ピーチと一緒に

日曜日は朝からピーチばあちゃんとこのピーチと我が家のレイアを連れてカフェに行きました
が・・・・満席(´・ω・`)あらら

仕方ないので再び家に帰って来ました



美味しいもの食べようと思ったのに残念だったよね

DSCN9795.jpg

代わりに家で食べようね
野菜の肉巻きですよ

やっぱり2皿作るのに慣れているのですよね~

DSCN9798.jpg

出来た? 

後ろの子・・・・(≧▽≦)満面な笑みに笑ってしまうわ
2ワンは賑やかでやっぱり楽しいな


DSCN9805.jpg

ピーチは普段ひとりっ子なので、食べるのものんびり〰
レイアはすでに即喰して後ろで待っているよ

DSCN9809.jpg

今日はニンジンのわんこパンです
ほんのり温かくってイイ香りです

DSCN9800.jpg

わんこパン♡ 順番にもらってますよ

あたしたち!!!
文字色

おかずクラブ('◇')ゞ!!!

オカリナ と ゆいP (笑)

いやだぁぁーーー女芸人じゃないもん(≧▽≦)

DSCN9826.jpg


そして未来屋書店で販売されているコーヒーチケットを買うと
とってもお得でした

コーヒーチケット6枚分
焼き菓子
チョコレート
おいものおやつ
インスタントコーヒーステック
お店のトートバッグ

これすべてで1500円でした

DSCN9837.jpg

今度ゆっくりコーヒー飲みに行ってこよっと♡

オニササって何ですの?

ママっっ~
今夜の夕飯、オニササって言ってますが~
オニササって何ですの?





オニ?鬼?
鬼が笹もってきたん?

DSCN9762.jpg


これこれ!これだよぉー

沖縄のB級グルメ『オニササ』
ふりかけおにぎりとササミフライを合わせた料理で、沖縄のコンビニでは
普通に売られているほどポピュラーな料理です

おにぎり=オニ

ササミ=ササ

DSCN9781_20160730193639bb6.jpg

『オニササ』発祥の地である石垣島では、『オニササ』を自分で作ります

スーパーに行っておにぎりとササミフライを単品で買って
ビニール袋に入れて自分でギュギュッと圧縮して『オニササ』を作るのです

でも家ではサランラップに包んでギュとね

手抜き料理にはちょうどイイ(笑)

DSCN9785.jpg

石垣島のスーパーマーケット『知念商会』でオニササが誕生したと言われていますよ
マヨネーズとソースも入れて頂きました
お腹いっぱい!ボリュームもありますよ

DSCN9786.jpg

あたしのには、オニササ入ってないよぉぉーーー
毎度ですがぁぁ・・・・・

足みじかっ!


DSCN9788.jpg

地元のJAでは沖縄の物も買う事が出来るのでありがたいです
沖縄のジュースも買って冷やしておきました

DSCN9784.jpg

今日はレイアのシャンプーもしました
何だか最近、背中にイボやシミが出て来たレイアさん
やっぱりお歳かね・・・


と・・・・・その前に・・・・・
首の後ろから背中・・・段になってますがね・・・・
人間でいうと二重アゴですか?(笑)

DSCN9757.jpg

今週はのんびりした一週間でした
DSCN9772.jpg

1ヶ月経って

イリマが旅立って今日で1ヵ月です
長い長い1ヶ月でした

あの瞬間を思い出すと全然平気ではありません
私もそんなに強くありません
あまりにも突然で覚悟もなく今でも信じらません

でもね、この1ヵ月の間、イリマのママやお姉ちゃん、大好きなロコちゃんが
遠くから会いに来てくれた
イリマもよくお泊りさせてもらったまる君家のみんなも会えたしランチも出来ました

いつか会いたいと思っていた方と会えた事、遠くから夜中、車を飛ばして会いに来てくれた
大好きなお友達・・・ありがとう

トレッキングに行こう!って元気パワーをくれたお友達

私に色んな人が声をかけて励ましてくれました

本当にありがとう

そのお蔭で本当に助けられました
精一杯頑張ってこられた事に感謝です

IMG_3411.jpg


レイアも不器用ながら傍に来てくれます

小さなイリマの存在が私にはどれだけ大きな存在だったか今、あらためて実感します

イリマには躾らしい躾は何もしなかったのですが・・・
美味しいものいっぱい食べさせてあげられた
可愛いお洋服もいっぱい着せてあげられた

美容も無理にはしなかった
イリマが嫌そうならカットも半分でやめた事もあったよね

何度、イリマ、イリマ!って呼んだ事か・・・・

イリマいつか生まれ変わってくるのかな・・・

真っ白な胡蝶蘭が綺麗に咲いてますよ

IMG_3293.jpg



お友達が手作りでバッグを作ってくれました
お揃いですよ

これ持ってお出かけしなくちゃね

IMG_3414.jpg


さぁーて(^^♪ 私にはレイアもいます
落ち込んでいられませんね

多度山 (三重県 登山)

早朝、三重県桑名市多度まで行き、多度山で登山してきました


DSCN9645.jpg

途中大木もあったり
DSCN9652.jpg

多度山頂まで平坦な道はなくかなりしんどかった💦


DSCN9665.jpg

森林浴かな・・・

DSCN9666.jpg

途中、何度か水分を取って休憩

DSCN9659.jpg

もうすぐ頂上ですね

DSCN9668.jpg


三角点!多度山の頂上に無事登れました
頂上から名古屋市内までお天気が良かったら見渡せます

DSCN9684.jpg

山を下りると爽快です
でもしんどかったわぁ・・・まだ本当は余裕なんかないんだよね

DSCN9694.jpg


多度大社で参拝

真っ白なお馬さんにニンジンあげました
DSCN9724.jpg

途中、滝もあったり・・・

DSCN9740.jpg

涼しい(^^♪
DSCN9742.jpg

登山、参拝後、多度の街並みも散策してみました
お土産に買った多度名物、八壺豆

DSCN9747.jpg

帰りは海津温泉、そしてお楽しみの鰻を食べに行きました(^^♪
DSCN9750.jpg


今日の歩行距離は約10Km・・・山道の10Kmは
さすがに効きます(笑)
IMG_3403.jpg

大好きな海もいいけど…山も楽しいですね
今度はどこへ登ろうかな♪


可愛い子が仲間入り

可愛い子が仲間入りしました
この子はイリマをモデルにして作ってもらった訳でもなく
ただ、可愛かったから買った子ですが・・・・

寂しそうな顏かな?って初めは思ったのですが・・・

DSCN9617.jpg



もう一度見ると笑っているように見えました





IMG_3396.jpg

よく見るとなんとなくイリマに似てるような気がしてきました

可愛いな~

IMG_3397.jpg



レイア・・・「ママ・・・でも・・・あたしの方がカワイイよ」

「だねっ・・・レイア♪」

DSCN9630.jpg

レイアの変化

最近のレイア

イリマが居なくなってひとりっ子になったレイアに少し変化がありました

まずは、大人しかったレイアが、もっと大人しくなった事
寝る事が多くなった・・・朝も早起きしなくなった
お腹は相変わらず空いていてよく食べる事は変わらず

イリマみたいにべったりの子ではないので適度な距離感

ただ、お友達が家に来たり、お友達の家に行った時やカフェに行くと
私がレイアの傍から離れると
ワンワン!って吠えて呼ぶようになりました

すぐ抱っこすればまた静かでおとなしいレイアに戻ります
なので誰かがいる時はなぜか、レイア抱っこ状態(≧▽≦)甘えてるん???
普段は抱っこしようとすると逃げるのにね

それでもレイアは手がかからず、本当にイイ子過ぎるぐらいなんですよね

イリマが今まで私にべったりだったので、少し物足りなく感じてしまうというか・・・・

でもそれも、それぞれの個性なんですよね
レイアはレイアも良さがあるものね




青空の下、イリマが眠るお墓
いつも近くにいるような感じもするけど、もうお空に昇ってしまったんだろうね

IMG_3389.jpg

芦屋ロックガーデン(兵庫県 登山)

7月16日~18日の三連休、京都のお友達の所へ遊びに行きました
早朝から起きて京都から兵庫県芦屋市までお友達に連れて行ってもらい
神戸市東灘区の六甲山中に存在する岩場・芦屋ロックガーデンへ

DSCN9516.jpg

登る前まで雨が降っていたのに、登る時には雨がピタッ!とやんでくれました

大好きなけいちゃんと尚美
雨があがって嬉しい!!!

DSCN9513.jpg


日本のロック・クライミングの発祥地として知られている場所です
頑張って登るよ

DSCN9554.jpg

簡単なトレッキングではなかったですが、頑張って登る事が
出来たのは楽しい仲間お友達と一緒だったからですね

DSCN9583.jpg

でもなかなかきつかった(≧▽≦)


DSCN9576.jpg

途中で休憩、頂上は涼しい風が吹いて来ました
可愛い山ガールが写真撮ってくれました
私も山ガールになりたぁーい(≧▽≦)  
・・・それより山に捨てられないようにしないとな・・・

IMG_3373.jpg



野生のイノシシにも遭遇したり岩場が雨に濡れていて
滑って怖かったですが本当に楽しかったです


DSCN9594.jpg

岩場に打ち付けてある鎖をもってよじ登ったり迫力ありました

足も筋肉痛になりましたが、それ以上お腹も笑いすぎて筋肉痛ならないか心配でした(≧▽≦)7

DSCN9595.jpg

高座の滝に到着
高さ10mの夫婦滝で、昔は修験者の道場として有名だったそうです

DSCN9607.jpg

突然イリマとのお別れがあって
お友達が私の事を心配してくれて
週末になるとみんなが私を外に連れだしてくれるので
引きこもっていられない環境を作ってくれる事が
本当に嬉しかったです

けいちゃんもイリマの事で色々私を心配してくれました
元気たくさんもらったからね

DSCN9605.jpg

登山の後は芦屋の高級住宅地を歩き
芦屋マダムがよくお買い物されるスーパーに行きました
汗びっしょりの登山の恰好そのままで(≧▽≦)

お店の駐車場は高級車がずらり〰
わぁっぁあ・・・・場違い(笑)

帰りはみんなで温泉に入って疲れを取りました

早速今日、登山靴も買ってきたのでまたお山登りに行きます
あっと言う間の3日間の連休でした

大好きな二人が会いに来てくれました

15年前に京都で待ち合わせしましたが都合が悪くなり会えなかったRiekoさん

その時に初めて会えた隆子さん

それから15年間、毎年のように会って仲良くしている隆子さんがロコちゃんを連れて
群馬県から深夜、車を飛ばして我が家まで会いに来てくれました

そして15年ぶりにやっと会えたRiekoさんと一緒に・・・・・

ロコちゃん、いらっしゃい♡
ロコちゃんとレイアです



13659165_1767858496771091_705084130917828359_n_20160716015836bff.jpg

朝9時に我が家に無事到着でしたので、二人に朝食を作りました
尚美モーニング(笑)

ベーコンとタマゴ、チーズ入りのマフイン、じゃがいもとアボカドのサラダ
ニンジンは酢とオリーブオイルで漬けて
ブルーベリー入りのヨーグルトとプリンです

全部食べてくれて嬉しかったです

DSCN9476.jpg

家でゆっくりして、おしゃべりしました

ランチにはお気に入りのフレンチのお店へ

大好きな二人が目の前!何だか夢のようでした
突然決まったサプライズでしたね

DSCN9483.jpg


きっとiイリマの事で元気ないと思ってくれたんだろうな~
遠い所、日帰りで走って来てくれたんですよ・・・本当に嬉しかった

マミママさん←  →尚美です
DSCN9488.jpg

私の方が少し年下(≧▽≦)なのでステキな私のお姉さまです♪

DSCN9489.jpg

ずっと会いたかったRiekoさん
本当にステキな方でした♡ これからもずっとずっとお友達でいたいな♪


DSCN9498.jpg

アイパパは仕事だったので今日はアイパパが予約だけ入れてくれていました
デザートのプレートもありがとう

DSCN9494.jpg

それぞれ3人の名前が書いてありました
メッセージはフランス語ですよ


DSCN9497.jpg

まだの再会を約束して・・・・

この後、3人でショッピングに♡
夜はアイパパも合流して、味噌カツを食べに行きました

Riekoさんはさんとここでお別れ・・・・別れ際、星空が綺麗だったな~

DSCN9492.jpg

マミママさんは少し我が家で休憩して仮眠してからまた再び長い距離を走って帰宅となりました

マミママさんが仮眠中にロコちゃんのお顔だけカットしちゃいました
おとなしくて可愛いロコちゃん♡今日はずっとレイアと一緒でしたね
また是非会いましょうね

DSCN9506.jpg

私・・・・ステキなお友達がいる事を心から感謝しなくてはと思いました
本当にありがとう!

楽しい1日・・・思い出の1日になりました(*´▽`*)

DSCN9505.jpg












お留守番はひとりじゃないよ

レイアとは昼まで一緒に過ごす私
昼から数時間だけ留守番になるレイアは今までイリマと過ごしていましたが
今はその数時間レイアをひとりにするよりはと思い、ピーチばあちゃん(お姑さん)と
チワワのピーチがレイアと一緒にいてくれます(*´▽`*)

どっしり&おっとりコンビなので、遊ぶ事はしないけど、適度な距離間でのんびりお昼寝して
すごくおとなしいそうです
まぁ、自宅だから預けられてるとは思わないからレイアも安心だよね

私も安心してその間、仕事が出来ます

私が帰宅するとすごく喜んでくれるレイア
ひとりっ子になっても寂しくないよね





「ただいま~っっ」

玄関先で・・・・レイアとピーチ
マットがひいてある所までしか出てこれません(≧▽≦)

暑い中レイアの検査へ

昼前にレイアを連れて動物病院へ行って来ました
車の移動の時もいつもおとなしく後部座席のドライブボックスに入ってくれているので
私ひとりで運転して動物病院へ連れて行けます

イリマは抱っこ娘だったのでいつも二人かかりでどこへでも行ったっけ・・・

レイアは月1で心臓の薬をもらいに行って、毎日1錠づつ心臓の薬を飲んでいます

レントゲンの検査も定期的にしています
何とか薬が効いているので心臓肥大は進んでいません

少し気管からくる咳が出たので担当の院長さんに診てもらいました
炎症しているのかもですが、酷い状態ではなくまだ軽い症状でした

注射2本入れてもらい安静に

その後はまったく咳もしなくて落ち着いています
食欲もバッチリ!(これは変わらず)

目が白くなっているので目の検査もしてもらいましたが、やはり白内障でした

年齢も10歳以上かも・・・?と言われました

で・・・年齢も思った以上に↑だったけど・・・・体重も↑↑↑(≧▽≦)

なんと!  4Kg越えしてましたぁぁーーー
どうりで服が合わないはずだぁ・・・
先日サイズを測り直してレイアサイズで服を作ってもらいました(≧▽≦)

イリマの事で沈んでしまう事もあるけど、レイアのケアも色々とあるので
ぼっとはしていられませんね

レイアの大切な命を責任持って守って行かなくちゃね

DSCN9469.jpg


まぁーーほんと!レイアにも甘々&過保護状態ですわ"(-""-)"

レイアひとりっ子になってしまったものね

動物病院の帰り、道路沿いににある温度計が38℃になっていました
今日も猛暑日!!!









今日は笑顔で・・・

数日前の天気予報では雨マークついていたのに、日曜日はとっても良いお天気になりました
青空です(*´▽`*)イリマとお別れしてから辛い日も多かったし、なかなか出る気分にもなれず
今日は久しぶりのお出かけです




イリマのお里のちゃちゃさん、ラムパパさんに今までの事、ありがとうて伝えたくて

イリマを連れて遊びに行かせてもらったりお泊りさせてもらったまるねぇさん、まるにぃさんにもお礼言わなくちゃ

岐阜のカフェ「バービーブー」でランチご一緒して頂きました

DSCN9458.jpg


いつもは車の中でイリマがずっと抱っこ!って膝の上に乗っていたけど
レイアはおとなしくいつもカーボックスの中でいてくれるから
私の膝の上は軽かった・・・やっぱりイリマが膝の上にいないと何だか変だったな・・・



DSCN9446.jpg

レイアのカフェデビューもここだったよね
出掛ける時、レイアすごく嬉しそうでした
アイパパとレイア

DSCN9437.jpg

ふぅ君を抱っこさせてもらいました
やっぱり大好きな子達に会える時、触れ合える時が私の癒しです


DSCN9434.jpg

手前はレイア
抱っこはふぅ君です

DSCN9428.jpg

大好きなそら君(^^♪ 

DSCN9429.jpg

さくらちゃんとエリンちゃん
今日もさくらちゃんとエリンちゃんもいっぱい抱っこさせてもらいました
嬉しいな・・・・
お蔭で私も笑顔でいられたよ

DSCN9432.jpg

うたちゃんの笑顔がたまんないね

DSCN9442.jpg

大好きなさくらちゃん・・・みんなに会えて本当に嬉しい

DSCN9461.jpg

ふぅ君とうたちゃん(*´▽`*)
まだ平気で誰とでも会えるって言う自信はないですが、こうして気心知れたお友達や
大好きな子達と会えるのは本当に良かったです。
イリマも一緒ならどんなに良いんだろうと思うけど、・・・・

DSCN9453.jpg

少しづつ進んで行ける事に感謝です
ランチ食べていっぱいおしゃべりして今日は笑顔で過ごせました

どうもありがとうございました


思い出いっぱい

イリマが生後4ヶ月の時からお泊り旅行に行き、それから今まで本当に色んな所へ旅行に行きました
突然気ままに旅に出てイリマ達と1週間ぐらい旅に出ちゃう事もよくありました

今となっては色んな思い出がいっぱい作れて良かったと思います

マミちゃんのお宿にも毎年ってぐらい行かせてもらいました



この中で今はチワワのピーチしかいないなんて・・・

←から、ジャスミン、イリマ、真ん中はマミママさんちのマミちゃん、 ピーチ、アイです
懐かしいな・・・・お酒も並んでますけど・・・

1644_1.jpg


姪っ子もまだ保育園でした
今はもう小学6年生

先日姪っ子にレイアが亡くなったって言ったら泣いてたな・・・・

793_2.jpg

まだ幼いイリマ・・・・ロングコートでしたね

793_1.jpg

まぁ、ずっと幼いような子でしたが・・

1473_1.jpg

イリマは子供を追いかけて走るのが好きでした

京都に住む甥っ子んちの琵琶湖の別荘にイリマ達みんなでよく遊びに行きました

3627_1.jpg

バーベキューしたりお泊りしたり・・・

3628_1.jpg

これも楽しい思い出です

795_2.jpg

別荘から少し歩くと琵琶湖
ここでもよく遊びました
797_2.jpg

小学生だったわんぱくの京都の私の甥っ子たちも
来年は高校、大学とそれぞれ受験になります
そう思うと月日って経っているんですよね

805_2.jpg


お別れはまったく覚悟も何もなく突然だったので悲しくて悲しくて仕方なかったですが
こうして振り返るとイリマとの思い出は楽しい事がいっぱいです

この時はレイア何してたんだろうね・・・
今はひとりっこになったレイアと共に、これからも楽しい思い出作って行きますね

姿は見えないけどいつもイリマは私のそばにいてくれるよって言ってくれたお友達
本当にありがとう!

3735_1.jpg

ありがとう

メールやメッセージを頂きながら何もお返事出来なくて本当にごめんなさい
あたたかく優しいお友達からの言葉が今の私の心に響いています

本当に本当にみんなどうもありがとうね

「イリマちゃんは尚美さん家の子で幸せだったよ」って
言ってもらえる事が本当に嬉しかったです

朝起きては泣き、夜中も途中で目覚め、そばにイリマがいない寂しさに耐えられなくなり
発狂しそうになりました

9年間ずっとずっと私の隣で寝ていたイリマ
身体のどこかでもくっついてないと寝れないイリマだったのでその温かみが突然無くなってしまった事

夜中のトイレだってイリマがついて来てくれるから怖くなかったんだよ

それでも仕事もしなくちゃいけない、家の事だってそう
このまま寝ていようかと思っても朝になればレイアがお腹空いたって鳴く
昼になれば、キッチンにいこう!ってレイアがキッチンに先回りする
夜もご飯まだって・・・

・・・・悲しくたって寝てられないよ



辛くたって仕事となればいつもの自分に戻る

買い物も行けなかったので冷蔵庫の中、空っぽ

アイパパのお母さんのピーチばあちゃんと一緒に食料品の買い物に行きました

買い物途中でもまたイリマの事思い出し、泣きそうになった

レジを済ませてもイリマの事ばかり思い車で家の近くまで来た時に気がつく
ピーチばあちゃんを忘れている!!!!

慌てて車で引き返して迎えに行きました

あかんね・・・大丈夫か?私

1日1日が長く長く感じる
あれほど1日があっと言う間だと思っていたのに

それでも1日は過ぎて行きます


亡くなった時のことばかり思いだしてしまうけど楽しかった思い出がいっぱいじゃない
あんな辛い思いするなら!なんてもう言わないからね
イリマの9年間
いっぱい甘やかした
いっぱい美味しい物食べた
いっぱいお出かけしたね

イリマいつも嬉しそうな顏してたな
ちいさな舌をチロリンと出して・・・走りまわって
ひまわりの子みたいやったわ

b0211198_17554099.jpg




不器用ながらもレイアがね・・・甘えて来てくれるんだ
抱っこしようとすると逃げるのに知らない間に背中にくっついて寝ていた

イリマほど甘えて育って来なかったか、レイアの昔の事はまったくわからないけど
レイアも本当にイイ子です

これからはそんなレイアとイリマがヤキモチ焼くぐらい楽しい時間を過ごせたらと思ってます
今日から7月、久しぶりの青空です
まだ梅雨もあけていないけど、私の気持ちも、またきっと晴れわたってくれるように頑張るからね

でもまた泣くかもね・・・その時は許してや

DSCN5740.jpg

あんなに甘えん坊だったのでいつか私のそばにくっついているかもだね・・・イリマちゃん

姿は見えないけどいつでもおいで・・・

プロフィール

尚美

Author:尚美
------プロフィール-----

尚美(レイア&ララマのママ)

のどかな岐阜の田舎で
のんびり暮らしています 
旅行大好き!南国大好き!
ダイビングして海の中を
お魚と一緒に泳いでる時が
夢中になって楽しい
自然大好き♡登山も行きます

そして何よりワンちゃんに囲まれている時が一番幸せ♡♡♡



☆ヨークシャテリアのララマ(男の子)
P6170056_20170619210835347.jpg


推定 ~7歳
新しく家族になりました
(2017.1.22)

閉鎖予定の繁殖所から
アニマルサポートわんわんわんさんにレスキューして頂き三重県から迎えました

ハワイではララマは勇敢です
甘えん坊で小さな体ですが
今までいっぱい苦労してきた
ララマくんには!(^^)!
これからは楽しい未来が待ってますよ




☆マルチーズのレイア (女の子)


推定10歳以上?

(2014.11.9)家族になりました
レイアは保護犬です

警察で保護され期間が過ぎても飼い主が現れすセンター送りとなり処分前にボランティアの「Re:Start」さんに保護して頂き大阪から迎えました

今まで大変な思いをして生き抜い来てくれたのでしょう

大好きなハワイではレイアは
天使と呼ばれています
レイアロハはハワイの言葉で
『感謝のレイ』
レイアに 出会えたことに
『感謝』
そしてLeiALoha”には「愛しいわが子」という意味があります





☆我が家の天使たち☆

ヨークシャテリア イリマ
2016年6月永眠 享年 9歳




マルチーズ アイ
2012年7月永眠 享年18歳



マルチーズ ジャスミン
2014年6月永眠 享年12歳



マルチーズ モモ
享年14歳 永眠


マルチーズ  ナナミ
享年生後8ヵ月 永眠

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク