栄養スープで♡

お友達から頂いた栄養スープでお野菜を煮込んでレイアとララマの手作りご飯を作ります
本日は、ニンジン、ブロッコリー、キャベツ、じゃが芋、大根、胸肉+栄養スープ

お野菜は細かく刻んで・・・・



コトコト煮込みます・・・

IMG_7053.jpg

冷めたら、小分けして保存します
ドライフードの上にトッピングとして、煮込んだお野菜を入れます

IMG_7058.jpg

レイア達の手作りご飯を作ってると同時に横で自分たち用のスープカリーを作りました
大きめにお野菜カットしてモモ肉はカリッと香ばしくオーブンで焼いてから

とってもスパイシーでHOT♡な スープカリーが出来ました

IMG_7055.jpg

先日のカフェでララマの可愛いお気に入りの写真を撮ってもらいました
必死にケーキを食べてますね(笑)
お口もお鼻も真っ白け(≧▽≦)

IMG_7063.jpg

そして大好きなララマの寝顔
お友達のママさんに抱っこされています
何だか幸せそうだわ♡♡♡

IMG_7064.jpg


ララマが我が家に来てから25日目

もうすっかり慣れています
最初はおむつしてたけど、今はマナーベルトのパッドもあまり濡れていません
と、言う事はマナーベルトをしている間、あまり、おしっこしていないみたいです

朝もトイレシートで出来るし、庭では完璧です
寝る時もマナーベルトしてませんがお布団の上で一度も失敗がありません

車でお出かけも完璧
車の中でも静かでおとなしくて
外での散歩は出来ないけどリードつければ、お出かけの時
外ですぐトイレをしてくれるのでとても助かります

あとは、食べる時、レイアと揉めるぐらいかな(≧▽≦)
ララマ、本当にいろんな事、覚えてくれています

美容もトイレの事も、褒め褒め作戦実施中(^^♪

ジビエハンバーグ

寒い日でしたがお天気が良くて今日も何度か庭で歩く練習です

何だかララマの歩行がしっかりしてきたように思う
何度も何度も庭を往復してフリーで歩くララマです



今夜は特別にイイ香りがしますか~🎶
レイアは冷蔵庫の前でウロウロ

DSC_3859.jpg

なんとね・・・地元の山で獲れた鹿肉で出来たハンバーグなんです

地元のカフェの奥様がもうこれで最後だからって私に教えてくださって
ジビエのハンバーグを分けてくださいました

これはわんこ用なので香辛料も入っていません

付け合わせに、お野菜を煮込んでみました

今夜は特別だよ♡

IMG_6911.jpg


鹿さん・・・ごめんね



焼けたん?

バナナのパウンドケーキ焼きあがりました

今回はクルミも入れてみました

バナナの甘い香り美味しそうに綺麗に出来ました

レイアも食べらるようにお砂糖は入れません




病気で頑張ってるお友達のわんちゃんに
食べさせてあげたいぐらいです
頑張って‼️ きっと大丈夫だよ


IMG_5658.jpg

安納芋もオーブンから出て部屋中、甘い香り
レイアさん・・・・たまりませんね

「ねっ・・・焼けたん?」

IMG_5668.jpg

高級ポッキー♡バトンドール

お友達からお土産をもらいました
高級なポッキーバトンドール
バターをふんだんに練り込んだ生地をじっくりと焼き上て
澄ましバターと シュガーのシャワーをくぐらせてあるそうな(^^♪
フランス語で"黄金スティック"という名前がついたバトンドール

そういえば、大阪のデパートに行った時にいつも整理券が配られこのポッキーを買う為に
並んでいる人を見た時は、一体何なの?って思ってました



「バトンドール」は大阪の高島屋と京都の高島屋、大阪 阪急うめだ本店、博多阪急
でしか買うことができず、今も行列が絶えないという人気ぶりだそうです

どんな味か楽しみ~(*´▽`*)

・・・・・・・・・・・・・・・・って・・・・・田舎者にわかるのか?この味が(笑)
勿体ないのでみんなで分けて食べます(≧▽≦)

P9090006.jpg


レイアの分もある?

P9090015.jpg

少し早い父の日

とっても美味しくて大好きなフレンチのお店
レストラン ビーナス&マーズさんへ行って来ました
DSCN9402.jpg

少し早い父の日のお祝いを兼ねて両親と一緒です

DSCN9364.jpg

とっても落ち着きます
ステンドからも気持ちが良い日差しが入りますね

DSCN9369.jpg

親孝行しなきゃね(^^♪

DSCN9372.jpg

ビーナス&マーズさんのキッシュは最高に美味しいですよ
DSCN9371.jpg

メインの料理もいつも美味しい
今日もみんな喜んでいたわ

DSCN9381.jpg

DSCN9390.jpg

今日も大満足です♡幸せ(*´▽`

DSCN9389.jpg

両親への気持ちをデザートのプレートにかいてもらいました
いつもありがとう・・・・・
DSCN9391.jpg

ゆっくりとおしゃべりして楽しい時間を過ごして来ました

創作和食murayama

創作和食murayamaにランチに行って来ました

DSCN9235.jpg

前日に予約を入れて少し遅いランチです

DSCN9241.jpg

今日はねっ・・・・


私の町にバラの苗を買いに来られたバラ娘さん♡(≧▽≦)のマリーのママさんパパさんと
一緒に楽しいおしゃべりをして食事しました

DSCN9229.jpg

今日は気温があがって28℃、暑い時はさっぱりしたものが美味しいね

DSCN9231.jpg

パパ達は酒飲めないのが物足らないかな・・・
DSCN9233.jpg

尚美とマリーちゃんのママ
お店の前で・・・・


DSCN9237.jpg

マリーちゃんのパパさんとアイパパです

DSCN9245.jpg

今日は時間があまりなかったので、ゆっくりしてもらえなかったけど
また是非美味しいもの食べに行きましょう♡
我が家から車で10分ほどの創作和食murayamaさんでした

DSCN9238.jpg

マリーちゃん家の車の中は♪
車中まるで業者さんのようにバラがたくさん

イイ香りが車の中を漂っていました
素敵なバラの苗が買えたようで良かったですね


DSCN9246.jpg

家に帰ってイリマとレイアと庭でゆっくりしました
マリーちゃんのママならここの庭をバラで綺麗に咲かせてくれるだろうな
何だかお花が少ない我が家の庭・・・バラ苗買ってこようかな(笑)

DSCN9267.jpg


DSCN9256.jpg

DSCN9253.jpg

DSCN9269.jpg


イリマは元気に庭を走ってます

元気なイリマにも会いに来てくださいね♡

DSCN9270.jpg

ゴールデンウィーク 初日

ゴールデンウィーク 初日はとっても良いお天気です
地元の洋風懐石のお店へ予約を入れて行って来ました

彩花(いろり)さんです

今日は尚美だけ美味しい時間です(≧▽≦)
                 (ipadより)




最初に三種類の前菜の盛り合わせ・サラダが出てきました

その後メインです


IMG_2179.jpg


お料理も美味しかったのですが盛り付けも綺麗でした

IMG_2181.jpg

お店の中、女性ばかりで満席になっていました
そしてなんと、親戚の人のお嫁さんが働いていて声をかけて頂いてビックリしました

IMG_2186.jpg

デザートも頂いて美味しい時間を過ごして来ました
ゴールデンウィーク中、美味しい物いっぱい食べて
大好きな沖縄行きも楽しみです

IMG_2189.jpg

おからハンバーグ

この時期になると我が家の前の道沿いにはずらっと芝桜が咲きます
でも今日は風があってまだまだ肌寒いです



ちびっ子イリマは風で飛ばされそうですよ
夕方、庭で遊びました

DSCN8799.jpg

普段ドライフードもしっかり食べてくれるし体調も良いイリマとレイア
フードと一緒にトッピングするおからのハンバーグを今日は作ってみよう

DSCN8803.jpg

おからをメインに大好きな枝豆も入れてニンジン、コーン、キャベツ、鶏ミンチ、大豆などなど・・・炒めて
何だかカラフルになったよ(≧▽≦)

DSCN8805.jpg
小分けして少しづつにまとめて残った分は冷凍します
フライパンで焼くと、とっても美味しそうな、おからのハンバーグが出来ました
もちろん、わんこ用なので調味料は無しです
今夜もとっても美味しそうに完食してくれた!
こういう時って作って良かった!って思うんだよね

DSCN8808.jpg

手作りってやっぱりイイよね♡

で・・尚美もハンドメイドでカワイイ、ピアスを作ってもらいました

DSCN8802.jpg

マリーちゃんファミリーとフレンチへ

岐阜県岐阜市北島にあるフレンチレストランビーナス&マーズさんへ
マリーーちゃんファミリーと行って来ました
DSCN6155.jpg

こちらのお店は我が家のお気に入り
記念日などでもお邪魔させて頂くお店です

だって~美味しいんだもん

DSCN6143.jpg

手作りのハム
オーナーシェフさんからのプレゼント
名古屋のホテル、 スイスの五つ星ホテルで腕を磨かれ
その後、今のフレンチレストランビーナス&マーズさんをオープンされました

DSCN6147.jpg

キッシュが話題のお店でもあります
ポロネーズキッシュ、マッシュルームキッシュ、エビなどいろんなキッチュがありますが
マリーちゃん家はホタテ、我が家は枝豆のキッシュをオーダーしました
パンもカレーにパプリカ、フランスパンなどアツアツで美味しかったです

DSCN6151.jpg

チキンのカツレツ

キャベツのスープも美味しかったです

DSCN6158.jpg

ソテー♡うんまい
ピーナッツソースです


DSCN6159.jpg

食事中もいっぱい、おしゃべり♡

DSCN6162.jpg

パパ達も楽しそう&美味しそうに食べていますね

DSCN6163.jpg

グルメなマリーちゃん家が美味しいって喜んで頂いて良かったです

DSCN6165.jpg

丸い窓もカワイイでしょ♡
アンティーク家具もステキなんですよ

DSCN6168.jpg

デザートはカスピ海ヨーグルトと麦茶のアイスクリーム
ママ達には特別にドライフルーツがたっぷりのケーキにパパ達からのメッセージ
フランス語で「ありがとう」です♡ はぃ!こちらこそ~(^^♪
また連れて行ってくださーい

DSCN6170.jpg


気がつけば2時間半・・・あっと言う間に時間が経っていました

DSCN6173.jpg


最後にオーナーシェフさんと一緒に
楽しい時間、美味しい時間をありがとうございました

フレンチのお店なんですが和室の個室もあります
ただ、ランチの時間帯は個室の予約、半年待ちなんですよ~

今度はゆっくりディナーでも行きましょ♡

DSCN6177.jpg

食事が済んでマリーちゃんのママとショッピングへ
ワンピースを買いました
そして、大好きなハワイアンのCDと焼き菓子を頂きました


DSCN6181.jpg
ハワイアン癒されますわ♡

また美味しいもの食べに行きましょうね
ありがとうございました!

結婚記念日

4月8日は16回目の結婚記念日でした

毎年、記念日には美味しいものを食べてお祝いしています
今年は岐阜市柳ケ瀬にある和食の名店へ予約を入れてくれました
記念日の前日ですが・・・

金沢の老舗料亭で修行した大将の美味しい日本料理のお店の前です

DSCN4987.jpg

岐阜市柳ケ瀬では、飲み屋さんもいっぱいなのでアイパパ嬉しそうです

DSCN4995.jpg

記念日って事で個室をご用意して頂いていました

会席コースを頂きます

前菜八寸小鉢、出し巻き、こんにゃくの煮物など・・・金沢の麩が美味しかったです
あっ・・・ホタルイカ!うんまかったーー

DSCN4991.jpg

アイパパは日本酒も頼んで

DSCN4989.jpg

お椀の中はアツアツの海老真丈のお吸い物です・・・タケノコもねっ

DSCN4996.jpg
優しいお味~
お造りは、まぐろ、しまあじ、平目、カツオなど鮮度抜群でした

DSCN5005.jpg




焼物の鰆の西京焼きが一番美味しかった!この時期やっぱり鰆は最高

DSCN5011.jpg


サバの押し寿司も美味しかったな~
お土産に買って行こうかな~



DSCN5012.jpg


煮物の穴子と野菜の春らしい焚き合わせでした

DSCN5015.jpg

美味しいお料理を頂きながらゆっくりした時間
アイパパとは仕事も、もちろん私生活もずっと一緒なので、新鮮さなんてとってくないけど
お互い冷静に(笑)向き合う時間も必要ですね
いつも仕事でバタバタしてるからね

DSCN5018.jpg

ローストビーフのサラダも頂いて♡
DSCN5025.jpg

今年も楽しく結婚記念日を迎えられて良かったです
お店の方が写真撮ってくれました

若い頃みたいに喧嘩もしなくなった(そんなパワーがない)
これからは少しづつお互いを労わっていかなくてはね・・・

レイアを迎えたいと私からアイパパに言った時、すぐ答えは出してくれなかったけど
密かにレイアって名前を考えてくれた事・・・大阪まで迎えに車を走らせてくれた事
イリマもレイアも本当に可愛がってくれる事

儘放題の私を怒る事もなく
笑い飛ばしてくれる事も・・・感謝しなくちゃね

まだアイパパに一度も私から「ごめんなさい」って謝った事もありません
そう言うと調子乗るからな・・・(≧▽≦)

まぁ、本当にさよならの時に一度だけ、謝ろうかな~笑


DSCN5023.jpg


御飯はあさりの炊き込みご飯に赤だしのお味噌汁
DSCN5030.jpg


デザートにはわらびもち、、抹茶のケーキ
、チーズケーキでした
DSCN5033.jpg

ご馳走様でした!

ゴマのお店で・・・

連日のお出かけに満足か・・・イリマちゃま(笑)
夕方のお出かけにも珍しく後追いしなくて(;^ω^)へそ天で
「パパ!ママ!いってらっしゃーーい」だって

ほな遠慮なく・・・



アイパパと向かった先は「白ごまと黒ごま」さん
久しぶりに2人でディナーです

DSCN4879.jpg

コースを注文したので、色々と料理が出て来ます

DSCN4895.jpg

パンにも黒ごまたっぷり入ってますね

DSCN4889.jpg

トマトとナスのパスタはニンニクがたっぷり!美味しかった!
石焼のオムライスもアツアツでうんまい♡

DSCN4906.jpg

ゆっくり食事が出来ました!
でもやっぱり、イリマとレイアが気になるので帰るとしますか!

DSCN4898.jpg

ただいま~!
うん?行きと帰りとどこか変わった?(笑)
寝てたな・・・・さては・・おぬし・・・

DSCN4875.jpg

マリーちゃん家と洋風懐石

マリーちゃん家のパパさん、ママさんご夫婦と一緒に♪
岐阜県揖斐郡池田町にある洋風懐石のお店「桜坂」さんへ

池田山の中腹、今日も景色が綺麗ですね
揖斐茶の畑です
あと2週間ほどで桜も満開になるかな~

DSCN4722.jpg

2部制の完全予約です
7席ほどの小さなお店ですが、何度もお邪魔させて頂いているお気に入りのお店です

パパ達です・・・今日は12時半からの予約です

DSCN4725.jpg

マリーのママさんとお店の前で・・

DSCN4727.jpg

楽しい面白いパパさん達・・・
お店に入る前から大爆笑させて頂きました(>_<)

DSCN4728.jpg

ますは乾杯♡ですね
マリーのママさんはカクテル♪ やっぱりカクテルも大好きな色・・ピンク♡なのねっ~

DSCN4730.jpg

1品目は柔らかくて美味しいたけのこ

DSCN4733.jpg

マリーちゃん家、お店からの景色が綺麗って喜んでくれました!良かった🎶
少し曇って名古屋までは見渡せなかったけど、岐阜市内までは綺麗に見られましたよ

ここ池田山からは、パラグライダーする人の姿もみられる事があります。

DSCN4735.jpg

お料理も綺麗ですが陶器も、お店の横の工房でご主人が作られています
陶芸の窯をお持ちさんですよね
趣味で絵も描かれているし、空手も黒帯です
氷の彫刻では優勝されていますし、料理が上手な人は芸術家でもありますね

DSCN4738.jpg

ポタージュのスープも美味しくてほっこり
DSCN4739.jpg

揖斐春日で取れた蕗の薹、エビに梅肉の天ぷらです
アツアツ、揚げたて♡抹茶塩で
DSCN4741.jpg

お魚は鰆・・・美味しい時期ですね

DSCN4740.jpg

楽しいおしゃべりも♡いっぱい笑って美味しいもの食べるって幸せですね

DSCN4750.jpg

本日のメインはポークでした
彩りがとても綺麗ですよね
お肉も食べやすくカットされてるので歯の悪い人も(笑)食べやすいですよ~

DSCN4742.jpg

お箸で気軽に食べられる洋風会席でイイですよね

DSCN4744.jpg

マリーちゃん家とわたし♬
初めてお会いしてから13年ほどでしょうか・・・
我が家のイリマとマリーちゃん家のヨーキーのクリスティーヌちゃんとは
パパが一緒なので親戚さんですね(≧▽≦)

DSCN4746.jpg

白魚のお吸い物とたけのこご飯、お漬物です

DSCN4749.jpg

デザートは抹茶のフロマージュ、日本酒のシャーベットなど

DSCN4752.jpg

最後に抹茶を頂きました

DSCN4753.jpg

お昼には広大な景気が見られます
我が家からだと反対にこの池田山を見て毎日過ごしています
数か月に1回ほど、見事な夕焼けが見られ池田山がオレンジに染まりますよ

夜も営業されているので、ここからの夜景が綺麗なんだろうな~
近くには泉質が良い池田温泉もあるからね

DSCN4755.jpg

記念に桜坂のご主人さんに撮ってもらいました
また是非、美味しいもの 食べに行きましょう(*'▽')

DSCN4757_20150315141618ea8.jpg
プロフィール

尚美

Author:尚美
------プロフィール-----

尚美(レイア&ララマのママ)

のどかな岐阜の田舎で
のんびり暮らしています 
旅行大好き!南国大好き!
ダイビングして海の中を
お魚と一緒に泳いでる時が
夢中になって楽しい
自然大好き♡登山も行きます

そして何よりワンちゃんに囲まれている時が一番幸せ♡♡♡



☆ヨークシャテリアのララマ(男の子)
P6170056_20170619210835347.jpg


推定 ~7歳
新しく家族になりました
(2017.1.22)

閉鎖予定の繁殖所から
アニマルサポートわんわんわんさんにレスキューして頂き三重県から迎えました

ハワイではララマは勇敢です
甘えん坊で小さな体ですが
今までいっぱい苦労してきた
ララマくんには!(^^)!
これからは楽しい未来が待ってますよ




☆マルチーズのレイア (女の子)


推定10歳以上?

(2014.11.9)家族になりました
レイアは保護犬です

警察で保護され期間が過ぎても飼い主が現れすセンター送りとなり処分前にボランティアの「Re:Start」さんに保護して頂き大阪から迎えました

今まで大変な思いをして生き抜い来てくれたのでしょう

大好きなハワイではレイアは
天使と呼ばれています
レイアロハはハワイの言葉で
『感謝のレイ』
レイアに 出会えたことに
『感謝』
そしてLeiALoha”には「愛しいわが子」という意味があります





☆我が家の天使たち☆

ヨークシャテリア イリマ
2016年6月永眠 享年 9歳




マルチーズ アイ
2012年7月永眠 享年18歳



マルチーズ ジャスミン
2014年6月永眠 享年12歳



マルチーズ モモ
享年14歳 永眠


マルチーズ  ナナミ
享年生後8ヵ月 永眠

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク