富山県 ⑤ 氷見へ

富山の立山で1泊して次の日、富山の氷見まで来ました
とっても良いお天気です



海も綺麗ね~橋を渡って道の駅へ
見漁港場外市場『ひみ番屋街』へ向かいました
隣には 氷見温泉郷『総湯』があって良いとこですね



P9240484.jpg


氷見と言えば新鮮な富山湾の海の幸ですね


氷見うどん、氷見牛など、氷見でしか味わえない特産物が盛りだくさんです

P9240485.jpg


お買い物が済んだら徒歩で氷見の街並みを散策しました
氷見の駅前には無料の駐車場があって良かったです



P9240494.jpg

氷見の商店街は潮風通りです
そして忍者ハットリんロードと言われています


P9240541.jpg





潮風通り商店街は 氷見市出身の
漫画家、藤子不二雄氏のサカナの漫画を擬人化した
モニュメントが設置されていて面白かったです。


P9240542.jpg



忍者ハットリくんにもいっぱい会えたし

P9240498.jpg

喪黒福造 とあたし( ^)o(^ )

この漫画好きだったな~

人も少ない静かな商店街で盛り上がりる2人です(笑)

P9240548.jpg

商店街の両側600mに渡るモニュメントにはセンサーが内蔵されており
歩いて通るとお魚がしゃべります(笑)

しかし。。。シャッターが閉まっているお店も多くて人も少ない
少し閑散とした商店街でした...


歩いてると・・・・あらっ

P9240500.jpg



氷見市潮風ギャラリー藤子不二雄Ⓐアートコレクションに入館しました

P9240501.jpg



氷見市出身のまんが界の藤子不二雄Ⓐ先生の原画や複製原画、作品を展示するギャラリーですね。


1階には懐かしい「忍者ハットリくん」や「怪物くん」などの代表作や氷見を描いた作品の展示
藤子Ⓐ先生が暮らした伝説の「トキワ荘14号室」を再現したコーナーもありました
1階は撮影禁止だったのですが2階は撮影できます

P9240503.jpg


2階はコミックスを読める「まんが図書室」

デジタルまんがスクリーンで遊んじゃいました
何だか~気持ち悪い💦(⌒▽⌒)アハハ!
『笑ゥせぇるすまん』喪黒福造

「ドーン!」

P9240505.jpg

氷見のキャラクター

P9240539.jpg

ぐるっと商店街を歩くとお昼頃に
お腹空いたな・・・・・

P9240549.jpg



お昼ご飯は商店街のお寿司屋さんへ


P9240552.jpg

氷見のお寿司やっぱり美味しい!

P9240553.jpg

白エビかき揚げ丼! うんまーぃ
冬は寒ブリが有名な氷見ですね

P9240556.jpg

雨晴海岸ま行ってみましょう

単線で海沿いを電車が走っていました
きっと電車の中からは絶景の富山湾が見渡せるんだろうな

P9240562.jpg

電車がやってきた♬何だか素敵

P9240563.jpg



冬になれば雪化粧した海越しの立山連峰の眺望が見られます

昨日、登った立山もここから見らえます

この日はすごい晴天でしたが立山連峰薄っすらとしか見えませんでした

P9240569.jpg

海もとっても澄んでいて美しい
これだけ綺麗だと潜りたくなってしまうけど・・・・・・・・・・・


黒いお魚しかいないかな?( ˘ω˘ )

氷見とっても良い所だし、今度はレイアとララマも連れてもう一度来てみたいと思いました


P9240568.jpg

氷見を出て三井アウトレットパーク 北陸小矢部へ行きました
富山県のアウトレットですね
車の中から観覧車が見えてきました
ここのアウトレットすべて室内だったので天候に関係なくお買い物出来ますね

P9240580.jpg

楽しかった富山県ともお別れ

高速に乗って家に帰ります
帰りの車の中から見た夕陽が綺麗でした


P9240583.jpg


留守番してくれたレイアとララマ

ピーチばあちゃんが、レイアもララマも本当にイイ子で大人しくって
ちゃんとご飯も食べるしトイレも出来たよって報告してくれました

ありがとうね・・お蔭でいっぱい満喫出来ました


と・・・・登山後の筋肉痛がしっかり出たとさぁ・・・・












奈良ぶらり旅

週末2日間奈良県へ行って来ました

1日目は奈良公園や東大寺、二月堂などをまわり奈良観光しました

奈良の五重塔です




どこも鹿さんがいっぱい
奈良公園の道沿いも交差点も鹿さんがいました

P8260077.jpg


ちょっと観光途中の休憩のコーヒータイム
まだお昼前です

創業140余年の葛の老舗、天極堂

吉野本葛のお店です

P8260056.jpg

店内もとてもいい感じ♡
すぐこの後に満席になりました

P8260059.jpg


吉野本葛を使ったスイーツを頂きました

P8260066.jpg

吉野本葛のプリンも美味しかったです
お土産も買いました

P8260063.jpg

奈良の東大寺に向かいましたよ

P8260095.jpg

前回、奈良を訪れたのはレイアを我が家に迎える為に向かった大阪の前日に立ち寄りました
今年の11月9日になれば3年になります

あの時はちょうど紅葉の時期で奈良公園の周辺の駐車場は満車でぐるぐるまわって
探し回った事が懐かしく思い出しました
あの時は我が家はイリマだけでした

イリマとの思い出もいっぱいな奈良です

そして次の日、我が家にレイアが家族になって・・・・

このブログを新しく始めました


P8260104.jpg

とっても広いな・・・
たくさんの外国の観光客が訪れていました

日本人の方が少なく感じます (笑)

P8260114.jpg

奈良の大仏様・・・やっぱり大きいな・・・

P8260122.jpg

たくさん参拝も出来ました

P8260157.jpg

そしてやっぱり鹿さん

P8260150.jpg

P8260081.jpg



奈良観光も満喫です
今日もしっかり歩きました(明日も山を歩くのに・・・|д゚)

P8260181.jpg

遅い昼食は3時になってしまいました
ラーメン店が閉まるギリギリに入店💦

奈良で人気の麵屋 「NOROMA」さん

P8260193.jpg

パパさんは鶏そば

P8260196.jpg

私は・・・・ガッツリと!

キムラ先輩 麺300g+ご飯

!

P8260197.jpg

麺が見えないほどの大盛り (⌒▽⌒)アハハ
これでしっかりスタミナ付けました

P8260199.jpg

奈良市内から夕方には、ホテル杉の湯でゆっくり温泉に浸かりました

明日の登山は大台ヶ原です

暗い内に大台ヶ原のビジターセンターに向かいました
途中、野生の鹿を遭遇しましたが、さすがに鹿せんべいなんて食べていない
野生の鹿は迫力がありとても筋肉質で毛艶が艶々に見えました

そして深夜、大台ヶ原のビジターセンターの夜空に感動
満天の夜空にはくっきりと天の川を見る事が出来ました

眠いんだけど、あまりにも美しい夜空にしばし空をみやげていました

隣の車の人は大きな天体望遠鏡できっと夜中中、空を見ていたのだと思います

大台ヶ原・・・ここは年中雨がよく降る所です
でも、きっと明日はいい天気になってくれるでしょう・・・・・。



夏旅5 マミママさん&ロコモコちゃんと再会 八ヶ岳にて

待ち合わせの時間です♡


多忙の中、仕事を終わらせてそのまお友達のマミママさんとロコモコちゃんが八ヶ岳まで会いに来てくれたのです

いつもは軽井沢で待ち合わせなのですが、八ヶ岳で待ち合わせは初めてです
再会嬉しいわ♡ まだ2ヶ月前に会ったけどね(^^♪



ロコモコちゃんとララマです

ロコモコちゃんとララマ・・・まず吠えないので静かです

DSC_8036_20170820130732278.jpg

←から、レイア、ロコモコちゃん、ララマです

レイアとロコモコちゃんは籠の中が大好きです

6月に軽井沢で遊んだね

DSC_8045.jpg

八ヶ岳倶楽部に行ってみました

DSC_8047.jpg

マミママさんと私は遠距離なのに~(笑)
毎年再会して、もう16年
大好きなお友達です

DSC_8048.jpg

「これ買う?」

DSC_8057.jpg

八ヶ岳・大泉にある俳優の柳生博さんの『八ヶ岳倶楽部』は裏に大きな美しい雑木林を持つギャラリーと レストランなんです

DSC_8049.jpg



ここでお買い物も楽しみのひとつです

ここのフルーツティーを飲んだのが懐かしい(≧▽≦)

DSC_8066.jpg

八ヶ岳倶楽部の中の雑木林「森の散歩道」を歩きます
夕方なって来たので薄暗くなってきちゃいました

DSC_8129.jpg

ララマとレイア
静かな散歩道の中でゆっくりと休憩中

DSC_8088.jpg


DSC_8086.jpg



小さくて可愛くてとってもおとなしいロコモコちゃん
童顔なので仔犬みたいだけど、11歳になりました


DSC_8097.jpg

なかなかララマ・・・ポーズ決めてくれます

僕モデルになれる?

DSC_8121.jpg

レイアも可愛いよ♡

秋の紅葉の時も素敵なんですよね

DSC_8130.jpg

パパさんとみんなで記念に・・・

DSC_8147.jpg


夕飯はお蕎麦のお店へ
ここのテラスはわんこ同伴OKなんですが
レイア達、すっかり車の中で寝てしまっているので
ここはゆっくり車の中でお留守番してもらいました

DSC_8159.jpg

美味しかった🎶お蕎麦と天ぷらの盛り合わせ
マミママさんとパパと私3人で頂きました
お蕎麦なので食べ終わるのも早い(笑)

DSC_8155.jpg

お蕎麦でお腹いっぱいになりましたが・・・
またまた買い出しに出て今夜の宴会の準備 (⌒▽⌒)アハハ!

DSC_8158_201708201309583d5.jpg


満天の八ヶ岳の星空の下でお酒飲みたいねって楽しみにしていたのですが
曇り空の下でしたが夜遅くまで約束通り美味しい宴会でした(キャンプみたいだったけど(≧▽≦)
楽しくってずっと笑ってたな・・・・おやすみなさい



最終日旅の5日目は朝から生憎の雨模様でした
それでも快適にマミママさんと朝を迎えてマミママさんは温泉に

八ヶ岳のアウトレットでお買い物して、わんこ室内同伴できるインドカレーのお店で
みんなで昼食して、またの再会を約束してお別れです

本当に楽しい時間をありがとう

5日間と期間が長くて不安な事もありましたが、無事元気に帰宅しました

我が家の夏旅終わり・・・・・






夏旅4 SKY☆DOG 清里

夏旅4日目です

本日は八ヶ岳から清里方面へ

「クール&ロック!」な(*‘∀‘) SKY☆DOGさんへ


DSC_7990_201708191326389ea.jpg

アメリカンテイストのかっこいいわんこグッズがいっぱい
パパさんお気に入りのショップです

DSC_7994.jpg

今日もお目当ての物があったので楽しみです

DSC_7987.jpg


そういえば、レイアとララマ
たくさん服を持参してきたのに、出発してから4日目まで
ずっと裸ん坊でした(笑)

この日初めて持参した服を着せました
本日の服は前回、SKY☆DOGさんで買った服です
フリフリなんてありませんよ~ワイルドなパパさん好みの服です


DSC_7983.jpg

かっこいいでしょ~🎶

DSC_8007_201708191327091b1.jpg

僕の方がカッコイイよ
DSC_8000.jpg

クールにキメて☆

DSC_8008.jpg

次に向かったのは野辺山高原にある滝沢牧場です

10万平方メートルの広大で多くの 動物達とふれあうことができる敷地の牧場です

乗馬も出来ますよ

DSC_8024.jpg

滝沢牧場の中の革のお店
パパさんが好きそうなお店ですね

DSC_8019.jpg

ここのお店でパパさんがララマにって買ったアメジストのアクセサリー
ララマのお守りなんですって

わんこ用にって買う人は初めてだって、お店の人に言われました
いつも付けてる迷子札のネックレスの横につけたらいい感じ
迷子札もパパさんのこだわりでアメリカから送ってもらったハンドメイド

私のララマちゃんフリフリ女の子バージョン作戦は見事却下されました(笑)

DSC_8021_20170819132729dae.jpg

そしてこの頃、携帯に連絡が来ました
「そろそろ到着するよー!」って・・・・・



夏旅3 美ヶ原高原~霧ヶ峰~白樺湖

早いもので夏旅は3日目です
何とかお天気も良くて連日涼しいです

乗鞍高原から出発です

レイア、ララマも良く寝て元気に出発です





途中、長野県の松本城を横目にワイナリーの店や松本のパン屋さん
ハイランドスイカを丸々1個買って~重いんだよね💦

どんどん標高があがって行きます

途中、高山植物や花が咲いています


DSC_7798.jpg

標高1900少し・・・気温はお昼の時点で19℃です
着きました!美ヶ原高原です

美ヶ原高原の美術館の前です

DSC_7811.jpg

標高2000mの野外彫刻美術館を今回はララマ達と一緒に散策する予定でいましたが
周り残念な事に霧が出て真っ白です

美ヶ原高原美術館は長野県の中央、八ヶ岳中信高原国定公園の北東部に位置します


DSC_7799.jpg


北 アルプスをはじめとする雄大な山並など360度の眺望できて
屋外展示場 に現代彫刻が展示する広大な野外彫刻美術館は
わんこも一緒に入れます

霧がなかなか消えないのでテラスでのんびりしました

DSC_7820_201708181511431f4.jpg

霧ヶ峰を通り次に向かったのは白樺湖です

DSC_7845.jpg

2年前に訪れた白樺湖
何も変わらない風景です

スワンボートさすがに今日は乗る体力が残っていません(≧▽≦)


DSC_7866.jpg

レイアはここに来た事あるけど・・・ララマは初めて来た白樺湖ですね

DSC_7904.jpg

美ヶ原の霧は何だったのか!っていうぐらい
白樺湖では青空になりました♪

あたたかいキノコ汁をここで頂きました
食べ歩きも楽しみのひとつです

DSC_7912.jpg

白樺湖から今夜泊まる八ヶ岳方面に向かいます

と・・・途中でパン屋さん発見!

DSC_7916.jpg

車を停めて駐車しました
パン屋さんの周り、コスモスが綺麗です

高原はこの夏の時期にコスモスとひまわりが並んで咲いてるんですものね

DSC_7917.jpg

今回、色んなパン屋さんを発見してパン屋巡りも楽しんでいます

八ヶ岳が見えるパン屋さん


DSC_7980.jpg

テラスがあったので早速レイア達も一緒にとお願いしたら即OKでした

広大な風景です

DSC_7937.jpg

涼しい高原だからこそ、夏でもテラスでも快適なんですよね
暑がりレイアもハーハー言いません


DSC_7966_20170818151242993.jpg

ララマの背景には八ヶ岳が見えます
コーヒーとパンのおやつタイムです

DSC_7972.jpg

この後、八ヶ岳のアウトレットモールでお買い物して
今夜は八ヶ岳で泊まります

DSC_7950.jpg


今日も楽しい日でした

夏旅2 乗鞍高原

旅行2日目は乗鞍高原まで向かいます

高原の空は標高が高くて近くに感じます

DSC_7627.jpg

清々しい乗鞍高原の朝です

DSC_7630.jpg

本日は乗鞍高原の牛留池まで歩きます
と、言ってもレイアとララマはリードつけては歩けないので
パパさんが担いで歩きます

牛留池までは遊歩道が整備され、起伏の少ないゆるやかな コースでのんびりと森林浴が楽しめながら歩けます

DSC_7634.jpg

乗鞍高原の名勝 牛留池に着きました
標高1590mにある針葉樹にかこまれた静かな池です

DSC_7653.jpg

水面に乗鞍岳 が逆さまに映り込む風景が素晴らしくて
乗鞍岳の山々が池の背景に見られます
うん・・・登山してみたいな~あの山々・・・・

DSC_7639.jpg

涼しい高原はレイアもララマも快適です

DSC_7654.jpg


景色だけでなく、植物や野鳥観察にも良い所です
秋の乗鞍高原は紅葉が素晴らしいですし・・・・

DSC_7664.jpg

ララマも一緒に森林浴

DSC_7688.jpg

自然いっぱいですね

お昼は乗鞍高原のお蕎麦やさんで昼食しました
さすがお盆の時期でどこのお店も混んでいました

でも大好きな蕎麦がきが食べられて大満足です

DSC_7723.jpg

蕎麦を食べた後はデザートのお店へ
ここも乗鞍高原にあるカフェです
テラス席で、レイアとララマも一緒にバームクーヘンを頂きました

DSC_7779.jpg

そしてソフトクリームをパパさんが注文
プレミアムな生クリームたっぷり入ったソフトクリームなんですって

で・・・いくら?って聞いたら・・・

500円!だって

うわぁ小さいのに・・・高いな!

・・・って言ったら・・・・・(笑)
値段の事は言ったらダメって言われちゃいました

DSC_7754.jpg

プレミアムなぁ~ソフトクリームで
お口真っ白!あっ~あっ・・・・

DSC_7766.jpg

ソフトのコーンもいただき!

DSC_7771.jpg

1日涼しい乗鞍高原でゆっくり過ごしました


DSC_7790.jpg

2日目は乗鞍高原でお泊り
ここは真っ白な濁りの温泉があって最高です
夜も涼しくて快適でした


夏旅1 ひるがの高原~ほうのき平~平湯温泉

8月11日~15日まで 4泊5日我が家の夏休み旅行です

11日レイア、ララマと一緒に自宅を出発です

今日の予定は岐阜県郡上八幡、白鳥~ひるがの高原~高山~平湯温泉です


お昼にはひるがの高原に着きました




久しぶりのお店 「フレンドハウス ひるがの」
アイとジャスミンと一緒に訪れたカフェだったのでかなり懐かしく感じました


P8110032.jpg

ここはわんこと泊まれるコテージもあります

P8110029.jpg

やっぱり、ここまで訪れると涼しいね

P8110005.jpg

「フレンドハウス ひるがの」の店内で牛丼とケーキセットを頂きました
ララマはバッグインで大人しいですよ

P8110017.jpg

記念の写真、お店のご主人様が撮ってくださいました

P8110021.jpg

『おばあちゃん市・山岡』 にある日本一巨大な水車がある道の駅に立ち寄りました

木造水車としては日本一の大きさの、この水車の直径は24mも あるんですって



レイアとララマの事を考えて、ゆっくりゆっくり
休憩もたっぷり時間を取って進みます

P8110033.jpg

途中、我が家のお気に入りのアウトドアのショップに立ち寄りました
登山の服や靴下って案外シンプルなので~(;^ω^)
いつも登山にも使える用品を探したりします
登山用にはカラフルだけど、やっぱり個性的なものが好きだな~

靴下1足3000円以上するものばかりですが・・・
なかなか厚地のしっかりして柄が気にいった物に出会えるの少ないので
4足買いました♪真ん中のグレーの靴下は保証がつけてもらえるのです
旅先でのお買い物も楽しみにひとつです。

P8110001.jpg

飛騨高山にも立ち寄りました
最近は高山で有名なパン屋さんのトランブルーよりも他のお店のパン屋さんに行きます

小さなお店でしたがパンの「のぼりや」さんも美味しかったです

P8110042.jpg

高山から平湯方面に向かう途中、ほおのき平スキー場に立ち寄りました


DSC_7471.jpg

秋にはコスモス満開の時はよく訪れましたが・・・・
シーズンオフ中の ほおのき平スキー場ではひまわりが見ごろとなっていました

DSC_7488.jpg

太陽に向かって 真っすぐ伸びるたくさんのひまわり
見ているだけで元気になれそうです(*‘∀‘)

DSC_7483.jpg

可愛いララマ
お花が似合います🎶(⌒▽⌒)アハハ!

DSC_7475.jpg

ここのひまわりは背丈が低いんですって
だから、子供やわんちゃんとひまわりを撮るには最高ですよって教えてもらいました

DSC_7493.jpg

今回、山梨県の八ヶ岳のひまわり畑に行く予定だったのですが
思わぬところで満開のひまわり畑に出会えるとは・・・・


DSC_7584.jpg

ララマ何だか嬉しそうなお顔ですね

8月初め、急に後ろ足が立たなくなってこのまま寝たきりになってしまうのかと
一度は覚悟しましたが、見事元気に復活してくれました

まるで走ってるように見えますが・・・本当はヨロヨロです

それでも元気になってくれて嬉しいです

DSC_7595.jpg

こんな可愛い表情してくれたら一緒に旅が出来て本当に良かったです
1日目からたっぷりと満喫出来ました

DSC_7596.jpg

夏旅1日目は岐阜の飛騨までです

DSC_7616_20170816173326760.jpg



軽井沢③ カーロフォレスタ軽井沢ジャルディーノ

宿泊先の軽井沢ジャルディーノに到着です

長野県北佐久郡軽井沢町長倉4614-3

P6230095.jpg

今回はジュニアスイートルーム
お部屋広くて快適です

何だか久しぶりの軽井沢ジャルディーノです

P6230096.jpg

部屋から見えるドッグラン
夕食まで時間があるのでランに行ってみます

P6230097.jpg

ララマに大きなドッグランで遊んでもらいたかったので嬉しかったな

DSC_6854.jpg

大きなドッグラン、それでもレイアもララマも走る事はなく
トコトコ、ゆっくりゆっくり歩くだけですが並んで歩いていました

DSC_6862.jpg

お風呂に入ってディナーです
レイア達も一緒にレストランに入れるのでみんなわんちゃん連れになります


P6230107.jpg


P6230105.jpg

マミママさん、パパ、尚美 3人と
ロコちゃん、レイア、ララマで楽しいひとときです

P6230122.jpg



P6230123.jpg


ディナーを頂いて、部屋に戻り夜遅くまでマミママさんとおしゃべりして
マミママさんとパパとお酒を飲みました

マミママさんと今度はいつ会えるかな🎶
マミママさん、ありがとうね

P6230127.jpg


軽井沢2日目の朝です
朝食前にドッグランで遊びます
今日も雨の心配はないみたいで良かった♡

DSC_6909.jpg

部屋にわんこ用のトイレが用意してあるのですが、レイアもララマも
一度も失敗しなくて教えなくても、場所が変わってもトイレで済ませてくれました

ホント!偉いね~

おいで~ってパパが呼ぶと(^^♪
トコトコ・・・・・

DSC_6915.jpg

涼しくて、野鳥の声が聞こえるよ

DSC_6929.jpg

ララマっ~🎶おいで~

DSC_6941.jpg

あらっ!転んじゃった!!!

DSC_6939_20170628221212a40.jpg

私の後をずっと無言で(≧▽≦)ついてくるね
ただ、私が止まるとまったく動かないレイアとララマ


DSC_6966.jpg

一生懸命ついてくる姿が可愛くって
普通に歩いているんだけど・・・それだけでも嬉しいよ

DSC_6981.jpg

レイアは同じ場所をクルクルまわってしまう子だったけど
こうして真っすぐ歩いてくるだけでも嬉しい

ララマは背骨や脚の変形があるから何度か転んでしまうけど
それでもトコトコ歩いてくれる・・・嬉しい、

DSC_6984.jpg

レイアは抱き上げると目を細めて必ず両手を揃えるんですよ

DSC_6925.jpg

ララマも家から出てから一度も吠えてないよね
本当にイイ子でお泊り出来ました

DSC_6922.jpg

ジャルディーノのスタッフの方が今まで宿泊したわんこの最高齢は17歳ですよって

あっ!その子って・・・・
我が家のアイの事でした(笑)
まだ記録抜かれていないんだ~

アイは18歳まで一緒に旅行に連れて行っていたからね
アイみたいにずっと一緒に旅が出来たらいいね~

何だか懐かしく色々と思い出があるジャルディーノでした

DSC_6926_2017062822113529a.jpg

さぁ、軽井沢2日目楽しもうね♡




軽井沢② Sajilo Cafe マミママさんとロコモコちゃんと再会

旧軽井沢銀座から、軽井沢テニスコートの周辺まで歩くと
オシャレな白い建物が見えて来ました

DSC_6650.jpg



軽井沢でいただくネパール料理のSajilo Cafe(サジロカフェ)さん

軽井沢1日目のランチです

DSC_6649.jpg

お友達とマミママさんと、ロコモコちゃんと軽井沢で待ち合わせ
久しぶりの再会です



DSC_6669.jpg

Sajilo Cafe(サジロカフェ)さんのテラスで、楽しい時間
マミママさんとロコモコちゃんとは何度も訪れている軽井沢

マミママさんとは2002年からずっと毎年再会して楽しい思い出がいっぱいです

DSC_6671_2017062721262032d.jpg

マミママさんと初ご対面のララマ
抱っこしてもらってますよ🎶

マミママさんが、イリマちゃんに似てるね~って
ララマの事可愛いって言ってくれました
嬉しかったな♡

DSC_6675.jpg

この日は軽井沢でも気温が高くて暑いって地元の方が仰ってましたが
それでも気温22℃です

テラスでも、レイア快適で嬉しそうなお顔を見せてくれます

DSC_6680.jpg

僕も抱っこしてもらって大満足デス♡

DSC_6700_2017062721270097b.jpg

なんかイイ香りがするね~

DSC_6693.jpg

ランチのサラダが運ばれてきました
と・・・・その前に
何ですか♪このお猿さん

はぃ・・・パパがマミママさんにお土産だって(笑)
しかもテッシュで包んで持って行ったお猿さん

いつもパパの選ぶ基準がわかりません(≧▽≦)

DSC_6714_201706272127006a8.jpg

軽井沢って本当に野菜が美味しいのよね



DSC_6733_201706272127309fe.jpg

それになんと言っても軽井沢のこのロケーションですね
やっぱり軽井沢に来るとテラスがいいな~

DSC_6723.jpg

カレーとナン、ターメリックライス
辛さがなくてマイルドなのでとても食べやすく、辛いのが好きな人は
スパイスを少しづつ足していくと、味がどんどん変わって楽しめました
とっても美味しかった♡

DSC_6750_20170627212732d6f.jpg

今日はこれからロコモコちゃんと一緒♡
お買い物を済ませて今日の宿泊先へと向かいました

DSC_6790.jpg

しかし!ロコモコちゃん、レイア、ララマの静かな事 (笑)

軽井沢① 布引観音温泉/ COCORADE

レイアとララマと一緒に3日間の軽井沢の旅です(順番にupしていきますね)

前回の軽井沢は
『RK GARDEN』 ロコちゃんと♡

軽井沢7 妙義山とひしや旅館(群馬県)


長旅なのでララマ大丈夫かな?って心配でしたが本当に元気で良い子で過ごしてくれました
吠えたりしないし、食欲も落ちない、トイレも完璧でしたよ

レイアもララマも本当に偉いね(^^♪ママの自慢の子達です(笑)

まだ暗いうちに自宅を出発です
後部座席のドライブボックスの中のレイア
スリーピーポットという丸いベッドの上に網があるBOXにはララマが
おとなしく入ってくれているので安心して走行出来ました

早朝、長野県に入り早々朝風呂に入るとしますか♪

ここは長野県小諸市にある天然温泉『布引観音温泉』です

古い施設ですが秘湯です
温泉は塩化物泉で鉄と硫黄の香る源泉かけ流しの素晴らしい湯

成分の結晶が湯の華となり大量に析出している
お顔に石鹸が残ってるのかと思うほどヌルッとする名湯でした

わんこが宿泊できるロッジも横にありました(かなり古いですが・・・)
ここ、日帰りの温泉料金 大人400円 子供200円でした

なぜか後から気がついたのですが・・・・
私・・・1000円払ってお釣りを見たら800円あり・・・
ロビーのおばあさん・・・私を子供料金と間違えた???(≧▽≦)

気がついた時はすでに遅しでしたが・・・どうしたもんか?
いつもお釣りを確認しない私・・・ダメだねっ・・・

時間がなくて少しの温泉の時間でしたが、次回はゆっくり布引観音温泉を楽しみたいものです
大人料金で(≧▽≦)アハハ

P6230005.jpg

軽井沢の高原の朝は梅雨時期なのに晴天です

まずはモーニングながら、ココラデ/Cocorade
長野県北佐久郡御代田町/ベーカリーカフェ

P6230006.jpg

店内はたくさんの焼きたてのパンがずらり

P6230014.jpg

店の裏には広大な広さの中にベンチが・・・
浅間山のパノラマビューと焼きたてパンが頂けます

P6230021.jpg

清々しい高原でレイアとララマも一緒に朝食です

P6230026.jpg

僕のこれ? 

P6230025.jpg

大自然満喫だねっ♡

P6230032.jpg

軽井沢1日目の午前中、雲場池にも立ち寄り

P6230052.jpg


旧軽井沢を散策しました

P6230068.jpg

お買い物もして、お昼にはお友達のマミママさん、ロコモコちゃんと待ち合わせしています
天皇陛下のロマンスが生まれた、皇后さまとの出会いの場所
旧軽井沢のテニスコートの横のお店にマミママさんが予約を入れてくれました
再会も楽しみにランチの場所に向かいます


「僕ぅぅ~軽井沢デビュー♪♪♪」

P6230081.jpg




飛騨高山へ ⑸

平湯温泉から飛騨高山に向かいます

平湯は涼しかったけどやっぱり高山は気温が高いですね
高山に来る途中、飛騨 高山ウルトラマラソンが開催されていまして多くのランナーが走っている姿を見ました

累積高低差なんと2489m、100kmウルトラマラソンなんですよ!

まさに鉄人ですね~(';')

高山で有名な朝市に立ち寄りますが、すでに朝市が片づけに入る頃でした
逆に空いていて、サービスもいっぱいしてくれました

お漬物や昆布餅などを買います

1袋 300円を 3袋 500円にしてくれたので、買い過ぎてしまった💦



古い町並みは少しだけ散策して地元のスーパーでお買い物

地元の美味しいものも沢山お買い物出来ました
楽しかった🎶

P6110391.jpg

お昼のランチは高山市内の飛騨牛の美味しいお肉のお店です
P6110398.jpg

お肉柔らかくて美味しい(^^♪

P6110411_20170614172514bf3.jpg

ハンバーグもジューシー(^^♪


P6110413.jpg
高山から、ひるがの高原
そして岐阜の関に立ち寄ります

関市で有名なパン屋さんでお買い物です
Boulanger ペイザン

自家製酵母使用の有名なパン屋さんです

フランスパンや色々なパンをお土産に・・・

P6110429.jpg


パンのペイザンのすぐ近くの岐阜県関市では有名なハム・ソーセージの持ち帰り専門店
「メッゲライ トキワ」

生ソーセージやに焼き豚などを買いました
確かにうんまぃ!!お値段はちょっと高いけど・・・・またリピします

P6110432.jpg


レイアとララマが待ってくれているので陽が沈まないうちに家に帰って来ました
いつの間にか家の門の中にある、白いシャラの木(夏ツバキ)に花が咲いていました

ただいま~っっ(^^♪

IMG_8124.jpg

レイアとララマが大歓迎して出迎えてくれました

「僕良い子だったよ・・・・

僕、ご飯も残さないし、トイレもちゃんと行けたよ

レイアちゃんとも仲良くしてたよ」・・・・・ってね



FullSizeRender_201706141713581bd.jpg

留守番の時は本当にイイ子でおとなしいララマだそうです

ララマ!お留守番ありがとうね

ピーチばあちゃんがララマの事、良い子って褒めていたよ
レイアとも一緒にひっついていたみたいです

次回の旅行はララマ達も一緒に行こう

FullSizeRen.jpg

そしていつもマイペースなレイア
我が家の3白熊です(笑)

IMG_8131.jpg


が・・・・・・・・・やっぱり

ララマ・・・・・・僕のママに近づくな~って
レイアを追い払ってましたぁぁ(T_T)



平湯温泉2日目 ⑷

奥飛騨温泉郷平湯温泉(岐阜県)の宿に宿泊して
部屋の窓からの朝の景色です
今日は1日良いお天気になりそうな朝からの青空です

平湯の朝風呂に入り朝食です

ゆっくり宿をチェックアウト





宿から少し歩くと素晴らしい山々の風景に感動しました

P6110349.jpg

今日もお山に登りたくなるそんな山日和な晴天です

P6110351.jpg

今度は紅葉の時期に平湯に来たいな~

P6110363.jpg

途中、山の中腹に泊まった平湯温泉が見えました

P6110372.jpg

そして20年前ぐらいから、平湯に来ると必ず立ち寄ってるお豆腐のお店 川尻さんです
ここはお宿も経営されています

P6110383.jpg

川尻のおばちゃんとこへ

いつもの揚げたての味揚げを揚げてくれました
P6110374.jpg

お土産用の味あげもパックでたくさん買います
いつもたくさんのおから頂くんです



P6110375.jpg

揚げたてに、ちょっとだけ お醤油をかけて食べました
いつもと変わらぬ美味しさ♡
また来るね♡

パパさん嬉し過ぎ~(⌒▽⌒)アハハ!

P6110381.jpg


そして平湯〰飛騨高山に向けて走ります
まだ朝市に間に合いそう~っっ


伊勢の旅 5 二見興玉j神社と夫婦岩

そして伊勢の旅は2日目
ホテル旬香の朝です(*‘∀‘)今日も良いお天気です



旬香の朝食は和食と洋食が選べて各自好きな方を選択できるのでイイですね

P3120277.jpg

今朝も昨晩のビュッフェが出ると期待のレイア(笑)
もう、今朝は出ませんよ~

ドッグランで遊んでゆっくりのチェックアウトです

P3120306.jpg


伊勢神宮より、車で20分程度の距離にある二見が浦に向かいました
二見興玉神社です

P3120330.jpg

大きなお口なのねっ(≧▽≦)

P3120323.jpg



夫婦岩が見えてきました
アイ、ジャスミン、イリマと何度か来たよね
懐かしいな・・・・・

P3120315.jpg

ララマは抱っこ・・・レイアとピーチはカートの中でおとなしいです
ただ、砂利道なのでカート動きづらかったですが

P3120332.jpg

私の母と一緒に・・・・・
両親もみんな満喫できたと喜んでくれました

P3120339.jpg

お土産に伊勢名物赤福を買って(^^♪

P3120356.jpg

塩ようかんも買いました

アイが18歳になった時に御誕生日旅行は伊勢だったんですよね
今、思えば18歳で旅行なんてアイはすごかったな~

ここの塩ようかんの店もその時に初めて行きました
それから何度も訪れているお店です


P3120359.jpg

お天気に恵まれてとても楽しい旅行が出来た事に感謝です
パパとララマ🎶 
P3120348.jpg

伊勢うどんや、松坂牛を使った牛丼なども頂いて伊勢の美味しいものもいっぱい食べて来ました

P3120363.jpg

ララマくん♡初旅行は大成功🎶🎶

伊勢の旅・・・・おわり

伊勢の旅 4 ホテル旬香 伊勢志摩リゾート

白浜の海岸から歩く事5分
「ホテル旬香 伊勢志摩リゾート」にチェックインです

今回、両親の部屋も入れて和室3部屋を予約

私たちの部屋にレイア、ララマ、ピーチを一緒にしました
お部屋の前には3わんの名前が♡嬉しい心配りですね

P3110130.jpg

部屋から出るとバルコニーにプライベートドッグランがついていました

P3110121.jpg

2階の部屋でしたのでバルコニーも2階になります
ここでも遊んで・・・

P3110125.jpg

1階テラスには芝のお庭に広いドッグランがあります

ワンちゃんの為のホテルですね

P3110137.jpg

夕飯前に両親は貸切風呂に

P3110143.jpg


白いお風呂はわんこ用の浴槽なんですって
陶器の湯は人間用
他にももうひとつ貸切風呂を用意してもらいました
わんこは入らなかったけどね(≧▽≦)

P3110145.jpg

さて(^^♪夕飯の時間ですよ
お腹減ってたまらないレイア達(笑)

P3110205.jpg
ホテル旬香 伊勢志摩リゾートでは、夕食ディナーの
和風コース・洋風コースを選ぶ事が出来るので
和風を3つ、洋風を3つでお願いしました

季節の前菜&鮮魚のカルパッチョは洋風のコース 和風はお刺身になっていました

P3110212.jpg

パパはお酒の利き酒3種類を注文しました

P3110214.jpg

ずっと一緒にどこでも、この子達と過ごせるホテルは良いですね
夕飯も一緒なのでゆっくり食べられます
私の横でカートの中でおとなしいレイアとピーチです

P3110218.jpg

人参のクリームスープです
ララマもすごく良い子でパパの横にいますよ

レイアも、ピーチもララマも一度も吠えず
ホテルの方に本当に大人しい子達ですねって褒めてもらえました

P3110221.jpg

舌平目のポワレ ブルゴーニュや色んな料理が出てきてメインは松阪牛の鉄板焼き

P3110228.jpg

洋風の方は松阪牛のステーキ 赤ワインソース
やっぱり松坂牛うんまい♡

P3110231.jpg

デザートも美味しく頂きました


P3110264.jpg

そしてわんこ達もお楽しみがないとね♪
なんと、この日は 偶然にも11日

1の付く日にワンちゃんにお得なキャンペーンを実施なんですって
お肉・お魚・お野菜等を使った

ワンちゃんビュッフェ無料!


P3110244.jpg

野菜やフルーツもあるよ♡

P3110245.jpg

と・・・言ってもわんこ達、自分で料理を取りに行く事が出来ないんで私が取りに行きます

P3110239.jpg

1皿の量少ない?ってレイアが言ってきそう(笑)
お皿置けば即完食!

もう何度も取りに行くの恥ずかしいんだけど・・・

P3110253.jpg
はーぃ!本日の!!!!!
チャンピオンはこの方!
やっぱりねっ (⌒▽⌒)アハハ!


4皿ペロリン・・・・(≧▽≦)
まだまだ余裕な感じでしたが、もうここらでストップしないと永遠に食べ続けそうで怖いです

ララマ2皿、ピーチも2皿完食です🎶美味しかったね

レイア 「まだまだ行けるのにぃ〰」

P3110255.jpg


食事後、私の父に赤ちゃん抱っこされるララマくん

父、何度もララマに会っているのに・・・・・
まさかの・・・・・


父 「ララマっていつ歯がはえてくるんだ?」

私 「はぁ?」

父 「だって乳歯が抜けたら永久歯普通はえてくるじゃないか?」

私 「ララマは歯が抜けてないんだよ〰」

父 「それはおかしいな・・・・」

私 「もしかしてララマ幾つだと思ってるの?」

と・・・まぁ・・・・この日までララマの事を仔犬だと思い込んでいた父なのでありました

P3110259.jpg

美味しい楽しい時間でした
ホテルの人に家族写真を記念に撮って下さいました

夜はみんな遊び疲れて早々寝てしまいました
檜の浴槽と和の温もりのあるお座敷風呂でごゆっくり寛ぎ
おやすみなさいです(^^)v



P3110271.jpg

バルコニー見る星空が綺麗でした

伊勢の旅 3 国府白浜海岸

伊勢神宮鵜から本日の宿泊先に向かいました
ホテルの前には国府白浜海岸があるので先に立ち寄ってみました

P3110175.jpg


国府白浜は三重県志摩市阿児町国府にある海浜です

P3110154.jpg

付近にはサーフィンのお店もあり、この海は有数のサーフポイントみたいですね
P3110179.jpg

遠浅で緩やかなカーブを 描く海岸と砂浜が続きとても綺麗です

P3110198.jpg

今日は空も海も青くて、お天気も最高でした

P3110181.jpg

ララマとパパ、同じポーズ (笑) えぃ!

P3110188.jpg

ララマに海を見せたかったんだよね♡

P3110158.jpg

ねっねっ・・・・

ララマ♡海はどう?


P3110199.jpg

さて・・・ホテルにチェックインしますか♪
お腹空いたしぃ~(⌒▽⌒)アハハ!

P3110201.jpg

えへっ♡


伊勢の旅 2 伊勢神宮 おかげ横丁

三重県の伊勢神宮に行きました
両親は伊勢神宮で参拝、わんこは伊勢神宮には入れないので
参拝の待ち時間の間におはらい町の、おかげ横丁を散策します

P3110105.jpg

赤福の前にて
すごく良いお天気です

P3110098.jpg

休日とあっておかげ横丁はすごい混雑です

P3110083.jpg

この街の何が魅力かって いうと、たくさんの食べ物の食べ歩きが出来ることです
真珠貝の串カツを食べて🎶

P3110078.jpg

酒屋の前で私は甘酒を頂きました
ショウガを入れて、身体ポカポカです

ララマ、バッグインでお顔だけ、チョコンと出して大人しくしてるので
観光客にカワイイ!ってたくさんの人が言ってくれました

P3110086.jpg

お店の前には綺麗な啓翁桜が満開でした
レイア クンクン イイ香りしますか?

P3110063.jpg

ピーチ♡
ピーチとレイアは仲良く、カートに入ってくれるので移動も助かります

P3110059.jpg

我が家に迎える前にアニマルサポートのタムタムさんご家族がララマを大切に育てて頂き
ララマは4ヶ月間の間、三重県でで生活していたんです
今回、タムタムさんに伊勢でお会いしてララマと会って頂きたかったのですが


P3110066.jpg

両親の参拝している間の時間しかない事と、どれだけの混雑かわからなくて
実現できませんでした。でもまたいつかララマと会って頂ける機会があれば嬉しいです


P3110080.jpg

あっ!!!!

P3110110.jpg


あっーーーーーーーーっっ!!!!

見なかった事にしてください (笑)
P3110112.jpg


両親と合流、無事、伊勢神宮で参拝出来て喜んでくれました
さて、今回の宿泊先に向かいますよ


P3110114.jpg




三重県伊勢の旅 1 ガーデンカフェ ボヌール

3月11日~⒓日の休日 三重県の伊勢へ1泊で旅行に行って来ました
この日は晴天でお出かけ日和、絶好のララマにとっては初の旅行の日となりました

今日から少しづつその時の様子をブログに載せて行きますね

早朝、我が家の車にはパパと私の両親
レイアにララマ、パパの両親家のチワワのピーチも一緒です

6人+わんこ3わん
車の中は満員で出発です

桑名から高速に乗って快適に走行します
途中、今年にはぜひチャレンジしたい御在所の山々の雪化粧した雄大な姿をみました
雪がとけたら登ってみたいな~

伊勢の手前の三重県の玉城で降りてお昼には予約していたガーデンカフェ ボヌールさんに到着です
ガーデンカフェ ボヌール

三重県度会郡玉城町玉川284-1

場所はサニーロード、県道530号線、玉川の交差点からすぐの場所です
P3110001.jpg

道沿いにあるのにカフェの前は森に入ったような感じ

P3110004.jpg

ララマはすでに地元のカフェに何度か連れて行ってるので、どこのカフェでも安心です

P3110016.jpg

普段は両親と1人っ子で暮らすピーチなのでとってものんびりさん
今日は一緒なので楽しそうでした

P3110018.jpg

レイアもパパに抱っこです
お店の横はハーブが植えてありました

P3110020.jpg

私たちはテラス席、両親は店内でランチしました

P3110010.jpg

Bonheur(ボヌール)とはフランス語で「幸せ」と意味なんですって

パパがねっ・・・
ララマが来てから、私がとても楽しそうな顔してるなって言ってくれました


IMG_7321.jpg

お天気は良くても風が吹くと寒い時があってパパがララマを毛布に包みます
過保護でイイんですよ♡ だって過保護だから🎶

P3110032.jpg

ランチはワンプレートタイプのスープセットにしました

スープランチを注文すると野菜がたっぷり入ったミネストローネでした
サラダの中に菜の花が入ってました

サラダのドレッシングが美味しかった
自家製ピクルス くんせい
ハーブティー

P3110040.jpg


もう一つはケークサレのセットにしました

ケークサレ・カップスープ・サラダ・フルーツがワンプレートのランチ

ケークサレは、にんじん・エリンギ・ベーコン・チーズなど季節のお野菜が入っていました
甘くないパウンドケーキみたいな感じですね

P3110045.jpg

ハーブのお店なのでコーヒーではなくハーブティで・・・
レモンのイイ香りしてました

P3110047.jpg

お店の中には手作り雑貨が販売されていたので、手作りのカバンを買いました
そして色々入ったハーブティーの詰め合わせも自分用に・・・

Garden cafe Bonheur (ガーデンカフェ ボヌール)ご馳走様でした
三重県まずは1つ目の美味しいものでした


P3110041.jpg

たくさん美味しいもの食べて満喫しなきゃ♡
この後、またケーキ屋さんに立ち寄って洋風なミルク餡のいちご大福を頂きました

P3110029.jpg

さて、伊勢神宮に向かいます

リゾートホテルへ

京都から滋賀県に向かい、宿泊先のホテルは滋賀 琵琶湖畔に佇むガーデンホテル
ロイヤルオークホテル スパ& ガーデンズです

PC100237.jpg

クリスマスのシーズンの時が一番好きです

PC100208.jpg



どこも綺麗でクリスマス気分いっぱいなんですもの

PC100213.jpg

大きなリゾートホテルです

PC100231.jpg

お部屋も広くてゆったり
窓からは広いガーデンが綺麗にイルミネーションされていました

PC100242.jpg

ホテルでは中森明菜のディナーショーが開催されていました
45,000円 完売しておりました(≧▽≦)

PC100239.jpg

夜、少しホテルを出てドライブ
近くにここもまたステキなイルミネーションしている公園があり立ち寄りました

PC100248.jpg

PC100255.jpg

イルミネーションの後ろには琵琶湖が一望です

PC100259.jpg

リゾートホテルらしく、静かでゆったり過ごせました

PC110284.jpg

ホテルでお食事も美味しかった
たまの贅沢もいいね♡

PC110268.jpg

忙しい時期の貴重な連休を有意義に楽しめました
また頑張ろ(^^♪

京都散策 銀閣寺・哲学の道 2

大文字山から下山後は東山慈照寺(銀閣寺)へ

PC100115.jpg

「銀沙灘「向月台」と称される2つの砂盛りが美しいです

PC100117.jpg


池泉回遊式庭園「苔寺」の通称で知られる西芳寺庭園を歩き・・・

PC100122.jpg

高台の方なら眺めた銀閣寺


PC100142.jpg

京都で生まれ京都で長年住んだレイアのパパ
なんと!今回銀閣寺初めて訪れたと聞いてビックリ
そんなもんなのかな・・・・(笑)

PC100148.jpg

銀閣寺から哲学の道を歩きます

PC100185.jpg

沖縄出身の方のお店が哲学の道沿いにあったので立ち寄ってみました
ここで、沖縄の月桃茶を買いました

PC100187.jpg

甘味処の仙太郎カフェへ
疲れた時は甘いものが欲しくなるね

PC100170.jpg

仙太郎といえば、最中♡
注文してから、たっぷりのあんこを入れてくれました
おはぎも美味しかった♡
PC100172.jpg

歩いた歩いた(^^♪約15㎞

遅めのお昼ご飯は、まるでバーのようなオシャレなお店にて
お肉の炭火焼きをいっぱい頂きました
大満足です♡

PC100196.jpg




お昼からビールのパパの方がもっと満足ですよね

PC100195.jpg


そして滋賀県に向かいます

びわ湖が見えて来ましたよ
もうすぐ夕暮れです

PC100201.jpg


お酒飲んじゃったレイアのパパの代わりに運転手の尚美です

びわ湖沿いに走ると本日の宿泊先のホテルが見えて来ました

PC100200.jpg

あっ・・・ジャージのままなんですけど・・・(≧▽≦)
恥ずかしながら~そのままホテルにチェックインです(笑)



岐阜 白川郷と高山 最終日

2日目は合掌造りの集落で知られる岐阜県白川郷へ

PA230471.jpg



合掌造り集落として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されています

まずは昼食に白川郷の合掌造りのお店で蕎麦を食べよう

PA230472.jpg

いろりもあって良い感じ♡

PA230475.jpg

冷たいお蕎麦が運ばれて来ました

PA230480.jpg

このお店、そば打ち体験もできるみたいです
お蕎麦美味しかった♡

PA230478.jpg

であい橋のつり橋を渡りました

PA230490.jpg

お土産屋さんもたくさんあります

PA230497.jpg

冬は豪雪地帯になりますね

PA230500_20161025203925eba.jpg

秋らしい風景

PA230513.jpg

田舎はやっぱり落ち着く(≧▽≦)

PA230525.jpg

白川郷の案山子さん

PA230536.jpg

なぜか5体になった案山子(笑)
馴染んでいるでしょ~


PA230535_2016102520395315b.jpg

田舎の風景に溶けこむ私たち
ここで、手作りの、とち餅や、リンゴのケーキなどを頂いて
のんびり出来ました


PA230528.jpg

高速に乗ってしばらく走ると白川郷から、次は岐阜県、飛騨高山へ
古い町並みを散策します
ここも外人さんの観光客が多かったです

良い香りに誘われて入った香りの専門店
ここでイリマに、さくらの香りのお香を買いました
とっても優しい香りでした


PA230576.jpg

お酒や酒粕も買って(^^♪地元のスーパーも巡りました

PA230581.jpg

そして久しぶりに訪れた高山のパン屋さん
トランブルー

PA230566.jpg

相変わらずの人気で店内に入るのに入場制限

PA230568.jpg

店の中のパンもわずか・・・欲しいパンを買うというより
残ってるパンを何とか手に入れるって感じ・・・
人気が出るのもいいけど、昔みたいにたくさんパンが並んでいた頃の方が良かったな

バケットは買えず・・・・

PA230569.jpg

高山にいられる時間もあとわずか・・・
夕飯は高山の中華そばを食べに行きます

PA230584.jpg

さっぱりとした美味しい中華そばでお腹も心も大満足

PA230586.jpg

とっても楽しい2日間でした('◇')ゞ

ふくべの大滝&秘境の親谷の湯 ②

さらに白山白川郷ホワイトロードを走ります

PA220306.jpg

紅葉の良い時期にここに来れて良かった♡

PA220346.jpg

石川県 白山市 白山白川郷ホワイトロードの中ほどにある、落差86メートルのダイナミックな滝、ふくべの大滝です
実際見た方がすごく綺麗です

PA220375.jpg

また途中下車して谷の方に歩いて行くと石川県と岐阜県を結ぶ白山スーパー林道の
石川県側に日本の滝 100選にも選ばれている「姥が滝」という滝に到着

PA220397.jpg

落差76Mのダイナミックな滝ですが美しい

その 滝の前にあるのが、この親谷の湯
姥ケ滝の対岸にある露天風呂で、滝の爆音を聞き、清流を眺めながら入浴ができます
大自然過ぎますね(笑)秘境の温泉ですね


PA220393.jpg


目前に姥ヶ滝を眺めながら入ることができる足湯がありました
ここなら入れますね (アイパパの足(≧▽≦)

PA220413.jpg

この日は山道も入れて10㎞ぐらい歩いていたので足湯が疲れた足を癒してくれます
滝の流れる音を聞きながら気持ち良かった

PA220420.jpg

そして本日は石川県の千丈温泉で1泊します
部屋から庭が見えて落ち着く部屋でした

PA220432.jpg

宿の温泉に入ってから夕飯です
PA220433.jpg

先ほど手打ちで蕎麦を作られていた出来立てを頂きます
美味しかった!

PA220437.jpg


岩魚も熱々

PA220447.jpg


アイパパお楽しみのお酒もね
まずはビール
PA220444.jpg

石川県の地元のお酒の種類が多くて
冷酒で呑むって・・・


PA220438.jpg

ご機嫌に呑んでいたら・・・なんとアイパパ・・・・1合×10種類のお酒呑んでた((=゚ω゚)ノ
酒一升?

PA220456_201610250954017f6.jpg



恐ろしいやぁぁ・・・

PA220458.jpg

早朝からとっても充実した1日でした

長良川最源流の夫婦滝

ひるがの高原の南、国道156号線沿いの大きくカーブを曲がった場所に
こんな看板を見つけました



長良川最源流の滝です
駐車場から滝壺まで、約200mの途中には、長良川源流湧水と名付けられた湧き水もあります

マイナスイオンたっぷりです

PA090168.jpg



落差17mで分かれて落ちるふたすじの滝
とっても清々しくて気持ちいい!(^^)!

PA090172.jpg

2本の滝を背景にピース(笑)
この滝みたいに元気にいつまでも仲良くいきたいものですね

夫婦は忍耐力も必要だけど・・・諦めを必要かと・・・・7(⌒▽⌒)アハハ!

PA090174.jpg

ちょっと寄り道がとっても良い時間が過ごせました
やっぱり自然はいいな~

PA090165_20161012001907f47.jpg

そして今日のホテルに戻って来ました
ホテル ヴィラ・モンサン

明日の登山する大日岳がホテルからすぐ見えます
ダイナランドもすぐ目の前
岐阜県郡上市の大日ヶ岳山麓にあるスキー場です

冬になるとこれからスキーの泊り客が増えるんだろうな~

PA090197.jpg

宿泊する部屋から見た景色
明日もきっと晴れるね
標高が高いのでさすがに気温がぐっと下がって寒くなってきました
PA090202.jpg

ホテルで夕食後、ラウンジでコーヒー焙煎体験させて頂きました
生のコーヒー豆をクルクルとまわして火で11分ほどあぶります

PA090223.jpg

出来たて、ひきたてのとっても良いコーヒーの香り

いただきました♡

PA090226.jpg

花の駅 ひるがの高原「コキアパーク」

郡上八幡からホテルまで行き荷物だけホテルの部屋において向かった先は
広々としたここ・・・・



花の駅 ひるがの高原「コキアパーク」

この時期、コキヤは綺麗に紅葉真っ盛りです

PA090086.jpg

ゲレンデに広がる1万株のコキア
お天気も回復して晴れ模様


PA090103.jpg

お花も綺麗に咲いていました
秋らしいコスモスもあれば~

PA090131.jpg

夏らしいひまわり畑

PA090138_20161011232439e35.jpg


爽やかな高原を満喫!


PA090139_20161011233736662.jpg

ゲレンデは色鮮やかです

PA090152_20161011232442d97.jpg

明日登る山々が見えています

PA090119.jpg

良い時期に来られて良かったです
でもさすがに肌寒くなってきました

岐阜県郡上八幡 (そばの平甚)

10月9日~10日、1泊2日でお出かけしてきました

10日は登山の予定
前日から登山の為にひるがの高原方面に向かいました
途中立ち寄った岐阜県郡上八幡

前日の大雨で長良川はすごく濁って水嵩が増していました

PA090034.jpg

岐阜県のほぼ中央に位置する「郡上八幡」

今もきれいな城下町が残る情緒溢れる町 でよくアイ達と訪れた懐かしい場所です
徹夜踊りの「郡上おどりも有名ですね
「水のまち」とも呼ばれるほど町のあちこちに水路があります


PA090023.jpg

街並みを散策してみます
レトロなカフェもあっていい感じなお店もあります

郡上味噌も有名で、栃の実味噌せんべいをお土産に買いました
PA090050.jpg


11時開店なのに10時過ぎぐらいからお店の前には席を予約する人が増えて来ます
我が家は10時半に予約を書いて開店までゆっくり散策してました

蕎麦屋さんの平甚です

PA090054.jpg

郡上八幡の城下町を流れる吉田川のほとりの、宗祇水という全国名水百選にも
選ばれた湧き水があり、ここの水を使い蕎麦打ちや茹でた蕎麦を〆るのに使われているそうです
お水が美味しいからお酒も美味しいのでしょうね

PA090001.jpg

お昼は蕎麦と、ほうば寿司を平甚で頂きました*\(^o^)/*
相変わらずスゴイ人気の蕎麦屋さんです。
PA090061.jpg

久しぶりに食べた平甚のお蕎麦

PA090064.jpg

お腹が膨れたので郡上を出て今日のホテルにひとまず向かいます

PA090068.jpg

軽井沢8 「御厨mikuriya」 最終日

軽井沢、最終日のランチはマミママさんと一緒に行った 「御厨mikuriya」 




建物は築130年の古民家をリノベーションした和む空間
「HUB緑友荘」という施設の1階にあるお店です

P9250299.jpg



軽井沢バイパス(国道18号)の塩沢交差点から少し南東にありますが
店の看板も出ておらず、狭い道を入っていくのでとても分かりづらいですね

でもステキなお店のテラス席はレイア達も一緒出来るので嬉しいです
P9250293.jpg

可愛いロコちゃん♡ いつもおとなしくって、ロコちゃんとならどこへでも連れて行けそうです

P9250304.jpg

庭にはもみじがいっぱい
これから紅葉の時期になったら綺麗なんだろうな♡
レイアは抱っこすると必ず両手を揃えるんですよね(笑)

P9250329.jpg

アイパパとマミママさんとカワイイショットを撮ってますね
そんな姿を後ろから激写(≧▽≦)

P9250336.jpg

軽井沢らしい雰囲気で落ち着けます
お天気も最高です

P9250317.jpg



P9250339.jpg

ランチは、みくりや御膳を頂きました

P9250312.jpg

どれも美味しそう♪

P9250357.jpg


P9250359.jpg

ここのお店は2016年12月に現在の場所から車で5分くらいの里山に移転予定です
また移転しても行ってみたいお店でした

P9250360.jpg

食後は桃ジュースとリンゴジュースです
P9250378.jpg

最後はお天気に恵まれて、マミママさん、大好きなロコちゃんとエンジョイ出来ました
レイアだけになって初めての旅行でしたが、レイアとずっと4日間どこも一緒に
いられた事、レイアが旅行中とても元気で良い子でいてくれた事、嬉しそうな顔が見れて
何よりでした。

マミママさん、色々とお世話になりありがとうございました
ロコちゃん、また岐阜にも遊びに来てね

P9250382.jpg

楽しくてお天気も良いしお別れが残念ですが、少し早めに軽井沢を出て無事、自宅に帰って来ました
車の後部座席はすごい荷物で降ろすだけで大変でしたけど(≧▽≦)

P9250368.jpg

我が家の軽井沢の旅・・・おわり
また行くっっーー(*^▽^*)

軽井沢7 妙義山とひしや旅館(群馬県)

3泊目は創業1804年、妙義神社入口に位置し
四季折々の自然をたっぷり 楽しめるひしや旅館さんです

ひしや旅館さんでゆっくりさせて頂き、遅めの出発です

P9250239.jpg

ひしや旅館さんの後ろは妙義山です
素晴らしい広大な景色ですよね

朝起きたら外が晴れわたっていて嬉しかった
お山はやっぱり晴れてくれないとね

P9250245.jpg

マミママさんとロコちゃんと一緒に・・・・
今日も楽しみますよ

P9250246.jpg

ここに訪れたらやっぱりお宿の上まで車で行き、妙義山を見に行きます

ロコちゃんに何やら光がさしているように思えて・・・・
それがロコちゃんのお姉ちゃんのマミちゃんのように思えたのは気のせいだろうか・・・

P9250250.jpg


アイもジャスミンもモモも・・・・
イリマも・・・・・・・

毎年のようにここに・・・・はや15年目

何だかアイやマミちゃん、みんなが向こうから走ってくるように感じた

P9250254.jpg

それほど美しい景色、青空でしたから・・・

飛行機雲が綺麗ね

P9250271.jpg

昨晩呑んでたお酒はどこへやら・・・
朝から元気いっぱいのマミママさんとアイパパです

P9250261.jpg

向こうには赤城山が見えるんだって

P9250265_201609301651144cf.jpg

いつか妙義山にも登山してみたいな・・・

P9250267.jpg

お天気が良すぎて太陽が眩しいね

また、レイアここに遊びに来ようね


P9250274.jpg

そして再び、マミロコ号の後を追いかけてレーサーのようなマミママさんについて走り
軽井沢方面に向かいました

P9250280.jpg

昨日行った軽井沢発地市庭に再び行きました

P9250284.jpg

この日が最終日の4日目なのでお野菜たくさん買いました

P9250289.jpg

マミママさんが手編みで作ってくれたお揃いのバッグをもって楽しいお買い物でした

P9250286.jpg


そして最後のランチ・・・軽井沢で和食を頂きます

軽井沢6 「軽井沢発地市庭」&プリンスアウトレット

新鮮な地元野菜 などを取り揃えた軽井沢農産物等直売施設「軽井沢発地市庭」




平成28年6月25日グランドオープンしたばかりです
マミママさんが連れて行ってくれました

長野県北佐久郡軽井沢町発地2564-1

外ではフリーマーケットも開催されていました


P9240186.jpg


とても大きな農産物の直売所です
こことスーパーツルヤに行けば軽井沢の美味しいものが揃ってしまうのではないかと・・・

P9240193.jpg

軽井沢特有の冷涼な気候と夏に発生する霧で育ったブランド野菜「軽井沢霧下野菜」
をはじめとする地元農産物です
これ生でスライスしてサラダにいれると美味しいんだよね

P9240198.jpg

そしてこのキャベツ! ビックリするぐらい大きくて新鮮
この時期、軽井沢に来たら必ず買うキャベツです
大玉なのに140円でした
もちろん、すごく美味しかった

P9240200.jpg

マミママさんはナガノパープルを買って今夜食べさせてくれるって♪嬉しいわ

P9240201.jpg

施設内にはレストラン「大地の恵み」が併設されて新鮮な地元特産の
高原野菜等を使用した料理等をバイキング形式で楽しめます

バイキング「大地の恵み」のテラスではペット同伴でご利用出来るそうですよ

この時期にはハロウィン用の大きな飾りのカボチャも販売しています
3000円ぐらいしていたかな・・・

P9240203.jpg

農産物を買った後はプリンスのアウトレットモールでお買い物
ロコちゃんは籠の中に入って一緒に行きますよ

P9240224.jpg

レイアも斜めかけバッグの中に入ります
ここは、わんこ同伴されている人が多いのですが、ロコちゃんもレイアも
他のわんことすれ違ってもまったく吠えません。

すれ違うわんこの中にヨーキーちゃんがいるとずっと気になって
振り返っていたのは私の方でした
イリマの事、色々と思いだしちゃうね

P9240226.jpg

お買い物途中に食べ歩き
長野の名物、おやきを頂きました
アウトレットモールに大きなフードコートが出来ていてビックリしました

P9240206.jpg





途中でペコちゃんに会って~♡
腕をガシッとつかんだ〰(笑)



P9240210.jpg


マミママさん、ステキなピアスのお買い上げ♡
私も次回はピアス買おうかな♪

袋の上のカエルさんの指輪は・・・(≧▽≦)

P9240219.jpg

お買い物が済んで軽井沢から群馬県へ
夜、マミママさんと乾杯です

アイパパの好きな群馬の名物、モツ煮とモツ焼きをマミママさんが作ってくれました
P9240237.jpg

相変わらずよく呑みますね・・・ってレイア思ってる?(笑)

P9240235.jpg

ビール、日本酒、焼酎
パックに入った日本酒をストローで呑むマミママさん
悪酔いしないの?って聞いたらジュースみたいだってさぁ・・・(≧▽≦)

いつもマミママさんとアイパパで焼酎を1本空けないと気がすまない
で、1本空けないと宴会は終わりません(≧▽≦)

ちょっと薄いんじゃない?ってお叱りを受けながら酒を作る係りの尚美でした
3泊目はひしや旅館さんです
あっ〰楽しかった・・・・明日は晴れてくれっっーーーー

P9240238.jpg

軽井沢5 『RK GARDEN』 ロコちゃんと♡

追分エリアに新しくできたオーガニックレストラン『RK GARDEN』
18号の道路沿いにありました


まだレストランはオープンしたばかりだそうです
朝7時から営業されています
冬場は休業かな・・・・

P9240097.jpg

3日目の軽井沢のランチにお友達のマミママさんと待ち合わせです

7月に我が家に遊びに来てくれた以来の再会です
マミママさんがお店の予約していてくれました

P9240099.jpg


お花やガーデニング、雑貨の販売もありました

見てまわって楽しかったです
P9240104.jpg


店内は、テーブル席、ソファ席がオープンエアで、たくさんのと花に囲まれて素敵な雰囲気

P9240105.jpg

ゆったりとしたソファ席でマミママさんとロコちゃんと(*^▽^*)

レイアもカゴの中でおとなしく座っています



P9240117.jpg

3人揃うと面白いんだよね
マミママさん、アイパパ、そして尚美・・・

ロコちゃんとレイアは静か~飼い主に似てっっ~(笑)

P9240133.jpg

マミママさんとアイパパです

P9240112.jpg

肉・魚・乳製品を使わないヴィーガン料理
季節の高原野菜とキッシュ
オーガニック野菜デリの天然酵母のタルティーヌ、ミネストローネスープ

P9240143.jpg

REDスープカレーヌードルに天然酵母パンがついてきしました

P9240153.jpg

・・・・って・・・マミママさん!半袖やん
私、冬のセーターですけど・・・・

外は気温16℃ほどだったかな・・・


P9240139.jpg

マミママさんはパエリアを注文しました
3人で色々とシェアして食べたよ
P9240156.jpg


お店の中で一度も吠えなかったレイアとロコちゃんでした

P9240164.jpg

テラスでも屋根があるし、それでいて外の景色が見られて良い感じですよね
18号の道路沿いだから車の通る音がするけど~(≧▽≦)

P9240174.jpg

やっぱり軽井沢のお野菜は美味しいわ♡

P9240178.jpg

大好きなロコちゃんとこれから2日間楽しみます
ランチが済んだのでマミママさんが新しく出来たお店
美味しい軽井沢の野菜や果物が揃うお店に連れて行ってもらいます
これからお買い物ねっ♡

P9240182.jpg

軽井沢4 ドギーインぽこあぽこ ②

軽井沢3日目の朝です
夜中よく雨が降っていたけど、何とか雨がやんでくれています

ドギーインぽこあぽこの朝食です


P9240002.jpg

パンは3種類あって美味しく頂きました

P9240006.jpg

ゆっくりした時間・・・朝からいいねっ

P9240015.jpg

雨が降ってないのでペンションの外に出てみました

P9240025.jpg

覗いてる~アイパパのいたずらですね

P9240057.jpg

レイア、嬉しい顏してるね

P9240062.jpg

ペンションにはランもありますがこの日も雨で地面が濡れているので残念です

P9240048.jpg


お気に入りのペンションが出来て良かったです
また北軽井沢に訪れた時はここに泊まりたいな~

P9240046.jpg

ペンションをチェックアウトして向かったのが方軽井沢のルオムの森です


P9240096.jpg

浅間高原に広がる8000坪の森林にある自然共生型アウトドアパークです。

スウィートグラスアドベンチャーと言うそうです
木の上で遊んでみたいですね


百年の洋館CAFEですよ

P9240094.jpg

北軽井沢を出て追分方面に向かいます
お昼にはお友達のマミママさん、ロコモコちゃんと再会です

P9240068.jpg


ランチする場所に向かいます

軽井沢3 ドギーインぽこあぽこ ①

2泊目のペンションは北軽井沢の「ドギーインぽこあぽこ」さんです
「ドギーイン ぽこあぽこ」は、浅間山の裾野に広がる浅間高原の森の中にあります

2009年にオープンしたアメリカンウッディな外観を持つペンションです


IMG_4571.jpg

本日は我が家を入れて2組です
ウエルカムボードにレイアの名前が嬉しいです


名前の由来は、音楽用語の「ポコ‐ア‐ポコ」で「少しずつ」という意味から取っているそうです
可愛い名前ですよね

IMG_4813.jpg

ペンションの玄関から、とってもカワイイの♡
フロントにはアロマの良い香りがしています

お部屋にも好きなアロマをつけてもらえます
私はラベンダーの香りを選びました
すぐお風呂に入って楽な服に着替えました

IMG_4598.jpg

館内、色んな所にカワイイ、わんこやニャンコの絵が飾られていて良かったです
お部屋も今回、デラックスの大きなお部屋にしました

IMG_4595.jpg


お風呂もねっ・・・貸切出来るからゆっくりで出来ます
お風呂から森林浴しているみたいで気持ち良かった

一人で訪れてもお風呂の横にもわんこを待たせるスペースがあるから部屋で留守番させなくて
良いから安心ですよね。

IMG_4590.jpg

お楽しみの夕食の時間ですよ🎶
オシャレな雰囲気のダイニング
暖炉もありました

食事もレイアと一緒です

ワンちゃん用の椅子も用意されて助かりますね
一緒の目線だ(笑)

IMG_4615.jpg



高原野菜の気まぐれメイソンジャーサラダです
ミネストローネ、クラムチャウダーのスープも美味しかったです
IMG_4618.jpg

ドレッシングも瓶の中に入ってるからそのままお皿に入れます

IMG_4619.jpg

メインはデミグラスハンバーグでした
軽井沢米または嬬恋米だそうでライスも美味しかったですね


メインのお料理とスープにお一人ずつそれぞれ選べるっていいですよね

IMG_4639.jpg

じっくり煮込んだビーフシチュー

IMG_4640.jpg

イリマ「あたち・・・お水だけ?」

IMG_4627.jpg

じゃ!レイアのご馳走もお願いしようか?

うんうん・・・満面な笑顔(笑)

IMG_4667.jpg

ポークステーキ!だって!!!お野菜もたっぷりだよ

全部レイアのだもん


IMG_4648.jpg

ガン見!!!!

IMG_4649.jpg

今日はお上品にね~(≧▽≦)

IMG_4650.jpg


普段、横向いてテレビ観ながら食事しているからゆっくり食事する時間って大切ですね
デザートはアイスクリームやクリームブリュレなどいずれか1品
コーヒー・紅茶・緑茶はフリードリンクでご用意されていました


IMG_4697.jpg

とっても居心地が良いペンション
我が家のお気に入りになりました

IMG_4709.jpg

今夜もゆっくり眠れそう


IMG_4680.jpg

「ドギーインぽこあぽこ」さんのご主人に夕飯の後に撮って頂いたレイアです

IMG_5206.jpg

軽井沢3日目の朝を迎えました・・・「ドギーインぽこあぽこ」さん つづく

軽井沢2 ペンション ウィンディーベル

1泊目の宿はペットと泊まれる宿 ペンション ウィンディーベルさん


群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053
上信越自動車道・碓氷軽井沢ICより約50分
標高1200mにある北軽井沢です

IMG_4504.jpg

早目に北軽井沢に向かったのはお天気が心配だった事と
北軽井沢へ向かう森の中に入っていく道路が暗くなるとわかりずらい事

5時前にはペンション ウィンディーベルさんに到着
何とか雨、降らずにいてくれています

宿の前にはドッグランもあるので楽しみにしていたのですが、
地面が濡れて遊べなくて残念です
まぁ、レイア、ランでは遊ばないですが~(≧▽≦)

IMG_4496.jpg


本当は乗鞍高原の1日1組だけのオーベルジュの素敵なお宿に行く予定でしたが
乗鞍で1泊してから軽井沢へは少し時間のロスもあるし、今回はゆっくりと滞在型で行こうと
急遽、予約した北軽井沢のお宿でした

夕飯前にお風呂に入ってゆっくり

FullSizeRender_201609262238533ac.jpg

食事も館内ずっとレイアと一緒にいられるのがイイよね
9月なのにストーブつけてありました
あったかい部屋であたたかいお鍋♡ 

IMG_4460.jpg

外が寒かったのでありがたいわ🎶あったかいもの♡

IMG_4463.jpg

しゃぶしゃぶでした♪美味しい(*^▽^*)

IMG_4462.jpg

手作り豆腐も熱々です

IMG_4469.jpg

お部屋に戻って寛ぎます

DXツイン&トリプルの一番広いお部屋でした
あらっ・・・何だこれは(笑)

IMG_4480.jpg

アイパパと何度も対決したが一度も勝てなかったドラミちゃんの私
ペンションのお部屋で何してんだか~(⌒▽⌒)アハハ!

[広告] VPS


おはよう♪2日目の朝です
レイアよく寝てましたね
IMG_4492.jpg

熱々の揚げパンですよ

IMG_4489.jpg

朝食を頂きます
IMG_4494.jpg

朝食後、少し早めにチェックアウトします
なんと、2泊目のペンション・・・・
本日、宿泊したペンション ウィンディーベルさんの斜め前にあるではないですか(笑)
またふたたび、ここに戻ってくる事になりますね(≧▽≦)

この日は平日だったので旧軽井沢へ向かいました
いつも連休中の休みに行くのでとても混雑している旧軽井沢ですが
やっぱり平日は空いていました

きっと歩かないだろうレイアをカートに乗せて歩きます
IMG_4514.jpg


ここでたっぷり時間を取ってお買い物&食べ歩きしました
何とか雨も降らず傘の出番はなし(*^▽^*)
こんなにゆっくり旧軽井沢をまわったのは久しぶりです
楽しかった!!!レイア眠そうだけど~

IMG_4518.jpg

ふたたび北軽井沢方面に向かい、ハルニレテラスに立ち寄ってから2泊目のお宿に向かいます
今朝行ったあの場所ですけど~(≧▽≦)

軽井沢1 ギャラリーカフェ ならの木

9月22日から25日 3泊4日でレイアと一緒に軽井沢へ旅行に行きました
少しづつですが、軽井沢の旅行の様子をアップしていきますね


まだ暗い早朝家を出て22日の午前10時には軽井沢に到着してました
朝食にキャボットコーボのカフェに行こうと思いましたが今回初めて行くお店にしました

西軽井沢の静かな森の別荘地にあります
ナビなしでは難しいかも・・・の隠れ家カフェですね
こんなところに本当にあるのって心配になるような静かな別荘地の奥にありましたよ


ギャラリーカフェ ならの木
長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1597-276
朝8時から営業されていますよ

IMG_4360.jpg

何とかお天気もってくれていますが、さすがに軽井沢、寒い!!!
この時も気温15℃ほどです
テラス席はわんこ同伴OKですが・・・・ちょっと寒いのでは?と心配に
IMG_4364.jpg

広くて紅葉の時期なんて訪れたらすごくステキだと思いました
でもやっぱり寒い(笑)

小型犬で、おとなしい子、吠えない子なら店内一緒に入店してもいいですよって言って頂き

レイアのお蔭で、あたたかい店内に入れることに♪


IMG_4380.jpg


レイア良い子にしてるね♪

IMG_4404.jpg

11時ぐらいでしたが、少し早いランチを頂く事に

信州のお野菜は美味しいからね

サラダ美味しかったわ♡

IMG_4394.jpg


アイパパが取り分けてくれます

IMG_4397.jpg

お店の中、天井が高く暖房であったか♡心地よいひととき
大きな窓ガラスから外の景色が綺麗でした


IMG_4407.jpg

ならの木さんはカレーが有名だったんですって

『石焼きカレー』が絶品だそうです
この日はグリーンカレーがおススメだったのですが、ビーフシチューにしました

ビーフシチューも美味しかった
IMG_4412.jpg




グランドピアノが置かれた店内には3Dシャドーボックスが展示されています
ジャスの音楽も流れて軽井沢らしいですね

IMG_4425.jpg

コーヒー飲んでほっこり

IMG_4427.jpg

居心地が良いお店は時間の経過が早いですね
IMG_4419.jpg


いつか紅葉の時期にまた訪れたいお店でした

IMG_4438.jpg

この後、レイアと一緒にプリンスのアウトレットモールへお買い物に行きました

軽井沢から帰って来ました

本日、無事に4日間の軽井沢から帰って来ました
旅行の様子はブログ方に少しづつですがアップして行きます


最終日の今日のお宿は群馬県のひしや旅館さんです
お宿の後ろには広大な景色が広がります
妙義山が素晴らしいです

P9250255.jpg

本当に楽しくて、久しぶりにのんびり出来た旅行でした
何よりも元気にレイアがお出かけ中過ごて良かったです
4日間の内、2日間、隆子ちゃん、ロコちゃんとも
一緒に過ごせて嬉しかったです



P9250265.jpg

よい休日でした(*^▽^*) ありがとう

沖縄8 (古宇利島へ 最終)

伊江島から沖縄本島に到着です


DSCN9205.jpg

この日も沖縄らしい青空です



古宇利大橋を使って、沖縄本島から車で訪れることが できる
離島「古宇利島(こうりじま)」へ行ってみる事にしました

DSCN9206.jpg


全長1960mの橋からの景色は絶景でしたよ

DSCN9209.jpg

古宇利大橋を走る

[広告] VPS


古宇利島は。“愛の島”とも呼ばれるんですよ
ロマンチックだけど・・・・愛より食い気が勝つんだよね(笑)

JALの先得CMでジャニーズの嵐が訪れた人気急上昇スポット「ハートロック」につきました

DSCN9215.jpg

沖縄の最終日は名護のリゾートホテルです
前日の伊江島の宿とはまた違ったまさにリゾート
宿泊する部屋からこの景色です


DSCN9221.jpg

ホテルでゆっくり豪華なディナー
沈む夕陽が綺麗でした

DSCN9225.jpg


部屋からの夕陽

[広告] VPS


とっても楽しい沖縄の旅はこれで終わり
飛行機で大阪に行き、大阪でも2日間楽しみました

のんびりな沖縄の時間にすっかり慣れてしまって大阪では時間の速さに戸惑いながらも
これもまた食い倒れの大阪をも楽しみました
今年の我が家のゴールデンウィークでした・・・終わり


沖縄7 (伊江島ありがとう)

島を巡っていよいよフェリーの時間です
伊江島の海、綺麗だったな~
DSCN9198.jpg

伊江島港につきました

DSCN9194.jpg


少し時間があるので伊江島のフェリー乗り場の売店でお土産を買い
飲食店で昼ご飯を食べました
海鮮丼や、ネギトロ丼♡とっても美味しかったです
「うめ〰し」

DSCN9196.jpg

乗船するフェリーです
このフェリーに車も一緒に乗り込みます

DSCN9193.jpg

伊江島とお別れです
楽しかったな~
登ったタッチューも見えますね

DSCN9201.jpg

[広告] VPS


伊江島から沖縄本島が見えて来ました

DSCN9203.jpg

沖縄6 伊江島戦争の爪痕

花の楽園だけあって綺麗なお花や、たばこの葉の畑、車を走ってると広大な景色が広がります

DSCN9163 - コピー

そして忘れてはいけない伊江島にはたくさんの戦争の爪痕が残っています
探すとどこかわからなく島のおじさんが教えてくれました
「伊江島・公益質屋跡」.です

DSCN9126.jpg

第二次世界大戦で島中の建物が焼き尽くされた
伊江島で したが、唯一残った建物がこの公益質屋跡
ここに来る前に伊江島の事を色々と調べてみました

DSCN9128.jpg


艦砲射撃や機銃掃射を受けた跡が 激戦だったことを物語っていますね
かなり衝撃的でした
DSCN9141.jpg

沖縄戦で犠牲となった島民と軍人約3500人をまつった芳魂之塔まで行きました

沖縄戦の中でも激戦地として知られる伊江島
戦時中に激しいアメリカ軍との戦いの末、日本軍はほとんど全滅

住民は洞窟や壕に避難したが、日本軍による強制自決

米軍による攻撃

戦死した守備軍将兵約2,000人と住民1,500人、計3,500人が合祀されています


こんな美しい小さな島でこれほどの犠牲者が出てしまったのですね
手を合わせてお祈りしました

芳魂之塔後ろに伊江島のタッチューが見えますね

DSCN9144.jpg


海沿いに戦争中は住民の防空壕として利用され、多くの人を収容した事から「千人洞(ガマ)」とも呼ばれている場所に来ました


DSCN9147.jpg

洞の中が広くてビックリ
本当に悲しいです
戦争は絶対にしてはいけないです

DSCN9149 - コピー

千人洞は .奥行きがあり、戦争中に防空壕として利用されており、多くの人がここの中にいたのですね

どんな思いだったのだろう・・・

DSCN9150 - コピー

ガマの穴から美しい海が見れました

DSCN9156 - コピー


次は伊江島の港から車で10分

砲弾が飛び交うなか、住民が避難した壕の 1つ「アハシャガマ」につきました

アハシャガマは先ほどのガマに比べると小さいです
この中に住民らおよそ120人から150人が身を潜めていたとされてい ます
.衛 隊員が持込んだ爆雷によって村民約150人もの尊い命が失われた集団自決壕した場所です
のどかな風景の島に、悲惨な戦争の 傷跡が残されていました


DSCN9186.jpg

島をゆっくりと色んな思いで車を走らせます

DSCN9167.jpg

ゴヘズ洞穴です
これは自然洞穴です

直径約2mの入り口から 地下へ複雑に伸びていて今でも調査されています

洞穴の中には鹿の化石や人骨・貝殻などが 出土されたようです


DSCN9165 - コピー

とっても綺麗な海岸に海が見渡せました
ここは断崖の下にある湧出(ワジー)と呼ばれる島の水源地です


DSCN9169.jpg


沖縄の離島は水不足な島が多く、伊江島も水不足に長年悩まされていたそうで
島民の要望で戦前から、湧出(ワジー)の水をポンプで揚水したいが、実現は難しかったようです
しかしアメリカ軍がこの島を占領後、揚水用のポンプが設置されて、長年の要望が叶ったようです

湧出(ワジー)からの水は伊江島の大切な水源地なんですね

DSCN9181.jpg

素晴らしく美しい風景でした

DSCN9182.jpg

伊江島滞在の時間もあとわずか・・・
伊江島からのフェリーの時間が迫って来ています
名残惜しいのですが平和の大切さを感謝して伊江島のフェリー乗り場まで向かいました

DSCN9183.jpg

沖縄5 (城山(伊江島タッチューを登ってみよう)

宿を出て伊江島のシンボルである城山(伊江島タッチュー)の登山口まで行ってみました



ここから登れるみたいですが・・・・
登山口だけのつもりで行ったけど・・・・
やっぱりここは登らなきゃ~???

DSCN9117.jpg

どうやら頂上まで階段があるみたい
しかしかなり急な登り階段です

DSCN9120.jpg

キツイ~っ

DSCN9118.jpg

もうすぐ頂上です

DSCN9124.jpg

あっ・・・見えて来た!↓してる所が・・・
泊まったカーサビエント

DSCN9125.jpg

あがった所で・・・
アイパパに聞いた!
「ねっ・・・どこが頂上なの?」

 「はぁ?ここが頂上やないかぁ~これ以上、上あらへんやろ」
 うん・・・確かに(笑)
空見えてるし~

思っていたより早く登れたよ
が・・・まったく登る準備しなかったので
登山に不釣り合いなワンピースと靴でお山のてっぺんに(笑)

IMG_2542_2016051210103796e.jpg

そこは360℃見わたせる伊江島の大パノラマでした!


沖縄4 (カーサ・ビエント)

沖縄本島北部からフェリーで30分のところにある小さな離れ島、伊江島に到着して
島のユリやハイビスカスを見た後は伊江島で1泊です

1、2泊目は那覇のホテル
3日目は伊江島のカーサ・ビエントです


カーサ・ビエント HP

DSCN9034.jpg

到着してビックリ!何~っ!この空間は~


DSCN9044.jpg

カーサ・ビエントとは、スペイン語で「風(viento)の家(casa)」と言うそうです
手作りの民宿なんですよ~スゴイ!!!


DSCN9033.jpg


カーサ・ビエントは、島のシンボルである城山(伊江島タッチュー)の麓にあります
目の前にタッチュー ゆらゆらとハンモックで寛ぐ

DSCN9066.jpg

時間が止まったように感じる・・・

DSCN9062.jpg

くねくねした曲線で構成された建物はガジュマルの木々
打ち寄せる波、星
島の豊かな自然がモチーフになって
作られた建物なんですよ

DSCN9077.jpg

石の階段もすべて手作りです
リゾートホテルもいいけど、こんなお宿も面白いね

DSCN9076.jpg

アイパパはタッチューを眺めながら早速、泡盛
DSCN9081.jpg

夕飯は宿の近くの伊江島、郷土料理のお店 「友小」さんへ
DSCN9085.jpg

伊江島はイカスミの料理が美味しいらしくて
イカスミの揚げ餃子を食べてみました

DSCN9086.jpg

イカスミ焼きそばは絶品でした!初めて食べたけど美味しいわ
笑うと口の中が怖いけど~

DSCN9090.jpg

伊江牛の串も柔らかくて美味しかった

DSCN9088.jpg

同じカーサ・ビエントで宿泊される那覇在住のステキなファミリーと出会い
友小さんで一緒に食事しました。ファミリーのご主人さんが三線弾いてくれました
三線の音はいいね♡ここでもやっぱり泡盛で乾杯ですね
DSCN9091.jpg



沖縄滞在中、何度食べたか・・・(≧▽≦)
すっかりハマった、ぜんざい(氷(です
友小さんでも作ってもらいました

島の居酒屋いいな♡

DSCN9095.jpg

お腹いっぱいになって外はもう真っ暗
宿に戻ると何だか幻想的

DSCN9096.jpg
扉の光がステキですね
DSCN9099.jpg

宿の中にはカフェもあります
アイパパは、男三人で宿のダイニングで集まり深夜までお酒を飲んでゆんたく
私はお先に休みました(やっと静かになったぞ~笑)
DSCN9101.jpg

次の朝は宿のカフェで朝食です
朝の洗顔は外だったけどね~(≧▽≦)
DSCN9104.jpg

プレートにはゴーヤチャンプル、ポークのハム、真ん中は私の大好きなジーマミーのピーナッツのお豆腐
伊江島はピーナッツの産地なんですよ
DSCN9114.jpg

ゆっくりしてから宿を出ます
伊江島の2日目は伊江島を巡ります
伊江島と言えば忘れてはいけない激しい戦闘が伊江島で繰り広げられた
戦争の激戦地なのです

DSCN9108.jpg

沖縄3 (ゆり祭りとハイビスカス園)

フェリーで伊江島に着いてまず向かった先は

伊江島の北海岸にあるリリーフィールド公園で開催される日本一早い ゆり祭りです
一般的にはゆりは6月から8月が開花時期ですよね
沖縄では4月後半から5月が開花時期なんですよね
そしてGWの連休中はまさに見頃でした♡




公園一面に広がる百万輪のテッポウユリが見事に満開
最高に良い時に来れました!

DSCN8919.jpg

目の前は海、それに白いユリの鮮やかなコントラスト

DSCN8938.jpg

ユリに埋もれた〰(≧▽≦)

IMG_2426.jpg






白いテッポウユリの他に色鮮やかな世界のゆり90品種が咲き誇り ます


DSCN8975.jpg

DSCN8982.jpg

こんな綺麗な景色なのに、ちっこいコンデジしか持ってこれず・・・残念

DSCN8965.jpg


ゆり園の中で乗馬も楽しめました
アイパパ早速、お馬さんに乗せてもらいます

DSCN8955.jpg

このお馬さん、海の中までも入ってくれるんですって
DSCN8952.jpg

ゆり園の中をぐるっと・・・気持ち良さそうね

DSCN8957.jpg

ゆり園で乗馬の様子は↓
[広告] VPS




ゆり園を満喫した後は、ハイビスカスの種類が1000 種類以上があり、その花々を観賞できる「伊江島ハイビスカス園」へ

DSCN9004.jpg

大好きなハイビスカスがこんなにたくさんの種類が見られるなんて最高です

DSCN9005.jpg

さすがに種類が1000 種類もあると初めて見るハイビスカスもあって嬉しかった

DSCN9013.jpg

南国のお花って花も大きいです

DSCN9006.jpg

こんなにお花を見せてもらって、ゆり園もハイビスカス園もすべて無料なんですよね

DSCN9019.jpg



DSCN9023.jpg



DSCN9025.jpg

すっかりご機嫌さん(笑)


DSCN8996.jpg

さて、伊江島のお宿に向かいますよ

沖縄2(伊江島へ行こう)

沖縄3日目
今回のメインの伊江島
沖縄本島北部、本部半島から北西わずか9キロ沖
伊江島は、沖縄本島の港からフェリーで30分の距離です

今回レンタカーも一緒にフェリーに積んで伊江島に向かいます

DSCN8884.jpg

以前、知り合いの方から「伊江島って行った事あります?私,伊江島に嫁いだのですよ
「伊江島って本当にお花も綺麗で海も綺麗だから是非行ってみてください」
って言って下さったのを覚えていて
沖縄本島からも伊江島シンボルのお山、城山が見えるから
気になっていた島だったのです

フェリーで伊江島目指しますよ
DSCN8899.jpg

伊江島へ向かう海の色も綺麗です

DSCN8904.jpg


伊江島は周囲約22キロ、人口約5000人の島です

島のシンボルが、城山がどんどん近くに見えた来たよ
島の中央やや東寄りにあり、標高は172メートルだそうです
グスクヤマというより、通称のタッチューって島の人は呼んでいるみたいですね

ここ・・・この山よ🎶

DSCN8908.jpg

30分ほどで伊江島到着!
車に乗り込んでいよいよ島に上陸です♡
この時期来たのは・・・・そう!今が一番の見頃!
日本一早いゆり祭りの開催です


念願の伊江島!上陸♡
[広告] VPS


アイパパ!テンション高いって~(笑)



沖縄1(壺屋やちむん通り)

GWの休日にアイパパと沖縄へ旅行しました
今回は5月3日から5月8日まで5泊6日です

イリマとレイアは自宅でアイパパの両親が見ていてくれるので安心して行く事が出来ました

初日、那覇空港に到着した途端、晴天になりました
それまで雨が降っていたようでした

まずは国際通りの近くで2泊する事になります
到着するなりステーキハウスに直行しました

今回も食べるぞ~(笑)

今回行きたかった壺屋やちむん通り
やちむんとは、沖縄の言葉で焼きもののことです




国際通りから歩くと沖縄の焼物「やちむん」がずらりと並ぶ壺屋やちむん通りに


DSCN8873.jpg


昔ながらの面影を残す通りをゆっくり散歩しながら色んなお店を周りお気に入りの陶器を探しました

DSCN8863.jpg

何だかとってもお洒落なカフェもあってゆっくり出来たわ

沖縄ではぜんさいと言えばぜんざいのかき氷なんです
黒糖と塩ぜんさい♡とっても美味しかった♡

沖縄は美味しいスイーツいっぱいですもの

DSCN8865.jpg

アイパパ、色んなお店で気にいった焼酎のコップを見つける事が最近の沖縄での楽しみでもあります
今回もステキなコップが見つかりましたよ
DSCN8882.jpg


浮島や、桜通りでも遊んだ!
国際通りのが近かったので夜遅くまでたっぷり遊んでクタクタになって寝ました

あっと言う間に2日間が過ぎだよね


そして、3日目は今回のメイン
行きたかった離島、伊江島に行きます

前回行った沖縄は・・・
↓より
お正月は沖縄へ

石川県へ7 (金沢へ)

私たちはランチでお腹いっぱいになったので
今度はイリマとレイアも美味しいもの食べないとね
車で金沢方面まで行きドッグカフェに到着です

SHIPPO CAFE

DSC_1875.jpg


石川県金沢市松村に30畳の室内ドックラン付ドックカフェ
(SHIPPOCAFE しっぽ かふぇ)です


DSC_1872.jpg

2014年1月11日にオープンしたばかりのとっても綺麗なお店ですね

DSC_1877.jpg


わんこメニューもあって、早速ローストチキン(わんこ用)を注文
ぺろりと食べてくれました

DSC_1955.jpg



カフェだけでなく、セルフシャワー室、ドッグホテル完備!もされていました
近くなら通うぐらいステキでアットホームな感じが気に入りました

オーナーさんもとっても優しくて居心地がいいの♡
ぜひ、室内ドッグランで遊んでくださいって・・・

DSC_1880.jpg

( ゚∀゚)アハハ八八
真っ先にレイアが向かった先はドッグランのトイレです(≧▽≦)
「レイ(^^♪良い子だね~」

DSC_1881.jpg

本当は外のドッグランの方が好きなんだけど~イリマさん
でも広いし、温度も快適で室内もイイね


DSC_1884.jpg

レイアも床、滑る事無く(これは石なのか?)遊んでいました

DSC_1886.jpg

ちょいっと気が早いけど鯉のぼりと一緒に・・・ランの中で撮影

DSC_1887.jpg

あらっ・・・やっぱり、ジャスミン似て来たよね?
DSC_1899.jpg


DSC_1900.jpg

ご褒美ある?
DSC_1903.jpg


DSC_1888.jpg

旅の最終は金沢の城下町の風情を現在もそのまま残したひがし茶屋街に行きました

DSC_1977.jpg


ここも思い出いっぱいの場所
たくさんの観光客で賑わっていました
2日間でしたがとっても充実(遊び過ぎ(≧▽≦)とも言う・・・笑)
レイアとイリマと私たちの結婚記念日 旅行一緒に思い出が作れて良かったです

DSC_1971.jpg

これからも元気で仲良くね

石川県へ6 (2日目)

宿をチェックアウトして朝から向かった先は七尾フラワーパークのと蘭ノ国
石川県七尾 市に所在する植物園です

DSC_1737.jpg

一年を通して、世界の珍しい ランを中心に、熱帯植物などを展示されています

DSC_1735.jpg

南国ぽい植物もあったり♡快適な温度のフラワーパーク

DSC_1734.jpg

イリマもご機嫌さん

蘭の花が綺麗でした
DSC_1757.jpg

何だかハワイアン(^^♪(笑)
温室なので快適に過ごせました


DSC_1744.jpg

次はテレビのドラマで見ていた花嫁のれん

花嫁のれんとは、幕末から明治時代から伝わる、加賀藩の能登・加賀・越中で
始まった 婚礼の風習

嫁入りの時に嫁ぎ先の仏間に掛けられ、花嫁がくぐるのれんだそうです

訪れた前日にオープンしたばかりの「花嫁のれん館」開館していました
わんこは入れないので入り口だけで・・・・

DSC_1798.jpg
七尾駅から歩いて5分ぐらいの所に町の一本杉通りだがあります
ちょうどさくら祭りが開催されて山車がたくさん出ていました
DSC_1815.jpg

人力で引っ張ります・・・
なかなかの迫力です
DSC_1823.jpg

一本杉通りを歩いて祭りを楽しんだり満開の桜を堪能しました
お土産も買ったし、そろそろお昼になりますね

ランチに向かった先は・・・
石川県の内灘町にあるA Shooby-Doobie(ア シュビ ドゥビ)

A Shooby-Doobie
DSC_1867.jpg

店内でランチを頂きました♡
ナシゴレンも美味しかった

DSC_1858.jpg

ココを出たら次はイリマ達も美味しい物食べに行こうね

DSC_1860.jpg

色んなカフェに行けてこれもまた楽しみのひとつです

DSC_1869.jpg

石川県へ5 (和風民宿 つるや)

石川県和倉温泉近くにある民宿 つるやに到着です
和風民宿 つるや

DSC_1665.jpg

つるやのご主人様、女将さんが出迎えてくれました
なんと!手前の部屋は寝室に・・・真ん中はリビング(和室ですが・・・)
 一番奥は食事する部屋に
3部屋貸切で使わせてもらえることに・・・

DSC_1676.jpg

寝室にも、リビングにも各2つづつ

DSC_1667.jpg

合計4個イリマとレイアのベッドまで用意して下さいました


DSC_1674.jpg

宿に着くと早速、手作りのお菓子を出してもらいゆっくりお茶を頂きました
このかぼちゃのお菓子が美味しくって♡

DSC_1672.jpg

レイアもイリマも嬉しく部屋をクルクルまわってました(^^♪
レイアは、今日のトイレはココだよ!と一度教えると場所が変わって
もトイレの失敗は一度もなく
どこでもすぐ覚えてしまいます
褒めるとまた嬉しくて、何度も顔をちらちらと見ながら(≧▽≦)何度もトイレに行くレイア(笑)
それでも褒められたくてトイレへ(笑)

本当に頭のい良い子です

DSC_1678.jpg

お風呂に入って楽しみの夕食
隣の部屋に移動(^^♪ ここにも、イリマ達のお布団が用意してくださって助かりました

2人分?と言いたくなるぐらい豪華な能登の魚介類の御刺し身

DSC_1682.jpg

アイパパのお酒のお供は♪

DSC_1709.jpg

DSC_1710.jpg



どのお料理も7とっても美味しくて大満足です
民宿なので豪華な感じではないのですが、とってもゆったり出来ますね





DSC_1691.jpg

食事中はレイア達はおとなしく籠の中ですよ

DSC_1694.jpg

次から次へと 地元の七尾湾で獲れた、新鮮な魚介類が堪能できました
DSC_1704.jpg

わんこの宿泊代無料なのに、イリマとレイアには、女将さん手作りのササミとお野菜のご飯まで
サービスで用意してくださいました。

女将さんが初めて迎えたワンコはマルチーズだそうで、今はシーズの女の子が宿にいますよ

DSC_1701.jpg

二人も美味しそうに食べました
良かったね!ご馳走様でした

DSC_1708.jpg

石川県へ4 (海とオルゴール)

七尾に到着

ランチには能登島の野生のイルカに会えるお店

海とオルゴール
石川県七尾市能登島曲町2乙2−7

HPはココから↓
海とオルゴール

DSC_1530.jpg

お店の隣接する浮き桟橋からは能登島イルカ ウォッチング イルカのりばがあります
ドルフィンスイムが出来るようです
いつか野生のイルカと泳いでみたいな~

DSC_1531.jpg

わんこ同伴できるのはお店の外のテラスになりますが、今回は特別に大人しく吠えない事を条件に(≧▽≦)
店内同伴で入れてもらいました

DSC_1535.jpg

しかも海が目の前!
ガラス窓を開けると真下に海が広がっています
たまに、この近くまでイルカが泳いでくるんですって


DSC_1585.jpg

ランチは・・・

DSC_1587.jpg
能登島の海で獲れた魚介類のパスタとオムライスのランチです
イルカのお皿がカワイイね



お店の中は海風が入ってきて波の音とオルゴールが心地よかったです

DSC_1596.jpg

海を眺めながらハーブティーを頂いてのんびり出来ました

DSC_1594.jpg

少しお散歩もしました
DSC_1606.jpg

どこも桜満開です
やっぱり我が家の方が桜の開花は1週間違うかな・・・
七尾は今が一番の桜の見ごろでした
DSC_1602.jpg

そろそろ、今夜のお宿に向かいます
1日目で随分満喫しちゃいました










石川県へ3 (千里浜なぎさドライブウェイ)

車で走れる砂浜
千里浜なぎさドライブウェイに立ち寄りました

DSC_1504.jpg


石川県羽咋郡宝達志水町今浜から同県羽咋市千里浜町に至る延長約8kmの観光道路です

DSC_1465 - コピー


日本で唯一、一般の自動車やバスでも海岸を車で走れる砂浜なんですよね

DSC_1486 - コピー




砂のきめの細かさと、砂一粒一粒が海水を含んで引き締まってるし砂に埋もれる事無く4WDでなくても砂浜を走れますね
でも新車なら走らないけど〰(笑)

昔、母親と能登へ旅行に行った時に観光バスで
千里浜なぎさドライブウェイを走った事があったので久しぶりでした

DSC_1489.jpg

海が目に前、ギリギリの所を走行して途中車を止めてみます

DSC_1473 - コピー
何度も来てる石川県でしたが
アイパパはここを走るのが初めてらしくって楽しそうでした
イリマとレイアを抱っこして・・・

DSC_1483 - コピー


DSC_1514.jpg

千里浜なぎさドライブウェイ走行して、そろそろお昼になって来ました
ランチに向かいますか♪


DSC_1517.jpg

石川県へ2 (SAのドッグラン)

今回の目的地は石川県の七尾です

岐阜県から石川県までかなり距離はありますが北陸道、高速道路は空いてるし
思ったより早く走れます

最近は高速道路のサービスエリアではドッグランもある所があって助かりますよね

DSC_1377.jpg

ここは海が見えるドッグラン♡お天気が良くて気持ちいい

DSC_1391.jpg

走るの大好きっこ!イリマ
早速、爆走!!!


DSC_1378.jpg

レイアはすごく足が遅いけど嬉しそうにトコトトと歩いていました

太陽の光は白内障が少し出てきているので眩しい目になってしまいますね

DSC_1392.jpg

イリマ最高だねっ♪


DSC_1453.jpg

待って〰待って♬

DSC_1410.jpg

「君・・・元気だねっ・・・・」

DSC_1441.jpg

たくさんドッグランで遊んだので再び車で次の目的地まで向かいますよ


DSC_1456.jpg

石川県へ1 (日本海だよ🎶)

結婚記念日を兼ねてイリマとレイアと一緒に石川県へ旅行に行きました
お出かけ前にぴょんと籠に飛び乗ったレイア
やっぱり一緒にお出かけ行きたいんだよね

石川県に向かう高速道路からも満開の桜が見れました
もう我が家の方の桜は散り始めているのにね





1回目の休憩

DSC_1308.jpg

石川県の海も綺麗ですね
日本海が見えています

DSC_1305.jpg

イリマとお散歩しました
レイアは籠の中(^^♪

DSC_1330.jpg

のんびりな旅もイイもんですね

DSC_1342.jpg

レイア嬉しそうな顏してましたね
この顏を見るとやっぱり連れて来られて良かったと思うんですよね

なるべく車の中でも留守番させないよに配慮してレイア達が不安な気持ちにさせないようにしてあげなくちゃ
交代でコンビニ行っても必死で探してキョロキョロ車の外を見ている姿を見ちゃうとね〰

レイア、イリマもも長距離でもまったく車酔いせず
大人しく居てくれるので感謝ですね

DSC_1361.jpg

日本海が見えるサービスエリアで休憩中です

DSC_1376.jpg

篠島への旅5 (南知多へ)

篠島から高速船に乗って師先港に到着

お土産に豊浜お魚広場でお魚を買いました

スイーツはいちご堂という和菓子のお店に立ち寄りお菓子をいっぱい買いました
でもやっぱり、いちご堂という名前だけあって、いちご大福がすごく美味しかった!
1個 1,000円のいちご大福から完売していました〰すごっ

お昼まで時間があったので今度は知多半島をぐるり

知多の海もすごく綺麗でした



また浜辺で遊ぶ子供たち

DSCN8594.jpg

ついに海の中に入っちゃった

DSCN8605.jpg

綺麗な景色でした

DSCN8606.jpg

ここでも楽しかったんですよね
思いっきりジャンプ!(笑)

DSCN8608.jpg

遊んでいるとお昼になった
ラコーダのカフェに行ってみたが、姪っ子が食べたかったパスタだけ売り切れ
なので、今回は諦めて・・・次を見つける

モスバーガーの店を通りかかるとテラスがあったのでお店にわんこOKか聞いてみると
大丈夫だと言われ、美味しいパスタの有名店が近くにあるが、やっぱり姪っ子が
イリマ達と一緒がいい!って言いだした

みんな一緒がいいよね!って事で
知多のモスバーガーで昼食になりました

DSCN8609.jpg

お天気が良いのでテラスでも快適でしたよ


DSCN8615.jpg

今回、姪っ子と甥っ子、とっても楽しかったみたいで、何よりイリマとレイアと一緒にお泊り出来た事がすごく嬉しかったそうです
またみんなで行ける機会があったらいいね。
DSCN8610.jpg

篠島への旅・・・・おわり(*´▽`*)




篠島への旅4 2日目

東からの朝日が部屋に入って2日目の朝も早起きです
泊まった部屋から外を見ると今日も良いお天気
晴れわたって青空です

DSCN8568.jpg

朝風呂に入って朝食です

DSCN8525.jpg

宿のチェックアウトまで時間があるので宿で貸してもらえる自転車で島を少し走ってみましょう
イリマを乗せて🎶 尚美はピンクの自転車を選んだよぉ〰(笑)

DSCN8523.jpg

姪っ子が先頭!さぁ!出発!

DSCN8532.jpg

イリマ・・・意外だった!
すごく大人しく自転車の前かごに乗ってるし〰

DSCN8569.jpg

アイパパがレイアを斜めかけバッグに乗せて走って来たよ

DSCN8533.jpg


DSCN8572.jpg

小さな島だから車よりバイクが多いですね

DSCN8531.jpg

のんびり自転車で島を走った後はまた宿の前の海で遊ぶ二人

DSCN8541.jpg
イリマもトコトコ・・・

DSCN8542.jpg

気持ちいいな〰

DSCN8553.jpg

今日も貝殻拾いに夢中な甥っ子です

DSCN8557.jpg

レイアの足跡がいっぱいだねっ

DSCN8558.jpg

お家ではヤキモチ焼いてイリマとレイアはよくケンカするけど〰(≧▽≦)
今日は少し仲良し(笑)
こんなところがカワイイんですよね

DSCN8562.jpg

南風さん・・・お世話になりました
宿から帰りも車で港まで送って頂きました

DSCN8583.jpg

ここで高速船を待ちます
篠島から師先まで戻りますよ

DSCN8585.jpg

高速船に乗って篠島とお別れです
また来たいな〰穏やかな島
あったかい島・・・篠島

DSCN8588.jpg

無事・・・師先に到着
さぁ!美味しいお魚を師先港でお買い物しますよ
プロフィール

尚美

Author:尚美
------プロフィール-----

尚美(レイア&ララマのママ)

のどかな岐阜の田舎で
のんびり暮らしています 
旅行大好き!南国大好き!
ダイビングして海の中を
お魚と一緒に泳いでる時が
夢中になって楽しい
自然大好き♡登山も行きます

そして何よりワンちゃんに囲まれている時が一番幸せ♡♡♡



☆ヨークシャテリアのララマ(男の子)
P6170056_20170619210835347.jpg


推定 ~7歳
新しく家族になりました
(2017.1.22)

閉鎖予定の繁殖所から
アニマルサポートわんわんわんさんにレスキューして頂き三重県から迎えました

ハワイではララマは勇敢です
甘えん坊で小さな体ですが
今までいっぱい苦労してきた
ララマくんには!(^^)!
これからは楽しい未来が待ってますよ




☆マルチーズのレイア (女の子)


推定10歳以上?

(2014.11.9)家族になりました
レイアは保護犬です

警察で保護され期間が過ぎても飼い主が現れすセンター送りとなり処分前にボランティアの「Re:Start」さんに保護して頂き大阪から迎えました

今まで大変な思いをして生き抜い来てくれたのでしょう

大好きなハワイではレイアは
天使と呼ばれています
レイアロハはハワイの言葉で
『感謝のレイ』
レイアに 出会えたことに
『感謝』
そしてLeiALoha”には「愛しいわが子」という意味があります





☆我が家の天使たち☆

ヨークシャテリア イリマ
2016年6月永眠 享年 9歳




マルチーズ アイ
2012年7月永眠 享年18歳



マルチーズ ジャスミン
2014年6月永眠 享年12歳



マルチーズ モモ
享年14歳 永眠


マルチーズ  ナナミ
享年生後8ヵ月 永眠

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク