御在所岳登山 (三重県)

1時間しか眠れず早朝4時出発です

三重県の御在所岳の山が遠くに見えて来た頃
朝陽が出て来ました
今日はお天気大丈夫かな・・・・・




お友達と御在所岳の中登山道の駐車場で待ち合わせ
さぁ!中道ルートで登るよ

P7160003.jpg

いきなりのハシゴなどに登ったり初めっからキツそう~💦

御在所岳は花崗岩です

P7160023.jpg

登山道を歩くというより、地面や岩にに張り付いて進むって感じです

P7160024.jpg

ロープ場や鎖がたくさんあります
滑るし、とにかく大きな石や岩場の段差を越えなくてはいけなくて
脚がなかなか上がらない・・・引き上げる腕も力が入ります

P7160039.jpg
スゴイ迫力
おばれ岩に来ました
大自然満喫です

P7160051.jpg

この澄んだ青空にテンションあがります
でも足元は崖💦

P7160066.jpg

楽しい(^^♪

P7160068.jpg

これだから、キツクてもやめられない♬

P7160070.jpg

5合目に着きました
この季節・・・やはり山も暑い💦

P7160071.jpg

今日は4人グループで登山しています
パパと私
その後ろは崖で落ちたら・・・・・・(';')


P7160076.jpg

パパとけいちゃん
山の頂上が見えて来たよ
あの上を目指しますよ

P7160080.jpg

爽快だけど・・・・怖いぃ

P7160083.jpg

自然の力はスゴイ!地蔵岩です
岩がこんな形で乗っかってます

P7160094.jpg

6合目!いよいよ難関のキレット

この時点で標高900mです
よく登ってきたな~

P7160099.jpg

ここから岩場を下に降りていかなくてはいけません
さすがに、立ち止まってしまった

P7160104.jpg

かなりの岩場に苦戦


P7160107.jpg

頑張って8合目 1100mまで来ました
リュックサックを下ろして休憩です

P7160126.jpg
今回はザレ場、岩場が多くて、ポールが使えなくて、バランス取れなかったので
かなり太ももに疲労が来ました
P7160131.jpg

それでも楽しいメンバーでの登山は面白くってパワー頂けて頑張れます

P7160145.jpg

パパさんの背中押したら・・・・・チーン(≧▽≦)

P7160150.jpg

伊吹山より危険が多い山だと感じたな・・・

P7160154.jpg


無事、登頂です!

御在所岳 標高1212m

P7160160.jpg

やはり山頂は風があって涼しく感じます
三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある標高1,212 m一等三角点の御在所山
日本二百名山、関西百名山及び鈴鹿セブンマウンテンに選定されています

三重県側の湯の山温泉から山頂直下まで御在所ロープウェイが通じているので
観光客はロープウェイで上がれます



P7160163.jpg

山頂でお楽しみの昼食を頂きました
念願だった御在所岳
登れて良かった!

P7160162.jpg

下山後も駐車場まで炎天下の中、湯の山温泉の周辺の坂道をひたすら歩きました
これがキツカッタ!

帰りはアクアイグニスの温泉に入り、自然薯のお店で夕飯を食べて
お友達とお別れです
今月末にお友達は山小屋に泊まって2日間かけての燕岳を目指します
次の我が家の山はさて・・・どこになるやら・・・


日帰りでしたが今日は充実した長い1日でした
ピーチばあちゃんと留守番してくれている
レイアとララマが待つ家に帰ります


で‥‥ただいま・・・・筋肉痛イタタっっ・・・・( ̄▽ ̄)














関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

御在所!!懐かしい〜〜!
中学生の時ロープウェイで登りました(≧∀≦)

どのお写真も綺麗だね〜。
さすが晴れ女!!
最近の不安定なお天気の中バッチリでしたね🤗

それにしても自然は凄いね!


筋肉痛は治ったかな(笑)

まるねぇさんへ

座ると「痛ててっっ」
寝れば治る青春時代
次の日になれば治ってる20代

どうよ・・・3日経っても痛いって💦

まるねぇさんも御在所に上がったのね
次回は是非私と登山して登りましょう(笑)
・・・・まるねぇさんとは名古屋の栄の街を
歩く方が似合うかな🎶

だんくん♡ アイパパが「かいくんに似てる!」って
言ってたよ~

成長した、だんくん 
抱っこするのが楽しみです
プロフィール

尚美

Author:尚美
------プロフィール-----

尚美(レイア&ララマのママ)

のどかな岐阜の田舎で
のんびり暮らしています 
旅行大好き!南国大好き!
ダイビングして海の中を
お魚と一緒に泳いでる時が
夢中になって楽しい
自然大好き♡登山も行きます

そして何よりワンちゃんに囲まれている時が一番幸せ♡♡♡



☆ヨークシャテリアのララマ(男の子)
P6170056_20170619210835347.jpg


推定 ~7歳
新しく家族になりました
(2017.1.22)

閉鎖予定の繁殖所から
アニマルサポートわんわんわんさんにレスキューして頂き三重県から迎えました

ハワイではララマは勇敢です
甘えん坊で小さな体ですが
今までいっぱい苦労してきた
ララマくんには!(^^)!
これからは楽しい未来が待ってますよ




☆マルチーズのレイア (女の子)


推定10歳以上?

(2014.11.9)家族になりました
レイアは保護犬です

警察で保護され期間が過ぎても飼い主が現れすセンター送りとなり処分前にボランティアの「Re:Start」さんに保護して頂き大阪から迎えました

今まで大変な思いをして生き抜い来てくれたのでしょう

大好きなハワイではレイアは
天使と呼ばれています
レイアロハはハワイの言葉で
『感謝のレイ』
レイアに 出会えたことに
『感謝』
そしてLeiALoha”には「愛しいわが子」という意味があります





☆我が家の天使たち☆

ヨークシャテリア イリマ
2016年6月永眠 享年 9歳




マルチーズ アイ
2012年7月永眠 享年18歳



マルチーズ ジャスミン
2014年6月永眠 享年12歳



マルチーズ モモ
享年14歳 永眠


マルチーズ  ナナミ
享年生後8ヵ月 永眠

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク