賤ヶ岳登山と余呉湖・琵琶湖 (滋賀県)

今朝の朝陽が登る前の空は素晴らしく赤く染まっていました

今日、日曜日もきっと良いお天気だろうな~
朝から早速、滋賀県に向かいました

伊吹山を横に見て走り滋賀県長浜市木之本町方面へ

今日は賤ヶ岳に向かいます
駐車場から歩いて登山口へ

PA160002.jpg

余呉湖の湖畔も見えています
滋賀県と言えば琵琶湖のイメージですが余呉湖も琵琶湖の北にあるのですね

PA160004.jpg

秋らしくコスモスも綺麗に咲いています
夏山ばかりだったので、秋の季節は涼しくて快適です

PA160012.jpg

登山口に到着
わぁ・・・何だか暗いな〰(´・ω・`)
ここは夕方にならないうちに下山したいもんです

賤ヶ岳は豊臣秀吉と柴田勝頼が、織田信長亡き後の後継者の地位を巡って争った 合戦の場であります

PA160016.jpg

またしても登山口からイッキに急斜面な山道が続きました
ふぅぅ・・・💦
遊歩道が整備されていますが、 登山道なので脚に自信がない方は賤ヶ岳リフトもあります
歴史が好きな人が登山してゆっくりめぐるのもいいですよ

PA160027.jpg

途中ねっ・・・熊出没注意の看板より、怖い場もあって・・・・

賤ヶ岳古戦場は羽柴秀吉と柴田勝家の後継者争いの舞台となった場所ですものね


PA160044.jpg

山城 三角点!賤ヶ岳 三等三角点。標高421m 到着!



PA160048.jpg

山頂はとても明るくて広い公園のようです

右に余呉湖が見えました

PA160056.jpg

そして左には大きな琵琶湖
頂上から2つの湖が見えるなんてステキです

PA160065.jpg

早目のお昼ご飯は山頂で

PA160072.jpg

何を食べても登った後は美味しいんだよね

PA160075.jpg

アイパパと賤ヶ岳登山記念に・・・・後ろは琵琶湖

PA160090.jpg

綺麗な景色が一望です

PA160091.jpg


下山も尾根の細い土の道を歩く
所々、木が倒れていて道をふさいでいます




PA160098.jpg


下山してからは余呉湖の湖畔にそって歩きました
湖がとっても穏やかで癒されました

本日は山を歩いた距離も入れて12Kmぐらいでした

PA160115.jpg

登山後は楽しみのお風呂
薬草風呂があるそうで、長浜市木之本古橋にある
お宿 「乙高庵」行ってみました

山野草やハーブなど地元の薬草を使用したお風呂でした
でも、こんな時間誰もお風呂に入ってなくて貸切でした

とても湯が良かったのでお土産に薬草の入浴剤剤を買いました

この辺りは、観音の里めぐり
8箇所あるそうです

PA160133.jpg

この後は長浜黒壁スクエアに向かいました
関連記事
プロフィール

尚美

Author:尚美
------プロフィール-----

尚美(レイア&ララマのママ)

のどかな岐阜の田舎で
のんびり暮らしています 
旅行大好き!南国大好き!
ダイビングして海の中を
お魚と一緒に泳いでる時が
夢中になって楽しい
自然大好き♡登山も行きます

そして何よりワンちゃんに囲まれている時が一番幸せ♡♡♡



☆ヨークシャテリアのララマ(男の子)

P3110081.jpg

推定 ~7歳
新しく家族になりました
(2017.1.22)

閉鎖予定の繁殖所から
アニマルサポートわんわんわんさんにレスキューして頂き三重県から迎えました

ハワイではララマは勇敢です
甘えん坊で小さな体ですが
今までいっぱい苦労してきた
ララマくんには!(^^)!
これからは楽しい未来が待ってますよ




☆マルチーズのレイア (女の子)


推定10歳以上?

(2014.11.9)家族になりました
レイアは保護犬です

警察で保護され期間が過ぎても飼い主が現れすセンター送りとなり処分前にボランティアの「Re:Start」さんに保護して頂き大阪から迎えました

今まで大変な思いをして生き抜い来てくれたのでしょう

大好きなハワイではレイアは
天使と呼ばれています
レイアロハはハワイの言葉で
『感謝のレイ』
レイアに 出会えたことに
『感謝』
そしてLeiALoha”には「愛しいわが子」という意味があります





☆我が家の天使たち☆

ヨークシャテリア イリマ
2016年6月永眠 享年 9歳




マルチーズ アイ
2012年7月永眠 享年18歳



マルチーズ ジャスミン
2014年6月永眠 享年12歳



マルチーズ モモ
享年14歳 永眠


マルチーズ  ナナミ
享年生後8ヵ月 永眠

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク