三方岩岳 登山 (岐阜県・石川県)①

早朝4時起床・・・外は真っ暗
5時に家を出発、気温9℃の寒い、ひるがの高原SAに着き休憩


いよいよ久しぶりに通る「白山白川郷ホワイトロード」
愛称が「白山スーパー林道」 から変わっていました
PA220027.jpg

白山白川郷ホワイトロード(総延長33.3km)は、岐阜・石川両県にまたがっています


白山白川郷ホワイトロード、素晴らしい紅葉です
ロードの途中にある三方岩岳へ

PA220047.jpg



石川県白山市と岐阜県大野郡白川村にまたがり、両 白山地の北部に位置する標高1,736 mの山でです

PA220165.jpg

私たちの後ろから一緒に登山してきたのは6歳のバーニーズマウンテンドッグ
とっても愛らしい子で、撫ぜさせてくれました
一緒に登れるなんていいな~

PA220151.jpg



三方岩岳(標高1736m)の三峰は、飛騨岩、加賀岩、三方岩の名称で親しまれています
どこを歩いても紅葉が素晴らしく絶景で気持ち良かった

PA220159.jpg


途中まで車で行けたので標高は高いのですが楽しい登山が出来ました
もうすぐ頂上です


PA220167.jpg

到着(^^♪
途中、横は崖みたいな危険なところもありましたが、こんなに景色を楽しめ、ゆっくり登山できたのは良かったです

PA220189.jpg


白山も望める山頂からの景観・・・素晴らしい

五穀米のおにぎりを持参してきたので絶景の山頂でお昼ご飯

PA220185.jpg

サンドウィッチもお山で食べると美味しいんだよね

PA220194.jpg

標高1,736 mの山からの眺め・・・そしてこの空の色
いつか見えるあの白山にも登ってみたいな・・・
それまで持久力つけないとね

PA220217.jpg

山頂付近を歩いて楽しみました
PA220239.jpg

山頂から眺める白山白川郷ホワイトロードを走る車がS字で走行している様子がとても綺麗でした

PA220240.jpg

ゆっくり下山します
PA220252.jpg

下山してから、ブナのこみちを歩きます

PA220270.jpg

樹齢300年 以上のブナが並ぶ原生林を徒歩約20分で1周できる遊歩道

PA220273.jpg

あまりにも大きなブナの木に圧倒されました
パワーいっぱいもらったよ

PA220268.jpg

白山白川郷ホワイトロードの中にはまだまだ見ごたえのあるところが多いのです
次はふくべの大滝、秘境の温泉がわき出ている場所に向かいます

PA220280.jpg
関連記事
プロフィール

尚美

Author:尚美
------プロフィール-----

尚美(レイア&ララマのママ)

のどかな岐阜の田舎で
のんびり暮らしています 
旅行大好き!南国大好き!
ダイビングして海の中を
お魚と一緒に泳いでる時が
夢中になって楽しい
自然大好き♡登山も行きます

そして何よりワンちゃんに囲まれている時が一番幸せ♡♡♡



☆ヨークシャテリアのララマ(男の子)
P6170056_20170619210835347.jpg


推定 ~7歳
新しく家族になりました
(2017.1.22)

閉鎖予定の繁殖所から
アニマルサポートわんわんわんさんにレスキューして頂き三重県から迎えました

ハワイではララマは勇敢です
甘えん坊で小さな体ですが
今までいっぱい苦労してきた
ララマくんには!(^^)!
これからは楽しい未来が待ってますよ




☆マルチーズのレイア (女の子)


推定10歳以上?

(2014.11.9)家族になりました
レイアは保護犬です

警察で保護され期間が過ぎても飼い主が現れすセンター送りとなり処分前にボランティアの「Re:Start」さんに保護して頂き大阪から迎えました

今まで大変な思いをして生き抜い来てくれたのでしょう

大好きなハワイではレイアは
天使と呼ばれています
レイアロハはハワイの言葉で
『感謝のレイ』
レイアに 出会えたことに
『感謝』
そしてLeiALoha”には「愛しいわが子」という意味があります





☆我が家の天使たち☆

ヨークシャテリア イリマ
2016年6月永眠 享年 9歳




マルチーズ アイ
2012年7月永眠 享年18歳



マルチーズ ジャスミン
2014年6月永眠 享年12歳



マルチーズ モモ
享年14歳 永眠


マルチーズ  ナナミ
享年生後8ヵ月 永眠

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク