桜の中のイリマ

まだまだ肌寒くって桜はつぼみのままですが、来週には開花するでしょうか・・・

イリマとお別れして9ヶ月
突然過ぎて実感もなくイリマがいない現実だけがあった
こうして桜に囲まれた可愛い甘えん坊なイリマのお顔を見ると本当に愛らしくて大好きなイリマでした





遠慮気味に甘えていたレイア

そしてそんな私にこれでもか!ってぐらい甘えん坊なララマくん

必死についてまわり座れば膝の上は相変わらず
寝る時もイリマは腕枕でしたが、ララマは寝ている私の胸の上で寝てしまいます

ここまでの子は初めてです

ララマ・・・今日で我が家に来て2ヶ月になりました

まだ2ヶ月?って思ってしまうほどしっかり馴染んでいます



毎日庭で歩く練習してますが足の障害は治る事はないのでまだ転んでしまう事もあるけど
身体も随分しっかりしてきました
しっかり食べてくれることが何よりです
食べての元気ですね

2ヶ月経ってトイレも随分と覚えてくれました


イリマの分も僕が甘えてあげるよ
・・・・って
へっつき過ぎですが・・・・(笑)

P3120287.jpg


レイアもララマも・・・桜が咲くころにまた遊びに行こうね






将来の夢ですか・・・・

今日から3月のスタート
相変わらず私の後をレイアとララマが部屋の中をついてまわります




栄養スープにサツマイモ、キャベツなどを入れてレイアとララマ用におじやを作りました

ドライフードは、「 CANAGAN カナガン」と
「ニュートロ ナチュラル チョイス チキン&玄米 超小型犬用」
2種類混ぜてます
手作り食は水分も取れるのでトッピングにドライフードの上にのせています

IMG_mm.jpg

オフ会にも一緒に参加させてもらっている姪っ子
4月から中学生になります

卒業文集に将来の夢を書きました

ネイリストやオシャレな事をしたいと言っていた姪っ子が
将来の夢は犬の保護士になって自分で保護施設を作って
殺処分されそうな犬を自分で保護したいと書いてありました

これにはビックリしたけど・・・・

夢は夢かもだけど、実現できなくっても、今そう思ってくれた
感じてくれた事がすごく嬉しかった

姪っ子がよく「レイアこんなに可愛くて良い子なのになんで保健所にいたの?」
「ララマは今までどこにいたの?」って
聞いてよく怒ってたな・・・・

レイアとララマの事を色々と聞いてレスキューされる事や
今の現状を気にとめてくれたんだなって

DSC_4030_201703011112026ba.jpg


何にせよ、夢があるっていいな~
(画像は姪っ子とさくらちゃん&レイア)

犬たちをおくる日

ララマがアニマルサポートわんわんわん HPさんでレスキューして頂き
その後4カ月間、アニマルサポートわんわんわんさんのボランティアのご家族様に大切に育てて頂きました
それからララマを我が家に迎えました

ララマを育てて頂いたお父様がお薦めされていた本を
我が家のパパが注文していてくれたみたいで
今日、その本を私に手渡してくれました
本を頼んでいた事も知らなかった

^「犬たちをおくる日」
~この命、灰になるために生まれてきたんじゃない~

ララマを迎えた時にボランティアさんが救われる子は本当に運が良い子で
これも氷山の一角だと仰ってました

読むと悲しくなってしまうけどこれが現実ですね
目をそむけないで今回はちゃんと読んでみたいと思います

だってね・・・パパさんが買ってきてくれた盲導犬の本
もう10年も経つのに読まれなかったんです
可哀想と思って読めなかった





ララマを育てて頂いたご家族様がこの本を数冊、図書館に寄贈されていました
我が家もそうしたいと思います。





私の忘れられない子

2月13日 バレンタインデーの1日前ですね
私には忘れられない子がいます
今までの子すべて忘れられない大切な子ばかりですが
小さなままでお星さまになってしまったナナミ

今日15歳のお誕生日を迎えたさくらちゃんと一緒に生まれた子なんです

ナナミは1歳の誕生日すら迎えられず
今でも悔やんでも悔やみきれないけど・・・・

大阪の大学病院で大きな手術をしてもらいました
やれる事はやってあげたと思ってるけど・・・・助けてあげられなかった


ナナミは私の中では小さいままです

今日仕事から帰って家に着くと私の大好きな真っ赤なバラのアレンジ花が届いていました



とっても綺麗なバラです

IMG_7042.jpg

今日はさくらちゃんのお誕生日なのに、さくらちゃんからナナミにプレゼントです
なんか・・・泣けてくる

さくらちゃんは今、週に2回動物病院へ行き治療してもらって
本当によく頑張ってくれています

ナナミの分もさくらちゃんには生きて欲しいと願っていました

IMG_7044.jpg

またいつか、ナナミみたいな美しい可愛らしい
真っ白なマルチーズちゃんを迎えたいと願っていましたが
今の我が家はレスキューして頂いた年齢もわからないレイアとララマ

寝室のベッドの真ん中の壁には今でもナナミを描いてもらった絵が
私たちを見守ってくれています
生きていてくれたらどんな子に成長していたんだろうね

IMG_7045.jpg

さくらちゃん、さくらちゃんのママのまるねぇさん
いつまでもナナミの事忘れずにいてくれてありがとう




名まえが決まりました

ヨーキー君の名前決まりました

ララマくんです(Lalama)

ララマっ・・・・なんですの?ですよね
ハワイの言葉で勇敢ですって強い男になってと言う事ですかね

イリマ(ハワイの国花)、レイア(ハワイでは天使)もパパが
ハワイの言葉から名づけましたので、反対はしません(笑)

「ララくん」って呼ぼうかな

15日の日曜日に迎える事が決まりました
大寒波も来るようで(汗) 大雪になったらどうしましょ

お友達から嬉しいプレゼントが届きました
レイアとララマくんにおやつ

イリマにはとても可愛いロウソクです

本当に・・・・ありがとう



たくさんのお友達からも、ララくんの事、知ってもらって
ララくんを迎える事をとても喜んでくれています

ララくんに今度会えるねって言って頂けて待ちわびていてくれています

ララくん・・・きっとみんなに可愛がってもらえるね♡

私もみんな、みんなで待ってるからね

ジャスミンの花

可憐な白いお花はジャスミンです

お正月の花も綺麗に玄関をまだ飾ってくれています
お花のある生活はやっぱり良いですね

部屋の中のハイビスカスは蕾のまま

この寒さでは花は咲いてくれませんね




昨年はイリマとの突然のお別れがあり今でもあの日の事が信じられません
それでも、レイアがいるから、レイアの為にも頑張って明るく笑って過ごしてこれました

でも最近思うんです

どれだけ生きたか!じゃなくて・・・・・

どれだけ生きている間が充実した楽しい日々だったか・・・の事の方が大切だったと言う事に
イリマがいない事を悔いるより、イリマとどれだけ毎日楽しかったかと思える時がまた来るはず


大好きなイリマ!ずっと見守ってな♡












今年の仕事が無事終わりました

11、12月の仕事は忙しい時期であっと言う間に時間が過ぎて行きました
無事、本日で仕事が片づき、明日は職場の掃除をして1年の仕事がすべて終わります
今年は会社を初めて90周年の年でした

私の祖父の時代から始めた仕事、今で3代目です
頑張って100周年まで出来たらいいな(^^♪

レイアも頑張ってくれたね
もうすぐお正月休みだからレイアとゆっくり出来るわ🎶

レイアの横のガジュマルの木が、どんどん大きく成長しています
今日も年末に思えないぐらいポカポカ陽気でした



昨晩、イリマの夢を見た

でもね・・・・イリマの姿、まったく見られなかったの

家の中でイリマがいない事に気がつき
イリマを必死に探した
誰かに預けたのかな? どこへ行ったのかな?って探しても見つからず

そして目が覚めた

まだ私の中でイリマは生きているんですよね
だからまだ探し続けている
DSCN8427.jpg



でもね・・・もうイリマの姿は夢でも会えなかったように目が覚めても姿はありません

思い出すと今でも辛くなるけど、それでも毎日時間は進んで行ってる


明日からまた時間がゆっくり取れるので気持ちも身体もリフレッシュして
新年を迎えたいものですね

みなさんもお疲れさまでした



自分の思い

長崎からSOS
50頭ものマルチーズ、多頭飼育崩壊について思った事
一番は命が繋がって良かった
生きていて良かったね

たくさんのボランティアさん、みなさんの協力で繋がった命

あれほどの劣悪な環境でよく頑張っていたと思う

今まで、どこまで愛情注がれていたのだろうか・・・

手入れされていない50頭ものマルチーズを見ると愕然としましたが・・・



そんな事が自分の近くで起きたら・・・・

私に出来る事・・・やっぱりお手伝いできるならトリミングだと思った
少しでもいつかお手伝いできるようなら活かしたいと思いました

レイアも保護された時はボサボサで毛玉いっぱいで
体は のみ ダニ に やられた跡で、かさぶたや 
色素沈着してしまった跡が 一面についてしまっていたと聞きました
これだけで、レイアがどこまで大切にされていたのだろうか?


自分のテリトリー内からはなかなか出られるサークルの中にいた事も
同じ場所でクルクルまわって歩くレイア

我が家にレイアを迎えて2年経っても今でも欠かせない薬浴と薬用シャンプー
ケアの大切さ
そしてレイアの足の筋肉はあまりなく、クタクタ


それでも、今は満足そうなお顔で寝ている姿を見ると
我が家に来てくれてレイアに巡り合えて良かったと感じる

あの50頭ものマルチーズちゃん達ももう一度新しいスタートをして
新しい家族が出来たら良いですね

飼育崩壊したのも人間、では助けなくてはいけないのも人間ではないでしょうか
人それぞれ色んな思いがあるけど、いつも犠牲になるのは弱い立場



綺麗にトリミングしてもらってみんな真っ白なマルチーズちゃんになっていましたね
みんなどの子も幸せにならなきゃね

ただいま~っっ

(((o(*゚▽゚*)o)))ただいま~っっ

楽しい2日間のお出かけから帰って来ました

ほんと、のんびり出来ました
リフレッシュ!



田舎はいいな~
自然はいいな~
白川郷のかかしさんと♡

紅葉真っ盛りの中、素晴らしい登山も出来ました

またゆっくり2日間の様子は後ほど・・・・

PA230535.jpg

レイア・・・ただいま

とっても良い子でお留守番してくれるのでお蔭で安心して楽しんで来られました
レイア・・・ありがとうね




イリマ・・・ただいま

旅行中もイリマの思い出話いっぱいしたよ

今日は最後に立ち寄った飛騨高山の古い町並みに行った時に
とても良い香りに誘われて、お香のお店でイリマにさくらの香りを買って来ました

イリマの所、いつもお花いっぱい、イイ香りに包まれているよ


IMG_5526.jpg

山に登る事

レイアの体調の良かったので今日も登山してきました

青空に清々しい空、山の上からは2つの湖

まだ山登りははじめたばかりの私ですが、なぜ?山登り?

そう・・・・本当は私は海のダイビングの方が好きです

ただ、ダイビングは年に数回しか出来ないのが現状

山は気軽に自分で選択して山に登れるのが一番ですが

やはりイリマとの突然のお別れが登山を始めた私には一番のきっかけだと思う

海の中は頭の中が真っ白になって何も考えない時間

登山は色んな事を考えて見つめられる時間だと思った

お友達が山に登れば少しでもお空に近づけるからイリマにも近づけるのかもね
って言ってもらった言葉がよく頭に残っています

まだ登山は慣れないので歩き出せば息切れもする
キツイな~と思いながらイリマの事を色々と思いだす

・・・・それと、キツイ事で色々な嫌な事も吹っ飛ぶ
めんどくさい事もどうでもよくなる
大自然のパワーってすごい




夏気分ですが・・

夏のサンダル買いました❤️
先日、お友達のお店でネイルしてもらった
色合いにピッタリでした♬
気分だけは、夏気分だけど




本当はこの1ヶ月ほど病院で点滴打つ事、数回
仕事も家の家事も遊ぶ事も休む事はしませんでした
それが私のやり方でなので‥‥
やっぱりね、イリマが旅立ってしまった事が
精神的にも大きかったかな。

さて!身体も心もリラックスして
ゆっくりケアして♡

そして、来週は無事お友達と、お山に登れますように。

1ヶ月経って

イリマが旅立って今日で1ヵ月です
長い長い1ヶ月でした

あの瞬間を思い出すと全然平気ではありません
私もそんなに強くありません
あまりにも突然で覚悟もなく今でも信じらません

でもね、この1ヵ月の間、イリマのママやお姉ちゃん、大好きなロコちゃんが
遠くから会いに来てくれた
イリマもよくお泊りさせてもらったまる君家のみんなも会えたしランチも出来ました

いつか会いたいと思っていた方と会えた事、遠くから夜中、車を飛ばして会いに来てくれた
大好きなお友達・・・ありがとう

トレッキングに行こう!って元気パワーをくれたお友達

私に色んな人が声をかけて励ましてくれました

本当にありがとう

そのお蔭で本当に助けられました
精一杯頑張ってこられた事に感謝です

IMG_3411.jpg


レイアも不器用ながら傍に来てくれます

小さなイリマの存在が私にはどれだけ大きな存在だったか今、あらためて実感します

イリマには躾らしい躾は何もしなかったのですが・・・
美味しいものいっぱい食べさせてあげられた
可愛いお洋服もいっぱい着せてあげられた

美容も無理にはしなかった
イリマが嫌そうならカットも半分でやめた事もあったよね

何度、イリマ、イリマ!って呼んだ事か・・・・

イリマいつか生まれ変わってくるのかな・・・

真っ白な胡蝶蘭が綺麗に咲いてますよ

IMG_3293.jpg



お友達が手作りでバッグを作ってくれました
お揃いですよ

これ持ってお出かけしなくちゃね

IMG_3414.jpg


さぁーて(^^♪ 私にはレイアもいます
落ち込んでいられませんね

思い出いっぱい

イリマが生後4ヶ月の時からお泊り旅行に行き、それから今まで本当に色んな所へ旅行に行きました
突然気ままに旅に出てイリマ達と1週間ぐらい旅に出ちゃう事もよくありました

今となっては色んな思い出がいっぱい作れて良かったと思います

マミちゃんのお宿にも毎年ってぐらい行かせてもらいました



この中で今はチワワのピーチしかいないなんて・・・

←から、ジャスミン、イリマ、真ん中はマミママさんちのマミちゃん、 ピーチ、アイです
懐かしいな・・・・お酒も並んでますけど・・・

1644_1.jpg


姪っ子もまだ保育園でした
今はもう小学6年生

先日姪っ子にレイアが亡くなったって言ったら泣いてたな・・・・

793_2.jpg

まだ幼いイリマ・・・・ロングコートでしたね

793_1.jpg

まぁ、ずっと幼いような子でしたが・・

1473_1.jpg

イリマは子供を追いかけて走るのが好きでした

京都に住む甥っ子んちの琵琶湖の別荘にイリマ達みんなでよく遊びに行きました

3627_1.jpg

バーベキューしたりお泊りしたり・・・

3628_1.jpg

これも楽しい思い出です

795_2.jpg

別荘から少し歩くと琵琶湖
ここでもよく遊びました
797_2.jpg

小学生だったわんぱくの京都の私の甥っ子たちも
来年は高校、大学とそれぞれ受験になります
そう思うと月日って経っているんですよね

805_2.jpg


お別れはまったく覚悟も何もなく突然だったので悲しくて悲しくて仕方なかったですが
こうして振り返るとイリマとの思い出は楽しい事がいっぱいです

この時はレイア何してたんだろうね・・・
今はひとりっこになったレイアと共に、これからも楽しい思い出作って行きますね

姿は見えないけどいつもイリマは私のそばにいてくれるよって言ってくれたお友達
本当にありがとう!

3735_1.jpg

ありがとう

メールやメッセージを頂きながら何もお返事出来なくて本当にごめんなさい
あたたかく優しいお友達からの言葉が今の私の心に響いています

本当に本当にみんなどうもありがとうね

「イリマちゃんは尚美さん家の子で幸せだったよ」って
言ってもらえる事が本当に嬉しかったです

朝起きては泣き、夜中も途中で目覚め、そばにイリマがいない寂しさに耐えられなくなり
発狂しそうになりました

9年間ずっとずっと私の隣で寝ていたイリマ
身体のどこかでもくっついてないと寝れないイリマだったのでその温かみが突然無くなってしまった事

夜中のトイレだってイリマがついて来てくれるから怖くなかったんだよ

それでも仕事もしなくちゃいけない、家の事だってそう
このまま寝ていようかと思っても朝になればレイアがお腹空いたって鳴く
昼になれば、キッチンにいこう!ってレイアがキッチンに先回りする
夜もご飯まだって・・・

・・・・悲しくたって寝てられないよ



辛くたって仕事となればいつもの自分に戻る

買い物も行けなかったので冷蔵庫の中、空っぽ

アイパパのお母さんのピーチばあちゃんと一緒に食料品の買い物に行きました

買い物途中でもまたイリマの事思い出し、泣きそうになった

レジを済ませてもイリマの事ばかり思い車で家の近くまで来た時に気がつく
ピーチばあちゃんを忘れている!!!!

慌てて車で引き返して迎えに行きました

あかんね・・・大丈夫か?私

1日1日が長く長く感じる
あれほど1日があっと言う間だと思っていたのに

それでも1日は過ぎて行きます


亡くなった時のことばかり思いだしてしまうけど楽しかった思い出がいっぱいじゃない
あんな辛い思いするなら!なんてもう言わないからね
イリマの9年間
いっぱい甘やかした
いっぱい美味しい物食べた
いっぱいお出かけしたね

イリマいつも嬉しそうな顏してたな
ちいさな舌をチロリンと出して・・・走りまわって
ひまわりの子みたいやったわ

b0211198_17554099.jpg




不器用ながらもレイアがね・・・甘えて来てくれるんだ
抱っこしようとすると逃げるのに知らない間に背中にくっついて寝ていた

イリマほど甘えて育って来なかったか、レイアの昔の事はまったくわからないけど
レイアも本当にイイ子です

これからはそんなレイアとイリマがヤキモチ焼くぐらい楽しい時間を過ごせたらと思ってます
今日から7月、久しぶりの青空です
まだ梅雨もあけていないけど、私の気持ちも、またきっと晴れわたってくれるように頑張るからね

でもまた泣くかもね・・・その時は許してや

DSCN5740.jpg

あんなに甘えん坊だったのでいつか私のそばにくっついているかもだね・・・イリマちゃん

姿は見えないけどいつでもおいで・・・

ご報告

6月28日 イリマの9歳のお誕生日でした
いつまでも、小さな身体いっぱいで甘えてくるイリマが
私にとっても何よりも可愛くて可愛くてずっとずっと甘やかして育ててしまいました
25日の土曜日に岐阜のカフェでお友達と会えて、毎年一緒にお誕生日を祝いしている
イリマの姉妹のハイジちゃんとも一緒に今年もこの日を迎える事が出来ました
少し早い9歳のお誕生日でした

「こんなに甘やかして育ててきたからもう後悔ないよ」・・って何気なく言ってしまった私
深い意味もなくただただ、これからももっと甘やかして楽しい日々を送ろうと思っていました

こんなご報告苦しくて悔しくてもうブログもかかず、お友達の前からも消えてしまいたい気持ちでした
イリマをたくさん可愛がってくれたお友達、私にべったり子だったのであまりお愛想もないし
他のお友達のわんちゃんにもヤキモチがすごくて私がいたら気が弱いのに強気でガウッって
した事もありました

でもこのままでは行けませんよね

みんなに会った翌日、イリマは突然あっと言う間に旅だってしまいました

26日、日曜日の朝、ゆっくり起きて前日にプレゼントしてもらったおもちゃで遊んでいました
お天気も良いし今日はまたカフェでも行ってイリマにケーキ食べさせようと思い
イリマ達のお出かけ準備をしていました

その前に少しご飯食べさせようと用意
イリマが全部ご飯食べたのを確認
ご飯はハウスの中で食べているのでいつもならそのまま出てくるのに
イリマは出てこなかった
あれ?と思うとイリマが動かずすでに息が止まって心臓も動いていませんでした
ほんの一瞬だったような・・・・

喉の気官がすごく細くて喉につまらせて今まで何度も危険な状態になった事があるイリマ
その時は必死で喉の奥に指を突っ込んで人工呼吸をして何度も蘇ってきた事があります

今回もまた詰まったのか!と必死でイリマの喉に指を入れたが何も詰まっていませんでした
何度もマッサージしましたが、もう心臓は動きませんでした




小さい時に原因不明で立てなくなった時があってその時の後遺症もあって抱き上げると身体は傾いてしまいます
突然、脳になにかあったのか?

何を思ってももうイリマは帰って来ません

何が原因かわかりません

あれほど気をつけていたのに・・・あれほど慎重になっていたのに

私の不注意があったのでしょうか

何もかも信じれなくて茫然です

レイアのお里のちゃちゃさん、ラムパパさんにはお電話して
ただただ、私は謝ることしか出来ません

それでも大丈夫だから、今まで育ててくださってありがとうって言って下さり
その日に我が家までイリマの顔を見に来てくださいました

生まれたイリマを是非我が家にって言ってくださった事が今でも忘れません

現実なのか?何だかわからなく・・・それほど突然で

家の中、私の後ばかり追いかけてトイレの中までついて入ってくる子
何度も知らない間について回るので気がつくと洗面所に閉じ込めていたり
何をするにも楽しくて可笑しい子でした

ずっとずっと仔犬みたいでずっとずっと子育てさせてくれる子
誰よりも手がかかったし、誰よりも甘やかし、一度も怒られたりしなかった

途中から来たレイアにもよくヤキモチやいていたよね

そんな子が突然いなくなるって、もうどうしたらいいのかわからなくなった

でもお別れしなくては・・・・

アイやジャスミン達は火葬してお寺で眠ってますが
イリマはべったりの子だったのでそれも出来なくて・・・
我が家の庭で走るのが大好きだった子なので我が家の庭にナナミが眠る
小さなお墓があります
そこにイリマも一緒にいれる事にしました
ナナミのお骨も随分と手離せなくて傍に居させたくて作ったお墓

私の勝手でそうしてしまいましたがこれでいつでも傍に居てくれます

そしてこれも本当に私の勝手で申し訳ないのですが
まだ現実を受け止められない時があります
きっとお友達の顔を見たり声を聞くと思うように自分自身を抑えられないかもしれません
メールを頂いてもまだ返事が返せないかもしれません


きっとまたイリマがどんな形であれ生まれ変わってくると言うアイパパ

レイアに比べたらイリマはどれだけ幸せだったと思う?

その言葉さえもまだ素直に受け止められません

少しの間、どうかそっと見守ってやってください
そしてもうひとつ、私の勝手なお願いですが献花のお花を辞退させて頂きます
これは私からの勝手なお願いなんです

綺麗なお花が届くのは嬉しいのですが同時にイリマが亡くなった事を現実とし
て受けとめなければいけない瞬間でもあります

もしそれでもと思って頂けるのなら、今運よく保護され新しい家族を待っているわんこ達にドッグフードひとつ
家のあるものひとつでも恵んでいただけないでしょうか

今必要としているリストはここにあります


リスタート 必要リスト

直接送って頂ける場合は保護主さんの住所をお知らせします
また、私の所に送って頂ければ責任をもって一緒に保護主さんの方にお名前と商品を送らせて頂きます

今の私にはこの方がとてもありがたいです
無理は言いませんので出来ればと思って下さい

何から何までわがままな私をどうか許してください

たくさんのプレゼントに囲まれたイリマ
その姿を見た時、イリマは幸せだねっ。。。って思いました
DSC_2786.jpg



そしてこれがイリマを撮った最後の写真
新しい籠に入ったイリマ
お友達からのプレゼントでした

DSC_2792.jpg


このカゴ入ってその日お出かけする予定だったんですよね

この先時間がかかるとは思いますが少しづつ前を向いて歩いて行きます

今までイリマの事を可愛がって頂きどうもありがとうございました

レイアと頑張って歩いて行きます



嬉しかったこと

太陽くんに家族が出来たんですって

レイアを保護してもらったリスタートさんの所で赤ちゃんの頃からずっと大切に育ててもらった太陽くん
同窓会、ふれあい会でも太陽くんに会えて、いつか新しい家族は見つかるよねって思っていました

やっと太陽くんに良い縁があったと拝見した時に、何だか自分の事のように嬉しかったです




まだまだこうして、新しい家族を待つ子達がいます
どの子も良いご縁があって本当の家族が出来ますように・・・・

太陽くん!おめでとう!

感謝

また大変な震災が起こってしまいました
今じゃ、日本に住んでいる以上、どこで地震が起きても不思議ではないのでしようか

崩壊した家屋や避難されている方達をテレビで拝見するたびに
これ以上、被害が広がりませんように・・・・
わんこを抱えて避難所の外で休んでいられる方もいましたよね

水も出て、お布団の上で安心して眠れてあたたかいご飯が食べられる
1日も早く、日常生活に戻れますように・・・


熊本の知り合いの方から送ってもらった荒尾ジャンボ梨”の名称で知られる荒尾梨
とっても大きな梨でシャキシャキしたあの味が今でもよく覚えています

この週末は一歩も外に出ずお家の中で過ごしました
イリマもレイアもママ達もゆっくり過ごす休日

身も心もたまには休めないとですね
本当に普通の事、当たり前の事が当たり前と思わず
感謝しないといけないですね

4月18日はジャスミンの誕生日でした
12歳でお星さまになったジャスミン
生きていたら14歳になっていたね

最後まで本当に愛らしい穏やかなジャスミンでした

b0211198_2114569.jpg






4月スタート

4月スタートです!

リスタートさんのカレンダーも4月からスタートです

心のこもった♡あったかいカレンダー

月ごとに3わんづつ、リスタートさんで保護してもらった子達が載っています

リスタートさんの保護犬の子達、今は新しい家族になった子達
そしてそのご家族、リスタートの方々との昨年初めて開催していただいた同窓会

その時のお写真もあって、わんこ達も会ってるし、少しづつ名前も覚えたよ

DSCN8618.jpg

レイアは10月に載せてもらっていました

DSCN8619.jpg

みんなの笑顔を見てるとまた頑張らなきゃと思います


3月も終わり

今日で3月も終わりですね
早いもので桜も綺麗に咲いてきています
我が家の庭木も新芽が出て来ました
薔薇も咲いてきましたよ

昨晩、お空にかいくんが旅立ちました
我が家はベランダからみんなで手をあわせてかいくんとお別れをしました

かいくんのママから電話を頂きました
ママを元気つけようと思っていたのに・・・あたしたら・・・(T_T)/~~~

かいくんのママに「泣かない」
て・・・言われました
ほんと!わかってはいるのですが・・・
昨日はあかんかったわ・・・

いつか謝らなくては・・・・ガクン"(-""-)"

姪っ子もかいくに手紙を書いていました
そしてかいくんの似顔絵も描きました

かいくん、お空に持って行ってくれたんですって
お手紙、間にあって良かったです

DSCN8636.jpg


今日の夕方、庭に出てのんびり


DSCN8645.jpg

レイアも動く範囲は少ないですがトコトコ…クルクル

なんとなくレイアのお顔が綺麗になっていませんか?
涙やけが少しづつ良くなってる?ような???

DSCN8629.jpg



青空

外はすごく綺麗な青空でお天気も良いのですが、外に出る気も起らず・・・

昨日、今日とアイパパが、かいくんにお別れに行くか?って声をかけてくれるのですが
きっと顔を見たら泣いてしまいそうなので・・勇気も根性もない・・・あたし(T_T)/~~~

今日夕方、かいくんがお空に旅立ちます

私はイリマとレイアと一緒に遠くの空から手を合わせますね

かいくん・・・シフォンケーキ好きだったよね

きっとあの日は食べられなかったよね






いつまでもクヨクヨしてたら、頑張ったかいくんに笑われるね

少し外に出てみよう・・・

たくさんの思い出ありがとう

私の大好きな子とまたお別れとなりました

小さな身体でたくさんの病気を抱かえて、それでも一生懸命生き抜いた

かいくん・・・・・あなたはスゴイよ!





これからかいくんを病院に連れて行くね


私たちがお泊りさせてもらったかいくん家のその日のお昼

また病院に行って元気に帰ってくると信じて我が家に向かいました
家路の途中、かいくんのママさんから、かいくんが低血糖になり
今、病院で点滴して頑張ってるからと電話をもらいました

少し入院になると思うけど、きっとまたお家に帰られるよね・・・そう信じて


そして昨晩、かいくんのママさんから電話がありました

かいくんの生まれた日、名古屋まで走った
小さくて小さくてそれでもこの世に生まれて来た大切な命

ご家族の賢明な努力と愛情でスクスク育ち
それはそれはカワイイ男の子でした

我が家で生後8ヶ月しか生きられなかったナナミの姉妹がかいくん達のママのさくらちゃん

余計に可愛くて愛おしくて
子犬のままで記憶が止まってしまってるナナミ
そんなナナミの成長を見らえなかったので、かいくん達の成長が楽しみでした

レイアの初お泊りはかいくん家
レイアの初カフェデビューもかいくん家

尚美・・・みんなに囲まれて最高に幸せだった
DSCN3043.jpg

レイアの初オフ会もかいくん家と一緒に参加しました

まだレイアの耳の毛が短いよね
まだ無表情なレイアでしたね

DSCN3004_20160329172651483.jpg

1年前、桜満開の中・・・・お花見させてもらったよね
いっぱい色んな事があり過ぎて・・・

最初も最後の最後までかいくんと一緒だった事

かいくんのママさんが「かいくんが尚美さんを呼んでくれたんだよ」って
言ってくれた時はたまらなく泣いた

DSCN1351.jpg




病院へ行く前、850gほどしかない小さなかいくんが一度大きな声で泣きました

あれが最後のかいくんとお別れの声だったんだ

大好きな子とのお別れは辛い・・・寂しい

それでも、かいくんが頑張ったきた事、いっぱいの幸せを運んできた事
きっとかいくんがここまで頑張ってこれたのはご家族がかいくんも事を
信じていた事、かいくんが誰よりもママの事好きだったからでしょうね

忘れないからね
かいくん・・・ありがとうね

はぁ・・・でもまだ泣けてくる〰

DSC_5961.jpg

家族の軌跡

3.11の記録「家族の軌跡」のドキュメント映画と監督のトークショー
認知症と介護の劇、「笑顔の天使」
劇団公演が3月に揖斐川町地域交流センターで開演されます

入場券が配布されていたので入場整理券をもらいに行きました
入場料は無料です

入場料の代わりに映画作成および東日本大震災地のために1口、1,000円以上寄付する事になります





3.11・・・・
もうすぐ5年になるんですね

Re:Start同窓会(卒業生) ムービー

11月3日にレイアを保護して頂いたリスタートさんの初の同窓会を開催されました
是非幸せになったリスタートの卒業わんこの様子を
ムービーて見てあげてください
リスタートの卒業生と先住犬ちゃん達
リスタートさんの預かりスタッフのわんちゃん達
現役リスっ子、みんなで43匹が参加でした
現在、太陽くんの預かりされています
チョビ子さんが素敵なムービーをつくってくださいました
感動をありがとうございます


レイアはミルキーって名前で4分過ぎに出て来ます
みんなこんなに変われるんですよね
人の勝手で不幸にも幸せになるんですよね

↓ココより

Re:Start同窓会(卒業生)


DSC_0141_20151219141445768.jpg

お願いします

愛知県で体重10㌔以上 年齢5歳未満 狂犬病予防、フィラリア予防済な健康体
供血いただけるわんちゃんを探されています


どうぞご協力してあげてください
宜しくお願い致します
詳しくは↓のブログから

血小板減少症 ドナーを探しています

DSCN5077.jpg


頑張って!!!

大好きだよ!ジャスミン

不安定なお天気が続いていましたが、今日はとっても良いお天気です

去年の6月末にジャスミンが永眠しました
生きていたら、今日はジャスミンの13歳のお誕生日でした

3年ぐらい心臓の薬を飲んでいましたが、食べない日は一度もなく
とにかく食べる事が大好きだったジャスミン

亡くなるその日の夕飯もしっかり食べて、その日の深夜にお腹いっぱいのまま旅立ってしまった
その日の、昼間だって、お友達とカフェで集まってお出かけもしたんだよね


最後までジャスミンらしかったですね

まだ寂しいけど・・・
ジャスミンともいっぱいいろんな所へお出かけしたし、美味しいもの、いっぱい食べたし
可愛い子で本当に素直な子だったから、みんなに一番可愛がってもらえたものね

悔いはないよ・・・

でも、もう少し・・・・側にいて欲しかったけど





ジャスミンが呼んでくれたのかな・・・
食いしん坊2のレイア

頑張ってお散歩行ってますよ

レイアも子供が好きで散歩中に出会った子供と触れ合えるようになりました

ジャスミンみたいに毛も真っ白にならないし~お耳の毛も伸びんけど(≧▽≦)
レイアはレイアらしくだねっ


この時期になると庭の花水木が綺麗です
b0211198_1485160.jpg

まるくん・・・ありがとう

三連休、久しぶりにイリマとレイアとゆっくり過ごせました

最終日は家から近いカフェでイリマ、レイアも美味しい時間

わんこ用の蒸しパンも美味しく食べてくれました

DSCN3864.jpg

お家カフェみたいで、とっても落ち着くお店
お店の横には小さなドッグラン
砂利が苦手なのでレイアは少し戸惑っていました

DSCN3850.jpg


ジャスミンみたいに、ちゃんとバッグインしていられるレイア・・・偉いね
何でも少しづつ経験して覚えて行こうね

DSCN3845.jpg

今朝、大好きだったまるくんが18歳の大往生で天国に旅立ちました

私がアイと初めて参加させてもらったマルチーズのオフ会は東京でした
当時、京都に住んでいたのでアイと二人、京都駅のホームまでアイパパに見送ってもらい
心細く、新幹線に乗って名古屋過ぎたあたりでまるくんファミリーが新幹線の中で
私に声をかけてもらったのがついこの前のように感じます

それがまるくんとの初めての出会い

東京駅では東京のお友達がホームまで迎えに来てくれていました
お友達の顔を見るとホッと安心したっけ・・・

そのオフ会の後に、まるねぇさんちのさくらちゃん、我が家はナナミを東京のブリーダーさんから
迎える事になりました。二人はとっても小さな可愛い生後2ヶ月の姉妹でした

まるくんはお兄ちゃんに・・・アイもお姉ちゃんになりました

そんなさくらちゃんも、来月には13歳になります
ナナミは私とたった6ヶ月しか一緒に暮らせなかった

大きな手術しても助けてあげられなくて、ずっとずっと心に引っ掛かるものがあって
いつか、将来は助けてあげられなかったナナミの代わりにいつか・・・保護犬の子を迎えて
今度は助けてあげたいね・・・って思っていましたが、こんなに早くレイアと巡りあえるとは
思っていなかったです。

レイアの初カフェデビューの日も、クリスマスも・・・そしてジャスミンが亡くなった日も
ジャスミンが居なくなってとっても寂しくて真っ白ちゃんを抱っこしたい!と思い続けていた時に
我が家に遊びに来てくれたまるくん

本当に嬉しかったな・・・・

DSCN1361.jpg


アイも18歳まで頑張ってくれてまるくんもよく頑張ったよね

まるくんの18歳のお誕生日に私が焼いたシフォンケーキを食べてくれて一緒にお祝い出来た事
とっても良い思い出です

DSCN1929.jpg

今日はアイパパの誕生日
そんな日にまるくん・・・逝っちゃうなんて・・・寂しいな・・・

アイパパ・・・嫌がってるまるくんをいつも抱っこするから、ガウッってやられていたっけ


DSCN1882.jpg

でも悲しくないよ・・・
いっぱい、いっぱい、精一杯大事に大事に・・・まるくんの事、諦めず
看取ったまるくんのご家族に心より拍手を送りたいです

私もアイが大往生してくれた時、悲しいという気持ちが無かった
寂しかったけど・・・やれることはすべてやった!と言う達成感もあったから

生きたくてもここまで生きられない子もいるんだものね

この子達の1日1日の時間は私たちよりはるかにスピードが早い
だから毎日大切にしてあげないといけないのですね

このところ、お別れも多かった
でも、みんな幸せだったと思います

また、まるくんを偲んでお友達と集まりましょ!

まるくん・・・たくさんの楽しい思い出をありがとう
そして・・・お疲れ様でした

いつまでも、総長であってくれっ♪

今年を振り返る

今日で仕事納め・・・11月、12月は1年で一番忙しい時期でしたが
それでも休日は身体を休める事無く精一杯遊んだのですべてが終わった
今日になって一安心したのが、一気に疲れが出ました。

今年はジャスミンとのお別れ
そしてレイアが我が家の家族になりました
どちらも本当に急な出来事のように感じますが・・・
これも運命で決まっていたのか・・・・も・・・・
しれないのかも?って少し感じました

レイアの事は先代の子達が教えてくれたのかもね・・・

ジャスミン・・・やっぱり カワイイ♡
来年はジャスミン達のお寺にレイアを連れて報告に行かなきゃ~
うん?もう知ってるよ~って言ってるかもね




明日からイリマとレイアは自宅でお留守番
行く前から私がちょっとホームシック(≧▽≦)  なんでだろう???

アイパパのお母さんが楽しんでらっしゃい!って言ってくださるので、
せっかくなのでいっぱい楽しんでこようと思います


DSC_2675_201412271851228ab.jpg

(画像はカワイイ はちみつ屋さん)


DSC_2661.jpg

今年は私の両親の金婚式を素敵なクラッシックホテルでお祝い出来て良かった

DSC_2247.jpg

親子3人で・・・
これからも元気で長生きして欲しいですね

DSC_2554.jpg

今年もたくさんのお友達にお会い出来た事・・たくさんの出会いにも感謝です

どうもありがとうございました!

また、暖かいところから♪お便りしま~す

考えさせられるね

忙しかった1週間・・・あっと言う間に次は寒い週末が来ますね
12月はなぜか?捨てられてしまう犬や猫の数が増えるとか・・・この寒い12月ですよ・・・
本当に考えられない! 

日本では、保健所にて殺処分される犬・猫が全国で平均、年間20万頭以上いるそうです
それを1日に換算すると、1日で殺処分される犬・猫はなんと、700頭を越えるそうです
多くのわんちゃん達がが可愛がられているその反面で、殺処分を受けているペットが
こんなに多いう事実には本当にショックです。

ボランティアさん達の働きで保健所から保護してもらって、また再スタート出来る子は
ほんの一握りなのかもしれませんね・・・

レイアも期限ぎりぎりで保護していただき助かりました

助けていただか無かったら、レイアは今、私の横にいない
そう思うと、感謝の気持ちをもって再スタートですよね

レイアを保護して頂いた
笑顔がいっ~ぱい Re,start



アイパパが今、何欲しい?って言っていたので
簡単に電動ゴマすり器って答えたけど・・・

・・・・・・・

まさか

・・・・・・・・

クリスマスプレゼントを聞いてくれたん?(=゚ω゚)ノウソやろぉぉ・・・

違うよな・・・・・・・


まぁ、レイアが来てくれたからプレゼントはいらんけどね~

電動ゴマすり器は自分で買いますから~(笑)

DSCN2007.jpg

今日も我が家のちびっ子イリマ (#^^#) ボスは、レイアがあまり近づかないように警備中です
そんなイリマもカワイんだよね~♡




旧 ブログはこちらから


家の子

保護犬を引き取る時、トライアル期間というものがあります
その間にどうしても家に馴染めなかったり、先住犬とうまく出来なかったりした場合
また元に戻るというか、ボランティアさんや仮の里親さんに返す事が出来ます

レイアも2週間のトライアル期間というものがありました。
もちろん、一度我が家の子になった後に手放せる訳がなく、その場で譲渡でお願いしちゃいました

でも、一応トライアル期間は2週間

先日のマルチーズのオフ会の日がトライアル期間の最終日でした

「レイアどうしてもお家で過ごすのが無理なようだったら、返さなきゃいけないの」って
はじめに私が姪っ子に言っていたんですよね

そんな事、姪っ子に言った事も、まったく忘れていました

それだけ、家に私たちに馴染んで、レイアがいて当たり前の生活を送っていたから

先日、姪っ子に「もうレイア返さなくていいよね!?」って


DSC_5807.jpg

そっか・・・心配だったんだね・・・ごめんよ


はぃ! レイアは我が家の子ですよ♡♡♡ はじめっからそう決めていたけどね


レイア!太陽がまぶしいー
プロフィール

尚美

Author:尚美
------プロフィール-----

尚美(レイア&ララマのママ)

のどかな岐阜の田舎で
のんびり暮らしています 
旅行大好き!南国大好き!
ダイビングして海の中を
お魚と一緒に泳いでる時が
夢中になって楽しい
自然大好き♡登山も行きます

そして何よりワンちゃんに囲まれている時が一番幸せ♡♡♡



☆ヨークシャテリアのララマ(男の子)
P6170056_20170619210835347.jpg


推定 ~7歳
新しく家族になりました
(2017.1.22)

閉鎖予定の繁殖所から
アニマルサポートわんわんわんさんにレスキューして頂き三重県から迎えました

ハワイではララマは勇敢です
甘えん坊で小さな体ですが
今までいっぱい苦労してきた
ララマくんには!(^^)!
これからは楽しい未来が待ってますよ




☆マルチーズのレイア (女の子)


推定10歳以上?

(2014.11.9)家族になりました
レイアは保護犬です

警察で保護され期間が過ぎても飼い主が現れすセンター送りとなり処分前にボランティアの「Re:Start」さんに保護して頂き大阪から迎えました

今まで大変な思いをして生き抜い来てくれたのでしょう

大好きなハワイではレイアは
天使と呼ばれています
レイアロハはハワイの言葉で
『感謝のレイ』
レイアに 出会えたことに
『感謝』
そしてLeiALoha”には「愛しいわが子」という意味があります





☆我が家の天使たち☆

ヨークシャテリア イリマ
2016年6月永眠 享年 9歳




マルチーズ アイ
2012年7月永眠 享年18歳



マルチーズ ジャスミン
2014年6月永眠 享年12歳



マルチーズ モモ
享年14歳 永眠


マルチーズ  ナナミ
享年生後8ヵ月 永眠

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク