百々ヶ峰 登山(岐阜県)

朝起きると外はすごい濃霧の日曜日
昨晩から降った雨で地面も濡れていることだし、まだ少し雨も降ってるし

・・・・・やっぱり今日は諦めるか?

と、思ったのですが・・・・・

まぁ、おにぎりも作ってみたし、ダメなら途中で帰ろと向かった先は・・・・

PA020005.jpg



百々ヶ峰(どどがみね)です


PA020028.jpg


家からも近い岐阜市内ですが岐阜県岐阜市の最高峰の標高417.9mの山です
途中、キャンプ場があったり滝があったり

PA020014.jpg

少しコースを間違えたり・・・(≧▽≦)
PA020027.jpg

山の中はクリがいっぱい落ちていました

PA020030.jpg

と・・・こんな看板も・・・
山の中は危険もいっぱいあるので気をつけないとね

PA020037.jpg

降った雨で地面が濡れて滑るので怖いな~

PA020032.jpg

今日、新調した登山靴履いてみました

何とか爪は痛くない!ホッ(*^▽^*)

PA020033.jpg

お天気が回復してきて森林の中に日差しが差し込んで来ました
同時に暑い!!

アイパパ歩くスピードが早くてついていくのが大変
置いてけぼりになりそうな私です

PA020065.jpg

もうすぐ山頂の手前で休憩しました
お昼12時過ぎてるし、朝作ってきた1個だけスパムおにぎりを食べる事に
残りは山頂に着いてからね

PA020050.jpg

PA020046.jpg

一生懸命登ってきた後のご飯は美味しいんだよね

PA020051_20161003000746d02.jpg

先日、軽井沢で買った信州のリンゴももってきました
山の上で食べるリンゴ!最高っっーーー

PA020053.jpg

はぁ・・・息が切れる・・・あともう少し!

PA020072.jpg

着いた!百々ヶ峰 !山頂
+になってるでしょ・・・ここがお山の頂上って印です

PA020073.jpg

百々ヶ峰 は、長良川 の北側にあり、その対岸の金華山と対峙しています
お友達と登った金華山が百々ヶ峰 の山頂から見えます

市内で一番高い山が百々ヶ峰 なので、金華山の頂上の岐阜城が少し低い位置に見えました

PA020077.jpg

頂上で再び休憩
景色綺麗に見えていました

PA020080.jpg

下山は少しスピードあげて山を下りて行きました

PA020106.jpg

やっと下山の事は汗でびっしょり

PA020109.jpg

下山したすぐそばに温泉があったので立ち寄りました
「三田洞神仏温泉」です

温泉の泉質は「単純鉄冷鉱泉」で茶色に濁っているのが特徴。
体の芯から温まるし、登山の後の疲れた筋肉をほぐすには最高です

いいお湯でした

PA020115.jpg

帰りはここを通ると必ず立ち寄る大好きなたい焼きのお店
岡山商店
PA020116.jpg

いつも周りのミミ付きでくれます
なんていっても焼きたて!あんこが最高に美味しいんですよ
登山後は食べる食べる(笑)

PA020118.jpg
関連記事
プロフィール

尚美

Author:尚美
------プロフィール-----

尚美(レイア&ララマのママ)

のどかな岐阜の田舎で
のんびり暮らしています 
旅行大好き!南国大好き!
ダイビングして海の中を
お魚と一緒に泳いでる時が
夢中になって楽しい
自然大好き♡登山も行きます

そして何よりワンちゃんに囲まれている時が一番幸せ♡♡♡



☆ヨークシャテリアのララマ(男の子)
P6170056_20170619210835347.jpg


推定 ~7歳
新しく家族になりました
(2017.1.22)

閉鎖予定の繁殖所から
アニマルサポートわんわんわんさんにレスキューして頂き三重県から迎えました

ハワイではララマは勇敢です
甘えん坊で小さな体ですが
今までいっぱい苦労してきた
ララマくんには!(^^)!
これからは楽しい未来が待ってますよ




☆マルチーズのレイア (女の子)


推定10歳以上?

(2014.11.9)家族になりました
レイアは保護犬です

警察で保護され期間が過ぎても飼い主が現れすセンター送りとなり処分前にボランティアの「Re:Start」さんに保護して頂き大阪から迎えました

今まで大変な思いをして生き抜い来てくれたのでしょう

大好きなハワイではレイアは
天使と呼ばれています
レイアロハはハワイの言葉で
『感謝のレイ』
レイアに 出会えたことに
『感謝』
そしてLeiALoha”には「愛しいわが子」という意味があります





☆我が家の天使たち☆

ヨークシャテリア イリマ
2016年6月永眠 享年 9歳




マルチーズ アイ
2012年7月永眠 享年18歳



マルチーズ ジャスミン
2014年6月永眠 享年12歳



マルチーズ モモ
享年14歳 永眠


マルチーズ  ナナミ
享年生後8ヵ月 永眠

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク