金華山へ登山に (岐阜県)

天気予報がはずれてくれて見事晴天になり登山に行きました
登山の山は金華山(きんかざん)
岐阜県岐阜市にある標高329mの山です

頂上には岐阜のシンボルのような岐阜城があります

P9040004.jpg

何通りかコースがあって今日は瞑想の小路のコースです
P9040021.jpg

まずは階段を上がります

P9040022.jpg

晴れているので少し暑い
気温は30℃ぐらいでしょうか・・・

P9040038.jpg

ゴツゴツとした道が続きます
道の横は滑り落ちたら自力であがってこれない場所もありました

P9040063.jpg

ちょいっとキツイ所もありますが、先日の伊吹山に比べたら楽に感じます

P9040067.jpg

大きな大木、根っこが凄かった
けいちゃんと一緒に・・・・大きな木に触れてみました
P9040085.jpg



今日は4人で登ってます
途中、何度か休憩してね

P9040076.jpg

水分はマメにたっぷりとります

P9040093.jpg

半分以上登ったよ

P9040097.jpg

まだまだ頑張るよ

P9040114.jpg

頂上に近づくと岐阜市内が一望です
長良川も綺麗に見えます
長良川は夜になると今の時期、鵜飼いの観光船が出ています

P9040138.jpg

岐阜城が見えて来ました

P9040188.jpg

無事到着
休憩もよくしたけど1時間で登れたね

P9040187.jpg

けいちゃんとアイパパ
二人がすごく面白くて楽しくて登山中よく笑った
お腹が筋肉痛になるかもね(笑)

P9040241.jpg


金華山の頂上で食べたのは、朝作ってきた、黒豆のおにぎりです
登った後は何でも美味しく思います

P9040173.jpg

下山して金華山のふもとには岐阜公園があります

アイパパ喜びのジャンプ!

P9040247.jpg

お天気に恵まれて金華山に登れて良かったです
岐阜公園正門と若き日の織田信長像.です
銅像の後ろに登った金華山


P9040250.jpg

この後は古い町並みへお友達を案内したいと思います(つづく)
関連記事
プロフィール

尚美

Author:尚美
------プロフィール-----

尚美(レイア&ララマのママ)

のどかな岐阜の田舎で
のんびり暮らしています 
旅行大好き!南国大好き!
ダイビングして海の中を
お魚と一緒に泳いでる時が
夢中になって楽しい
自然大好き♡登山も行きます

そして何よりワンちゃんに囲まれている時が一番幸せ♡♡♡



☆ヨークシャテリアのララマ(男の子)

P3110081.jpg

推定 ~7歳
新しく家族になりました
(2017.1.22)

閉鎖予定の繁殖所から
アニマルサポートわんわんわんさんにレスキューして頂き三重県から迎えました

ハワイではララマは勇敢です
甘えん坊で小さな体ですが
今までいっぱい苦労してきた
ララマくんには!(^^)!
これからは楽しい未来が待ってますよ




☆マルチーズのレイア (女の子)


推定10歳以上?

(2014.11.9)家族になりました
レイアは保護犬です

警察で保護され期間が過ぎても飼い主が現れすセンター送りとなり処分前にボランティアの「Re:Start」さんに保護して頂き大阪から迎えました

今まで大変な思いをして生き抜い来てくれたのでしょう

大好きなハワイではレイアは
天使と呼ばれています
レイアロハはハワイの言葉で
『感謝のレイ』
レイアに 出会えたことに
『感謝』
そしてLeiALoha”には「愛しいわが子」という意味があります





☆我が家の天使たち☆

ヨークシャテリア イリマ
2016年6月永眠 享年 9歳




マルチーズ アイ
2012年7月永眠 享年18歳



マルチーズ ジャスミン
2014年6月永眠 享年12歳



マルチーズ モモ
享年14歳 永眠


マルチーズ  ナナミ
享年生後8ヵ月 永眠

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク