大日ヶ岳 標高1,709m 登山(岐阜県)

朝から晴天!登山日和ですね
今日は頑張って標高1,709メートル、古くから信仰の山として親しまれる大日ヶ岳に登山します



大日岳を登る前にダイナランドコースは急勾配の登りです
標高980m スキー場内の砂利道を直登します
リフトも何も動いていませんから自分の足だけが頼りです


PA100258.jpg

冬はここに雪が積もってスキー場になるのですが今はゴロゴロした石が
歩く足元にあり、歩行を困難にします

PA100253.jpg

かなりキツイ急勾配に息が切れますが
天気が良いのが救いになります

PA100280.jpg

リフトの終点でまずは休憩します
スキー場ってこんなに高い位置から滑るんだ・・・

PA100266.jpg

休憩所がないので登山の途中で休憩します
アイパパ、大自然の中でゴロリン
気持ちいいだろうな

PA100286.jpg

やっと歩きにくいダイナランドのスキー場を歩き終えて、ここから大日岳に入ります

PA100308.jpg

途中、ロープを使わないと登れない難所
かなり怖かった💦

PA100338.jpg

何とかロープで上がれたが、帰りはここを下りるんだよね・・・
ちょいっと不安になったよ( ̄▽ ̄)

PA100341.jpg

獣道みたいな場所を歩くので本日は出発の時にハッカ油をスプレーして
途中、ヒバ油を身体にスプレーして虫よけ予防しました♪
私のヒバ油のスプレー、間違えないようにアイパパにヒバって書いておいてって言ったら

ヒバ真一デス

って書かれた



千葉真一の真似してますが・・・・古っ(≧▽≦)

PA100347.jpg

重そうな厚い雲が迫ってくるよう

PA100364.jpg

もう秋の気配ですね
少しづつ山の紅葉が始まっています

PA100365.jpg
標高1,543m 眼下にひるがの高原が広がり、遠く御嶽山(3,067m)や鷲ヶ岳(1,672m)も望めます

PA100398_201610121944428d2.jpg

樹間を抜けると視界が開け、また急登となりました

足元は濡れていて滑る
でもあと少し!

PA100375.jpg

やっと頂上!登頂です
記念のタッチ

丁度、お昼の12時です

PA100381.jpg

標高1,709メートル、大日ヶ岳に登山出来ました
やっぱり気持ちいいねっ!この達成感がまたやめられなくするんですよね

登頂で美味しいお昼ご飯
飛騨リンゴもデザートに食べたけど、格別な美味さなんですよね

山頂に、ついたらぱっーと雲がどいてすごく良いお天気になりました


PA100387.jpg

下山も滑るのでなかなか困難でしたね

PA100395.jpg

綺麗な景色の中、大自然を楽しんで休憩です

PA100403.jpg

少し遠回りして他のコースで下山してみました
遠くにあのゲレンデが見え始めて少し余裕が出て来ました

無事、午後3時には下山
思えば7時間ほどトイレ行ってなかった(笑)

PA100411.jpg

登山が終わり、帰りは湯の平温泉へ

PA100424.jpg

とても小さな温泉施設でしたが湯がトロリンとして疲れたお肌に優しかったです
帰りは渋滞にあうことなく再び郡上八幡を通り帰宅しました

PA100427.jpg

楽しい休日でした
10月、11月、この時期は紅葉が始まるので登山には最高の季節です
関連記事
プロフィール

尚美

Author:尚美
------プロフィール-----

尚美(レイア&ララマのママ)

のどかな岐阜の田舎で
のんびり暮らしています 
旅行大好き!南国大好き!
ダイビングして海の中を
お魚と一緒に泳いでる時が
夢中になって楽しい
自然大好き♡登山も行きます

そして何よりワンちゃんに囲まれている時が一番幸せ♡♡♡



☆ヨークシャテリアのララマ(男の子)
P6170056_20170619210835347.jpg


推定 ~7歳
新しく家族になりました
(2017.1.22)

閉鎖予定の繁殖所から
アニマルサポートわんわんわんさんにレスキューして頂き三重県から迎えました

ハワイではララマは勇敢です
甘えん坊で小さな体ですが
今までいっぱい苦労してきた
ララマくんには!(^^)!
これからは楽しい未来が待ってますよ




☆マルチーズのレイア (女の子)


推定10歳以上?

(2014.11.9)家族になりました
レイアは保護犬です

警察で保護され期間が過ぎても飼い主が現れすセンター送りとなり処分前にボランティアの「Re:Start」さんに保護して頂き大阪から迎えました

今まで大変な思いをして生き抜い来てくれたのでしょう

大好きなハワイではレイアは
天使と呼ばれています
レイアロハはハワイの言葉で
『感謝のレイ』
レイアに 出会えたことに
『感謝』
そしてLeiALoha”には「愛しいわが子」という意味があります





☆我が家の天使たち☆

ヨークシャテリア イリマ
2016年6月永眠 享年 9歳




マルチーズ アイ
2012年7月永眠 享年18歳



マルチーズ ジャスミン
2014年6月永眠 享年12歳



マルチーズ モモ
享年14歳 永眠


マルチーズ  ナナミ
享年生後8ヵ月 永眠

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク