京都 伏見稲荷参拝 稲荷山登山

全国に3万社ある稲荷神社の総本宮
京都の伏見稲荷に行って来ました

PB060034.jpg

朝から私の両親を連れて秋の京都に向かいました

京都に住む弟(長男)の家に立ち寄って弟と合流
弟の息子2人は受験勉強のため、塾でいなくって会えず残念でした

無数に並ぶ朱色の鳥居のトンネル「千本鳥居」が、参拝路を埋め尽くしています
母と私です


PB060047.jpg

両親と弟も一緒に参拝して稲荷山に登りますよ


PB060037.jpg

さて!出発です


PB060042.jpg

弟、母、私です

色んな話をしながら歩きました

弟は仕事で海外に行く事が多いので色んな国の事を聞きました
私と違ってとっても物静かで真面目な弟ですが・・・(≧▽≦)


PB060049.jpg

涼しく快適な気候ですね
秋らしい京都です

PB060059.jpg


一般的な参拝では、奥社奉拝所くらいまでしか行きませんが
その後ろにも参拝の道は続き、稲荷山を巡拝できるようになっています。

PB060067.jpg


竹林が綺麗です

PB060062.jpg

先頭をあるく父と後方は母です

なんと、10年かけて100回、このお山を登った両親
私の身近に山登りする人がいたと、今更気が付く(笑)

若い頃は伊吹山も登って風景の絵を描いたそうです

PB060066.jpg

それでもここのお山をあがるのは久しぶりになってしまったそうで・・・
今日は登れて良かったって喜んでくれました

PB060074.jpg

母も久しぶりなので少し不安があったみたいですが、ダメなら途中で引き返そうって
言っておいたのですが、頑張って歩いてくれました

PB060080.jpg

途中、父と母の名前がかいてある大きな鳥居まで着きました
ここで参拝です


PB060082.jpg

短い距離ですがイッキに急な階段をあがらなくてはいけないコースで山頂を目指しました
長い階段苦手なんだよね~

PB060089.jpg

標高は低い山なんですがここまではなかなか観光客は来ませんね

PB060093.jpg

夕方にならない内に下山します
久しぶりに両親と稲荷山に登れて良かったです

PB060095.jpg

外人さんの観光客が多いはずですね
京都もこれから紅葉シーズンなので、もっともっと混雑するでしょうね
良い休日でした(*^▽^*)


PB060099.jpg
関連記事
プロフィール

尚美

Author:尚美
------プロフィール-----

尚美(レイア&ララマのママ)

のどかな岐阜の田舎で
のんびり暮らしています 
旅行大好き!南国大好き!
ダイビングして海の中を
お魚と一緒に泳いでる時が
夢中になって楽しい
自然大好き♡登山も行きます

そして何よりワンちゃんに囲まれている時が一番幸せ♡♡♡



☆ヨークシャテリアのララマ(男の子)
P6170056_20170619210835347.jpg


推定 ~7歳
新しく家族になりました
(2017.1.22)

閉鎖予定の繁殖所から
アニマルサポートわんわんわんさんにレスキューして頂き三重県から迎えました

ハワイではララマは勇敢です
甘えん坊で小さな体ですが
今までいっぱい苦労してきた
ララマくんには!(^^)!
これからは楽しい未来が待ってますよ




☆マルチーズのレイア (女の子)


推定10歳以上?

(2014.11.9)家族になりました
レイアは保護犬です

警察で保護され期間が過ぎても飼い主が現れすセンター送りとなり処分前にボランティアの「Re:Start」さんに保護して頂き大阪から迎えました

今まで大変な思いをして生き抜い来てくれたのでしょう

大好きなハワイではレイアは
天使と呼ばれています
レイアロハはハワイの言葉で
『感謝のレイ』
レイアに 出会えたことに
『感謝』
そしてLeiALoha”には「愛しいわが子」という意味があります





☆我が家の天使たち☆

ヨークシャテリア イリマ
2016年6月永眠 享年 9歳




マルチーズ アイ
2012年7月永眠 享年18歳



マルチーズ ジャスミン
2014年6月永眠 享年12歳



マルチーズ モモ
享年14歳 永眠


マルチーズ  ナナミ
享年生後8ヵ月 永眠

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク