竹中半兵衛 縁の地 菩提山 (岐阜県)

岐阜県垂井町の菩提山に向かいます

駐車場から登山入り口まで1Km💦 登るまで遠いな~

田園風景の中、麦畑の横を歩いて登山口を目指しました




竹中半兵衛 縁の地 菩提山  菩提コース
下山は山の神コースです

では、行ってきます

P6040018.jpg

いきなりの木の階段がずっーーーーと続く(T_T)
平坦な道はなく、up アップの山道

私の苦手とするコースです

P6040022.jpg

それでも途中、横から気持ち良い風が吹いてきて気持ちが良いんです
歩く時は無になるけど・・・・色んな事を考えたり、思ったりするには
一番良い時間です

もうすぐ頂上だぁ♡

P6040042.jpg

頂上に着きました
標高402m
低山なのにキツカッタ~

P6040064.jpg

菩提山城跡です

展望台からの眺望
垂井や養老、大垣までなかなかの眺めです
名古屋方面も見えました

P6040050.jpg

頂上で昼食です
お山の上で食べる昼食は美味しいの

山専ボトルで熱々のカップラーメンとコーヒーも飲めました

P6040051.jpg

さぁ・・・下山は山の神コースです

P6040072.jpg

やや急な階段を下り、沢に沿って木道を通り抜けますが
途中、このコースであってるの?ってぐらい細い道もあった

P6040070.jpg

少し足を伸ばして明神湖まで行ってみました
湖と言うより少し大きめのダム池みたいです

P6040075.jpg

明神湖の横には、ウサギとカメの岩がありました

P6040076.jpg

山を下りると民家の間や川沿いを通り駐車場まで戻りました

戦国武将ゆかりの地を巡る! そんな時間でした






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗な空だね~~♪
ウサギと亀さんの岩もお見事!!

尚美さん若いわ~。
私なら駐車場から登山口まで1キロで倒れるわ(笑)
何せ最近、毎晩足が吊る( ノД`)シクシク…

ただし、若くても車のチェックはしっかりとね(^^)v

追伸・長崎ちゃんぽんのカップメン気になる~~~~(≧▽≦)

まるねぇさんへ

まるねぇさんは車間違えて乗り込む事ないの?
あれっ?私だけかな~(≧▽≦)

登山口まで長くてぶつぶつ文句言って
すべてのストレス取ってます (⌒▽⌒)アハハ!

足がつるって~ 何が足りないんだろうか。
私は筋肉痛になる事が多くなったよ

なぜか登山後の方が体重増えてるってどういう事でしょうか(≧▽≦)
長崎ちゃんぽんラーメンは70円ぐらいだったと・・・

手には豆大福です🎶

あっ・・・この前のオフ会の様子の写真ないの?(笑)
プロフィール

尚美

Author:尚美
------プロフィール-----

尚美(レイア&ララマのママ)

のどかな岐阜の田舎で
のんびり暮らしています 
旅行大好き!南国大好き!
ダイビングして海の中を
お魚と一緒に泳いでる時が
夢中になって楽しい
自然大好き♡登山も行きます

そして何よりワンちゃんに囲まれている時が一番幸せ♡♡♡



☆ヨークシャテリアのララマ(男の子)
P6170056_20170619210835347.jpg


推定 ~7歳
新しく家族になりました
(2017.1.22)

閉鎖予定の繁殖所から
アニマルサポートわんわんわんさんにレスキューして頂き三重県から迎えました

ハワイではララマは勇敢です
甘えん坊で小さな体ですが
今までいっぱい苦労してきた
ララマくんには!(^^)!
これからは楽しい未来が待ってますよ




☆マルチーズのレイア (女の子)


推定10歳以上?

(2014.11.9)家族になりました
レイアは保護犬です

警察で保護され期間が過ぎても飼い主が現れすセンター送りとなり処分前にボランティアの「Re:Start」さんに保護して頂き大阪から迎えました

今まで大変な思いをして生き抜い来てくれたのでしょう

大好きなハワイではレイアは
天使と呼ばれています
レイアロハはハワイの言葉で
『感謝のレイ』
レイアに 出会えたことに
『感謝』
そしてLeiALoha”には「愛しいわが子」という意味があります





☆我が家の天使たち☆

ヨークシャテリア イリマ
2016年6月永眠 享年 9歳




マルチーズ アイ
2012年7月永眠 享年18歳



マルチーズ ジャスミン
2014年6月永眠 享年12歳



マルチーズ モモ
享年14歳 永眠


マルチーズ  ナナミ
享年生後8ヵ月 永眠

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク