出発準備

明日は登山の予定の為、出発の準備です

美味しいものでもある?って覗きに来たララマの頭が写りこんでいました(*''ω''*)

レイアとララマはピーチばあちゃんと自宅でお留守番しててね・・・
ピーチばあちゃんが元気で留守番してくれる間だけはお願いしようと思ってます

いつも安心して出かけられるので感謝です
でも、やっぱりレイアとララマが一緒でないのは寂しいけどね


登山用に買ったDARN TOUGH VERMONTソックス には、生涯 保証が付いてるんです
確かに丈夫そう
初の3000メートル級の山に行くのでしっかり準備してます
標高が高くなると、気圧が低くなるので酸欠のようになります。
少し動くと息切れしそうになります。
さて、準備が出来たら出発です。お天気が良くなれば良いな(((o(*゚▽゚*)o)))




富山県に向けて行って来ます♪





手作り食

レイア達のトイレシートを買いに行った後
昨晩はパさんと、お寿司を食べに出かけました
お店の前まで行ったのに、レイアとララマ待ってるよね・・・と思ったら
近くのスーパーで惣菜買って、すぐ帰宅しちゃいました

本当に最近は外食が減りました
お家吞みの方がゆっくり出来てレイアとララマがいるからその方が良いそうです
でもたまには美味しいもの食べに行かなくちゃね

昨日のお寿司代が浮いたので(笑) レイア達にマットを買いました

まぁ・・・カラフルだこと (⌒▽⌒)アハハ!





歯が一本も無いララマ

ドライフードのままだと食べずらいので、いつも手作り食をトッピングします

たくさんのお野菜を栄養スープで煮込んで小分け冷凍

ドライフードに温かくした野菜スープをトッピングするとフードが
ほんのり温かく柔らかくなるので
ララマとても食べやすいみたいです

まぁ、何でも食べるし、残した事も、お腹を壊した事も一度もないのが嬉しいですね

IMG_9440.jpg

座れば膝の上・・・寝ればお腹の上に・・・・

私のトッピングはララマです (*''ω''*)

IMG_9426.jpg




気持ちが良い気候ですね

昼間はまだ暑いけど、さすがに朝晩は涼しくなって来ました
ララマねっ・・抱っこしてベッドに乗せてもすぐ出てきて・・・・



結局、私のベッドに寝ています
ララマに新しいベッド買ってあげたいけど・・・きっと入らないんだろうな~っ( 一一)

キャシーマムのハワイアンキルトのタオルケットに、冷え冷え枕で寝ております
,パパさんが過保護でOK!だそうで・・・その通りにしております (⌒▽⌒)アハハ!

IMG_9416.jpg

ララマ、今はすっかり使わなくなった、おむつとマナーベルト男の子の物が何もなかった我が家にお友達がプレゼントしてくれたり
自分でたくさん買いそろえたマナーベルト
トイレを覚えてくれた事は良い事なのでこれで良かったんですが~


トイレに行くたびに褒めて褒めて、ご褒美にほんの少しのおやつをあげていたら
すぐこのパターンで褒められるしおやつもらえるんだって覚えてくれたみたいです

男の子なので足をあげて部屋の片隅におしっこかけてしまうのかな?って
思っていたのですが、まったくそんな事はなかったです

それにララマ、脚を上げず女の子みたいに座ってシートの上でしてくれます

いつか、このおむつやマナーベルトも保護犬の子が使ったくれたらいいな~


IMG_9420.jpg

レイアも調子が良いので今週末、一緒にお出かけしようと思ってましたが・・・・・

どうやら・・・台風上陸か?雨模様の週末になりそうですね
ほんと!残念です

旅行は延期ですね

21463005_1950658165157789_6971535274039418739_n.jpg


地元の農産物の店で買った、カリモリとコリンキー
ピクルスにしました

こんなに大きいのに1個 100円なんですものね




IMG_9100.jpg

1年後、来年の夏には地元に大きな道の駅が出来ます(高速道路が繋がってきますからね)
道の駅では農産物がたくさん販売されるだろうから、今から楽しみです

只今、夕方の空の色が素晴らしいオレンジ色になって来ました

明日も良いお天気ですね・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・はぁ・・・だ・か・ら!週末



・・・・トホホ


みんなでカンパイ♡

我が家で過ごしてもらう週末の夜

最近、パスタを覚えた我が家のパパさんが夕飯を作ってくれるそうでキッチンに立ちました

ボロネーゼのパスタだそうです




お友達4人でシャンパンで乾杯です

IMG_9360.jpg

パパ作 パスタもとても美味しかったです♪
みんなで食べる食事は賑やかでイイね

IMG_9363.jpg

それにね・・・レイアもララマがいるので最近は我が家の外食もぐっと減ったような・・・
今回もレイアとララマ、お友達がたくさん遊んでくれたのでとても楽しそうでした

FullSizeRender_20170910223408e8f.jpg


一番嬉しそうだったのか・・・・この子(笑)

後からお友達が送ってくれた画像です
Mさんに抱っこしてもらっていたララマ

我が家のパパが「ララマは甘え上手やから、ララマは得やな・・・」って

ホントやね・・・

IMG_9404.jpg


深夜までいっぱいおしゃべりして今夜も楽しかったです
最終日はお出かけしますか♪ つづく・・・



お友達が遊びに来てくれました

今日から2泊で我が家にお友達が遊びに来てくれました♡
お友達の到着をとっても楽しみにしていました

レイア達も嬉しいね



お友達も3年前はヨーキーくんと一緒に暮らしていたので懐かしいって
3年前の9月にお別れしたヨーキーくん、我が家にも一緒によく遊びに来てくれたんです

ララマともよく似てたんだよね

P9080010.jpg

今日は特別にレイアとララマも参加して一緒に夕飯です

P9080008.jpg

明日の登山の話や色んな話をしていたら時間はあっと言う間です
でも、まだ明日も明後日もあるから楽しみです

P9080023.jpg

今日はお友達が来たのでララマのヤキモチぶりはMax!

レイアにガウガウ言ってました

最後は私がララマを捕獲(笑)

レイアもララマもやっぱり家にお友達が来て遊んでもらえるのが嬉しいのでしょうね

P9080018.jpg

今日も楽しい1日に感謝です

明日も早起きします♡



パパさんの趣味

仕事を引退しても出来る趣味を今から勉強したいとパパさん
レザークラフトの本を買ってまずは革の小物を作って行くそうです
手先は器用だけど・・途中で飽きなければですが(笑)

いつかわんこ達の首輪を作って欲しいな・・・
私は髪をとめるバレッタがいいな~

老後の良い趣味になればいいね (⌒▽⌒)アハハ!






私は目が見えるうちはわんこの美容を続けられたらいいなって思ってます
家の子の美容を初めてもう20年以上
何でも継続するって事は大事ですね・・・私も老眼になるまでは頑張ろう~(笑)





日曜日は庭で・・・

お天気も良いのでレイア達とお出かけ予定をしていましたが
家の用事を庭に出て片づけていたらお出かけの時間が遅れてしまいました

夕方5時になると風が出てきて涼しくなります
3わんで庭でテクテク

その姿は可愛いです




みんなで家の庭で早目の夕食をしますか~♪

P9030031.jpg


私達がお出かけしてる時は自宅でレイアとララマを見てくれて留守番してくれる
ピーチじいちゃんとピーチばあちゃんも誘って鉄板焼きしました

まずは焼うどん(*''▽'')

P9030010.jpg

みんな一緒だと賑やかで楽しいね♡
甘えっ子ララマすごく嬉しそうです


P9030020.jpg

外は気持ち良いね~♡

レイア・・・「あたしの分もある?」

P9030025.jpg

お肉も焼きました
レイア、ララマ、ピーチもお肉頂きました


P9030056.jpg

ピーチも大満足です♪
ほんと!ピーチ細くなりました
いつもポメラニアンに間違えられていたのに今ではチワワになりました (⌒▽⌒)アハハ!

P9030029.jpg

ララマとピーチはなぜか?仲良し

P9030053.jpg

デザートまで頂いて気がつけば夕飯の時間は3時間経過していました (笑)
久しぶりに家でゆっくり、そして家でみんなで庭で夕飯するのも良いですね

P9030061.jpg

涼しい今夜・・・お月さまも綺麗です

さぁ、また明日から頑張ります♬



9月スタート

姪っ子達の夏休みも昨日で終わり、本日からまた学校が始まりました

私の頃は夏休みの宿題全部終わってなーい!なんてギリギリになっての悩みでしたが
今は学校が始まるのが怖いと思う子供が多いのですね

18歳 以下の日別自殺者数は1年のうちで今日9月1日が最も多いとテレビでやっておりました

新学期が始まる9月1日、その日が恐怖でしかない子ども たちが、自ら命を絶つなんて
何だか悲しい現実ですね

姪っ子とはよく学校の事で話をしますが毎日とても楽しそうです

いまだに姪っ子には私、「おねーちゃん」と呼ばせております (笑)

「おねーちゃん知らんの?」って言われた
どうやら若い子の間で流行ってるらしいコスメだそうで・・・

ポーチとリップです

姪っ子に買ってってお願いされて今日届きました

何だか、おもちゃみたいだけど・・・・可愛いんだよね?



プードルのミントちゃんのお家に行って来ました

いっぱいお喋りして、美味しい和菓子を頂きました

なんとね・・・三重県の伊勢で毎月一日に毎月1日だけ販売する
大人気和菓子の朔日餅( ついたちもち)だそうです

このお餅、直営店か赤福本店でしか購入できないレアだそうでなかなか買えないんですって
午前3時ぐらいから?長蛇の列ができるそうな・・・
今月は萩の餅 おはぎでした

ミントちゃんに癒されてまた来月お邪魔します♡

IMG_9071.jpg

お家の中ではエアコン2ヶ月ほぼ付けたままだった我が家
やっと朝晩少しづつ涼しくなってきそうです

P9010014.jpg

ララマはどこでも私について来ちゃうからフローリングの廊下でも歩いて来ちゃいます
ララマ・・・手前じゃないですよ~(*''ω''*)

扉の所に居ますよ


P9010032.jpg

今日もマイペースなレイア

P9010042.jpg


夕方になると西の空が綺麗に染まって来ました

P9010046.jpg

部屋の中や車までオレンジ色に染まっています

月に数回、こうした空が家から見えます


P9010054.jpg

田舎の風景でした
早いものでもう週末です♡1週間あっと言う間ですね

P9010058.jpg

ララマを迎えて7ヶ月になりました

本日ララマを我が家に迎えて7ヶ月になりました

相変わらず足元はヨロヨロですが、とにかく我が家に来てから
一度も食べない日はない、何でも食べる、良く寝る!お腹壊さない
とにかく食べ物への執着はいまだに凄くて、ご飯の時は
急いで走って来ちゃうのでよく転んでしまいます

そして何より・・・・変わらず(≧▽≦)レイアにヤキモチを焼くなど(笑) 
とても元気です・・・感謝ですね



ほとんど吠えないのは、ヨーキー(先住犬だった)のイリマと同じ
姿が見えないと慌てて「ララマ!!!!」って叫ぶと
必ず私の足元にいます (⌒▽⌒)アハハ!

今日はこれからララマの脚のサプリメントをもらいに動物病院に行きます
サプリメントを初めて10日ほど・・・フードの上に錠剤のサプリメントを置いておくだけで
パクリと食べてしまうのでとても助かります
見た目の変化は何もありませんが、変わらず歩けたらそれで十分です

ララマ頑張ろうね




我が家のお気に入りのアウトドアのお店で一目ぼれした
アメリカ発のドッグアクセサリーブランドWOLFGANG (ウルフギャング)

アメリカ西部ユタ州という大自然に囲まれた環境の中
ワイルドなアクティビティを“ ベストフレンド = 愛犬 ”と一緒に楽しむをテーマに
カラフルでスタイリッシュな 犬のリードやレザーの首輪、などを扱うお店です

ララマに首輪とリードを買いました 
やっぱり男の子だね

まぁ・・・お散歩出来ませんが、お出かけの多い我が家だし
首輪とリードは大切です



IMG_8573.jpg


首輪のチャームもドッグアクセサリーブランドのWOLFGANG の物を一緒に買いましたが

他に革とアクセサリーを扱うお店でコインのペンダントトップをパパさんがララマに買いました

IMG_8576.jpg

ララマくん・・・段々ワイルドになってくよ~(笑)

私が買ったフリル ふりふりなリードはどうするべ?




ベリーグッドマン 「ライオン」
パパがララマへの応援歌だって

でも・・・ライオンって(≧▽≦)強すぎじゃない?





お家でのんびり

ララマの脚の不調が出て数日

ずっと安静にしていました

今日、日曜日もお家でのんびりしています
今週末のお出かけはすべてキャンセルです

なるべくララマの傍にいてあげたくて私も一歩も外に出ていません(≧▽≦)
でも、こんな休日もイイもんですね

レイアもララマもずっと後追いしてきます




ララマ、驚くほどの回復力で元気になりました

この数日、フードに手作り食に回復サポートの栄養価が高い缶づめも食べさせました
もう明日から回復サポートの缶づめは無くても大丈夫だね

その代わりに、サプリメントの漢方薬を飲ませる事になりました
また獣医さんとララマの事で色々と相談させてもらいました

身体を温める事もやはり良い事ですね

寝てばかりではダメだし、無理のない程度で動く事も大事ですね
リードつけての散歩は無理かもですが、今、庭の砂利や石を増やして
歩きやすく改良しているからね


P8060007.jpg

お買い物に出てないから、家にある食材で・・・・
最近作ってくれるようになったパパさんが作るパスタ

IMG_8428.jpg

イカとガーリックのペペロンチーノです
凄く美味しかった!褒めて褒めて(笑)また作ってもらおう!

って・・・思いましたが・・・・
本当に美味しかった

IMG_8432.jpg

さぁ・・・お盆休みも始まってくるので体調を万全にして
今度の休日こそはレイアとララマも一緒に楽しみたいものです

本当に!ララマ!また元気に歩けて良かった!!!!





ララマを迎えて6ヶ月になりました

今年の1月に我が家に家族として迎えたララマ

先日、家の子になって6ヶ月が経ちました
もう半年ですね~。

先代のイリマがすごい甘えっこだったので、もうここまで甘えっこはいないだろう
って思っていたら・・・・まぁーーー超ビッグな甘えん坊主くんでした

普通に寝ればもっと寝やすいのに、わざわざ私のお腹の上に乗って来て
寝ようとするララマ・・・

ベッドの階段の所でレイアがあがって来ないように監視するララマの姿は笑えます

6ヶ月のお祝いにバナナケーキ食べました(*‘∀‘)



今日は父親の手術の日だったのですが・・・
どうやら背中の神経ブロックの注射が思っていたより効果があって
手術はしなくて良くなったそうです・・・まぁ、今回は!って事ですが・・・

6時間以上の手術になるみたいだったのでひとまず家族みんなホッとです

それと同時に・・・父親・・・
早く退院させてくれっ!




・・・・・・てさぁ・・・( ̄▽ ̄)







父と病院へ

昨日、昼から父を車に乗せて大きな病院へ行って来ました

昼から夕方までずっと検査が続きました💦

痛がるので付き添いの私までヘトヘトに疲れました( ̄▽ ̄)

背骨など椎間板ヘルニアでした💦

手術となると3ヶ月待ちと言われ~~っっっ

こんな状態でまた家に連れて帰る事も考えられず・・・
母親の負担を考えると

無理無理!!!

粘って粘って ほぼ!ゴり押し!

先生に何度かお願いしてると、運よく、ぽっんと1つ空きが出て
来週には手術してもらえる事に

そのまま、何の用意もなく入院となりました(≧▽≦)

ほっと一安心です

先生も私の押しに苦笑いされてました (⌒▽⌒)アハハ!

また今日も父の病院に行って来ます
まぁ・・・なかなかの頑固な父なので優しい母親の言うコトは聞かず
私が、ガツンと言わないと効き目がありません

あぁぁ・・・やっぱり・・・わんこの方が素直でいいなぁぁ(笑)



後は先生、看護婦さんにお任せするしかありません

家に帰って来たのが夜になってしまいましたが・・・・
家の庭は庭の業者さんが木の伐採をしてくれたのですごくスッキリして
庭が広く感じました

これだけで疲れた気持ちを癒してくれました

今週も何かと忙しかったのでまた週末は自然満喫して
リフレッシュして、また来週から父親の所に行こうと思ってます


エアコンフル回転

今日も気温は35℃ぐらいまで上がりそうです

部屋の中はエアコン自動でつけっぱなし

エアコン苦手な私には本当はクーラー消してしまいたいけど・・・
レイア、ララマ達の事を考えるとそうはいかず・・・
夜、寝ている時に履ける、靴下を履いて冷えないようにしています
足首にゴムが入ってないから楽だし~

毎日、夜中2回ほど起きてララマの様子を見ます
なので・・・昼間、眠い(≧▽≦)

私のベッドで寝るからトイレと夜中にお水を飲ませるため

ララマ夜中は自分でベッドから降りれないので補助してあげます
お水も飲ませに行かせないと脱水状態にならないか心配で・・・。


ご飯の時にドライフードに手作り食をトッピングしてますが
そこにも、水分を取らせる為にミルクで煮込んだ野菜を入れています

朝ご飯食べて・・・満腹なララマは~
ベッドでへそ天で・・・これから昼寝だそうです(笑)






レイアは暑がりなので冷え冷え枕が大好きです

しかし良く寝るわ・・・よく食べるわ・・・・

今日は昼から庭師さんが来ます
この暑い中・・・ご苦労様ですよ

我が家の庭の木をバッサリと切ってもらいます

P7200018.jpg


尚美はこれからお仕事
そして私の父親の病院の検査に連れて行きます

毎日ってくらいプールに行っていた父親
どうもヘルニアか?

パパと私の両親4人とも健在なので、何かしら順番にどこか悪くなってくる
両親も高齢になって来ました

お庭

家を建てた時に植えてもらった庭木

かなり大きく成長したので何本か伐採して庭木を減らして
新しい砂利を入れようと業者の方に見積もりに来てもらいました

レイアは砂利苦手みたいなんですが・・

元々、庭はわんこ達が自由に遊べるようにと考え
玄関からのアプローチもすぐ水はけする素材にしてもらいました



DSC_7294_20170710174006a17.jpg

虫がつく木はわんこの事を考えて消毒も出来ないので
思い切って伐採してもらおうと思ってます





さぁてぇ~今週末、お友達と登山計画中

標高1000m越えの山、下山も含めて7時間はかかると思うし
この暑さなのでかなり過酷になるかも・・・



庭の手入れ

家の花壇が夏の花で満開になったので勿体ないけど花摘み
切り戻しをしました
ララマくんを抱っこしながら(笑)

これでまたたくさんの花が咲いてくれたらいいな♡



夕方になると風が出てくるので涼しくなって庭でもゆっくり遊べます


P7060016.jpg


ララマが我が家に迎えてずっと私のベッドで寝ているララマを朝起きたらララマを抱っこして
ララマのトイレに連れて行くことを続けてきました

ララマがベッドから落ちて怪我しないようにと思うと自然と早朝起きるようになった私(≧▽≦)

でもこのお蔭でララマのトイレ
早く覚えてくれたように思います

ただ、夕飯食べている途中眠くなってしまうんだぁ・・・・・(-。-)y-゜゜゜



P7060020.jpg

昨日、今日と夕焼けは綺麗でした
空が青とピンクのグラデーションから
西側の空がオレンジ色に変わって
家の前の田んぼも家の窓ガラスもオレンジ色

月に何度かこの空が見られます

ほっと出来る田舎の風景

DSC_7453_20170706184742a15.jpg




気温上昇

7月に入ったばかりなのに、この暑さ
なんなんでしょうね・・・・


レイアとララマの部屋は一定の温度を保って快適にしています
ララマは水分をこまめに取るようにたまに薄いわんこ用のミルクも飲ませています

暑いこれからの時期は涼しい所に限ります

今年の夏も行こうと考えている八ヶ岳
レイアもララマも一緒に八ヶ岳方面で簡単なコースでトレッキングできる場所があるみたいだし
と、言ってもレイアとララマは歩きませんが・・・・(笑)

標高1500mだとかなり涼しいので我が家の夏の定番の場所となっています

新しく登山用の帽子と靴下を買いました

うん?やっぱり・・・私が選ぶと派手になる?かな・・・・
でも、これぐらいでないと山の中ではテンションあがらないし(笑)




夏に行った早朝の八ヶ岳の29万本ひまわり畑

b0211198_1753589.jpg



『日照時間日本一』の明野村
お天気が良く富士山・南アルプス・八ヶ岳の山々をバックにひまわり畑を見ることが出来ます

満開のひまわり畑の中をイリマと歩いたな・・・・
ひまわりみたいな・・・そんなイリマだった

ひまわりの花は小さなイリマのお顔より大きくて
イリマとの懐かしい思い出です

b0211198_17543246.jpg




8月も太陽にお顔向けて元気なひまわりの様子が見られたらいいな・・・・


b0211198_1759338.jpg



軽井沢⑸ 軽井沢星野エリア ハルニレテラス

軽井沢星野エリアの中にあるハルニレテラスに来ました
梅雨時期、雨の日でも屋外で楽しめるように100本のアンブレラスカイ



傘が空に浮いているようでとても綺麗でした

青空の下でしたが♡

DSC_7427_20170630105859846.jpg




ハルニレテラスがオープンしてすぐに訪れたのですが
もうすぐオープンして8周年を迎えるハルニレテラス
月日が経つのが早いですね

ララマはどこも初めて行くところばかりね


DSC_7393.jpg

ハルニレの木々に囲まれたやテラスの横に流れる川で自然満喫
昨日、マミママさんがプレゼントしてくれた青いバッグを早速使わせてもらってます
とっても可愛くてステキな麻素材のバッグです(^^♪

DSC_7383.jpg

オシャレな15のお店
お買い物も楽しめてステキなレストランもあります

DSC_7361.jpg

今日もたっぷり遊んだ軽井沢の1日でした

レイア・・・そろそろ眠いね

レイアも心臓の薬持参でしたが体調がよくて最近、咳も止まっています
色んな心配もあるけど、毎日、穏やかに過ごして行けたらいいな♡



DSC_7413.jpg

ララマは家の子に迎えて5ヶ月
私にとっても楽しい記念日を送る事が出来ました
伊勢志摩に続いて2度目のララマのお泊り旅行でしたが
本当に何の問題もなく良い子で過ごしてくれました

これからも色んな景色、美味しいもの いっぱい食べて
レイアとララマの嬉しそうな姿を見られたら幸せです
ホント!楽しかったね
DSC_7449.jpg

最終日、軽井沢3日目はお買い物の日にしました
地元のお野菜、大好きなパン屋さんは4軒ほどまわりました
車の後部座席は荷物と買い出しのものでいっぱいに💦

少し早めに無事、お家に帰宅しました

また!行こうね

軽井沢の旅・・・END





軽井沢④ 軽井沢タリアセン

軽井沢2日目は宿泊先の軽井沢ジャルディーノを出てから
軽井沢タリアセンに行きました

「はぃ🎶こんにちは 僕だよぉ」

DSC_7075.jpg

軽井沢タリアセンは軽井沢町の南の方角に位置します

久しぶりの軽井沢タリアセンです

DSC_7117.jpg

美しい大自然溢れる軽井沢タリアセン
塩沢湖がタリアセンの中にあります

カモも羽ばたいています


DSC_7067_2017062916441306d.jpg

塩沢湖を中心として、美術館や遊戯施設、レストラン、ショップ
などが集まった自然いっぱいの総合的リゾート施設です

タリアセンの中にあるイングリッシュローズガーデン


DSC_7121_201706291644202f4.jpg

ほかの地域では薔薇の見ごろが終わっているところがほとんどですが、
軽井沢は今、薔薇が見ごろを迎えてました

DSC_7122.jpg

色んな薔薇がみられました
しかも、丁度満開の良い時期に訪れる事が出来ました

DSC_7154.jpg

優しい色合いがステキです

DSC_7165.jpg

どこもバラがいっぱい♡

DSC_7147.jpg

薔薇の小路を気持ち良く歩きます

DSC_7184.jpg

パパがカートでレイアとララマを乗せて移動してくれます

DSC_7215.jpg

ゆっくりな時間を過ごす

DSC_7222.jpg





DSC_7227_20170629164548bcf.jpg




DSC_7235.jpg

DSC_7238.jpg


DSC_7246.jpg


DSC_7271_20170629164639e37.jpg


DSC_7091_20170629164416a8a.jpg


DSC_7284.jpg


DSC_7276.jpg
DSC_7302.jpg

ローズガーデンの後はアスレチックの場所まで歩きます
ここで久しぶりのゴーカート(≧▽≦)
何年も前にパパとマミママさんと、ここでゴーカート乗ったよね

今回はなんと!ララマも一緒に乗せるって!

えっーーーーーーーーーー!!!!!!

DSC_7306.jpg

あらっーーーー走って行っちゃったよ
以前はレイアをバギーに乗せちゃうし・・・・

DSC_7312.jpg

うわぁ・・・手をあげるんじゃないよぉぉーー
走らんといてやぁ~  (って・・・・ゴーカートやし・・・・)

DSC_7329.jpg

見てる方がハラハラでしたが~
何だか楽しそうにゴールしてきました
DSC_7338.jpg

竹馬に乗ったり・・・・(⌒▽⌒)アハハ!

DSC_7350.jpg


満喫したタリアセンでした

さぁ、次の目的地に行きます

DSC_7354_20170629164743475.jpg

オットト・・・・・・



イリマの一周忌

楽しかった軽井沢から無事帰宅です

レイアは何度か行っている軽井沢でしたが、ララマは初の軽井沢でした
梅雨の時期でしたがお蔭様でお天気に恵まれてとても思い出深い旅行になりました

DSC_7270.jpg


満開のイングリッシュローズの中を歩いた軽井沢タリアセン

DSC_7223.jpg


軽井沢星野エリアの「ハルニレテラス」
ハルニレテラスの街並みが、100本のカラフルな傘で彩られる
アンブレラスカイ

少しづつですが軽井沢の様子はブログでアップしていきます


DSC_7427.jpg

今日はイリマの1周忌でした
イリマとお別れして・・・あれから1年です

ここに色んなイリマの思いを書くと止まらなくなるので
今日は可愛かったイリマのお顔だけを思い出します

DSC_7402 - コピー (2)

イリマにお花を頂いた1年前の胡蝶蘭
なかなかお手入れをしても蕾は出来るけどそのまま咲かず枯れてしまう胡蝶蘭の蕾

軽井沢の旅行前にひとつまた蕾が出来ていました

そして今日見たら・・・・・

1年目にして初めて胡蝶蘭が花を咲かせてくれました

イリマの命日に・・・・・

IMG_8212.jpg

大好きで大好きで可愛くっていっつも甘やかして怒られて
それでも甘やかして大事な大事なイリマでした


イリマ・・・・ありがとう

ララマを迎えて5ヶ月になりました

ララマを我が家に迎えて5ヶ月になりました
ずっと体調も良く元気に過ごしてくれている事が何よりです



ララマを迎えて5ヶ月の日なのでレイアとララマにはプチケーキでお祝いです
ヨーグルトで作られているわんこ用のケーキです

IMG_8159.jpg


そして、私も本日、誕生日を迎えました
まぁ・・・この歳になると(≧▽≦) ひとつや、ふたつ・・・増えても
もうビビんない(^^♪お年頃

パパさんが誕生日何がいい?って事前に聞いてくれたので

「レイアとララマと一緒に旅行がいい!」ってお願いしました

で、お休みも取れたのでいよいよ記念日旅行に出かけます
レイアとララマの旅行の荷物だけでもかなり多くなります

IMG_8156.jpg

毎日多忙なお友達と旅先で再会出来るかギリギリまでわからなかったのですが
時間が取れそうです

私の大好きなお友達♡との再会も楽しみだな~

麻の紐で作ってもらったバッグも届いたので色違いのお揃いで
お友達へのプレゼントです

IMG_8154.jpg

お天気も少し回復してきたようなので楽しい時間となればいいな~
出発まで頑張って残りの仕事をやり遂げなきゃ~

一日家で過ごす日

せっかくの晴天の土曜日でしたが、今日は一日中家から出ず
家の掃除、庭の手入れ、レイアとララマのシャンプーをしました

ずっと家に居ると色んな事が出来て有意義です(たまにはね♪)

お掃除の途中に今年も水出しコーヒーをセットしました

ゆっくり1滴ずつ水を落として行くので美味しさの成分だけをより多く抽出してくれて
とてもまろやかな美味しいアイスコーヒーが出来ます





レイアのシャンプーです
何だかイボやシミも多くなってきたな~レイア💦

仕上げに、ヒバオイル温浴させました

P6170070.jpg

ララマもシャンプーして仕上げはハーブのトリートメントです
美容中、とっても良い子ですよ♡

P6170018.jpg

一日中、私の後を追いかけて気がつけば膝の上に飛び乗ってくるララマ
ほとんど、わんこハウスに入る事はありません

お掃除中ぐらい入っていて欲しいけど・・・すぐピョンと出てきてしまいます

ここ・・・ララマのお家じゃないもんって言いたげ

P6170025.jpg

「僕見てっっ~」

P6170044.jpg

「頭に花咲いてるもん」 (≧▽≦)


P6170056.jpg


可愛くって可愛くって溺愛中♡♡♡ アロハなララマくん

P6170050.jpg

今だけ限定ですって

レイアとララマのデオシートを買ってきました(別にセールじゃなかったけど(≧▽≦)

何だか夏らしいパッケージに魅かれて🎶

袋を開けるとシートにイイ香りが
フレグランス♡♡

シートにはハイビスカスや太陽、イルカちゃんなど描かれていました
これが今だけ?限定なのでしょうか・・・

ララマに買ったペットのおむつはもう使う事が無くなり
そのまま使わず置いてあります

ララマくん(^^♪おむつな僕、卒業です(笑)






気がつけば今日から6月
毎度マイペースな私です
お昼ご飯もパパさん仕事の途中家に帰って来て食べるので今日は簡単に冷凍焼飯(笑)
中にチキンラーメンが入ってるかと(そばめし?)思ったら味がチキンだった(≧∇≦)
この後、悔しくてカップラーメンのチキンラーメンも食べたとさぁ♬

無印良品で買った、おたまみたいなの無印のヒット商品だとか?
おたまじゃなくて・・・・
無印のシリコーン調理スプーンって言うんだって

炒める、混ぜる、取り分けるがひとつで出来るんだって
熱に強いシリコンなので鍋を傷つけず便利かも

これから、暑くなってくると便利簡単に作れるものが
たまには良いよね〜〜

!cid_E02E7345-286F-4A29-9B6E-D8ABE8D9A805.jpg

レイアとララマのご飯は手抜きしないでね・・・

真夏日

最高気温が30℃以上は楽に超えていたと思われる
5月末の真夏日でしたね

この暑さ💦わんこには大敵です

気をつけてあげないと・・・・・

レイアは甘えたくても、ヤキモチ、ララマが来ると私の側からすっと離れて行ってしまいます

ララマがご飯食べている間、レイアが甘えて来ました(笑)



部屋の中、エアコンで快適ですよ

早寝のララマはハワイアン柄のタオルケットで気持ち良く寝ています

IMG_8014.jpg

この服はスポーツメーカーのアディダスのもの
ワンピースのスカートの所がヤシの木の柄で気にいって神戸のアディダスのお店でで買いました

生地がTシャツの優しい綿素材なのもこれから暑くなる時期にもいいな~ってね


IMG_8025.jpg


暑い時は店内わんこOKのお店はこれから貴重なのに
北名古屋市の「割烹SYUN」さんCLOSEDしたそうです
思い出いっぱいの 岐阜羽島の「コナカンテ」さんは7月中旬でCLOSEしてしまうみたいです

はぁ・・・残念

ララマくん(^^♪クッションから抜け出せ🎶

今でもコロンとひっくり返るとそのまま起き上がれない時もあるので
目が離せない事もありますが、最近は自分で起き上がって
ヨロヨロからスタスタとゆる~い動きですが歩いています

クッションに挟まったララマ(≧▽≦)
腹筋使って起き上がったよ🎶



[広告] VPS


レイアはいつもマイペース

静かにゆっくりとお昼寝しています

さぁ・・・夕方になったら市内までピーチのお迎えです
退院してきます



IMG_8001.jpg



お友達とバーベキュー

毎年恒例の我が家でバーベキュー

日曜日に京都からお友達が我が家に来てくれました

そして今回、はじめて会ってもらうララマ
ララマに逢うの楽しみにしてくださってました

「ママより若いおねえさんだぁ~えへっ♡」



初めましてのララマくん

みんなにいっぱい可愛がってもらいご機嫌さん

(画像はお友達から頂きました)

IMG_7966.jpg

休日は外の気温がぐんぐん上昇
でもパラソルの下では思ったより暑くないし
昼からはちょうど庭に影が出来てくるので良かったです

みんなで我が家の庭で賑やかにバーベキューです

IMG_7968.jpg

それでも、ララマ達は少しの限られた時間だけです

IMG_7969.jpg

お友達に抱っこしてもらつてすごく嬉しそうだったララマ
甘えっこだからね(^^♪

P5210010.jpg

かぼちゃサラダもたくさん作ったよ

P5210001.jpg

飛騨牛のバーベキューです
とってもジューシーで♡柔らかくて美味しいよ

IMG_7971.jpg




楽しくおしゃべりして、みんなで食べるのってやっぱりいいねっ♡

P5210023.jpg

レイアの下には冷え冷えのアイスノン
扇風機もぐるぐる回して涼しいよ♡


P5210042.jpg

僕はずっと抱っこだもん

P5210024.jpg

今年も楽しいバーベキューでした

P5210043.jpg


お腹膨れたら部屋でゆっくりして5人で近くのマッサージ店へ

みんな気持ち良くてマッサージの途中で寝てしまったと言っていたけど

私だけはどこをマッサージしても「痛っーーーーーーー」って
ひたすら80分耐えておりました

はぁ・・・なんだ???


P5210033.jpg


マッサージ後、あっと言う間に暗くなってきた
夕飯に明太スパゲティーを作りました

青じそと明太たっぷり

先ほどまで食べていたのに・・・食べれるもんですね(笑)


FullSizeRender_20170522210357d3f.jpg


そして楽しい時間はあっと言う間です

お友達から少し早いお誕生日プレゼントを頂きました
私の大好きなハワイ柄のクッションです
嬉しいな♡

P5210057.jpg

お菓子やお茶のセットも♡
ケーキもたくさんお土産に持ってきてもらいました

どうもありがとう

P5210058.jpg



地元の温泉に入った後にお友達は京都に向かいました

次回はみんなでお山に登ろうと約束したのでまた楽しみが出来ました
お友達とのお付き合いももう20年
本当に大好きなお友達です

遠い所遊びに来てくれてありがとう



うん・・・またね♡


もうすぐ迎えて4ヶ月

ララマを迎えてもうすぐ4ヶ月
胴回りも2センチ太くなりました

相変わらずの超!甘えん坊くん!そしてヤキモチくんです




歯が1本も残っていないので舌が出て口周りの毛はいつもカリカリ
ブラシする時は仰向け この体勢がララマにはよいみたい
背骨の曲がりがあるので、顔がどうしても
右に傾いてしまいますがすごくおとなしくブラシさせてくれます

IMG_7948.jpg



何だか赤ちゃんみたい

で・・・また明日も早く起きて私の足元に寝てるレイアに
私の顏の横でべったりくっついて寝るララマの監視がはじまります

こっちに来たら怒るよ~ってね
まぁ、可愛いもんです♡

レイアをかまうとララマのヤキモチがはじまります

お蔭で毎日朝起こされますけどね・・・・

私が居ない時はすごくおとなしくて、レイアとも仲良く一緒に居るのにね
ほほ、毎日吠えないララマ

抱き上げるといつもお話してくれるララマです



IMG_7950.jpg


レイアもララマも可愛くて仕方ない(^^♪

レイアもララマも大好きだよ♡

今頃になって桜ジュレ

先月、我が家のお気に入りのケーキ屋さんにケーキを買い
お楽しみに家でケーキの箱を開けると頼んでもいない桜ジュレが入ってました

「あれっ???」

ケーキ屋さんジュレをもって(正直に (笑)) 行くと・・・・

すみません・・・良かったらジュレ召し上がってくださいと言われちゃいました

で・・・そのまま冷蔵庫の中に・・・

でも、賞味期限があるので今夜頂く事にしました

今更ですが・・・桜ジュレです
季節外れですけど~

IMG_7945.jpg


そして神戸で結婚式を挙げた愛ちゃんのフォトブックが出来てきました
パパと尚美が撮った写真です

愛ちゃんのキュートな感じが上手く撮れたように思います

今週末は我が家に遊びに来てくれるので間に合って良かったです
喜んでくれるかな♡

IMG_7923_20170517183222287.jpg





今日のおやつはなぁにぃ~🎶

早寝早起きは良いのですが・・・・
レイアもララマも早すぎでしょう(≧▽≦)

毎朝5時には起こされます
もぉ眠くって・・・ご飯食べながらウトウトしちゃいます

今日も元気に庭でトコトコ




レイアは長い散歩は難しくなってきたけど、フリーで庭で遊ぶのが丁度良い感じです

P5110015.jpg


先日植えたお花も大きくなって来ました
庭のお手入れと草取りして、今日もまた花の土、花の苗を買って来ました

P5110001.jpg

夏にはたくさんのお花になればいいなぁ♡


P5110031.jpg

遊んだらお腹空いたね・・・

P5110025.jpg

今日のおやつはなぁにぃ~?

レイアとララマの今日のおやつは・・・・
わんこ用に焼いてもらった食パンにササミと人参を挟んで
ホットサンドにしてみました

P5110037.jpg

喜んでペロリと食べてくれました♪

さぁ、明日はまた早起きして寄せ植えしなくちゃ~

いちご食べ放題やもん

家の前のイチゴハウス(≧▽≦)

好きなだけ~いちご持って帰って~って
いちごのおじさん

家の前でいちご狩りです


しかも、全部お金はいらないからって・・・好きなだけって
取り切れませんよ

それでもあっと言う間にダンボールにいっぱいに♡
いちご食べ放題ですよん




イイ香りにララマくん

いちごにダイブしそうになりました💦


IMG_7775.jpg

・・・・・・当分・・・・・・

いちごいらないです('ω')





明日から神戸へ

結婚式にご招待して頂いたので明日から神戸へ行きます
GW渋滞もあるだろうしという事で前日から神戸に入り2泊3日間の予定です

お友達にも会えるしお天気も良さそうなのでとても楽しみです

そして今年もまた我が家で楽しいお友達とバーベキューです





明日から3日間、レイアとララマはパパさんの両親とお留守番

自宅なので安心して待ってくれていると思います
3日間のレイア達のご飯とお薬を分かりやすく付箋をつけて準備してあります

6月の私の誕生日にはパパさんがレイアとララマと一緒に行ける旅行のお楽しみも作ってくれました
以前泊まった宿泊先に電話したら、なんと、レイアの事覚えてくれていたそうです

ハワイのお洋服も着ていましたねってお洋服まで覚えてくださっていて感激しました
お楽しみがあるとまた頑張れます 




ララマが一番元気ですね

レイア、ララマ・・・パパさんの両親の子のピーチ

3わんでお散歩です

何だかララマが一番元気なんですけど~
まぁ、かなり短い距離ですが・・・



[広告] VPS



ララマ(^^♪ すごく歩くの上達してるじゃないですか~🎶


今日はララマの前足、肉球のマッサージもしました

前足がぴーっんと骨が真っすぐ伸びきってる箇所があるので
歩きつらいと思うけど、これだけ歩けるようになるなんてスゴイね


この後、夕陽がすごく綺麗でした

[広告] VPS


毛が伸びるのも〰はやっ💦 

DSC_5367.jpg



雨の一日はつまんないね

一日中雨です☂

散歩にも庭にも出られないからつまんないね・・・・


DSC_5377.jpg

たくさんのお野菜を細かくカットして栄養スープと
わんこ用のミルクでコトコト煮込んでドライフードのトッピングを作りました

歯がないララマはドライフードがトッピングによって食べやすくなるので作っています
毎日、ほんのり温かいご飯をあげています
小さな体ですごく食べるし、お腹も壊さないし、ありがたいです


DSC_5384.jpg


アルストロメリアのお花を買って部屋に飾りました
お家にお花がある生活って、やっぱり良いな~♡


DSC_5354.jpg

大変な事もあるけど・・・

この子達と一緒に笑って普通に毎日暮らしていける事が何よりも幸せです


DSC_5391.jpg

そんな事よりっっ~~

レイア 「お腹すいたぁ~」

ララマ 「ご飯まだぁ~」


タムタムさん ありがとう

ララマが我が家の子になったのが今年の1月22日

今日で3ヶ月になりました

ララマにサプライズだねっ・・・楽しみにワクワクと到着を待っていました



夕方4時に三重県から我が家に来て頂いたタムタムさんご家族です

3ヶ月ぶりの再会です
早速、タムタムさんの奥様に抱っこしてもらうララマ

そうなんです・・・我が家に迎える前にアニマルサポートさんにレスキューされたララマ
その時にララマを大切に4ヶ月の間、預かって育てて頂いたのが
タムタムさんのお父さん、お母さんなんです

タムタムさんは今でも保護主さんになって里親さんを探す活動をされています

のんびり湯ったりMY LIFE

DSC_5247.jpg

今、現在タムタムさんの所で預かってみえる、ダックスのさくらちゃん
すでに里親さんが決まって来月、新しい家族のもとに行く事が決まっています

さくらちゃん、良かったね
我が家の庭を元気に散策していました

DSC_5244.jpg

タムタムさん家のチワワのナッツちゃん
ナッツちゃんも元は保護犬ですが今はタムタムさんi家の子になってと幸せに暮らしています

DSC_5277.jpg

ナッツちゃんとララマは4か月間一緒に仲良く暮らしていたんですって

DSC_5294.jpg

みのりちゃんはダックスの女の子
とてもおとなしいくて怖がりな所もあるそうです
みのりちゃんも元保護犬ですが、タムタムさん家の子になりました

DSC_5305.jpg

あっ・・・みのりちゃんの事・・・思い出したぞっっ・・・(笑)
ガウガウしちゃうぞーー

DSC_5301_201704222123572e5.jpg



ナッツちゃんはすごく魅力がある子って
タムタムさんのお父さんが言ってみえたのがよくわかりました
抱っこさせてもらいましたが、本当に愛らしくって♡可愛いの

ヤキモチくんが早速来たよ~(笑)

DSC_5315_2017042221240091a.jpg

タムタムさんの所に一番に行くララマ
ずっと可愛がってもらっていたものね


DSC_5321_2017042221240166c.jpg

「来ちゃダメ~っっ」

DSC_5323.jpg

庭でもみんなで遊びました
今日は北風が強くて少し肌寒かったですが心はポカポカ

タムタムさんの奥様もすごく優しい方で本当にステキなお母さんでした


DSC_5332.jpg

タムタムさんご夫妻と5わんで・・・・

ララマ、レイア、ナッツちゃん、さくらちゃん、みのりちゃん
こんな可愛い子達ですが、みんな元保護犬なんですよね・・・

みんないっぱい幸せになろうね


DSC_5336.jpg

遠い所まで遊びに来て頂いて本当にありがとうございました
譲渡会でララマの事を教えてもらったのがタムタムさんのお父さん
ララマの身体の事も色々と教えてもらいましたが、お話しさせてもらって
我が家でも幸せになって欲しいと思いお願いしました
こうして今でも交流させて頂ける事に感謝です


DSC_5343.jpg

この後、ひるがのまで行かれるタムタムさん達
我が家に立ち寄って頂いた時間はほんのわずかでしたが
とっても嬉しい日になりました

ララマは吠えたりしない子なんですが、抱っこするとお話しするんですよ

最後にありがとうって言ってるように思えました
また次回はゆっくり会いたいな~

DSC_5348.jpg

ララマくん・・・・今日は歩くん(あっくん)に戻った日でしたね





お花の植え替え

庭にハナミズキが咲いてきました



一人で抱えて運んだプランター用の土と底石
ひょいと、3袋持ち上げて(笑)

うん?何キロあるんだ??

P4210006.jpg

春から夏にかけて咲く、お花の植え替えをしました
来月には綺麗に咲いてくるかな・・・

土をなぶっていると、何だか落ち着く~
日焼けするって思っても、一度山や海に行けばしっかり焼けてしまうので
あまり気にしてない(≧▽≦) 

あかんねっ・・・・

P4210002.jpg

まだまだ寂しい庭
お花が咲いてくる頃には、また暑くなってくるんだろうな~

P4210008.jpg

明日で、ララマが我が家に来て3ヶ月です
ララマには明日、サプライズのお楽しみが待ってます
きっと覚えていると思うよ・・・・ララマの大好きな・・・・


DSC_4645.jpg


今日のララマ

夕方、ララマのお散歩です
少しづつ慣れて来たでしょうか・・・・

それでも夕方、すごい強風で歩き難いし・・・・
散歩しながら動画撮って(笑) ブレブレです(≧▽≦)


ララマの散歩コースと言っても、距離にして200mほど
歩く道沿いには芝桜が咲いてますよ

無理せず・・・と思うけど・・・・
心の中では「できる!」って思いこんでいます

ララマにとって外の世界はどう写っているのかな・・・・



[広告] VPS


止まったり、よろけたり、トコトコ歩けたり

イイじゃない♡ララマくん


IMG_7618.jpg




ハーブガーデンカフェ 光の穂

さて、岐阜から更に80Km車で走って着いたのは
ハーブガーデンカフェ 光の穂
滋賀県栗東市下戸山のとてものどかで素敵なところです



ハーブガーデンも広くてお花が綺麗に咲いていました

DSC_5084.jpg

お店の玄関には綺麗な桜
この日は、この周辺で、ハナモモ祭りが開催されていて桜とハナモモもとても綺麗でした

DSC_5091.jpg

ガーデンでは本日開催されるピアノと歌のリハーサル中でした
はぁ~ステキ過ぎる♡優雅ですね

DSC_5080.jpg

とても人気なお店なのですでに予約で満席
我が家も予約を入れていたので、中庭の大きなお庭のテラスを用意してくださっていました
お店の前にも3テーブルほどテラス席がありました

DSC_5097.jpg

そしてね・・・・
この日、この子にも会いたかったんです
ミニチュアピンシャーのアンちゃん
DSC_5098.jpg

アンちゃんも保護して頂いたアニマルサポートさんから、光の穂の子になりました
こんなにステキなところにアンちゃん行ったんだねっ 
アンちゃん幸せですね

DSC_5112.jpg

ララマを4ヶ月の間、大切に預かって育てて頂いた、タムタムさんのお宅
ララマが我が家に来てその後に、アンちゃんがタムタムさんのお家に来ました
同じお家に預かって頂いていたのですね
タムタムさんのブログでアンちゃんの事は拝見していました

DSC_5139.jpg

テラスで光の穂さんのランチを頂きます

DSC_5105.jpg

ゆったりして寛げる時間です

DSC_5110.jpg

アンちゃんも一緒だよ♡とっても良い子でした

DSC_5122.jpg

お店も素敵なんですがお料理も美味しくって
ル・クルーゼに入ったスープも最高(^^♪

DSC_5130.jpg

光の穂のランチのお肉料理です
パンも美味しかった🎶 オシャレ♡

DSC_5150.jpg

ハンバーグのランチは
とっても中が柔らかくて外はカリッと焼いてあって美味しかった
近くなら何度も通いたくなるお味です

DSC_5147.jpg

やっぱりハーブのお店だから、ハーブのドリンクも♡
レモン姉妹という温かいハーブティーと
冷たいドリンクはハナモモのハーブティーです

アンちゃんのお父さんが(オーナーさん)
ハーブの中の甘味はお砂糖じゃなくて、ステビアっていうハーブなんですって教えてもらいました
甘い味なのにカロリーはなくて砂糖の200倍ほどの甘さがでるんですって

DSC_5156.jpg

テラスでアンちゃんと遊んで♡
我が家のパパさんと遊んでいます
DSC_5133.jpg

アンちゃんはもう光の穂の看板犬だねっ
ご主人様も奥様もお店のスタッフの方もとても優しくて
色々とお話しさせて頂きました

アンちゃん幸せ掴んだね♡

DSC_5137.jpg

また会いに来るからからね
京都に行くときにも途中で立ち寄ろうっと

DSC_5139.jpg

お店の中も広くてとても素敵でした


DSC_5154.jpg

ここに来る前に光の穂のハーブティーを飲んでお気に入りになっていたので
帰りはたくさんのハーブティを買いました

レモンバーベナー、レモンジンジャー、カモミールレモン、ハナモモブレンドなどなど・・・
それぞれハーブには効能があって良いですね
お料理にはローリエの葉も・・・・これで今夜ポトフ作ります


DSC_5200.jpg

光の穂にて・・・・

[広告] VPS


ララマ初めてリードでお散歩

昨日の雨と強風にもめげず、我が家の近くでは桜が綺麗に咲いています




夕方、ララマを連れて散歩に出てみました

背骨と脚の骨が曲がっているので、リードつけての散歩は難しいかもと言われてましたが
毎日、フリーで庭を歩かせ、少しづつ転ぶ事も減り、なんとなく筋肉もついて
身体がしっかりしてきたように感じました

P4120022.jpg

普通の子みたいに、走ったりトコトコは歩けないけど
ゆっくり ゆっくり

リードをつっぱらないようにして胴輪も洋服みたいなベストタイプの物
・・・って・・・赤いフリフリでララマくんには...............................ですが(≧▽≦)

P4120024.jpg

この時間帯は西日が眩しいね
でも・・・・尚美の足が長くみてるぞぃ~影だけねっ(笑)


P4120025.jpg

散歩中、川沿いを歩くと桜の下には菜の花が綺麗です
田舎なので、あまり人と会いませんが~

P4120027.jpg

ララマ散歩させてのカメラはララマの背中からの画像ばかり

歩く速度は本当に止まりそうな速度ですが・・・それでも1歩づつ前に進んでる
ララマ・・・上手に歩けた
頑張ったらお散歩出来るかもね

P4120032.jpg

焦らず、少しづつねっ

明日はレイアと行ってみようかな・・・
そろそろ日が暮れる・・・・夕飯の準備しなくちゃ♪

P4120042.jpg


ララマ・・・初リード散歩でした!





ちょっとだけ女の子に♡

ララマくん・・・パパがいないうちに、ちょっとだけ女の子に変身(笑)

初のリボンをつけてみました(≧▽≦)



[広告] VPS


上から見るとまさに、イリマみたいです

IMG_7509.jpg

男の子にリボンはいらないってきっと言うだろうから・・・・

バッサリとカットするつもりですが・・・・

女の子になったララマくんもカワイイ♡

幸せのご招待

結婚式の案内状が届きました
来月、久しぶりに夫婦揃って結婚式に出席します



新しい結婚式用のクラッチバッグを買いました

やっぱり幸せのお祝いって楽しみです



昨日はレイアとララマと広場で遊びました

どちらも走るって事は出来ないけど、それでも一生懸命歩いて来ます
ララマは何度か転んでしまったけど、思ったより足が速くて
斜めにになりながらも喜んで向かってくる姿見て感激しました

脚の遅いレイアはララマに抜かれていました




大祭と奉納舞

地元の神社で大祭でした



私の姪っ子(一番←)がこの祭りの時期だけ巫女さんになりました
みんな年齢は12歳ぐらいです

DSC_4770.jpg

巫女の舞が神社本殿において奉納されます

DSC_4802.jpg

御輿の巡行も行われるのでたくさんんの子供も来ています

DSC_4819.jpg

DSC_4996.jpg

DSC_4832.jpg
いよいよ巫女の舞がはじまります

短期間しか練習時間がなかったみたいなのによく頑張ったようです

DSC_4838.jpg

姪っ子は扇をもってお友達と二人だけで奉納舞しました
とっても上手で綺麗でした

DSC_4872.jpg

明日、日曜日は本楽
頑張ってまたこれも素敵な経験になったでしょうね

DSC_4882.jpg

奉納舞が終わってまずはホッ(^^♪

DSC_4978.jpg

やっぱり現代っ子だねっ🎶

DSC_4979.jpg

明日も頑張れ🎶



お洋服の梱包

綺麗になったので仕上げのアイロンがけをしました



一枚づつ袋に入れ(^^♪

IMG_7463.jpg

何だか1枚1枚思い出もいっぱいある

中にはまだ着ていない服も沢山ありました

IMG_7457.jpg

このまま服を持っているよりも、保護犬の子たちのお役に立てればそれが一番嬉しいです

女の子の服ばかりだから、ララマには着られないしね♪
今日は1日、レイアとララマと家にいたのでずっと私の後を
追いかけ部屋をついてまわっていました

と・・・それは良いんですが・・・・
一日私が居るとララマのヤキモチ&独占欲Maxになります(≧▽≦)
レイアが私の傍に近づくと、ガウガウララマくん
こんな可愛いお顔してるのですがね~

レイアは怒らず逃げて行っちゃいます

IMG_7471.jpg

ちょっと休憩タイム
この前の伊勢旅行で買った塩ようかん

IMG_7446.jpg

甘いものは疲れも取ってくれますね


IMG_7449.jpg

1日中寒くて久しぶりのひきこもり(笑)


お洋服の整理

ララマくん用にクローゼットを開けようとわんこの服の整理にかかりました
クローゼットを開ければ女の子のお洋服ばかりです



まずは服をクローゼットから出してみたら凄い事に(笑)
これはすべてイリマが残していった服です

見事に積みあがりましたぁぁぁ~

何百枚あるんだろう?

イリマの服は小さいのでなかなか着れる子がいないかも・・・

それでも少しでもお役に立てればいいなって思っています
綺麗にしてから梱包の準備です

ララマの服のスペース作らなきゃね♪


IMG_7414.jpg

と・・・ララマは私の枕のど真ん中で寝てしまいました

そうそう・・・この数日、ララマに進歩が(^^♪
マナーベルトのおしっこパッドがまったく濡れていません

寝る時はマナーベルトしていませんが朝までトイレはせず私のベッドで、ぐっすり寝てます
朝起きて、トイレがあるサークルに入り済ませます
朝ご飯食べてまたサークルの中で済ませます

昼に一度庭でトイレを済ませ、夕方にまた庭で・・・・
と、いう具合で部屋の中で足をあげてトイレをしてしまうって事はなくなったようです

ちなみにこの所、サークルや庭でも女の子のように腰を落としておしっこしていますね

ララマの行動パターンも掴んできたのでとてもやりやすくなりました
色んな事、覚えて学んでくれているんですよね



IMG_7408.jpg


さてとぉ・・・
まだまだ整理終わりそうにないので頑張ります


おめでとう! のお祝い

今日は我が家に集合、賑やかなお祝いです

京都に住む私の弟(長男)家族

次男家族
父母達と、久しぶりに勢ぞろいです🎶

P3190026.jpg

朝からパパに手伝ってもらって料理の準備
パパの両親も7入れたら14名分の料理です



レイアも嬉しくて部屋の中をまわっていました

食べさがりの甥っ子たちがもう食べられない!って言うまで作ってあげよう

P3190027.jpg

春から東京の大学に行く事になった甥っ子(長男)
よく勉強頑張って見事、大学合格しました
もうすぐ東京に行ってしまうけど・・・・遊びにいくしな(笑)

P3190032.jpg
お正月でも、もうひとりの甥っ子は受験勉強中で岐阜に来れずみんな集まれなかったけど
今日はみんな集まれ本当に良かったです

中学生の甥っ子(次男)も見事、京都の高校に合格しました
野球に勉強に本当によく頑張ったね

P3190034.jpg

姪っ子のママ(義妹)が、お祝いに手作りのケーキを焼いてくれました
ふわふわな生クリームがすごく美味しいの♡
桃のティラミスも作って来てくれましたよ

みんなでお祝いです
おめでとう!

P3190050.jpg


P3190055.jpg

レイアのは?

P3190064.jpg

あるよん♡
P3190066.jpg

姪っ子も春から中学生です🎶 レイア、ララマといっぱい遊んでくれました

P3190072.jpg

ばあちゃんから順番にお祝いを頂きます

P3190046.jpg




もう一人・・・・まだまだ小学生の甥っ子
ララマの真似だって (⌒▽⌒)アハハ!

P3190076.jpg

記念にみんなで♡パチリっ

またみんなで集まれたらいいな・・・
甥っ子たちのパパとママもお疲れ様でした
昨日は久しぶりに家族旅行に行って来たそうです

318.jpg


みんな健康で過ごせますように・・・・・














3月の雪

昨日から今朝まで雪が降りました
先日15℃まで気温があがっていたのに1℃まで下がるなんて
寒いはずですね

寒がりララマはあったかい部屋で、さらにペットヒーターをお布団の下に入れてあげました

まぁ、ほとんど抱っこで寝てますが(≧▽≦)




パパとララマ
これだけ甘えん坊なら可愛くって仕方ないよね

DSC_4513.jpg


手作りの石鹸が好きで今回もたくさんの手作り石鹸を買いました
シアバターや、ハトムギ、豆乳やローズヒップなどいろんな石鹸

お肌に優しそうで香りもほんのり

DSC_4726.jpg

庭木もスッキリ、シャンプーでスッキリ

気温が15℃ぐらいになってポカポカ陽気です

お家でのんびりのレイアとララマは家の庭で遊びます

P3040006.jpg

ララマの方がよく歩くようになりました
レイアは砂利が苦手だからね
芝生だとよく歩くんですけどね

P3040007.jpg



パパさんが庭木の手入れをしてくれたよ
伸びた木を切ってくれました

ララマはそのまわりをウロウロ

P3040019.jpg

パパさん、ハシゴから落ちんとってやぁ~

P3040037.jpg

イリマとナナミのお墓にララマが歩いて行きました

P3040023.jpg


なかなかここから離れようとしなかったララマくん
イリマ達・・・何か言ってた?(≧▽≦)

P3040029.jpg

パパさんが庭木を切ってくれてるうちに、ピーチばあちゃん家のピーチのシャンプーをしました

P3040047.jpg



ピーチ綺麗になりました

この後、レイアのシャンプーもして(^^♪

P3040054.jpg




ララマも庭で遊んで汚れてしまったのでシャンプー
ララマは美容すごくおとなしくて仕上がりも早い

P3040070.jpg




前足がグニャと曲がっていますが、元気なララマ

毛もまた伸びた感じですね
毛玉になりにくいし、毛も綺麗になってきました

P3040076.jpg

こうして綺麗に変身していく姿が私のやりがいにもなります

P3040077.jpg

3わんのシャンプーが終わったら外も薄暗くなってきました

そろそろ、タイムアップ
全部の木を切る事は出来なかったようです

P3040088.jpg

明日、日曜日もお天気が良さそうなので、ちょいっとお出かけしてきます♡
尚美も2日間家にいたので、そろそろタイムアップです(笑)



はぁ・・・やっちゃった(T_T)/~~~

ララマの ル・クルーゼのフードボール割っちゃった (T_T)

大事にしてる物ほど割ってしまうんですよね・・・はぁ・・・・
また新しいフードボールを買いにル・クルーゼのお店まで行かなくちゃ

そろそろ、自分の髪の毛もカットしたいけど・・・・
前髪もスッキリ切りたいけど・・・・・

どうも想像すると・・・・・・

出てくるイメージは・・・・

ブルゾンちえみ!!!






あかん・・・あかん・・・




昼寝

久しぶりにララマの心音を聞きながら昼寝しちゃいました

滅多に昼に寝てしまうなんて事ない私ですが・・・・(≧▽≦) 
あたたかいコタツの中でふと目を覚ますとまだララマが私のお腹の上で寝ていました

この体勢でずっと一緒に寝てたんやね~




横ではレイアがベッドの中で昼寝中
何だか幸せ気分になりました♡

IMG_7190.jpg

さて、頑張ってお家の事しなくちゃ♪

明日は久しぶりにパパも土日休みです(#^^#)



ララマを迎えて1ヵ月になりました

2月22日♡ ララマを迎えて1ヵ月になりました
もうすっかり馴染んでます♬



我が家に迎えると決断するまでは長かった
本当はずっとララマの事、気になっていたけど
パパに強くは言えなかった。

仔犬じゃないし、繁殖場でどんな生活していたかも
わからない。先に迎えたレイアの事もあったし
パパさんの理解も大切なので、お互いが大丈夫だと思えないと
これで駄目なら諦めようと、もう一度パパに
最後のお願いしたのがララマを是非と伝え会いに行くまで
たった2日間でした。

IMG_7143.jpg

今では 我が家には大きな存在です。
ララマを迎えて良かった


パパに今日はレイアとララマには ジビエのハンバーグがあるから
お肉買ってこなくていいよーって言っておいたのに・・・・・

またまた買ってきちゃいました


まぁ・・・・

今日だけは特別だからね



IMG_7141.jpg


飛騨牛をさっと湯がいて、ジビエバーグを温めて
付け合わせにはじゃが芋とニンジン、キャベツを栄養スープで煮込んで

レイアとララマのお祝いのご馳走です


IMG_7161.jpg

2つに分けて、細かくしてからあげます

レイア、ガツガツ
あっと言う間に完食です

ララマもすごい食べぷりです

IMG_7169.jpg


私の母は昔から何かお祝い事があると赤飯を炊いてくれたので
今日は私が赤飯を炊いてみました

ララマを迎えて1ヶ月のお祝いですからね
もち米を入っているのですごく美味しかった♡モチモチ



IMG_7175.jpg

今はパパの方がララマに甘々なんです (笑)


IMG_7181.jpg

今までの時間を取り戻すかのような、ララマのひっつき振り
レイアもララマも幸せになぁーれ

IMG_7185.jpg


おやすみなさい

レイアもララマも寝る時は一緒

ベッドのど真ん中に寝るもんだから私は端っこ
毎日穏やかに過ごせている事に感謝ですね

朝までグッスリなレイアとララマです

「おやすみなさい」




[広告] VPS






雨の日曜日は寒いね

昨日より10℃ぐらい気温が下がっているのではないでしょうか・・・

雨の日曜日となりました



姪っ子にリップをプレゼントしました♪
と、言ってもまだ小学6年生ですけど、お洒落に興味が出る頃ですものね

ララマが食べるものだと思って・・・・

DSC_3719.jpg

姪っ子の横から離れません(笑)

DSC_3720.jpg

では、わんこ用の蒸しパンのおやつですよ♡
今日はニンジンの蒸しパンですよ
温かくフカフカで(^^♪

DSC_3784.jpg

美味しい香りにすっ飛んで来たレイアです

DSC_3709.jpg

美味しく食べてくれました♡
今週もあっと言う間に休日が終わり


DSC_3794.jpg

また明日から頑張りましょう🎶



プロフィール

尚美

Author:尚美
------プロフィール-----

尚美(レイア&ララマのママ)

のどかな岐阜の田舎で
のんびり暮らしています 
旅行大好き!南国大好き!
ダイビングして海の中を
お魚と一緒に泳いでる時が
夢中になって楽しい
自然大好き♡登山も行きます

そして何よりワンちゃんに囲まれている時が一番幸せ♡♡♡



☆ヨークシャテリアのララマ(男の子)
P6170056_20170619210835347.jpg


推定 ~7歳
新しく家族になりました
(2017.1.22)

閉鎖予定の繁殖所から
アニマルサポートわんわんわんさんにレスキューして頂き三重県から迎えました

ハワイではララマは勇敢です
甘えん坊で小さな体ですが
今までいっぱい苦労してきた
ララマくんには!(^^)!
これからは楽しい未来が待ってますよ




☆マルチーズのレイア (女の子)


推定10歳以上?

(2014.11.9)家族になりました
レイアは保護犬です

警察で保護され期間が過ぎても飼い主が現れすセンター送りとなり処分前にボランティアの「Re:Start」さんに保護して頂き大阪から迎えました

今まで大変な思いをして生き抜い来てくれたのでしょう

大好きなハワイではレイアは
天使と呼ばれています
レイアロハはハワイの言葉で
『感謝のレイ』
レイアに 出会えたことに
『感謝』
そしてLeiALoha”には「愛しいわが子」という意味があります





☆我が家の天使たち☆

ヨークシャテリア イリマ
2016年6月永眠 享年 9歳




マルチーズ アイ
2012年7月永眠 享年18歳



マルチーズ ジャスミン
2014年6月永眠 享年12歳



マルチーズ モモ
享年14歳 永眠


マルチーズ  ナナミ
享年生後8ヵ月 永眠

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク