ステキなディナー

お友達のマリーちゃんファミリーのお宅にご招待して頂き
夕方からレイアとパパと一緒にお出かけ

とっても素敵なおもてなしをして頂きました
まずは白ワインで乾杯です(尚美はお酒飲めないけど・・・)


PA290007.jpg

手前から、レイア
アイパパと抱っこはマリーちゃんファミリーのヴィヴィアンちゃんです

マリーちゃんファミリーは、ローズちゃん、マリーちゃん、ヴィヴィアンちゃん、Cocoちゃん、Nanaちゃん、クリスティーヌちゃん
6わんのとっても可愛い子たちばかりですよ

PA290005.jpg

パパ達、お酒がすすみます♡

PA290010.jpg

この芋焼酎とっても美味しかったんですって
あっと言う間に空ですからっ・・・(≧▽≦)

PA290012.jpg

マリーちゃんのママさんがキッシュを焼いてくれました
キッシュの生地もすべて手作りなんです
お野菜たくさん入って熱々のキッシュ♡美味しかった
お野菜いっぱい入ってるのでおかわりちゃいました

PA290016.jpg
美味しくってお料理が綺麗♡で・・・オシャレ♡
まるでお店で食べてるようです
我が家の食卓では、こんなオシャレなお料理は出ませんよ

私もオーブン料理覚えたくなりました・・。

ステキなディナーありがとう

PA290018.jpg

クリスティーヌちゃん♡足元から抱っこして~って来てくれるから可愛くって
あっーーーーイリマを思い出しちゃう


PA290034.jpg

パパたちは大いに盛り上がり・・・(≧▽≦)
とっても賑やかで楽しくて面白い時間です

PA290039.jpg

対照的に静かな娘たち・・・・(笑)

マリーちゃんですよ


PA290047.jpg

ローズちゃんとCococちゃんは仲が良いね

PA290048.jpg

レイアはずっとカゴの中で何かもらえないか?待ってます

レイアもマリーちゃん達と一緒にお魚とひじきのハンバーグを作ってもらい美味しく完食しました
レイア良かったね♡

アイパパはNanaちゃんを抱っこしてます

PA290056.jpg

ケーキもマリーちゃんのママさんの手作りですよ
バナナとくるみのパウンドケーキ
やっぱり、マリーちゃんのママさんの焼くケーキやパンは美味しいわ

私もかぼちゃのパウンドケーキに挑戦してみます
マリーちゃんのママさんが色々とお料理のアドバイスしてくれるので
作らなきゃ!って思うんですよね(^^♪頑張る!

PA290066.jpg

上機嫌でこのあと、なぜか?腕相撲をしていたマリーちゃんのパパとアイパパ
ホント!今夜もいっぱい笑わせてもらいました

優しいパパたちで幸せだ・・・・あたしたち


と・・・・言うコトに・・・しておこう


PA290068.jpg

PA290073.jpg

今夜も楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきました

PA290071.jpg

マリーちゃんのパパさん、楽しいおもてなしをありがとう
帰りにはマリーちゃんのパパさんをおんぶしていた私(≧▽≦)アハハ
まだまだ力はありますよ~あたし🎶

マリーちゃんのママさん、いつも優しくしてもらってありがとう
色んな事お手本にしなくちゃって思いますよ

そしていつまでもカワイイ奥さんでいる事は大切ですね
美味しいお料理もご馳走様でした

カワイイマリーちゃん6わんちゃんにもいっぱい癒されました


PA290070.jpg

今日は笑いじわ残さないように顏パックしますわぁ( ̄▽ ̄)

また遊ぼうね♡

よくわかってるね

バッグ出してきたらレイア入ってしまいました(≧∇≦)
よく、わかってるよね〜〜😁

3.jpg


昨日、分けて頂いたドライフルーツたっぷりのパンに
りんごバターをつけて頂きました💓
ホント、リンゴをすりおろしたような
この信州産リンゴのジャム💓美味しい

FullSizeRender1_20161029102959043.jpg



夕方からお出かけですよ・・・・レイアさん

2.jpg


シャンプーの日

今日は一日中雨でした(T_T)

パパの両親のピーチのシャンプーをしました
相変わらずのスゴイ毛量です

後、4ヶ月ほどで10歳になるとは思えない、ピーチはすごく綺麗な肌をや毛をしています
生後2ヶ月から私がずっとお家美容しているピーチ、何もトラブルなしです



シャンプーに包まれて

IMG_5537.jpg


ふわふわの仕上がりになりました
毛も艶々☆☆
で・・・マズル短っ(≧▽≦)

IMG_5545.jpg

次はレイア

レイアは薬用のシャンプーと温浴しました
1ヶ月でかなり毛が伸びてるレイアです

IMG_5574.jpg

なかなか毛は真っ白にはなりませんが
スッキリして皮膚も落ち着いてくれたらいいな~

そうそう・・・我が家の歴代の子たち・・・
みんな美容大人しくて嫌がりません

レイアもすごく大人しくてイイ子にしてくれます


まぁ、美容いやっ!って言ってもママは許しませんけど~(笑)



IMG_5599.jpg

お疲れ♡

で・・・手!短っ(≧▽≦)

明日から週末ですね
お天気も良さそうです


IMG_5600.jpg

ハロウィンの可愛いBOXにレイアへのプレゼントを詰めました
そして新品の子供服から作ってもらったレイアのTシャツもカワイイです

サイズも,おデブのレイア用で(笑)

IMG_5602.jpg

岐阜 白川郷と高山 最終日

2日目は合掌造りの集落で知られる岐阜県白川郷へ

PA230471.jpg



合掌造り集落として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されています

まずは昼食に白川郷の合掌造りのお店で蕎麦を食べよう

PA230472.jpg

いろりもあって良い感じ♡

PA230475.jpg

冷たいお蕎麦が運ばれて来ました

PA230480.jpg

このお店、そば打ち体験もできるみたいです
お蕎麦美味しかった♡

PA230478.jpg

であい橋のつり橋を渡りました

PA230490.jpg

お土産屋さんもたくさんあります

PA230497.jpg

冬は豪雪地帯になりますね

PA230500_20161025203925eba.jpg

秋らしい風景

PA230513.jpg

田舎はやっぱり落ち着く(≧▽≦)

PA230525.jpg

白川郷の案山子さん

PA230536.jpg

なぜか5体になった案山子(笑)
馴染んでいるでしょ~


PA230535_2016102520395315b.jpg

田舎の風景に溶けこむ私たち
ここで、手作りの、とち餅や、リンゴのケーキなどを頂いて
のんびり出来ました


PA230528.jpg

高速に乗ってしばらく走ると白川郷から、次は岐阜県、飛騨高山へ
古い町並みを散策します
ここも外人さんの観光客が多かったです

良い香りに誘われて入った香りの専門店
ここでイリマに、さくらの香りのお香を買いました
とっても優しい香りでした


PA230576.jpg

お酒や酒粕も買って(^^♪地元のスーパーも巡りました

PA230581.jpg

そして久しぶりに訪れた高山のパン屋さん
トランブルー

PA230566.jpg

相変わらずの人気で店内に入るのに入場制限

PA230568.jpg

店の中のパンもわずか・・・欲しいパンを買うというより
残ってるパンを何とか手に入れるって感じ・・・
人気が出るのもいいけど、昔みたいにたくさんパンが並んでいた頃の方が良かったな

バケットは買えず・・・・

PA230569.jpg

高山にいられる時間もあとわずか・・・
夕飯は高山の中華そばを食べに行きます

PA230584.jpg

さっぱりとした美味しい中華そばでお腹も心も大満足

PA230586.jpg

とっても楽しい2日間でした('◇')ゞ

ふくべの大滝&秘境の親谷の湯 ②

さらに白山白川郷ホワイトロードを走ります

PA220306.jpg

紅葉の良い時期にここに来れて良かった♡

PA220346.jpg

石川県 白山市 白山白川郷ホワイトロードの中ほどにある、落差86メートルのダイナミックな滝、ふくべの大滝です
実際見た方がすごく綺麗です

PA220375.jpg

また途中下車して谷の方に歩いて行くと石川県と岐阜県を結ぶ白山スーパー林道の
石川県側に日本の滝 100選にも選ばれている「姥が滝」という滝に到着

PA220397.jpg

落差76Mのダイナミックな滝ですが美しい

その 滝の前にあるのが、この親谷の湯
姥ケ滝の対岸にある露天風呂で、滝の爆音を聞き、清流を眺めながら入浴ができます
大自然過ぎますね(笑)秘境の温泉ですね


PA220393.jpg


目前に姥ヶ滝を眺めながら入ることができる足湯がありました
ここなら入れますね (アイパパの足(≧▽≦)

PA220413.jpg

この日は山道も入れて10㎞ぐらい歩いていたので足湯が疲れた足を癒してくれます
滝の流れる音を聞きながら気持ち良かった

PA220420.jpg

そして本日は石川県の千丈温泉で1泊します
部屋から庭が見えて落ち着く部屋でした

PA220432.jpg

宿の温泉に入ってから夕飯です
PA220433.jpg

先ほど手打ちで蕎麦を作られていた出来立てを頂きます
美味しかった!

PA220437.jpg


岩魚も熱々

PA220447.jpg


アイパパお楽しみのお酒もね
まずはビール
PA220444.jpg

石川県の地元のお酒の種類が多くて
冷酒で呑むって・・・


PA220438.jpg

ご機嫌に呑んでいたら・・・なんとアイパパ・・・・1合×10種類のお酒呑んでた((=゚ω゚)ノ
酒一升?

PA220456_201610250954017f6.jpg



恐ろしいやぁぁ・・・

PA220458.jpg

早朝からとっても充実した1日でした

三方岩岳 登山 (岐阜県・石川県)①

早朝4時起床・・・外は真っ暗
5時に家を出発、気温9℃の寒い、ひるがの高原SAに着き休憩


いよいよ久しぶりに通る「白山白川郷ホワイトロード」
愛称が「白山スーパー林道」 から変わっていました
PA220027.jpg

白山白川郷ホワイトロード(総延長33.3km)は、岐阜・石川両県にまたがっています


白山白川郷ホワイトロード、素晴らしい紅葉です
ロードの途中にある三方岩岳へ

PA220047.jpg



石川県白山市と岐阜県大野郡白川村にまたがり、両 白山地の北部に位置する標高1,736 mの山でです

PA220165.jpg

私たちの後ろから一緒に登山してきたのは6歳のバーニーズマウンテンドッグ
とっても愛らしい子で、撫ぜさせてくれました
一緒に登れるなんていいな~

PA220151.jpg



三方岩岳(標高1736m)の三峰は、飛騨岩、加賀岩、三方岩の名称で親しまれています
どこを歩いても紅葉が素晴らしく絶景で気持ち良かった

PA220159.jpg


途中まで車で行けたので標高は高いのですが楽しい登山が出来ました
もうすぐ頂上です


PA220167.jpg

到着(^^♪
途中、横は崖みたいな危険なところもありましたが、こんなに景色を楽しめ、ゆっくり登山できたのは良かったです

PA220189.jpg


白山も望める山頂からの景観・・・素晴らしい

五穀米のおにぎりを持参してきたので絶景の山頂でお昼ご飯

PA220185.jpg

サンドウィッチもお山で食べると美味しいんだよね

PA220194.jpg

標高1,736 mの山からの眺め・・・そしてこの空の色
いつか見えるあの白山にも登ってみたいな・・・
それまで持久力つけないとね

PA220217.jpg

山頂付近を歩いて楽しみました
PA220239.jpg

山頂から眺める白山白川郷ホワイトロードを走る車がS字で走行している様子がとても綺麗でした

PA220240.jpg

ゆっくり下山します
PA220252.jpg

下山してから、ブナのこみちを歩きます

PA220270.jpg

樹齢300年 以上のブナが並ぶ原生林を徒歩約20分で1周できる遊歩道

PA220273.jpg

あまりにも大きなブナの木に圧倒されました
パワーいっぱいもらったよ

PA220268.jpg

白山白川郷ホワイトロードの中にはまだまだ見ごたえのあるところが多いのです
次はふくべの大滝、秘境の温泉がわき出ている場所に向かいます

PA220280.jpg

ただいま~っっ

(((o(*゚▽゚*)o)))ただいま~っっ

楽しい2日間のお出かけから帰って来ました

ほんと、のんびり出来ました
リフレッシュ!



田舎はいいな~
自然はいいな~
白川郷のかかしさんと♡

紅葉真っ盛りの中、素晴らしい登山も出来ました

またゆっくり2日間の様子は後ほど・・・・

PA230535.jpg

レイア・・・ただいま

とっても良い子でお留守番してくれるのでお蔭で安心して楽しんで来られました
レイア・・・ありがとうね




イリマ・・・ただいま

旅行中もイリマの思い出話いっぱいしたよ

今日は最後に立ち寄った飛騨高山の古い町並みに行った時に
とても良い香りに誘われて、お香のお店でイリマにさくらの香りを買って来ました

イリマの所、いつもお花いっぱい、イイ香りに包まれているよ


IMG_5526.jpg

ゆっくり出来たね

今週は、月曜日から木曜日まで何かと忙しかった
朝から用事もたくさんあって1日がとても早かった

レイアの病院に行ったり検査結果を聞きに行ったりもあったし
レイアの血液検査は動物病院から東京まで出していたんですね

結果はうーん"(-""-)"でしたが・・・・


今日、金曜日は一日中、家にいてレイアとゆっくり過ごした
めんどくさいな~と思ったり、賑やかなところは苦手になったり
なかなか自分のコントロールが出来ない時もある
イリマがいなくなって・・・弱くなっちゃったかな・・・・


忙しい日を過ごした後はこうして一日ゆっくりする時間も必要だと最近思うようになった




明日はピーチばあちゃんにお留守番してもらいレイアを見てもらいます

週末は大好きなお山に行けそうです

レイアに甘いよね~(≧▽≦)

来月でレイアが我が家の子になって2年になります

レイアを迎えたその夜から、レイアに用意していたサークルやベッドに寝かせず
アイパパのベッドの上にあげてしまった我が家のパパさん

いつも部屋の中でフリーなので、もちろん寝る時も私のベッドで寝るレイア

レイアのベッドは置いてあるだけ(笑)
ペット用の階段も上手に使いこなしています




そしてついには、食事中もダイニングテーブルの横に
並んで座らせたアイパパ( ̄▽ ̄) オイオイ

それはあかんやろ・・・・・

IMG_5515.jpg

まぁ。こんな満面な笑顔でおとなしく座ってますが・・・・
ひっくり返らないようにスリーピーポッド の中に入ってます


ここで食べさせたらあかんよーって、私の監視が見てますからね

ホント!レイアに甘いアイパパです

レイアの心臓のお薬・・・もうひとつ追加になりました
これからも、上手にお薬とお付き合いして、現状維持が出来るように
頑張ってもらいたいものです


そして先日行った黒壁スクエア

滋賀県長浜市にある古い情緒ある街並みが特徴のエリアです
ここ、良く行った思い出の場所なんですよね
アイ、ジャスミン、イリマをよく連れて行ったな~

今はレイアだけの我が家・・・・
3わん連れてお出かけしてた頃が懐かしい

PA160151.jpg

開店と同時に売り切れてしまう長浜のパン屋さん
久しぶりのパンが焼きあがった午後4時15分
数量は20個ほどしかなかったが久しぶりに食べられました

PA160157.jpg

どこを通っても懐かしい思い出がいっぱいでした
今度はレイアを連れて行きたいな(^^♪



賤ヶ岳登山と余呉湖・琵琶湖 (滋賀県)

今朝の朝陽が登る前の空は素晴らしく赤く染まっていました

今日、日曜日もきっと良いお天気だろうな~
朝から早速、滋賀県に向かいました

伊吹山を横に見て走り滋賀県長浜市木之本町方面へ

今日は賤ヶ岳に向かいます
駐車場から歩いて登山口へ

PA160002.jpg

余呉湖の湖畔も見えています
滋賀県と言えば琵琶湖のイメージですが余呉湖も琵琶湖の北にあるのですね

PA160004.jpg

秋らしくコスモスも綺麗に咲いています
夏山ばかりだったので、秋の季節は涼しくて快適です

PA160012.jpg

登山口に到着
わぁ・・・何だか暗いな〰(´・ω・`)
ここは夕方にならないうちに下山したいもんです

賤ヶ岳は豊臣秀吉と柴田勝頼が、織田信長亡き後の後継者の地位を巡って争った 合戦の場であります

PA160016.jpg

またしても登山口からイッキに急斜面な山道が続きました
ふぅぅ・・・💦
遊歩道が整備されていますが、 登山道なので脚に自信がない方は賤ヶ岳リフトもあります
歴史が好きな人が登山してゆっくりめぐるのもいいですよ

PA160027.jpg

途中ねっ・・・熊出没注意の看板より、怖い場もあって・・・・

賤ヶ岳古戦場は羽柴秀吉と柴田勝家の後継者争いの舞台となった場所ですものね


PA160044.jpg

山城 三角点!賤ヶ岳 三等三角点。標高421m 到着!



PA160048.jpg

山頂はとても明るくて広い公園のようです

右に余呉湖が見えました

PA160056.jpg

そして左には大きな琵琶湖
頂上から2つの湖が見えるなんてステキです

PA160065.jpg

早目のお昼ご飯は山頂で

PA160072.jpg

何を食べても登った後は美味しいんだよね

PA160075.jpg

アイパパと賤ヶ岳登山記念に・・・・後ろは琵琶湖

PA160090.jpg

綺麗な景色が一望です

PA160091.jpg


下山も尾根の細い土の道を歩く
所々、木が倒れていて道をふさいでいます




PA160098.jpg


下山してからは余呉湖の湖畔にそって歩きました
湖がとっても穏やかで癒されました

本日は山を歩いた距離も入れて12Kmぐらいでした

PA160115.jpg

登山後は楽しみのお風呂
薬草風呂があるそうで、長浜市木之本古橋にある
お宿 「乙高庵」行ってみました

山野草やハーブなど地元の薬草を使用したお風呂でした
でも、こんな時間誰もお風呂に入ってなくて貸切でした

とても湯が良かったのでお土産に薬草の入浴剤剤を買いました

この辺りは、観音の里めぐり
8箇所あるそうです

PA160133.jpg

この後は長浜黒壁スクエアに向かいました

山に登る事

レイアの体調の良かったので今日も登山してきました

青空に清々しい空、山の上からは2つの湖

まだ山登りははじめたばかりの私ですが、なぜ?山登り?

そう・・・・本当は私は海のダイビングの方が好きです

ただ、ダイビングは年に数回しか出来ないのが現状

山は気軽に自分で選択して山に登れるのが一番ですが

やはりイリマとの突然のお別れが登山を始めた私には一番のきっかけだと思う

海の中は頭の中が真っ白になって何も考えない時間

登山は色んな事を考えて見つめられる時間だと思った

お友達が山に登れば少しでもお空に近づけるからイリマにも近づけるのかもね
って言ってもらった言葉がよく頭に残っています

まだ登山は慣れないので歩き出せば息切れもする
キツイな~と思いながらイリマの事を色々と思いだす

・・・・それと、キツイ事で色々な嫌な事も吹っ飛ぶ
めんどくさい事もどうでもよくなる
大自然のパワーってすごい




レイアとスローな生活

木曜日に咳止めの注射が効いたのか、その後は咳が止まってます
金曜日、土曜日と家でゆっくりしてレイアの様子を見てますが変わりなく元気でひと安心

ただ、レイアが興奮しないようにそっと帰宅してもらうようにアイパパにも頼んでいます

ほぼ、一日中寝ているレイアですが、家ではすごく大人しくて
レイアどこで寝てる?って探す事も・・・
レイアと生活してると、私までのんびりなスローな性格になりそうです

月曜日には心臓の検査結果がはっきりするので、検査結果が良い事を願いたいです

まだまだレイアも楽しいお出かけしなくちゃだものね

P9090089_201610151034299df.jpg

レイア検診へ

7月レイアが咳をして検査と注射をしてもらってから、咳が止まっていました
が、今日また咳が出てしまい動物病院へ

気管から来てるのか?
心臓からの咳なのか?

とても信用している院長さんなので検査はすべてお任せすることに

心臓の肥大具合を今回はレントゲンでなく、血液からもわかるのだそうです
結果は後日になりました

この注射は痛いよって言って打ってもらったレイア
きょとんとしていました

足のヘルニアも悪くはなっていなくて良かった

しかし、量る度にレイアの体重が増えていることに院長さんと苦笑い

はぃ・・・わかってはいるんですよ( ̄▽ ̄)





注射のお蔭で家に帰って来て嘘のように、ピタリと止まった咳



検査結果によっては心臓の薬が変わるかもなのですが
相変わらずの食欲・・・やっぱりレイア・・・ご飯減らす?



大日ヶ岳 標高1,709m 登山(岐阜県)

朝から晴天!登山日和ですね
今日は頑張って標高1,709メートル、古くから信仰の山として親しまれる大日ヶ岳に登山します



大日岳を登る前にダイナランドコースは急勾配の登りです
標高980m スキー場内の砂利道を直登します
リフトも何も動いていませんから自分の足だけが頼りです


PA100258.jpg

冬はここに雪が積もってスキー場になるのですが今はゴロゴロした石が
歩く足元にあり、歩行を困難にします

PA100253.jpg

かなりキツイ急勾配に息が切れますが
天気が良いのが救いになります

PA100280.jpg

リフトの終点でまずは休憩します
スキー場ってこんなに高い位置から滑るんだ・・・

PA100266.jpg

休憩所がないので登山の途中で休憩します
アイパパ、大自然の中でゴロリン
気持ちいいだろうな

PA100286.jpg

やっと歩きにくいダイナランドのスキー場を歩き終えて、ここから大日岳に入ります

PA100308.jpg

途中、ロープを使わないと登れない難所
かなり怖かった💦

PA100338.jpg

何とかロープで上がれたが、帰りはここを下りるんだよね・・・
ちょいっと不安になったよ( ̄▽ ̄)

PA100341.jpg

獣道みたいな場所を歩くので本日は出発の時にハッカ油をスプレーして
途中、ヒバ油を身体にスプレーして虫よけ予防しました♪
私のヒバ油のスプレー、間違えないようにアイパパにヒバって書いておいてって言ったら

ヒバ真一デス

って書かれた



千葉真一の真似してますが・・・・古っ(≧▽≦)

PA100347.jpg

重そうな厚い雲が迫ってくるよう

PA100364.jpg

もう秋の気配ですね
少しづつ山の紅葉が始まっています

PA100365.jpg
標高1,543m 眼下にひるがの高原が広がり、遠く御嶽山(3,067m)や鷲ヶ岳(1,672m)も望めます

PA100398_201610121944428d2.jpg

樹間を抜けると視界が開け、また急登となりました

足元は濡れていて滑る
でもあと少し!

PA100375.jpg

やっと頂上!登頂です
記念のタッチ

丁度、お昼の12時です

PA100381.jpg

標高1,709メートル、大日ヶ岳に登山出来ました
やっぱり気持ちいいねっ!この達成感がまたやめられなくするんですよね

登頂で美味しいお昼ご飯
飛騨リンゴもデザートに食べたけど、格別な美味さなんですよね

山頂に、ついたらぱっーと雲がどいてすごく良いお天気になりました


PA100387.jpg

下山も滑るのでなかなか困難でしたね

PA100395.jpg

綺麗な景色の中、大自然を楽しんで休憩です

PA100403.jpg

少し遠回りして他のコースで下山してみました
遠くにあのゲレンデが見え始めて少し余裕が出て来ました

無事、午後3時には下山
思えば7時間ほどトイレ行ってなかった(笑)

PA100411.jpg

登山が終わり、帰りは湯の平温泉へ

PA100424.jpg

とても小さな温泉施設でしたが湯がトロリンとして疲れたお肌に優しかったです
帰りは渋滞にあうことなく再び郡上八幡を通り帰宅しました

PA100427.jpg

楽しい休日でした
10月、11月、この時期は紅葉が始まるので登山には最高の季節です

長良川最源流の夫婦滝

ひるがの高原の南、国道156号線沿いの大きくカーブを曲がった場所に
こんな看板を見つけました



長良川最源流の滝です
駐車場から滝壺まで、約200mの途中には、長良川源流湧水と名付けられた湧き水もあります

マイナスイオンたっぷりです

PA090168.jpg



落差17mで分かれて落ちるふたすじの滝
とっても清々しくて気持ちいい!(^^)!

PA090172.jpg

2本の滝を背景にピース(笑)
この滝みたいに元気にいつまでも仲良くいきたいものですね

夫婦は忍耐力も必要だけど・・・諦めを必要かと・・・・7(⌒▽⌒)アハハ!

PA090174.jpg

ちょっと寄り道がとっても良い時間が過ごせました
やっぱり自然はいいな~

PA090165_20161012001907f47.jpg

そして今日のホテルに戻って来ました
ホテル ヴィラ・モンサン

明日の登山する大日岳がホテルからすぐ見えます
ダイナランドもすぐ目の前
岐阜県郡上市の大日ヶ岳山麓にあるスキー場です

冬になるとこれからスキーの泊り客が増えるんだろうな~

PA090197.jpg

宿泊する部屋から見た景色
明日もきっと晴れるね
標高が高いのでさすがに気温がぐっと下がって寒くなってきました
PA090202.jpg

ホテルで夕食後、ラウンジでコーヒー焙煎体験させて頂きました
生のコーヒー豆をクルクルとまわして火で11分ほどあぶります

PA090223.jpg

出来たて、ひきたてのとっても良いコーヒーの香り

いただきました♡

PA090226.jpg

花の駅 ひるがの高原「コキアパーク」

郡上八幡からホテルまで行き荷物だけホテルの部屋において向かった先は
広々としたここ・・・・



花の駅 ひるがの高原「コキアパーク」

この時期、コキヤは綺麗に紅葉真っ盛りです

PA090086.jpg

ゲレンデに広がる1万株のコキア
お天気も回復して晴れ模様


PA090103.jpg

お花も綺麗に咲いていました
秋らしいコスモスもあれば~

PA090131.jpg

夏らしいひまわり畑

PA090138_20161011232439e35.jpg


爽やかな高原を満喫!


PA090139_20161011233736662.jpg

ゲレンデは色鮮やかです

PA090152_20161011232442d97.jpg

明日登る山々が見えています

PA090119.jpg

良い時期に来られて良かったです
でもさすがに肌寒くなってきました

岐阜県郡上八幡 (そばの平甚)

10月9日~10日、1泊2日でお出かけしてきました

10日は登山の予定
前日から登山の為にひるがの高原方面に向かいました
途中立ち寄った岐阜県郡上八幡

前日の大雨で長良川はすごく濁って水嵩が増していました

PA090034.jpg

岐阜県のほぼ中央に位置する「郡上八幡」

今もきれいな城下町が残る情緒溢れる町 でよくアイ達と訪れた懐かしい場所です
徹夜踊りの「郡上おどりも有名ですね
「水のまち」とも呼ばれるほど町のあちこちに水路があります


PA090023.jpg

街並みを散策してみます
レトロなカフェもあっていい感じなお店もあります

郡上味噌も有名で、栃の実味噌せんべいをお土産に買いました
PA090050.jpg


11時開店なのに10時過ぎぐらいからお店の前には席を予約する人が増えて来ます
我が家は10時半に予約を書いて開店までゆっくり散策してました

蕎麦屋さんの平甚です

PA090054.jpg

郡上八幡の城下町を流れる吉田川のほとりの、宗祇水という全国名水百選にも
選ばれた湧き水があり、ここの水を使い蕎麦打ちや茹でた蕎麦を〆るのに使われているそうです
お水が美味しいからお酒も美味しいのでしょうね

PA090001.jpg

お昼は蕎麦と、ほうば寿司を平甚で頂きました*\(^o^)/*
相変わらずスゴイ人気の蕎麦屋さんです。
PA090061.jpg

久しぶりに食べた平甚のお蕎麦

PA090064.jpg

お腹が膨れたので郡上を出て今日のホテルにひとまず向かいます

PA090068.jpg

Cafe'de Epis

コストコでお買い物の後マリーちゃんファミリーと岐阜県各務原市にある
Cafe'de Epis (カフェドエピ)待ち合わせしました





各務原浄水公園の 近く、不動山の下にあるカフェですよ
店内の8席とテラス席はわんこOKです

PA080002.jpg

マリーちゃんファミリーはローズちゃん、Nanaちゃん、クリスティーヌちゃんです


PA080019.jpg

レイアも最近すごく意思表示するようになって
今日もお出かけ行く事がわかると私に着いてまわりカゴにぴょん

PA080025.jpg

ランチは4種類ほどありました

PA080003.jpg

ロコモコやパスタを注文しました

PA080006.jpg

マリーちゃんのママと楽しい時間です

PA080024.jpg

クリスティーヌちゃんをいっぱい抱っこさせてもらいました
やっぱり、イリマにも似てるわ
イリマが居た時は当たり前と思っていたけど、イリマがいなくなってから
ヨーキーちゃんってこんなにカワイイのだと、もっともっと感じる

PA080045.jpg

ピンクのポンポンのリボンも可愛いね♡

PA080048.jpg

ローズちゃんは大好きなパパに抱っこされているのが一番落ち着くみたいですね
今日も元気なお顔が見られて嬉しかったよ

PA080038_20161008211453921.jpg

お出かけするとカフェでも寝ないレイア
さすがに帰りの車の中はぐっスリでした

PA080058.jpg

今日も楽しい1日をありがとう♡

明日からはアイパパとお山に行って来ます

レイア温浴

尚美、今日から4連休♡♡♡

お家の事しないといけないから休んではいられないけど~(≧▽≦)

早速レイアの温浴をしてみました
レイア手や足の先を舐めてしまうので、手先、ま茶色に変色
ダメーって言っても舐めてしまいますからね( ̄▽ ̄)

私たちが登山で虫よけに使ってる、ハッカ(ミント)油と天然ヒバ油

PA070006.jpg


レイアの仕上げの温浴に 薄めたヒバ油を入れてみました
(なぜか、ケロリンのコップ (笑) 

PA070009.jpg



ヒバ油とは、ヒバという木から抽出した油です

香りは山の匂い(≧▽≦)

ヒノキのような自然の香りがしますね


優れた抗菌作用があるみたいで、ペットでも使えるみたいなので
何でも試してみる私

どうやら、クマザザの温浴も良いみたいなので次回試してみたいです

PA070013.jpg

サラッとした仕上がりになりました
効果はいかほどに?


PA070017.jpg

そして、レイアのフードの上にトッピングする手作りご飯作りしました

PA070004.jpg

コトコト煮込んで出来上がり
これだと野菜からの水分も摂取してくれるし、フードのかさましになってくれます
最近、ずっとトッピングしています

レイア何よりも食べる事が大好きな子なんで、美味しそうに食べてる姿を見ると
何より嬉しい♡ 少しぐらいおデブでもレイアが幸せになってくれたらいいよね


PA070037.jpg

自分にはおやつ代わりに、アサイーボールを作りました
無糖のアサイーの中にはバナナやレモン、ハチミツを入れて、水切りしたヨーグルトと♡
色が紫なので微妙ですが~(≧▽≦)

美味しかった🎶

PA070028.jpg

10月に入っても我が家のハイビスカスはイキイキ元気です

PA070002.jpg

明日からはたっぷり休日楽しみます🎶

百々ヶ峰 登山(岐阜県)

朝起きると外はすごい濃霧の日曜日
昨晩から降った雨で地面も濡れていることだし、まだ少し雨も降ってるし

・・・・・やっぱり今日は諦めるか?

と、思ったのですが・・・・・

まぁ、おにぎりも作ってみたし、ダメなら途中で帰ろと向かった先は・・・・

PA020005.jpg



百々ヶ峰(どどがみね)です


PA020028.jpg


家からも近い岐阜市内ですが岐阜県岐阜市の最高峰の標高417.9mの山です
途中、キャンプ場があったり滝があったり

PA020014.jpg

少しコースを間違えたり・・・(≧▽≦)
PA020027.jpg

山の中はクリがいっぱい落ちていました

PA020030.jpg

と・・・こんな看板も・・・
山の中は危険もいっぱいあるので気をつけないとね

PA020037.jpg

降った雨で地面が濡れて滑るので怖いな~

PA020032.jpg

今日、新調した登山靴履いてみました

何とか爪は痛くない!ホッ(*^▽^*)

PA020033.jpg

お天気が回復してきて森林の中に日差しが差し込んで来ました
同時に暑い!!

アイパパ歩くスピードが早くてついていくのが大変
置いてけぼりになりそうな私です

PA020065.jpg

もうすぐ山頂の手前で休憩しました
お昼12時過ぎてるし、朝作ってきた1個だけスパムおにぎりを食べる事に
残りは山頂に着いてからね

PA020050.jpg

PA020046.jpg

一生懸命登ってきた後のご飯は美味しいんだよね

PA020051_20161003000746d02.jpg

先日、軽井沢で買った信州のリンゴももってきました
山の上で食べるリンゴ!最高っっーーー

PA020053.jpg

はぁ・・・息が切れる・・・あともう少し!

PA020072.jpg

着いた!百々ヶ峰 !山頂
+になってるでしょ・・・ここがお山の頂上って印です

PA020073.jpg

百々ヶ峰 は、長良川 の北側にあり、その対岸の金華山と対峙しています
お友達と登った金華山が百々ヶ峰 の山頂から見えます

市内で一番高い山が百々ヶ峰 なので、金華山の頂上の岐阜城が少し低い位置に見えました

PA020077.jpg

頂上で再び休憩
景色綺麗に見えていました

PA020080.jpg

下山は少しスピードあげて山を下りて行きました

PA020106.jpg

やっと下山の事は汗でびっしょり

PA020109.jpg

下山したすぐそばに温泉があったので立ち寄りました
「三田洞神仏温泉」です

温泉の泉質は「単純鉄冷鉱泉」で茶色に濁っているのが特徴。
体の芯から温まるし、登山の後の疲れた筋肉をほぐすには最高です

いいお湯でした

PA020115.jpg

帰りはここを通ると必ず立ち寄る大好きなたい焼きのお店
岡山商店
PA020116.jpg

いつも周りのミミ付きでくれます
なんていっても焼きたて!あんこが最高に美味しいんですよ
登山後は食べる食べる(笑)

PA020118.jpg

軽井沢8 「御厨mikuriya」 最終日

軽井沢、最終日のランチはマミママさんと一緒に行った 「御厨mikuriya」 




建物は築130年の古民家をリノベーションした和む空間
「HUB緑友荘」という施設の1階にあるお店です

P9250299.jpg



軽井沢バイパス(国道18号)の塩沢交差点から少し南東にありますが
店の看板も出ておらず、狭い道を入っていくのでとても分かりづらいですね

でもステキなお店のテラス席はレイア達も一緒出来るので嬉しいです
P9250293.jpg

可愛いロコちゃん♡ いつもおとなしくって、ロコちゃんとならどこへでも連れて行けそうです

P9250304.jpg

庭にはもみじがいっぱい
これから紅葉の時期になったら綺麗なんだろうな♡
レイアは抱っこすると必ず両手を揃えるんですよね(笑)

P9250329.jpg

アイパパとマミママさんとカワイイショットを撮ってますね
そんな姿を後ろから激写(≧▽≦)

P9250336.jpg

軽井沢らしい雰囲気で落ち着けます
お天気も最高です

P9250317.jpg



P9250339.jpg

ランチは、みくりや御膳を頂きました

P9250312.jpg

どれも美味しそう♪

P9250357.jpg


P9250359.jpg

ここのお店は2016年12月に現在の場所から車で5分くらいの里山に移転予定です
また移転しても行ってみたいお店でした

P9250360.jpg

食後は桃ジュースとリンゴジュースです
P9250378.jpg

最後はお天気に恵まれて、マミママさん、大好きなロコちゃんとエンジョイ出来ました
レイアだけになって初めての旅行でしたが、レイアとずっと4日間どこも一緒に
いられた事、レイアが旅行中とても元気で良い子でいてくれた事、嬉しそうな顔が見れて
何よりでした。

マミママさん、色々とお世話になりありがとうございました
ロコちゃん、また岐阜にも遊びに来てね

P9250382.jpg

楽しくてお天気も良いしお別れが残念ですが、少し早めに軽井沢を出て無事、自宅に帰って来ました
車の後部座席はすごい荷物で降ろすだけで大変でしたけど(≧▽≦)

P9250368.jpg

我が家の軽井沢の旅・・・おわり
また行くっっーー(*^▽^*)
プロフィール

尚美

Author:尚美
------プロフィール-----

尚美(レイア&ララマのママ)

のどかな岐阜の田舎で
のんびり暮らしています 
旅行大好き!南国大好き!
ダイビングして海の中を
お魚と一緒に泳いでる時が
夢中になって楽しい
自然大好き♡登山も行きます

そして何よりワンちゃんに囲まれている時が一番幸せ♡♡♡



☆ヨークシャテリアのララマ(男の子)

P3110081.jpg

推定 ~7歳
新しく家族になりました
(2017.1.22)

閉鎖予定の繁殖所から
アニマルサポートわんわんわんさんにレスキューして頂き三重県から迎えました

ハワイではララマは勇敢です
甘えん坊で小さな体ですが
今までいっぱい苦労してきた
ララマくんには!(^^)!
これからは楽しい未来が待ってますよ




☆マルチーズのレイア (女の子)


推定10歳以上?

(2014.11.9)家族になりました
レイアは保護犬です

警察で保護され期間が過ぎても飼い主が現れすセンター送りとなり処分前にボランティアの「Re:Start」さんに保護して頂き大阪から迎えました

今まで大変な思いをして生き抜い来てくれたのでしょう

大好きなハワイではレイアは
天使と呼ばれています
レイアロハはハワイの言葉で
『感謝のレイ』
レイアに 出会えたことに
『感謝』
そしてLeiALoha”には「愛しいわが子」という意味があります





☆我が家の天使たち☆

ヨークシャテリア イリマ
2016年6月永眠 享年 9歳




マルチーズ アイ
2012年7月永眠 享年18歳



マルチーズ ジャスミン
2014年6月永眠 享年12歳



マルチーズ モモ
享年14歳 永眠


マルチーズ  ナナミ
享年生後8ヵ月 永眠

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク