ち合わせなのですが、八ヶ岳で待ち合わせは初めてです
再会嬉しいわ♡ まだ2ヶ月前に会ったけどね(^^♪



ロコモコちゃんとララマです

ロコモコちゃんとララマ・・・まず吠えないので静かです

DSC_8036_20170820130732278.jpg

←から、レイア、ロコモコちゃん、ララマです

レイアとロコモコちゃんは籠の中が大好きです

6月に軽井沢で遊んだね

DSC_8045.jpg

八ヶ岳倶楽部に行ってみました

DSC_8047.jpg

マミママさんと私は遠距離なのに~(笑)
毎年再会して、もう16年
大好きなお友達です

DSC_8048.jpg

「これ買う?」

DSC_8057.jpg

八ヶ岳・大泉にある俳優の柳生博さんの『八ヶ岳倶楽部』は裏に大きな美しい雑木林を持つギャラリーと レストランなんです

DSC_8049.jpg



ここでお買い物も楽しみのひとつです

ここのフルーツティーを飲んだのが懐かしい(≧▽≦)

DSC_8066.jpg

八ヶ岳倶楽部の中の雑木林「森の散歩道」を歩きます
夕方なって来たので薄暗くなってきちゃいました

DSC_8129.jpg

ララマとレイア
静かな散歩道の中でゆっくりと休憩中

DSC_8088.jpg


DSC_8086.jpg



小さくて可愛くてとってもおとなしいロコモコちゃん
童顔なので仔犬みたいだけど、11歳になりました


DSC_8097.jpg

なかなかララマ・・・ポーズ決めてくれます

僕モデルになれる?

DSC_8121.jpg

レイアも可愛いよ♡

秋の紅葉の時も素敵なんですよね

DSC_8130.jpg

パパさんとみんなで記念に・・・

DSC_8147.jpg


夕飯はお蕎麦のお店へ
ここのテラスはわんこ同伴OKなんですが
レイア達、すっかり車の中で寝てしまっているので
ここはゆっくり車の中でお留守番してもらいました

DSC_8159.jpg

美味しかった🎶お蕎麦と天ぷらの盛り合わせ
マミママさんとパパと私3人で頂きました
お蕎麦なので食べ終わるのも早い(笑)

DSC_8155.jpg

お蕎麦でお腹いっぱいになりましたが・・・
またまた買い出しに出て今夜の宴会の準備 (⌒▽⌒)アハハ!

DSC_8158_201708201309583d5.jpg


満天の八ヶ岳の星空の下でお酒飲みたいねって楽しみにしていたのですが
曇り空の下でしたが夜遅くまで約束通り美味しい宴会でした(キャンプみたいだったけど(≧▽≦)
楽しくってずっと笑ってたな・・・・おやすみなさい



最終日旅の5日目は朝から生憎の雨模様でした
それでも快適にマミママさんと朝を迎えてマミママさんは温泉に

八ヶ岳のアウトレットでお買い物して、わんこ室内同伴できるインドカレーのお店で
みんなで昼食して、またの再会を約束してお別れです

本当に楽しい時間をありがとう

5日間と期間が長くて不安な事もありましたが、無事元気に帰宅しました

我が家の夏旅終わり・・・・・






夏旅4 SKY☆DOG 清里

夏旅4日目です

本日は八ヶ岳から清里方面へ

「クール&ロック!」な(*‘∀‘) SKY☆DOGさんへ


DSC_7990_201708191326389ea.jpg

アメリカンテイストのかっこいいわんこグッズがいっぱい
パパさんお気に入りのショップです

DSC_7994.jpg

今日もお目当ての物があったので楽しみです

DSC_7987.jpg


そういえば、レイアとララマ
たくさん服を持参してきたのに、出発してから4日目まで
ずっと裸ん坊でした(笑)

この日初めて持参した服を着せました
本日の服は前回、SKY☆DOGさんで買った服です
フリフリなんてありませんよ~ワイルドなパパさん好みの服です


DSC_7983.jpg

かっこいいでしょ~🎶

DSC_8007_201708191327091b1.jpg

僕の方がカッコイイよ
DSC_8000.jpg

クールにキメて☆

DSC_8008.jpg

次に向かったのは野辺山高原にある滝沢牧場です

10万平方メートルの広大で多くの 動物達とふれあうことができる敷地の牧場です

乗馬も出来ますよ

DSC_8024.jpg

滝沢牧場の中の革のお店
パパさんが好きそうなお店ですね

DSC_8019.jpg

ここのお店でパパさんがララマにって買ったアメジストのアクセサリー
ララマのお守りなんですって

わんこ用にって買う人は初めてだって、お店の人に言われました
いつも付けてる迷子札のネックレスの横につけたらいい感じ
迷子札もパパさんのこだわりでアメリカから送ってもらったハンドメイド

私のララマちゃんフリフリ女の子バージョン作戦は見事却下されました(笑)

DSC_8021_20170819132729dae.jpg

そしてこの頃、携帯に連絡が来ました
「そろそろ到着するよー!」って・・・・・



夏旅3 美ヶ原高原~霧ヶ峰~白樺湖

早いもので夏旅は3日目です
何とかお天気も良くて連日涼しいです

乗鞍高原から出発です

レイア、ララマも良く寝て元気に出発です





途中、長野県の松本城を横目にワイナリーの店や松本のパン屋さん
ハイランドスイカを丸々1個買って~重いんだよね💦

どんどん標高があがって行きます

途中、高山植物や花が咲いています


DSC_7798.jpg

標高1900少し・・・気温はお昼の時点で19℃です
着きました!美ヶ原高原です

美ヶ原高原の美術館の前です

DSC_7811.jpg

標高2000mの野外彫刻美術館を今回はララマ達と一緒に散策する予定でいましたが
周り残念な事に霧が出て真っ白です

美ヶ原高原美術館は長野県の中央、八ヶ岳中信高原国定公園の北東部に位置します


DSC_7799.jpg


北 アルプスをはじめとする雄大な山並など360度の眺望できて
屋外展示場 に現代彫刻が展示する広大な野外彫刻美術館は
わんこも一緒に入れます

霧がなかなか消えないのでテラスでのんびりしました

DSC_7820_201708181511431f4.jpg

霧ヶ峰を通り次に向かったのは白樺湖です

DSC_7845.jpg

2年前に訪れた白樺湖
何も変わらない風景です

スワンボートさすがに今日は乗る体力が残っていません(≧▽≦)


DSC_7866.jpg

レイアはここに来た事あるけど・・・ララマは初めて来た白樺湖ですね

DSC_7904.jpg

美ヶ原の霧は何だったのか!っていうぐらい
白樺湖では青空になりました♪

あたたかいキノコ汁をここで頂きました
食べ歩きも楽しみのひとつです

DSC_7912.jpg

白樺湖から今夜泊まる八ヶ岳方面に向かいます

と・・・途中でパン屋さん発見!

DSC_7916.jpg

車を停めて駐車しました
パン屋さんの周り、コスモスが綺麗です

高原はこの夏の時期にコスモスとひまわりが並んで咲いてるんですものね

DSC_7917.jpg

今回、色んなパン屋さんを発見してパン屋巡りも楽しんでいます

八ヶ岳が見えるパン屋さん


DSC_7980.jpg

テラスがあったので早速レイア達も一緒にとお願いしたら即OKでした

広大な風景です

DSC_7937.jpg

涼しい高原だからこそ、夏でもテラスでも快適なんですよね
暑がりレイアもハーハー言いません


DSC_7966_20170818151242993.jpg

ララマの背景には八ヶ岳が見えます
コーヒーとパンのおやつタイムです

DSC_7972.jpg

この後、八ヶ岳のアウトレットモールでお買い物して
今夜は八ヶ岳で泊まります

DSC_7950.jpg


今日も楽しい日でした

夏旅2 乗鞍高原

旅行2日目は乗鞍高原まで向かいます

高原の空は標高が高くて近くに感じます

DSC_7627.jpg

清々しい乗鞍高原の朝です

DSC_7630.jpg

本日は乗鞍高原の牛留池まで歩きます
と、言ってもレイアとララマはリードつけては歩けないので
パパさんが担いで歩きます

牛留池までは遊歩道が整備され、起伏の少ないゆるやかな コースでのんびりと森林浴が楽しめながら歩けます

DSC_7634.jpg

乗鞍高原の名勝 牛留池に着きました
標高1590mにある針葉樹にかこまれた静かな池です

DSC_7653.jpg

水面に乗鞍岳 が逆さまに映り込む風景が素晴らしくて
乗鞍岳の山々が池の背景に見られます
うん・・・登山してみたいな~あの山々・・・・

DSC_7639.jpg

涼しい高原はレイアもララマも快適です

DSC_7654.jpg


景色だけでなく、植物や野鳥観察にも良い所です
秋の乗鞍高原は紅葉が素晴らしいですし・・・・

DSC_7664.jpg

ララマも一緒に森林浴

DSC_7688.jpg

自然いっぱいですね

お昼は乗鞍高原のお蕎麦やさんで昼食しました
さすがお盆の時期でどこのお店も混んでいました

でも大好きな蕎麦がきが食べられて大満足です

DSC_7723.jpg

蕎麦を食べた後はデザートのお店へ
ここも乗鞍高原にあるカフェです
テラス席で、レイアとララマも一緒にバームクーヘンを頂きました

DSC_7779.jpg

そしてソフトクリームをパパさんが注文
プレミアムな生クリームたっぷり入ったソフトクリームなんですって

で・・・いくら?って聞いたら・・・

500円!だって

うわぁ小さいのに・・・高いな!

・・・って言ったら・・・・・(笑)
値段の事は言ったらダメって言われちゃいました

DSC_7754.jpg

プレミアムなぁ~ソフトクリームで
お口真っ白!あっ~あっ・・・・

DSC_7766.jpg

ソフトのコーンもいただき!

DSC_7771.jpg

1日涼しい乗鞍高原でゆっくり過ごしました


DSC_7790.jpg

2日目は乗鞍高原でお泊り
ここは真っ白な濁りの温泉があって最高です
夜も涼しくて快適でした


夏旅1 ひるがの高原~ほうのき平~平湯温泉

8月11日~15日まで 4泊5日我が家の夏休み旅行です

11日レイア、ララマと一緒に自宅を出発です

今日の予定は岐阜県郡上八幡、白鳥~ひるがの高原~高山~平湯温泉です


お昼にはひるがの高原に着きました




久しぶりのお店 「フレンドハウス ひるがの」
アイとジャスミンと一緒に訪れたカフェだったのでかなり懐かしく感じました


P8110032.jpg

ここはわんこと泊まれるコテージもあります

P8110029.jpg

やっぱり、ここまで訪れると涼しいね

P8110005.jpg

「フレンドハウス ひるがの」の店内で牛丼とケーキセットを頂きました
ララマはバッグインで大人しいですよ

P8110017.jpg

記念の写真、お店のご主人様が撮ってくださいました

P8110021.jpg

『おばあちゃん市・山岡』 にある日本一巨大な水車がある道の駅に立ち寄りました

木造水車としては日本一の大きさの、この水車の直径は24mも あるんですって



レイアとララマの事を考えて、ゆっくりゆっくり
休憩もたっぷり時間を取って進みます

P8110033.jpg

途中、我が家のお気に入りのアウトドアのショップに立ち寄りました
登山の服や靴下って案外シンプルなので~(;^ω^)
いつも登山にも使える用品を探したりします
登山用にはカラフルだけど、やっぱり個性的なものが好きだな~

靴下1足3000円以上するものばかりですが・・・
なかなか厚地のしっかりして柄が気にいった物に出会えるの少ないので
4足買いました♪真ん中のグレーの靴下は保証がつけてもらえるのです
旅先でのお買い物も楽しみにひとつです。

P8110001.jpg

飛騨高山にも立ち寄りました
最近は高山で有名なパン屋さんのトランブルーよりも他のお店のパン屋さんに行きます

小さなお店でしたがパンの「のぼりや」さんも美味しかったです

P8110042.jpg

高山から平湯方面に向かう途中、ほおのき平スキー場に立ち寄りました


DSC_7471.jpg

秋にはコスモス満開の時はよく訪れましたが・・・・
シーズンオフ中の ほおのき平スキー場ではひまわりが見ごろとなっていました

DSC_7488.jpg

太陽に向かって 真っすぐ伸びるたくさんのひまわり
見ているだけで元気になれそうです(*‘∀‘)

DSC_7483.jpg

可愛いララマ
お花が似合います🎶(⌒▽⌒)アハハ!

DSC_7475.jpg

ここのひまわりは背丈が低いんですって
だから、子供やわんちゃんとひまわりを撮るには最高ですよって教えてもらいました

DSC_7493.jpg

今回、山梨県の八ヶ岳のひまわり畑に行く予定だったのですが
思わぬところで満開のひまわり畑に出会えるとは・・・・


DSC_7584.jpg

ララマ何だか嬉しそうなお顔ですね

8月初め、急に後ろ足が立たなくなってこのまま寝たきりになってしまうのかと
一度は覚悟しましたが、見事元気に復活してくれました

まるで走ってるように見えますが・・・本当はヨロヨロです

それでも元気になってくれて嬉しいです

DSC_7595.jpg

こんな可愛い表情してくれたら一緒に旅が出来て本当に良かったです
1日目からたっぷりと満喫出来ました

DSC_7596.jpg

夏旅1日目は岐阜の飛騨までです

DSC_7616_20170816173326760.jpg



夏休み旅行へ

夏休み旅行に行って来ました(^^♪

4泊5日と長かったので、レイアとララマの体調が心配でしたが
旅行中、とても元気ですごく楽しそうに過ごしてくれました

夏らしい満開のひまわり畑に癒されて・・・・



高原は連日気温が20℃ほど
快適に天然クーラーで過ごす事が出来ました

順番に旅行の様子はブログに載せて行きます



DSC_7471.jpg

とっても楽しい夏休みでした!




ララマの漢方サプリメント

ララマの脚の具合が以前と変わらず歩けるようになりました

ずっと安静にしていたので、久しぶりに家の庭に出してみましたが
元気にトコトコ歩いてくれました

私も仕事が終わればララマが心配で即帰宅していたし
休日も家にずっといたので1週間ほどスーパーも行けず
冷蔵庫の中は寂しい状態になっています(≧▽≦)



今日は再び動物病院へ
獣医さんに色々とアドバイスを頂いて本日からサプリメントを試す事に
関節、筋肉の養生の通楽という 漢方のサプリメントです

IMG_8460.jpg


サプリメントなので即効性はないし、曲がった背骨や脚が真っ直ぐになる事はありませんが
少しでも、ほんの少しでもララマが楽に歩けて過ごしやすければいいなっと思います

錠剤なので飲めますか?って獣医さん心配されていましたが
ピルカッターでカットしてフードに入れてあげたら、あっと言う間に一緒に食べちゃいました(≧▽≦)

これから気長に続けられそうです

レイアも毎日、心臓の薬を飲んでいますが、レイアも何も苦労する事無く
フードと一緒に食べてくれるのでとても楽です

一番難しかったのは18歳まで長生きしてくれたアイでしたが・・・
すごく頭の良い子だったので口の中に入れて飲んだふりして
少したってから薬だけポイッと捨てに行くような子でした
本当にあの子は騙すのが難しかった(;^ω^)( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

リードつけての散歩はレイアもララマも難しくなってきたけど
動く事も大事なので無理しないようにマイペースでこれからも楽しめたらいいな♡
今夜のララマです!しっかり力強く立っていますよ

FullSizeRender_20170809205321552.jpg

もうすぐお盆休み
レイアとそして元気になったララマとお出かけも楽しみだいと思います
抱っこ移動になるけど、夏らしいステキな景色も見に行こう♪









妖怪(≧▽≦)一反木綿ですかぁ~

台風が近づいて来ているのか、風や雨が強くなって来ました

そんな中、届いた荷物を開けると~『ゲゲゲの鬼太郎』の妖怪  
一反木綿(いったんもめん)みたい!


これはベッドのマットレス間の隙間を埋めるパッドです

ララマがベッドの隙間に脚がハマってしまうのでネットで注文しました
今までベッドとベッドの間にバスタオルを間にひいてましたが
それでもララマの細い脚先がハマってしまうので
この柔らかいスポンジのパッド挟むとはずれないしとても便利です

ララマの脚に負担かけないよう、色々と考えなくちゃね♪






そしてもうひとつ届いたもの(^^♪

スピーカー ポータブル/ワイヤレス
7色LEDライト付き

なんとも小さい手の平サイズです
キッチンで聴いたら?ってパパさんが買ってくれました

初めて見た時、何かわからなかった(笑)
低音のなかなかいい音がします
コンパクトなのが一番いいかな~(^.^)/~~~


[広告] VPS









今夜は美味しいひととき

三重県の伊勢よりとっても美味しい蒲鉾、はんぺん、、いか棒や、たこ棒、具沢山のひりょうず
などが届きました(*‘∀‘)

ひりょうず・・・ってがんのどきの事なんですね

中身は、伊勢の?ひじき、しいたけ、にんじん、きくらげ、ごぼう、たけのこ
枝豆に豆腐・・・大好きなうずらの卵も入ってましたね
海藻はワカメかな・・・・ひりょうずを、少し温めでとっても美味しかったです

美味しいものには最高のお酒を・・・・

蓬莱泉純米大吟醸 「空」





とても入荷しづらい日本酒だそうでプレミアムなお酒です
こちらもお友達からプレゼントして頂いた貴重なお酒なので
お酒まったく飲めない私も、ひと口だけ、おちょこに頂きました

P8060015.jpg

美味しいものは、自然と話も弾みますね
今夜の夕食の時間はいつもより長かったです

ララマと一緒に感謝を込めて・・・
タムタムのお父さん・・・伊勢の美味しいものありがとうございます

P8060013.jpg



そして、姪っ子から届いた画像です

何でしょうね・・・・ここは

そうです・・・



2017.08.01に愛知県のラグーナテンボス、オープン!した「変なホテル」です

ロビーでは3体の親子恐竜ロボットがゲストの皆様をお出迎えし、チェックインをサポート
ルームサービスロボット、お掃除ロボット、窓ふきロボット
ロボットが快適なホテルライフをサポートしてくれるそうです

変なホテルって名前も面白いですね

スゴイ時代です

IMG_8433.jpg








お家でのんびり

ララマの脚の不調が出て数日

ずっと安静にしていました

今日、日曜日もお家でのんびりしています
今週末のお出かけはすべてキャンセルです

なるべくララマの傍にいてあげたくて私も一歩も外に出ていません(≧▽≦)
でも、こんな休日もイイもんですね

レイアもララマもずっと後追いしてきます




ララマ、驚くほどの回復力で元気になりました

この数日、フードに手作り食に回復サポートの栄養価が高い缶づめも食べさせました
もう明日から回復サポートの缶づめは無くても大丈夫だね

その代わりに、サプリメントの漢方薬を飲ませる事になりました
また獣医さんとララマの事で色々と相談させてもらいました

身体を温める事もやはり良い事ですね

寝てばかりではダメだし、無理のない程度で動く事も大事ですね
リードつけての散歩は無理かもですが、今、庭の砂利や石を増やして
歩きやすく改良しているからね


P8060007.jpg

お買い物に出てないから、家にある食材で・・・・
最近作ってくれるようになったパパさんが作るパスタ

IMG_8428.jpg

イカとガーリックのペペロンチーノです
凄く美味しかった!褒めて褒めて(笑)また作ってもらおう!

って・・・思いましたが・・・・
本当に美味しかった

IMG_8432.jpg

さぁ・・・お盆休みも始まってくるので体調を万全にして
今度の休日こそはレイアとララマも一緒に楽しみたいものです

本当に!ララマ!また元気に歩けて良かった!!!!





歩いてますよ

今日も昨日と続けて部屋で安静にしています
庭に出る事もなく、せっかくの休日ですが、ずっと部屋にいます

のんびりな休日です


でも、ララマ・・以前と変わらないぐらい立って歩いています

スゴイね・・・・

見た目だけでは、ララマの背骨が曲がってしまってるなんて思えませんものね




レイアを追い払うぐらいの勢いまで戻って来ました(笑)

よく食べる事も元気な源なのででしょうね・・・


[広告] VPS


早く回復してくれて本当に良かった
このまま変わらず今までのララマでいて欲しいです








ララマ立てたね

今朝はゆっくり・・・・

レイアとララマと私と並んで身体を休めました
ララマは無理せず2日間、安静出来て良かったです

後ろ足も動かして診てもらいましたが、どうやら痛みとかはないみたいです

注射、薬も良く効いてくれたのかもしれませんね

足が立たなくなった時はトイレも支えてないと転んでしまい
この先、このまま寝たきりになったらと思ったけど

今日は後ろ足がしっかりついて、立ち上がり

そして歩いてるじゃないですか~

トイレもララマ自身で出来ています

本当に良かった・・・・・


でも、これで完治したという事ではなく
またこういう事が起こりうるという事

それは覚悟しています

曲がっている背骨、前脚はどうする事も出来ません


でもね・・・・

パパさんが、動かけなくなったら、担いでどこへでも連れて行ってやるさぁ
車いすだってあるんだろって・・・・

簡単に言ってくれるけど・・・・

そうなんだよね・・・・

前向いて進んでいけばいいんだよね

効くかどうかは、わからないけど・・・・
気休めだって、やらないよりはマシ!

動物病院が推奨している漢方のサプリメントも色々とあるみたいで
昨日は動物病院で色々とそんな話も聞いてきたら
早速、パパさんが名古屋の動物病院の先生に電話していました

レイアちゃんとララマくんはいつも楽しそうだね・・・って
お友達が言ってくれた言葉が嬉しかった

レイアの心臓、ララマの身体の事もあるけど
そうだからって、家に閉じ込めておくなんてしない

痛みがなければ今まで通り、変わらず楽しい毎日で
精一杯生きて欲しい



そうする為に、これから色んな事、覚えて試してみるからね

まずは1歩前進!

ララマと動物病院で検査

深夜、トイレに行ったララマ
突然、トイレシートの上に倒れこんで動けなくなりました

触っても痛がる事はないが、とにかく立てない

私たちは心配でなかなか眠れず朝を迎えました
ララマは安静に動かず寝ていました

今朝、それでも、ケンケンしながら片方の後ろ足を上げて
頑張ってトイレまで行ったララマ

昨日より歩けるようになっていました

早速、朝一番に動物病院へ走りました

今日は岐阜大学病院で先生をされていた獣医さんに診てもらえる事に

まず、触診、レントゲン

わかってはいたけど、初めて見るララマの背骨のレントゲン
かなり曲がってしまっていた・・・やはり見ると辛かった

椎間板ヘルニアになる可能性も

そして、将来、寝たきりで動けなくなる可能性もあると言われました

昨日、今日でなった訳ではなく、今まで長年のララマの生活環境

脚も膝が外れている訳でもなく筋がおかしくなってる訳でもなく
色んな体の箇所を無理しているので、どこかに負担がかかっているようです

それが今回、後ろ足の捻挫となったようです

痛さに強いか、麻痺してるのか・・・
それとも今は何も痛くないのかもしれません

脚の検査で触られても痛がらずとてもおとなしいララマでした

脚の痛みがないのが何よりも救いです

もっとケアしてあげれたら、もっと早くと思っても・・・・・
1年前までは繫殖場にいたララマ

後悔してもどうにもならない事
現実を受け止めて、今やってあげられる事を
してあげないとと思ってます


痛みを和らげる皮下注射とお薬と頂きました

そして目の検査もしてもらいました
もうすでに白内障は中ぐらいの段階まで進んでいました

もしかすると年齢ももう少し上なのかもしれないと言われました


背中の手術はもう無理なので、緩和できるものや、これから気をつけてあげられる事など
色々と教えて頂きアドバイスしてもらいました

ララマだけで診察すべて終わったのは1時間半になっていました

とっても詳しく親切に対応して頂きました









家に帰って来てご飯もしっかり食べて、安静にして欲しいけど
私の後追いして歩いてくるララマ

でも、動けるようになってる

その後はさすがに検査で疲れたのか私の足元でベッドに横になって寝ています

ララマの場合は安静してて治るものでも、また急に良くなっていくものでもない事はわかってます

だから、今まで通り、ララマが楽しく生活できるよう快適に過ごせるよう
努力はして行ってあげたいです

帰りに獣医さんが私に「ありがとう」って言ってくださった言葉
きっとララマみたいな子を迎えた事に対して言って下さったと思います

ララマははじめったからハンディはあったけど・・・
それ以上に幸せもいっぱい連れて来てくれたと思ってます




だから・・・私こそ・・・・ありがとう




ドッグカフェ&雑貨NANA / HAPPY LAND

休日、朝からレイアとララマとお出かけしました
朝方雨が降ってましたが、出かける頃にはピタリと雨がやみました

我が家、初めて行くドッグカフェ&雑貨NANAさん

ドッグカフェ&雑貨NANA

愛知県春日井市神屋町にあるカフェですが・・・
我が家からは思ったより遠かったな~

でも、一度来て見たかったので楽しみです

P7300106.jpg

お店の前で・・・

P7300100.jpg

とても人気があるカフェみたいで、いつもたくさんの人とワンコで賑わっているみたいですね

P7300101.jpg

この日も予約入れていましたが、駐車場も満車です
パパと・・・・・


P7300108.jpg

予約席に座りました
すでに満席です

お友達が来るのを待ちます

P7300006.jpg

ドッグカフェ&雑貨NANAさんのスタッフのお姉さんは浴衣姿です
本日は店内、浴衣祭りなんです

待ち合わせして、ちゃちゃさんファミリーが来ました
うたちゃん♡久しぶりです

凄く綺麗なレディになっていました

P7300018.jpg

今日のランチタイムです

P7300029.jpg

冷やし中華にキッシュもついてボリュームスゴイね

P7300026.jpg

茄子の豚肉巻のプレート
デザート、ドリンクもついています

わんこ達は「柔らかなんこつ煮」を食べました

P7300023.jpg

今度は、まるくんファミリーが到着です🎶
まるファミリーは、さくらちゃん、エリンちゃん、ふぅくん、だんくんの4マルちゃんです

P7300036.jpg

生後2か月のだんくんに会ってから、久しぶりのだんくんは生後6ヶ月になっていました

P7300039.jpg

我が家のパパさんがさくらちゃんを抱っこしています
今日も元気なさくらちゃんに会えて嬉しいな(^^♪

P7300065.jpg

尚美はエリンちゃんとレイアを抱っこ♡

この後、ララマが怒った💦がぅ!

・・・・って

なぜか・・・レイアだけに(笑)

ヤキモチくん、今日はこの時だけガゥしたけど・・・・・

それ以外はララマ、すごく良い子で大人しかったです


そういえば、まったく最近のララマ・・・マナーベルト使わなくてもトイレも失敗もありません

P7300116.jpg

だんくんもとっても良い子です



P7300119.jpg

抱っこさせてもらいましたが、小さくて毛もふわふわ
とってもカワイイね

P7300127.jpg

天真爛漫で元気なうたちゃん


P7300058.jpg

偶然にもお隣のテーブルにはマルチーズの男の子とママさん達のグループでした
蘭丸くん はじめまして

P7300113.jpg

女の子かと思っちゃうようなクリクリなお目目の翔くん

この後、店内で花火のスクリーンの前で撮影してもらいました

P7300111.jpg

この日はずっと絶えずお客さんが訪れて2時間ほどでお店を出ました

まだ昼の1時なので次のお店に移動する事になりました

さぁ・・・高速道路に乗って車三台で向かった先は・・・・・




P7300131.jpg

愛知県稲沢市稲島東にあるドックランを併設したドッグカフェ
ハッピーランド
大きな立派な建物ですね
ここも初めて訪れました


P7300163.jpg

大型犬エリアと小型犬エリアの大きなドッグランもあって
素晴らしいですね
・・・住宅地の中にあるとは思えないです

P7300164.jpg

涼しい店内はありがたいですね
レイアはずっとバッグイン
ここが落ち着くんだよね・・・レイアは控えめで物静かです

カフェに行くと一緒に美味しいもの食べられるので
お出かけとなるとレイアが一番喜んで出発前までクルクル回ります

連れて行って!ってスゴイアピールする割には・・・・
出掛けるとクールな子(笑)


P7300133.jpg

ドリンクを頼んだら・・・・パンケーキがついてきてビックリ
まぁー素敵なサービスですね

P7300161.jpg



パパ達、ママ達ものんびり(^^♪
楽しいお話が尽きません

P7300136.jpg
みんな本当に元気で可愛かった♡またの再会を約束しました
楽しい1日をありがとう

今日は走行100キロぐらい走った!楽しいカフェ巡りでした



P7300135.jpg



ドッグカフェ&雑貨NANAさんで、まるファミリーのパパさん
まるにぃさんが撮ってくださったお写真をたくさん頂きました

花火の夏らしいステキなショットです

IMG_8415.jpg


ララマも頑張って立ってくれたね
みんな可愛くって感動しちった(*‘∀‘)

IMG_8414.jpg


みんな、どうもありがとう

また会おうね♡♡♡





ハーブと薬草の温浴

天日干した山野草とハーブを用いて煮立たせ前日から成分を抽出しました

天然の山野草の香りが広がる薬草風呂が出来ました
香料、色素、化学薬品等の添加物は一切使いません
山野草の種類は、ヨモギ、トウキ、フジバカマ、ペパーミント、ウイキョウ、リュウノウギク
シシウド、アカメガシワ、オレガノ、ラベンダー、ベルガモットなど・・・

中でも私はベルガモットの優しい香りが大好きです

今日はララマ、レイア、ピーチの美容をしました

温浴中のララマ
脚をマッサージして薬草で温浴しました
気持ち良さそうです

P7290019.jpg

カットしてスッキリしますよ(*‘∀‘)
 
P7290027.jpg
 
次はピーチばあちゃん家のピーチの美容です
5月末に子宮を摘出手術したピーチ
子宮を取ると太りやすくなるので、獣医さんのおススメのドライフードに変えました
獣医さんに色々とアドバイスして頂きました

毎回、きっちり、フードの量も量って2ヶ月あまり
なんと、体重が700gマイナスです
はぃ!減量成功ですね
目標まであと少しですが、おやつももらえないなんて・・・何か可哀想だけど・・・
ピーチの為だから!って・・・・・
本当にほっそりしちゃいました

でも動きが良くなってるし~若返った感じです

P7290004.jpg

レイアは心臓の事があるので手早く美容しました
レイアも足が悪いララマも自分でお家で美容出来るので良かったと思います
そうでなかったら・・・・きっと・・・・私、心配でわんこの美容室に張り付いているかも(笑)

美容終わって庭に出ました

P7290041.jpg

昨日車で運んで車から担いで降ろした新たに買った砂利200キロ

これから庭に巻きます
しかし、まったく砂利の量が足りませんでした

後、600キロは運ばないと・・・・(T_T)

腕も強くなるはずだね

健康診断の時に毎回測ってもらうインボディ!
今年も変わらず・・・私・・・筋肉質!でありました(笑)



P7290035_2017072917035596f.jpg

「僕のママ・・・強いもん」

P7290047.jpg

せっかくの休日ですが・・・・
3わんの美容、掃除、庭の砂利巻き・・・パパさんは自転車の修理も・・・・
気がつけば・・・・・・
お腹空いた!!!!

だってお昼時間済んでるし・・・・

あたしもお腹空いたよ!・・・・って
レイア定位置のキッチン、ちら見

IMG_8384.jpg

家の事、色々と手伝ってくれるパパさん

しかし・・・今までご飯作るのだけは手伝ってくれませんでしたが・・・・

なんと最近になって、少しづつ料理もやってくれるようになりました

3時過ぎの遅い昼食はパパさんがパスタを作ってくれるそうです

IMG_8394.jpg

ソーセージやナス、チーズたっぷりのボロネーゼのパスタが出来ました
これからも、たまには作って頂きたいです
美味しかった!ご馳走様



IMG_8404.jpg


迫り来るララマくん
いつも、動画を撮ろうとすると
膝の上に乗って来てしまうから
撮れません☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


[広告] VPS


茶房山のうさぎ

先日、用事でお買い物に行く途中ふらっと立ち寄った喫茶店 「茶房山のうさぎ 」

古民家のような建物です
とても住宅地の奥にあるようなお店とは思えませんでしたが
なかなかいい感じじゃないですか♪



田舎の家にはまだ見られる井戸もあって・・・・

P7230374.jpg

ゆっくりコーヒーでも飲んで行こうっと


入口で靴を脱いで入りました
大きな囲炉裏端に通されました

カウンターの所には以前看板犬だった子の写真が何枚か飾られていました
きっととっても幸せにここで暮らしていたんだろうな~って思いました


P7230375.jpg

ゆっくり・・・な時間を・・・・と思ったけど・・・・・

本当にゆっくりでした(笑)

コーヒーが出てくるまで30分以上待ったかな~(≧▽≦)

パンにサラダ2種類、ココット、スイカやゼリー
モーニングはとても美味しかったです

たまにはこんなスローな時間も大切かな・・・・
帰りはベーグル専門店を見つけたのでベーグルをお土産に買いました

P7230377.jpg


・……………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あずきちゃんがまだ見つかっていません
どうそこちらから情報を見てください

あずきちゃんを探しています

fc2blog_20170702194708397.jpg

ララマを迎えて6ヶ月になりました

今年の1月に我が家に家族として迎えたララマ

先日、家の子になって6ヶ月が経ちました
もう半年ですね~。

先代のイリマがすごい甘えっこだったので、もうここまで甘えっこはいないだろう
って思っていたら・・・・まぁーーー超ビッグな甘えん坊主くんでした

普通に寝ればもっと寝やすいのに、わざわざ私のお腹の上に乗って来て
寝ようとするララマ・・・

ベッドの階段の所でレイアがあがって来ないように監視するララマの姿は笑えます

6ヶ月のお祝いにバナナケーキ食べました(*‘∀‘)



今日は父親の手術の日だったのですが・・・
どうやら背中の神経ブロックの注射が思っていたより効果があって
手術はしなくて良くなったそうです・・・まぁ、今回は!って事ですが・・・

6時間以上の手術になるみたいだったのでひとまず家族みんなホッとです

それと同時に・・・父親・・・
早く退院させてくれっ!




・・・・・・てさぁ・・・( ̄▽ ̄)







木曽駒ケ岳・中岳 登山

日本一の高低差を誇るロープウェイで一気に2,612mまで到達して
千畳敷カールから木曽駒ヶ岳山頂の2,956mまで登山します

P7220079_201707241731349b2.jpg

日本とは思えないような広大な大自然

P7220051.jpg

そしてこの青空です


P7220050.jpg

まだ朝方なのにこんなに綺麗な空と景色を満喫出来るなんて・・・


P7220052.jpg

登山道の途中にはまだたくさんの残雪が見られます
なかなか積雪もまだ深かったです

P7220062.jpg

夏山登山は大好きです
標高が高いので気温は17℃ぐらいで快適です


P7220074.jpg

雪が溶けてきたら順番に高山植物が咲いてきて、夏山はお花畑になります

P7220091.jpg

岩場やガレ場が多くて気をつけて進まないといけません

P7220117.jpg

そして、何より空気が薄くて、いつもより息があがる・・・・

ゆっくり・・・ゆっくり・・・・

P7220133.jpg

色とりどりの高山植物、岩場に咲く山の花
逞しいね・・・


P7220159.jpg

次々と登山客が歩いて来ました
ここ、かなり危険です

P7220165.jpg

息遣いが荒くなってきたけど・・・この山の素晴らしい景色に助けられる

P7220168.jpg

やっと見えて来た乗越浄土
ここにきて御嶽山、北アルプス、南アルプスから富士山まで、
360度の大パノラマを堪能できました

P7220175.jpg

まず目に入ったのが宝剣岳
尖り山の上に人が立ってるのが見えますか?
頂上だからって・・・ここに立つ人いっぱいでした
落ちたら・・・どうするん(≧▽≦)

P7220182.jpg

宝剣岳を見ながら中岳へ
宝剣山荘が見えてきました
山小屋で泊まったりテント張ったりしてお山で泊まる人がたくさん見えました
お天気が良かったら満天の星空なんだろうな~

P7220186.jpg

なかなか険しい道のりでした

P7220207.jpg

中岳山頂です!標高 2925m

P7220218.jpg

やった!!!

P7220223.jpg


P7220241.jpg


中岳から横の木曽駒ケ岳の山頂まで向かいます
ここもなかなかの道のりです

P7220262.jpg

早朝からの登山だったのでまだまだお昼までには時間がありましたが
お腹が空いたので「ポーク玉子おにぎり」頂きました
山の上で食べるおにぎりってなぜにこう美味い!

P7220278.jpg

下山もたくさんのお花に癒されました


P7220307.jpg

山のお天気が変わりやすく、晴れたり曇ったりしてきました

P7220314.jpg

本当に素晴らしい登山が出来て楽しい時間でした

P7220323.jpg

わぁ、また晴れてきたよ
無事、下山の喜びのジャンプのパパさんでした
お疲れ様~
P7220335.jpg

登山後は長野県伊那市まで向かい、温泉でゆったり疲れた体を癒して

伊那の名物、ローメンとソーツカツ丼を頂きました

P7220370.jpg

次はどこのお山に登れるかな・・・






中央アルプス 千畳敷カール (長野県)

週末、深夜自宅を出て長野県駒ヶ根市の高速道路駒ケ根SAに深夜に到着しました

自宅ではレイアとララマをパパさんの両親が私が留守中
しっかり見てお世話してくださるし

レイアもララマもトイレの心配がないので助かるよって
安心してこうしてお出かけに行ける事に感謝ですね


P7220001.jpg

早朝5時には高速を降りて菅の台バスセンターまで向かいます

本日は千畳敷カールに向かいますが
ここもマイカー規制があるの駐車場で車を停めて千畳敷カール行きのバスに乗りかえます

すでに早朝、大きな駐車場は満車になりそう💦

P7220003.jpg

朝5時始発ですが、すでに長蛇の列にビックリ!
臨時便が出て増発されていました

30分ほど並んでやっとバスに乗れました

紅葉の時期はどうなる事だろう・・・・


P7220006.jpg

バスの中もギューギュー
坂道やカーブが連続です
急な山肌に並び立つ森林の合間から遠くに臨む駒ヶ根の街並み
南アルプス連峰を景観が素晴らしいです

P7220008.jpg

バスを降りて急ぎ足でロープウェイ乗り場に・・・・(ここも混雑します)

中央アルプス千畳敷まで架けられた、高低差日本最高の駒ヶ岳 ロープウェイです


P7220019.jpg
標高1662mのしらび平駅から標高2612mの千畳敷駅高低差日本最高の駒ヶ岳 ロープウェイ

その高低差は日本最高の950m

8分ほどで一気に雲上の別世界に到着です

ロープウェイを降りると、目の前に千畳敷カール
駒ヶ岳ロープウェイで行く標高2,612mの中央アルプス千畳敷
畳を1,000枚敷いた広さがあることから「千畳敷カール」と呼ばれてい ます ..

.P7220038.jpg

まだ朝方なのにこの空の青さ
本当に素晴らしい景色、山々に感動しました

観光客、ツアーのお客さんはここのロープウェイから千畳敷カールの周辺を
散策してロープウェイで帰ります

私たちはこのまま帰るのはもちろんしません

そうです!

このまま千畳敷カールから木曽駒ケ岳を目指します

残雪が残ってますが、その下から咲いてくる高山植物、お花畑が見えます

すでに標高2600越え
気温も17℃ぐらいで涼しいです

では、頑張ってお山に登って来ます





父と病院へ

昨日、昼から父を車に乗せて大きな病院へ行って来ました

昼から夕方までずっと検査が続きました💦

痛がるので付き添いの私までヘトヘトに疲れました( ̄▽ ̄)

背骨など椎間板ヘルニアでした💦

手術となると3ヶ月待ちと言われ~~っっっ

こんな状態でまた家に連れて帰る事も考えられず・・・
母親の負担を考えると

無理無理!!!

粘って粘って ほぼ!ゴり押し!

先生に何度かお願いしてると、運よく、ぽっんと1つ空きが出て
来週には手術してもらえる事に

そのまま、何の用意もなく入院となりました(≧▽≦)

ほっと一安心です

先生も私の押しに苦笑いされてました (⌒▽⌒)アハハ!

また今日も父の病院に行って来ます
まぁ・・・なかなかの頑固な父なので優しい母親の言うコトは聞かず
私が、ガツンと言わないと効き目がありません

あぁぁ・・・やっぱり・・・わんこの方が素直でいいなぁぁ(笑)



後は先生、看護婦さんにお任せするしかありません

家に帰って来たのが夜になってしまいましたが・・・・
家の庭は庭の業者さんが木の伐採をしてくれたのですごくスッキリして
庭が広く感じました

これだけで疲れた気持ちを癒してくれました

今週も何かと忙しかったのでまた週末は自然満喫して
リフレッシュして、また来週から父親の所に行こうと思ってます


エアコンフル回転

今日も気温は35℃ぐらいまで上がりそうです

部屋の中はエアコン自動でつけっぱなし

エアコン苦手な私には本当はクーラー消してしまいたいけど・・・
レイア、ララマ達の事を考えるとそうはいかず・・・
夜、寝ている時に履ける、靴下を履いて冷えないようにしています
足首にゴムが入ってないから楽だし~

毎日、夜中2回ほど起きてララマの様子を見ます
なので・・・昼間、眠い(≧▽≦)

私のベッドで寝るからトイレと夜中にお水を飲ませるため

ララマ夜中は自分でベッドから降りれないので補助してあげます
お水も飲ませに行かせないと脱水状態にならないか心配で・・・。


ご飯の時にドライフードに手作り食をトッピングしてますが
そこにも、水分を取らせる為にミルクで煮込んだ野菜を入れています

朝ご飯食べて・・・満腹なララマは~
ベッドでへそ天で・・・これから昼寝だそうです(笑)






レイアは暑がりなので冷え冷え枕が大好きです

しかし良く寝るわ・・・よく食べるわ・・・・

今日は昼から庭師さんが来ます
この暑い中・・・ご苦労様ですよ

我が家の庭の木をバッサリと切ってもらいます

P7200018.jpg


尚美はこれからお仕事
そして私の父親の病院の検査に連れて行きます

毎日ってくらいプールに行っていた父親
どうもヘルニアか?

パパと私の両親4人とも健在なので、何かしら順番にどこか悪くなってくる
両親も高齢になって来ました

御在所岳登山 (三重県)

1時間しか眠れず早朝4時出発です

三重県の御在所岳の山が遠くに見えて来た頃
朝陽が出て来ました
今日はお天気大丈夫かな・・・・・




お友達と御在所岳の中登山道の駐車場で待ち合わせ
さぁ!中道ルートで登るよ

P7160003.jpg

いきなりのハシゴなどに登ったり初めっからキツそう~💦

御在所岳は花崗岩です

P7160023.jpg

登山道を歩くというより、地面や岩にに張り付いて進むって感じです

P7160024.jpg

ロープ場や鎖がたくさんあります
滑るし、とにかく大きな石や岩場の段差を越えなくてはいけなくて
脚がなかなか上がらない・・・引き上げる腕も力が入ります

P7160039.jpg
スゴイ迫力
おばれ岩に来ました
大自然満喫です

P7160051.jpg

この澄んだ青空にテンションあがります
でも足元は崖💦

P7160066.jpg

楽しい(^^♪

P7160068.jpg

これだから、キツクてもやめられない♬

P7160070.jpg

5合目に着きました
この季節・・・やはり山も暑い💦

P7160071.jpg

今日は4人グループで登山しています
パパと私
その後ろは崖で落ちたら・・・・・・(';')


P7160076.jpg

パパとけいちゃん
山の頂上が見えて来たよ
あの上を目指しますよ

P7160080.jpg

爽快だけど・・・・怖いぃ

P7160083.jpg

自然の力はスゴイ!地蔵岩です
岩がこんな形で乗っかってます

P7160094.jpg

6合目!いよいよ難関のキレット

この時点で標高900mです
よく登ってきたな~

P7160099.jpg

ここから岩場を下に降りていかなくてはいけません
さすがに、立ち止まってしまった

P7160104.jpg

かなりの岩場に苦戦


P7160107.jpg

頑張って8合目 1100mまで来ました
リュックサックを下ろして休憩です

P7160126.jpg
今回はザレ場、岩場が多くて、ポールが使えなくて、バランス取れなかったので
かなり太ももに疲労が来ました
P7160131.jpg

それでも楽しいメンバーでの登山は面白くってパワー頂けて頑張れます

P7160145.jpg

パパさんの背中押したら・・・・・チーン(≧▽≦)

P7160150.jpg

伊吹山より危険が多い山だと感じたな・・・

P7160154.jpg


無事、登頂です!

御在所岳 標高1212m

P7160160.jpg

やはり山頂は風があって涼しく感じます
三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある標高1,212 m一等三角点の御在所山
日本二百名山、関西百名山及び鈴鹿セブンマウンテンに選定されています

三重県側の湯の山温泉から山頂直下まで御在所ロープウェイが通じているので
観光客はロープウェイで上がれます



P7160163.jpg

山頂でお楽しみの昼食を頂きました
念願だった御在所岳
登れて良かった!

P7160162.jpg

下山後も駐車場まで炎天下の中、湯の山温泉の周辺の坂道をひたすら歩きました
これがキツカッタ!

帰りはアクアイグニスの温泉に入り、自然薯のお店で夕飯を食べて
お友達とお別れです
今月末にお友達は山小屋に泊まって2日間かけての燕岳を目指します
次の我が家の山はさて・・・どこになるやら・・・


日帰りでしたが今日は充実した長い1日でした
ピーチばあちゃんと留守番してくれている
レイアとララマが待つ家に帰ります


で‥‥ただいま・・・・筋肉痛イタタっっ・・・・( ̄▽ ̄)














カフェ森 アフタヌーンティー

パパさんが仕事終わるのを待っていたらランチタイムは済んで
アフタヌーンティータイムになりましたが・・・・

カフェ森さんに行って来ました




レイアとララマが一番好きなカフェだよね・・・きっと

だって・・・ここに来たらレイア達の美味しいものイッパイだもの

P7150078.jpg

外は気温35℃ぐらいだし・・・テラスなんて無理でしょ~
この季節、店内OKはありがたい♡

P7150040.jpg

先にレイア達の美味しいものを注文しました
野菜の肉巻きと人参のパンです
いつも必ずオーダーするんだよね

P7150004.jpg

僕も食べるよ~

P7150048.jpg
レイアもララマも吠えたりしないので、安心してどこへでも連れて行けます

ララマもお出かけの楽しさわかってくれるかな・・・

P7150045.jpg

ランチタイムが終わっていたので店内は我が家だけの貸切
ゆっくりハーブティーとサツマイモパイ&シフォンケーキのアフタヌーンティー

見てるし・・・・(⌒▽⌒)アハハ!

P7150026.jpg

ララマのお腹がポンポコリン

P7150050.jpg

カフェの庭に出て少し遊びました

P7150065.jpg

少しの時間でしたが楽しかったね

P7150060.jpg

カフェ森さんでは奥様がいつも手作りされて美味しいものを作ってくださいます
今日はバナナケーキをレイア&ララマ用で作って下さいました
お持ち帰りで冷凍してまた美味しい楽しみが出来たね

P7150083.jpg




レイアの体調

レイアは心臓の薬を飲み始めて1年半

何度か咳が出たり病院で検査や注射
薬の量を増やしたりしてもらっていましたが
最近、新しい薬が合ってるのか咳が止まって
すごく体調が良いみたいです

ララマに朝起きて私のベッドに上がってきた時やご飯の用意の時など
怒られてしまう(≧▽≦)おとなしいレイアですが~

そんな事もめげず相変わらずのマイペースなところがレイアらしいです

P7090067.jpg

それにね・・・・・
何だかララマが我が家に来てから
レイアが若返ったような気がする~(笑)

仲良しな二人ではないけどお互い良い刺激を受けているんだなって
思う事がたくさんあります

これからも穏やかにレイアもララマも過ごして行って欲しいです

我が家の方、思ったより雨も降らなくてお天気回復してきそうです


今日、パパさんから預かった本
「東海エリアの絶景」

まだまだ行ってみたい場所、ステキなところがいっぱいでした



IMG_8288.jpg


今週は何かと忙しかったので、今日は家でゆっくりしています

お庭

家を建てた時に植えてもらった庭木

かなり大きく成長したので何本か伐採して庭木を減らして
新しい砂利を入れようと業者の方に見積もりに来てもらいました

レイアは砂利苦手みたいなんですが・・

元々、庭はわんこ達が自由に遊べるようにと考え
玄関からのアプローチもすぐ水はけする素材にしてもらいました



DSC_7294_20170710174006a17.jpg

虫がつく木はわんこの事を考えて消毒も出来ないので
思い切って伐採してもらおうと思ってます





さぁてぇ~今週末、お友達と登山計画中

標高1000m越えの山、下山も含めて7時間はかかると思うし
この暑さなのでかなり過酷になるかも・・・



出逢いの森

岐阜県関市に7月2日にオープンした保護犬譲渡施設 出逢いの森

オープンして1週間です
とても環境の良い犬の保護施設を中心とした複合施設が出来ました

出逢いの森 HP

P7090081.jpg

いずみの広場、こもれびの広場というドッグランもあります

P7090087.jpg



駐車場も広く、施設もかなり大きいです

P7090085.jpg

わんこのプールまであります

P7090089.jpg


清潔で空調も完備された館内に、広い個室ドッグラン、プール、ドッグサロン
出逢いの森は殺処分の犬を救う施設です

館内をとても親切に案内してくださいました

P7090083.jpg

色んな方達の力で3年間、岐阜の殺処分は0だと教えて頂けました
まだ保健所で待っている子達がいます

出逢いの森さんの中で保護された子達の部屋を見せて頂きましたが
エアコンが効いてとても快適な空間でした


P7090075.jpg

施設の中には週末だけ営業されているドッグカフェ

P7090028.jpg

せっかくなのでランチを頂く事に・・・

カフェ Mijoter (ミジョテ)
P7090027.jpg

とても綺麗なカフェです
オープンすぐだったので貸切です


P7090011.jpg

涼しい店内♡
オフ会でも貸切も出来るそうです
15席ほどゆったりと座れる感じです

P7090034.jpg

カフェのパスタとても美味しかった♡

P7090049.jpg

デザートとアイスコーヒー


P7090052.jpg

スタッフの方や出逢いの森の代表の方とお話させて頂き今の保護犬の子達の現状を聞かせてもらいました
保健所にいる子達とのおさんぽ会もされています

一番良いのはやはり新しい家族が出来る事ですと言ってみえました
レイアやララマにもとても優しく接して下さって本当に嬉しかったです

傷ついた心のケア、身体のケアをしてもらって譲渡できる状態まで大切に過ごせる場所

もし、家族が出来なくても生涯、責任を持って育てて行きますと仰っていました

P7090071.jpg

一人でも多く、保護犬の事も知ってもらえたらいいなと思う
そして新しい出逢いが訪れますように・・・・・



ミントちゃん家へ

岐阜市内のミントちゃん家まで行って来ました

月に一度は会っているのですっかり仲良しになっちゃった(*‘∀‘)

もう天真爛漫♡なとっても明るいプードルのミントちゃん

「レイアちゃんのママが来たよ」ってミントちゃんのママが呼ぶと
まるで人間の子のように二本立ちでピョンピョン飛び跳ねて来ます

ミントちゃんのママが撮ってくれたよ

ホント♡カワイイ

ミントちゃんと遊んでママとおしゃべりしていたら
あっと言う間に時間が経ってしまいます

ミントちゃんのママがね・・・・

今度わんこを迎えるなら、保護犬の子を迎えたいと言っていました






帰りの車の中から何度か登山している金華山とお山の頂上には岐阜城が見えてます
気温は35℃超えしているような・・・・💦

今日は七夕ですね

IMG_8251.jpg

星空が綺麗です

家の周り暗いからね(笑)





庭の手入れ

家の花壇が夏の花で満開になったので勿体ないけど花摘み
切り戻しをしました
ララマくんを抱っこしながら(笑)

これでまたたくさんの花が咲いてくれたらいいな♡



夕方になると風が出てくるので涼しくなって庭でもゆっくり遊べます


P7060016.jpg


ララマが我が家に迎えてずっと私のベッドで寝ているララマを朝起きたらララマを抱っこして
ララマのトイレに連れて行くことを続けてきました

ララマがベッドから落ちて怪我しないようにと思うと自然と早朝起きるようになった私(≧▽≦)

でもこのお蔭でララマのトイレ
早く覚えてくれたように思います

ただ、夕飯食べている途中眠くなってしまうんだぁ・・・・・(-。-)y-゜゜゜



P7060020.jpg

昨日、今日と夕焼けは綺麗でした
空が青とピンクのグラデーションから
西側の空がオレンジ色に変わって
家の前の田んぼも家の窓ガラスもオレンジ色

月に何度かこの空が見られます

ほっと出来る田舎の風景

DSC_7453_20170706184742a15.jpg




プロフィール

尚美

Author:尚美
------プロフィール-----

尚美(レイア&ララマのママ)

のどかな岐阜の田舎で
のんびり暮らしています 
旅行大好き!南国大好き!
ダイビングして海の中を
お魚と一緒に泳いでる時が
夢中になって楽しい
自然大好き♡登山も行きます

そして何よりワンちゃんに囲まれている時が一番幸せ♡♡♡



☆ヨークシャテリアのララマ(男の子)
P6170056_20170619210835347.jpg


推定 ~7歳
新しく家族になりました
(2017.1.22)

閉鎖予定の繁殖所から
アニマルサポートわんわんわんさんにレスキューして頂き三重県から迎えました

ハワイではララマは勇敢です
甘えん坊で小さな体ですが
今までいっぱい苦労してきた
ララマくんには!(^^)!
これからは楽しい未来が待ってますよ




☆マルチーズのレイア (女の子)


推定10歳以上?

(2014.11.9)家族になりました
レイアは保護犬です

警察で保護され期間が過ぎても飼い主が現れすセンター送りとなり処分前にボランティアの「Re:Start」さんに保護して頂き大阪から迎えました

今まで大変な思いをして生き抜い来てくれたのでしょう

大好きなハワイではレイアは
天使と呼ばれています
レイアロハはハワイの言葉で
『感謝のレイ』
レイアに 出会えたことに
『感謝』
そしてLeiALoha”には「愛しいわが子」という意味があります





☆我が家の天使たち☆

ヨークシャテリア イリマ
2016年6月永眠 享年 9歳




マルチーズ アイ
2012年7月永眠 享年18歳



マルチーズ ジャスミン
2014年6月永眠 享年12歳



マルチーズ モモ
享年14歳 永眠


マルチーズ  ナナミ
享年生後8ヵ月 永眠

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク