沖縄のお菓子「ちんびん」を焼く

台風の影響でしょうか・・・
連休初日から雨の1日です

こんな日は家で過ごします

パパさんは昼まで仕事に出掛け、その間に家の掃除を済ませました

昼からは久しぶりにゆっくり過ごします

3時のおやつに沖縄のおやつを焼きます
黒糖を入れた甘い生地を丸く焼いてクルクル巻いた「ちんびん」です
沖縄のクレープって感じかな

ちんびんミックウ粉で簡単に作れます
これは沖縄で買ってきたミックス粉です




ほんのり甘い香りがしてきます
沖縄に行くとお店で売られています


IMG_9449.jpg

やっぱり覗きに来た(*''ω''*) この子・・・(笑)

「焼けた?」

IMG_9450.jpg

冷めたらクルリと丸めて出来上がりです
とても素朴な味のおやつです



この数年9月から10月に沖縄に行って大型台風に、こんにちはって事が多いのですよね
沖縄に台風が上陸すると、なかなか台風が居座って動いてくれなくって
沖縄の台風の凄さは半端なかったな~ 
石垣島でスーパー台風でダイビング出来なかった苦い思い出も・・・

IMG_9456.jpg

食べたら、ソファでひと休み

すぐ抱っこララマが来て私の上に・・・・

IMG_9443.jpg


そのまま寝ちゃいました


IMG_9447.jpg

明日もどうやら雨の1日の日曜日みたいですね
明日も家でゆっくりしますか♪

台風で各地被害が出ませんように・・・・





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

沖縄のお菓子 ちんびん 美味しそうね。
ネオパパは絶対好きだわ~👍
鹿児島の下駄ん歯?ってお菓子も黒砂糖を使っているので好きな様です。

簡単に作れそうなので我が家でも作ってみようかな?

ララマちゃんは尚美さんの上で寛ぐのが大好きなんだね。

我が家でも龍信は必ず私が長椅子で寝転んでいると上がって来ます(笑)
台所で用事をしていると 早く長椅子で寝てよ~と言わんばかりに催促しに来ます。
一番の甘えん坊です。
きらりは殆ど傍に来ません(我が家に来た頃は来ていたのに??)
それぞれ個性があって面白いです。

ネオママさんへ

ネオママさん、以前 ネオパパさんが鹿児島のおやつの
下駄ん歯が好きと聞いて購入した事がありました
確かに黒い下駄みたいでしたが美味しかったです

料理の時は白砂糖を使わず、いつも黒糖を使ってます

龍信くん、甘えん坊で可愛いね
個性があって性格もそれぞれですよね

ララマは超甘えん坊ですがそこがまた可愛いです
あまりにもヤキモチでレイアにガウッってしてしまう時がありますが
それ以外はすごくおとなしくて良い子ですよ

きらりちゃんも元気で何よりですね

プロフィール

尚美

Author:尚美
------プロフィール-----

尚美(レイア&ララマのママ)

のどかな岐阜の田舎で
のんびり暮らしています 
旅行大好き!南国大好き!
ダイビングして海の中を
お魚と一緒に泳いでる時が
夢中になって楽しい
自然大好き♡登山も行きます

そして何よりワンちゃんに囲まれている時が一番幸せ♡♡♡



☆ヨークシャテリアのララマ(男の子)
P6170056_20170619210835347.jpg


推定 ~7歳
新しく家族になりました
(2017.1.22)

閉鎖予定の繁殖所から
アニマルサポートわんわんわんさんにレスキューして頂き三重県から迎えました

ハワイではララマは勇敢です
甘えん坊で小さな体ですが
今までいっぱい苦労してきた
ララマくんには!(^^)!
これからは楽しい未来が待ってますよ




☆マルチーズのレイア (女の子)


推定10歳以上?

(2014.11.9)家族になりました
レイアは保護犬です

警察で保護され期間が過ぎても飼い主が現れすセンター送りとなり処分前にボランティアの「Re:Start」さんに保護して頂き大阪から迎えました

今まで大変な思いをして生き抜い来てくれたのでしょう

大好きなハワイではレイアは
天使と呼ばれています
レイアロハはハワイの言葉で
『感謝のレイ』
レイアに 出会えたことに
『感謝』
そしてLeiALoha”には「愛しいわが子」という意味があります





☆我が家の天使たち☆

ヨークシャテリア イリマ
2016年6月永眠 享年 9歳




マルチーズ アイ
2012年7月永眠 享年18歳



マルチーズ ジャスミン
2014年6月永眠 享年12歳



マルチーズ モモ
享年14歳 永眠


マルチーズ  ナナミ
享年生後8ヵ月 永眠

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク