雨の日曜日はFlaty Flaty

雨の日曜日はレイアと店内でゆっくり出来るドッグカフェへ
岐阜県岐阜市長森本町にある 「Flaty Flaty」

大阪ではリスタートさんのチャリティバザーの日だったので行ってみようと
思っていましたが雨天で中止になってしまいました



店内に入ると看板犬のフラットコーテッドレトリバーの"ルーディー"が出迎えてくれます

レイア、なぜか?まったく大型犬も他の犬も怖がった事がありません
わんこに慣れているのか?興味がないのか?不思議です
もちろん、他のわんこを見てもレイアは吠えません

PB270001.jpg

レイアのパパはノンアルコールビール(≧▽≦)
どんだけ飲んでも酔わへんで~

PB270010.jpg

今日は雨の日なのか・・・少し肌寒いですよね
あたたかいアップルティーをお願いしました

PB270016.jpg

最近お出かけが嬉しくて仕方ないレイアです(*´▽`*)

PB270013.jpg

今日はお山じゃないんだぁ~(笑)

PB270020.jpg

のんびりしたね

PB270035.jpg

お店の前はドッグランになっていましたが、今日は雨で使えなくて残念だね

PB270053.jpg

帰りは美味しいもの買って帰宅しました

また明日から忙しい毎日が続きますが~お楽しみもたくさん見つけて
楽しくいきましょう♪


美味しい♡のんびり休日

レイアと二人😆で♬お家でのんびりな休日


私の横でピッタンコで寝てるレイアの顔が可愛い
安心している姿は嬉しいな

IMG_5909.jpg



リンゴ1個使って木の実を入れてパウンドケーキ作ってみました
IMG_5914.jpg


良い香りがしてきたら起きてきたレイア
キッチンから帰って来ません(笑)


焼きあがったのでコーヒータイム
IMG_5924.jpg




走らないレイアに胴輪ハーネスが届いた
レイアのパパが選んだのでフリル無し(笑)
バンダナ付き、色はやっぱりカーキでした
FullSizeRender_2016112620195793e.jpg


ステキなプレゼント

ステキな手作りのアレンジメントをプレゼントしてもらいました
クリスマス気分になっちゃう

IMG_5902.jpg

早速、家の玄関に飾りました

ぱっと玄関が明るくなったわ♡
どうもありがとうございました

IMG_5903.jpg

大矢田神社の紅葉と天王山 登山(岐阜)

岐阜県美濃市にある大矢田神社まで行って来ました

PB230200 (1)

前日まで三重県の御在所岳に登山する予定で準備してましたが
お出かけだとわかると、私の後をついてまわるレイア

そんなレイアに負けて~

PB230014.jpg

急遽予定変更したって訳です(笑)

PB230047 (1)




お蔭で偶然にも大矢田神社の紅葉まつりでした
紅葉綺麗ですね

PB230019.jpg

レイアはパパさんのバッグに入って余裕ですね

PB230027.jpg

本堂まで階段であがります

PB230028.jpg
レイアはパパさんが・・・
荷物はすべて尚美が持つことに・・・・
レイアとどちらが重いかな?
PB230032 (1)

大矢田神社で参拝して神社の横から登山スタートです

PB230048.jpg

標高537mの里山「天王山」と低山ですが・・・
想像していたより斜面があってビックリ(;´・ω・)
PB230056 (1)

レイアも一緒なのでハイキングコースだとばかり思っていた(≧▽≦)
途中、何か所も鎖場もあってロープをつかまないと歩けません

PB230078.jpg

足場は木の幹の上を歩く場所も多くて、滝や水が流れている場所は滑るので慎重に歩きます

PB230081 (1)

大もみじに出会って~この景色があるからまた頑張れる

PB230089 (1)

木々の間から青空が見えます

PB230095.jpg

レイア何だか嬉しそうなんだよね♡
本当はあったかなカフェで美味しいもの食べてる方が嬉しいレイアなのかな?

PB230100.jpg

キツイなーーーってイイながらも
天王山の頂上に到着

PB230105.jpg

わぁーー絶景です

頂上から伊吹山、御嶽山、伊勢湾、名古屋方面前ぐるっと見渡す事が出来ました

PB230170.jpg

伊吹山がこの方角に見えます

PB230125.jpg


ここが頂上の印

PB230113.jpg

今日もレイアとまたひとつお山をクリア出来ました

PB230117.jpg

頂上でお昼ご飯ですよ
レイアもおやついっぱい持ってきたよ

PB230157.jpg

山でおにぎりが美味しいのだ
PB230147 (1)

頂上で出会った柴犬くん 9歳
いつもパパとママと登山してるんですって
登山歴7年のベテランわんこですね(^^♪
先日お山を18キロ歩いたんですって!
普通の道を1キロ歩くのと山道の1キロとは全然違いますからね
素晴らしいな~

PB230161 (1)

そして下山も、もちろんロープ箇所を通らなくてはいけなくって
落ちたらそのまま・・・転がっていくだろうな・・・
絶対手は離さないよ~

PB230174.jpg

もう少しだ(^^♪頑張る
でもやっぱり自然はいいな~っっ

PB230195 (1)

無事、下山したら神社では祭りでたくさんの人でにぎわっていました

PB230234 (1)

今日もレイアと一緒で楽しかったな~
パパにはレイアを大事に抱きかかえての登山ご苦労様でした

PB230199.jpg
でもいつか御在所岳行ってみたいな~

岐阜公園 紅葉と菊展

ランチの後、岐阜公園へ向かいました

岐阜市の中央に位置して金華山のふもとに広がる岐阜公園です


PB200079.jpg

綺麗に紅葉してる(^^♪
PB200091.jpg


公園から見える岐阜城は登山にも行きますが
戦国時代の岐阜城主であった 斎藤道三や織田信長の居館があったとされる場所です
たくさんの方が発掘調査もされている最中でした

PB200136.jpg

紅葉している公園内の池の前で
今日まで菊人形展が開催されていました

PB200092.jpg

公園内、たくさんの菊が展示されています
中にはこんな変わった菊もあってとても綺麗でした

PB200127.jpg


PB200097.jpg

レイアのパパと一緒に・・・
後ろはすべて菊のお花です

PB200102.jpg

公園をのんびりと散策
階段も色づいているかのよう・・・・

PB200129.jpg

公園の帰りは古い町並みの川原町を散策して来ました
今日は近場ばかりでしたが、暖かい日で心地良い気候でお出かけ出来ました


レイアも大満足かな🎶 今年は紅葉がたくさん見られてますね

Natural Cafe&Gallery 蔵

朝から暖かい日曜日(^^♪レイアを連れて
久しぶりに蔵のカフェに行こうとランチに出かけました
明治28年に建てられた「蔵」を改装
築113年のアジアンテイストカフェ「Natural Cafe&Gallery 蔵」です


PB200062.jpg


Natural Cafe&Gallery 蔵
岐阜県岐阜市本町2-14

PB200014.jpg

お店の2階のテラスはわんこOK席でしたね

PB200005.jpg


アジアンテイスト♡なイイ感じ

蔵の重そうな扉がありますね

PB200029.jpg





2階にあがるんかな?と思ったら1階のテラス席もOKでした
大きな屋根があるので雨の日でも安心です

PB200007.jpg


靴を脱いで上がりました

PB200028.jpg

ランチのグルーンカレーを頂きました
美味しかった♡

PB200046.jpg

デザートのチーズケーキもお店の手作りです

PB200056.jpg

ランチが済んでから近くの公園まで向かいます

谷汲山華厳 寺 紅葉

朝から青空!お天気も最高!これはお出かけしますか!と尚美の運転なので
レイアを助手席のドライブボックスへ

最近、お出かけする時はわかるんですよね~レイア(笑)
何とも嬉しそうなお顔ですね


PB160128.jpg

急遽、私の母を誘い向かった先は岐阜県揖斐郡の谷汲山華厳 寺
本日の遊べる時間は昼まのがタイムリミット


岐阜で一般的に「谷汲さん」と呼ばれる山寺
正式名称は「谷汲山華厳寺」
小学生の時はよく遠足に谷汲さん!多かったな~( ̄▽ ̄)

日本最古の観音霊場である西国三十三番満願霊場 谷汲山華厳寺
結願・満願のお寺、そして春は桜、秋は紅葉として有名なのです

PB160009.jpg

朝早いのでまだ参拝客は少なくて、ゆっくり参道を歩くことが出来ました

途中、でんがくや、味噌おでんなどの美味しい香りがしてます

PB160014.jpg


PB160016.jpg

母とゆっくり参道を歩いてきました

PB160042.jpg

どこも紅葉がとっても綺麗なんです

PB160048.jpg

長い階段を上って本堂が見えてきました

PB160054.jpg

もみじが真っ赤に色づくちょっと前
この色合いが大好きです

PB160057.jpg

重い(≧▽≦)レイアをバックインしてやっと到着です

PB160062.jpg

母とレイアです
本堂まであがってくると少しヒンヤリとしました

PB160074.jpg

背景に綺麗なもみじの紅葉です
本当に素晴らしかったです

PB160076.jpg

レイアはすごく大人しくって、動きませんね

PB160079.jpg

母、レイア、そして私です

PB160084.jpg

母がレイアの頭にもみじをのせた(^^♪
もみじのリボンですね

PB160090.jpg

母に抱かれたレイア

お顔まで黄色に染まってる感じです


PB160104.jpg

お天気も良くてぽかぽか
PB160111.jpg

紅葉の中をトコトコ歩きました

PB160116.jpg

帰りの参道の途中、父に、ういろ のお土産を買う母です

PB160123.jpg

私たちが帰る頃には参拝される人も増えて来たので朝早く出かけて良かったです
昼からは忙しい仕事が待っていました

それでも楽しい時間が過ごせて良かった(^_-)-☆

びわ湖バレイ 蓬莱山 (滋賀県)

真っ青な空と綺麗な紅葉の滋賀県の びわ湖バレイへ

PB120004.jpg

レイアが一緒なので今日の登山はロープウェイに乗ります

わんこは300円です


PB120008.jpg

ロープウェイでチケットを買って出発です

PB120011.jpg

ゲージの貸し出しがあります
レイアとてもおとなしく入って待っています

ロープウェイに乗りますよ

PB120015.jpg

ロープウェイからの絶景、素晴らしい紅葉です
日本一の速さで、標高1,100mの山頂まであっという間に到着

PB120032.jpg

ロープウェイを下りると色んなアトラクションがあります
まずはのんびりとハンモックでゆらゆら
レイアとアイパパ

PB120043.jpg

シーソにも乗ったよ

PB120048.jpg

お昼ごはんはびわ湖バレイの山頂でお弁当を頂きます
レイアもおやついっぱい持参したもんね

PB120054.jpg

おにぎりや、パンにハムや色んなものをはさんで美味しかった


PB120062.jpg

眼下には琵琶湖の雄大な景色 が広がります
スキー場を歩いて蓬莱山の山頂まで向かいます

PB120066.jpg

尚美と一緒に歩いたレイア・・・まぁー超スローな子ですが、それでもゆっくりゆっくり歩いてくれました
アイパパにはバッグインしてレイアを抱えて移動してくれました

PB120076.jpg

途中抱っこって言ったり・・・・

PB120090.jpg


気持ちいいな♡
PB120081.jpg

大型犬は登山していたけど、マルチーズはさすがに歩いてなかったね(笑)

PB120085.jpg

蓬莱山に着いたよ

PB120125.jpg

ここが頂上ですよ

PB120165.jpg

良いお天気で空が近くに見えるよう
ゴロゴロと寛ぐレイアとアイパパ

PB120123.jpg

レイア楽しそう♡

PB120128.jpg


PB120129.jpg

太陽が眩しいね

PB120144.jpg

数日前に降った雪も残っていてビックリでしたが
もうすぐここはスキー場になって雪一面のゲレンデになるんですね

PB120175.jpg

びわ湖バレイにはドッグランもあって
わんこ達も楽しめます

PB120187.jpg

レイアも珍しくドッグランでウロウロしてました

PB120191.jpg


相変わらず、他のわんこが来てもマイペースな子ですが(^^♪
PB120195.jpg

みんな楽しそうにテクテク

PB120200.jpg

レイアに遊ぼって誘ってくれたシーズちゃん
まったく遊ぼうとしないレイアに困ったお顔でレイアの後ろに座りこむシーズちゃんの
後ろ姿が可愛かった

PB120203.jpg


アイパパはドッグランの横にあるロッククライミングに挑戦

PB120209.jpg

落っこちてこないでね(笑)

PB120210.jpg

琵琶湖が綺麗に見えますよ

PB120223.jpg

山頂にあるびわ湖テラス
すごい人気でたくさんの人が訪れていました
ここでお茶したかったけど~人が多すぎ~っっ

PB120234.jpg

いっぱい遊んで再びロープウェイで山を下ります
レイア、ゲージに入ります

PB120239.jpg

帰りも綺麗な紅葉がロープウェイから見られました

PB120252.jpg

帰りはレイアも一緒に竜王のアウトレット モールでお買い物したり、たっぷりと遊んで充実した1日でした
レイア大人しいのでどこへでも連れて行けるのがありがたいです
今日はレイアも楽しめた事が一番かな♡

2回目の家の子記念日

レイアが我が家の子になって2年になりました
年齢もどんな生活を送って来たかも
わからない子を迎えるのは覚悟もいりましたが
今ではすっかり我が家の子
少しわがままも言えます
表情も豊かになってきました

レイアに甘いなって言われても良いんです(≧∇≦)
だって、甘やかしてますから(笑)
今までの分、いっぱい取り戻してあげたいから。




お祝いにカボチャのパウンドケーキを焼きました
レイア用に焼いたのでカボチャの甘味だけですが(≧▽≦)
レイア大好きなので喜んで食べてくれるでしょう♡

IMG_5709.jpg

保護して頂いたリスタートさん、そしてみなさんに感謝の日でもあります
これからも、レイア共々宜しくお願いします

社交的な子ではありませんが、またレイアと遊んでやってください!(^^)!

京都 伏見稲荷参拝 稲荷山登山

全国に3万社ある稲荷神社の総本宮
京都の伏見稲荷に行って来ました

PB060034.jpg

朝から私の両親を連れて秋の京都に向かいました

京都に住む弟(長男)の家に立ち寄って弟と合流
弟の息子2人は受験勉強のため、塾でいなくって会えず残念でした

無数に並ぶ朱色の鳥居のトンネル「千本鳥居」が、参拝路を埋め尽くしています
母と私です


PB060047.jpg

両親と弟も一緒に参拝して稲荷山に登りますよ


PB060037.jpg

さて!出発です


PB060042.jpg

弟、母、私です

色んな話をしながら歩きました

弟は仕事で海外に行く事が多いので色んな国の事を聞きました
私と違ってとっても物静かで真面目な弟ですが・・・(≧▽≦)


PB060049.jpg

涼しく快適な気候ですね
秋らしい京都です

PB060059.jpg


一般的な参拝では、奥社奉拝所くらいまでしか行きませんが
その後ろにも参拝の道は続き、稲荷山を巡拝できるようになっています。

PB060067.jpg


竹林が綺麗です

PB060062.jpg

先頭をあるく父と後方は母です

なんと、10年かけて100回、このお山を登った両親
私の身近に山登りする人がいたと、今更気が付く(笑)

若い頃は伊吹山も登って風景の絵を描いたそうです

PB060066.jpg

それでもここのお山をあがるのは久しぶりになってしまったそうで・・・
今日は登れて良かったって喜んでくれました

PB060074.jpg

母も久しぶりなので少し不安があったみたいですが、ダメなら途中で引き返そうって
言っておいたのですが、頑張って歩いてくれました

PB060080.jpg

途中、父と母の名前がかいてある大きな鳥居まで着きました
ここで参拝です


PB060082.jpg

短い距離ですがイッキに急な階段をあがらなくてはいけないコースで山頂を目指しました
長い階段苦手なんだよね~

PB060089.jpg

標高は低い山なんですがここまではなかなか観光客は来ませんね

PB060093.jpg

夕方にならない内に下山します
久しぶりに両親と稲荷山に登れて良かったです

PB060095.jpg

外人さんの観光客が多いはずですね
京都もこれから紅葉シーズンなので、もっともっと混雑するでしょうね
良い休日でした(*^▽^*)


PB060099.jpg

お友達とスイーツモーニング

今朝、お友達の(^^♪ りえちゃんとケーキ屋さんでモーニングしてきました

ここのテラスはわんこOKなのでイリマとレイアとモーニングに行った事があります
我が家からも近いケーキ屋さんです

イリマとレイアとテラスでモーニング  
その時のブログは↓↓
ケーキ屋さんでモーニング


IMG_5681.jpg


私たちのテーブルの横には綺麗なお花が飾ってありました

IMG_5682.jpg

若いりえちゃんとのおしゃべりは楽しくてあっと言う間のひとときです
ケーキ屋さんなのでモーニングにはケーキがついてきます
朝からケーキだなんて♡幸せ

今度はりえちゃんとランチだねっ

FullSizeRender_2016110517135461e.jpg


昼は少し仕事して日が暮れないうちに久しぶりにレイアのお散歩に行きました
まぁーーーーーー笑っちゃうぐらい 超スロー

これがお散歩と言えるかですが・・・・

PB050017.jpg

途中、真っ白なコスモスが綺麗に咲いていました
他のわんちゃんとレイア、お散歩ですれ違ってもスルー
まったく興味ないようです( ̄▽ ̄)


PB050015.jpg

お散歩途中、実家に立ち寄った
この時、初めてレイアが嬉しい顏してました
散歩中は無表情・・・歩きたくない感モロに出てましたね

PB050010.jpg


小さな散歩バッグに入って帰ろうとするレイア
それは無理でしょう(笑)

PB050003.jpg

心臓が悪いので無理は出来ないけど、少しづつ・・・スローでも良いから
簡単なお散歩もいいね

PB050009.jpg

今日もおやつにパウンドケーキ焼きました
バナナとくるみとハチミツ♡ この組み合わせ 最近のお気に入りです


PB050029.jpg

そして、今日もhお昼は綺麗な青空、お空に向かって
手を合わせました
そらくんの旅立ちの日でした

そらくん・・・ありがとう・・・またね

そらくん・・・ありがとう

走る車の中から見た青空がとても綺麗で美しかった

大好きな、そらくんに最後のお別れに向かいました

真っ白な雲がトコトコと女の子の後をついて行く、そらくんに見えて
今でも信じられない気持ちいっぱいでした

生まれた日に会いに行ってお別れの日にまた会えたね

お空にはいっぱいお友達が待ってるから寂しくないね

でもみんなは急にバイバイしちゃったそらくんに「起きろ!」って呼びかけていたよ

お別れした最後のそらくんの姿は・・・真っ白で男前やったわ・・・ありがとうね!そらくん



レイアは一緒にお別れに行けたね
途中、休憩で立ち寄るコンビニでは交代で買い物に出ると
心配でどこ行くの?って車の中からずっと見ているレイア

キュンキュンと小さな声で鳴くようになりました


IMG_5676.jpg

先日はレイアを保護して頂いたリスタートさんの2回目の同窓会でした
我が家は家の都合で参加出来なくて残念でしたが、みんなに会いたかったです

レイアはまた来週、心臓の検査があります
頑張ろうね!レイア

焼けたん?

バナナのパウンドケーキ焼きあがりました

今回はクルミも入れてみました

バナナの甘い香り美味しそうに綺麗に出来ました

レイアも食べらるようにお砂糖は入れません




病気で頑張ってるお友達のわんちゃんに
食べさせてあげたいぐらいです
頑張って‼️ きっと大丈夫だよ


IMG_5658.jpg

安納芋もオーブンから出て部屋中、甘い香り
レイアさん・・・・たまりませんね

「ねっ・・・焼けたん?」

IMG_5668.jpg
プロフィール

尚美

Author:尚美
------プロフィール-----

尚美(レイア&ララマのママ)

のどかな岐阜の田舎で
のんびり暮らしています 
旅行大好き!南国大好き!
ダイビングして海の中を
お魚と一緒に泳いでる時が
夢中になって楽しい
自然大好き♡登山も行きます

そして何よりワンちゃんに囲まれている時が一番幸せ♡♡♡



☆ヨークシャテリアのララマ(男の子)

P3110081.jpg

推定 ~7歳
新しく家族になりました
(2017.1.22)

閉鎖予定の繁殖所から
アニマルサポートわんわんわんさんにレスキューして頂き三重県から迎えました

ハワイではララマは勇敢です
甘えん坊で小さな体ですが
今までいっぱい苦労してきた
ララマくんには!(^^)!
これからは楽しい未来が待ってますよ




☆マルチーズのレイア (女の子)


推定10歳以上?

(2014.11.9)家族になりました
レイアは保護犬です

警察で保護され期間が過ぎても飼い主が現れすセンター送りとなり処分前にボランティアの「Re:Start」さんに保護して頂き大阪から迎えました

今まで大変な思いをして生き抜い来てくれたのでしょう

大好きなハワイではレイアは
天使と呼ばれています
レイアロハはハワイの言葉で
『感謝のレイ』
レイアに 出会えたことに
『感謝』
そしてLeiALoha”には「愛しいわが子」という意味があります





☆我が家の天使たち☆

ヨークシャテリア イリマ
2016年6月永眠 享年 9歳




マルチーズ アイ
2012年7月永眠 享年18歳



マルチーズ ジャスミン
2014年6月永眠 享年12歳



マルチーズ モモ
享年14歳 永眠


マルチーズ  ナナミ
享年生後8ヵ月 永眠

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク